りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
今年の流行語



想定外



これにきまりだな。去年つながりで。
こういうことをいうと怒られそうですが、これで日露海底トンネルとか、日韓海底トンネルとかが頓挫してくれるといいな、と思います。
統一教会に金出すってのは、マインドコントロールされた人の人権無視する行為やん。オウムはだめで、統一教会はOKな理由が聞きたい。
大量殺戮か、大量失踪の差やん。

またマインドコントロール関連が話題になってますが、実は、こんな影響力のないブログでも、書くときは少し気をつけています。

・閲覧者に擦り寄りすぎず、不快な表現を混ぜて冷静によんでもらう。
・断定的な表現をするときは※個人の感想です、とわかるように、会話調で書いている。

一番大事なのは

・みなさんはどう思いますか

という表現を避ける。
自称、公平な人物、資料を検討して意見を述べる人物が、最後にドヤ顔で付け加えるこの一言ですが
この一言、実は

マインドコントロールと同じ効果がある

新聞が良くやりますよね。
特に数字が並ぶとはまりやすいのですが、数字がずらりと並べられると、その検証が「客観的なもの」と無意識に思い込んでしまう傾向があります。
国会やマスコミで飛び出すことの多い数字ですが(保険関連で毎日出てますよね)あの数字ってのは、ベースにした根拠の数字が全く示されていないので、あの数字だけではなんの意味もないのですよね。
ただ、政府が出したものということで、「バックグラウンドには根拠のある数字、要素が積み重ねられている」と信じることで、意味のあるものという成立の仕方をしています。ぶっちゃけ、信用するしかないですし
「今の政府は信用ならない」「民主党は信用ならない」といいながら、民主党の出した試算(厳密には官僚の出した試算)を盲目的に信用してドヤ顔で語ってしまうのもなんだかな、と観ていて思うのですが、本来、そうした数字をたたき出すためのデータを官僚だけに握らせてしまうのって、個人的にはおかしいとおもうんですよね。これだけ官僚が信用ならない、といわれている時代に。自分たちにとって都合の良い試算出すに決まってるやん。
それはおいとくとして、理詰めでデータを並べられた後、断定的に結論を書いておいてから

どう思いますか

と問いかけるのは、問いかけられる側に主体性を持ってその意見を選択した、と錯覚させるテクニックです。
具体的な話をしましょうか。

あなたは末期がんです。
しかし、うちの宗教に入信した人の中には、末期がんを克服した方も多くいらっしゃいます。
たとえば仏教であれ、カトリックであれ、入信したから末期がんを克服した、という話は聞きませんよね。しかし、うちにはその実績があるんです。
信じるか信じないかはあなたの自由ですが、私はこのがんを克服できると信じて入信しました。
あなたはどう思いますか?



こういう文脈だと「これは……」という人が多いかと思いますけど、ポイントは

・一見、選択権が本人にあるように見えるが、結論は既に提示されていて、反論の余地がない。
(反論する根拠を提示することが出来ない。仏教徒でも、がん治った人はいるよ、と反論すれば「その根拠を出せ」とやりかえすわけ。もちろんそこを逆に突っ込まれれば「私は治った人を知っている」と、さも実証性があるかのようにやり返す)
・そもそも提示されている根拠に、なんの裏付けもない。
(上記反論が成立しないことと同じように、提示されている根拠には、入信を薦められている宗教との因果関係が全く証明されていない)

こういう表現を多用する人というのは、既に自分の中で結論が出ており、反証を検討するという大前提が思考過程から抜け落ちているため

議論するだけ無駄

もちろん、思想や立場によって、みんな主張するわけですが
主張はそもそも、一種のプロパガンダなので、そういうかき方でいいんですよ。
ただし、検討、議論という場合、必要になってくるのは反証データ
たとえば現在の予算関連ですが、さかんに「仕分け」「埋蔵金」連呼してきた民主のはずなのに、具体的な支出の圧縮ということが出てこない。
東京都が出した、東電の資産、あれですね。ああいうものがでてきてしかるべきなのに、全くでてこない。
たまにマスコミでも「収入が行き詰ったら支出を見直すべき」という意見が出てきて、ああ、まともなこといってるなあと思っていると、いつのまにかその言葉はどっかにいってしまって

収入が減っている
消費税をこれだけあげるとこうなる

といった「はじめに増税ありき」の議題に摩り替わってしまう
ようするにもう、どうなるかは決まってるんですよね(笑)
あとは誰が民衆に擦り寄って議席を確保するかということだけ。その利権に誰がいち早く結びつくかというだけ。
議員にもまともな思考をしていたり、国政に対して意見を持っている人もいるのだけれども、そのことはそもそも報道されないし、取り上げられないのはやっぱり、おかしいことだと私自身は思います。

日本は末期がんです。
しかし、うちの党には、末期がんを克服した実績をもつ方が多くいらっしゃいます。
たとえば民主であれ、公明であれ、与党になったら末期がんを克服した、あるいはできそう、という話は聞きませんよね。しかし、うちにはその実績があるんです。
信じるか信じないかはあなたの自由ですが、私はこのがんを克服できると信じて投票しました。
あなたはどう思いますか?



このばあいの「うちの党」(笑)には、一応長らく日本の舵取りをしてきたという実績があるので、根拠としては十分かもしれません。
ただ、本当に日本は末期がんなのか、という疑問が残ります。
円高で貿易収支が赤字なことと
なぜ赤字なのかということ
赤字なら増税しかないのかということ
今の論調では
「アレもやってみた。これもやってみた。その結果どうにもならないから増税」ではなく
「赤字だから増税」
という流れで進んでます。それは自民も同じです。

大阪で橋下さんが支持された背景にはようするに

大阪は本当に赤字なのか?

ということに、多くの人が疑問を持った、ってことですよね。
結果として「本当にこんな支出が必要なの?」というものがごろごろでてきました。
ただ、あれの一部は民間企業で言えば「交際費」という形のわいろです。
企業規模が大きくなれば、一定の収入を確保しなければ困るので、安定した取引先を確保することは必要ですよね。
資本主義社会である以上、それは仕方のないことだと思いますが、気がつけばその「当然もらえるはずの賄賂」が巨額になっている、というのが、いまの日本の現状を一部、反映していることだと思います。
そもそもなんで反日教育している朝鮮学校に、巨額の補助金出ているの? といった問題とは別です。ああいうものは「利権を持っている誰か(組織)」の金の流れなので、そういう人の首を切れば必要のない支出ですから。今、切られてますよね(笑)

じゃあんたは維新の会支持者なの、といわれると、違います。対症療法として今必要なことだとは思いますが、あのひとらがやってることってつまるところ

みなさんはどう思いますか

なんですよ。
今は根拠のあることであり、いっていることが゜正当で、わりとぶれていないからいいんですが
1トップの政党は先々ろくなことがないと思います。トップがぶれたら詰むから。
後継者、あるいは、反論しうる人物が内部に出てきたら、無条件で支持しますけどね。
私個人としては、この人なら政教分離してくれるかもしれない、程度の漠然とした期待感はありますが。
みなさんはどう思いますか(笑)
やっぱ、この締めくくり方って気持ち悪いよなあ(笑)



日本から還収された朝鮮王朝実録、ソウル大が無許可で蔵書印~「国宝毀損は重大犯罪、謝罪せよ」
(原文はハングル)

だからさ。この人らに文化財は管理できないと思うんだ(笑)
根本的に「歴史は修正可能」とかいう価値観で、てきとーなことを教科書に書いてるんだから、歴史資料を尊重し、そのまま保存しよう、なんて概念ないよ。
あ、もちろんこれは「韓国人」の話ではなく「南朝鮮政府」の話ね。
あの国では、まともな頭を持つということはこういうことになるから、仕方ないんだとはおもいますが。
韓国人に親日なんて居ない、といわれそうですが、居ますよ。
あれだけ反日教育を施されているにもかかわらず、自分は日本にいって勉強したい、といっている韓国人を何人か知ってますし、ただ、そういう人にとって韓国というのは
地獄
特にIT推進したせいで、自国の歴史を客観的に見つめる人が出てきたから、IT関連での匿名性をなくしたわけですし。
国民に背番号が振られていて、インターネットでID管理されているってことは

言論の自由なんてものがないって日本人もわかれよ

日本でもマスコミがやってますが、まだしもインターネットメディアである程度(特定宗教がらみとかでなければ)自由が保障されているだけマシですが
あの国はBBSなんかも管理されてるから。
管理されているってことは「日本が竹島の領有権主張するのは、条約から見ても正当だよね」なんてことを書き込んだ瞬間


逮捕


だって、金正日萌えって書いただけで逮捕されるんじゃぜ。私なんかもう思想犯として投獄されてるあの国なら(笑)
客観的に観ても、独裁国家の体質じゃん。
百歩譲って、国に対しての不満や批判すら出来ない国家は、民主国家と呼べるんかね。

最近「本当にマスコミって韓国をステマしてるの?」とおもうことがあります。
昼の時間帯、メシ食いながらTVみてたりすると
大ボケ韓国ニュース枠
みたいなものがありますよね。
ようは笑いが取れたり、ビックリ映像的なものですが
韓国人男性が退院→病院に放火
とかいう、真性きちがいニュースを頻繁に流すことって、韓国へのネガキャンになってないか(笑)
単に面白いニュースとして取り上げられてるんだと思いますが
2chあたりの東亜系スレでの韓国のイメージは

レイプ(売春)
歴史歪曲(起源主張)
うんこ
放火

放火や殺人といったニュースは日本でもしばしばみますけど、韓国のニュースの場合
理屈がよくわからない
という事件なんですよね。
日本で起きる事件の場合、よほど猟奇的なものでなければ、動機はある程度理解できます。なので、同じ犯罪報道でも
「でもそれやっちゃだめだろ」
という突っ込みの仕方があるんですが
路上でおばさんが死んでいたから犯しましたとか、理解不能。
さすがにこのあたりは報道されないですが、こういう「動機が全く理解できない犯罪」を報道するのって、どうなの(笑)
イメージ落としてるってことにはならないのが不思議だ。
こんなのもありますし。
(原文はハングル)
老人に欲情するってのは、いわゆる性癖としてわからなくもないですが、やっぱり

えっ

とおもいますよ、正直。
というか老人に欲情する人多すぎなのはなんでなの。
一番の突っ込みどころは

全面整形関連の広告ばかりなことなのかもしれませんが
化粧で十分なんじゃないの。

金「偉大なるパパの為に、人民よたちあがれ!
中「おう立ち上がれ立ち上がれ」
日「保険が、とか、消費税が、とか言っている私が、すごく幸せに見えてきました…」
金「そういえばさ。日はパパのこと、どう思ってるの?」
中(また答えづらい振りを)
日「……」
金「……」
日「髪型の奇抜なおじさん?
金「∑( ̄□ ̄||||||」
日「正直、何をした人なのかしらないですし」
金「∑( ̄□ ̄||||||」
日「おじいさんが、抗日パルチザンだったことはしってますけど」
金「もっと偉大さをしらしめないと!
中「そろそろ勘弁してやれって」
日「あ。中さんがまともなことをおっしゃってる」
中「お前…。あのなあ。人民は、太らないよう、やせすぎないようコントロールしながら、自分は今幸せです、と思い込ませるように誘導していくものじゃぜ?」
日「いつもそんなことばかり考えているんですね…」
中「あたりまえじゃん。おまえらのとことちがって、うちの人民はわりと凶暴なんだぜ。歴代王朝は、片っ端から農民が食えないところから崩壊してるし」
日「今、危ないのでは…」
中「うちはまだバブル続いてるし、増えすぎたら戦車で踏み潰すし、貧民には地溝油与えて食のコントロール図ってるから平気」
日「でも、崩壊しても最終的には既存権力がその上にのっかるんですよね」
中「うん
金「うちも無慈悲な粛清したほうがいいのかな」
日「いいのかな、って、もうしてるじゃないですか、恒久的に……」
金「そういうんじゃなくてさ。もっとこう、対外的にでっかい花火を打ち上げたほうがいいのかなって」
日中「やめろって」



北朝鮮と韓国共通して言えることですが
仮にこの独裁政権が崩壊したとして
そのあとのビジョンが全く見えない
現状に満足して「しかたない」とあきらめてくる国民性だけ、日本人に似ててもなあ(笑)

ホバークラフト基地ってことだそうですが
不凍港確保しづらい北朝鮮にとって、確かにベターな選択肢っちゃ選択肢ですね。「天軍」でゴムボートチェイスやってましたが、あれって南北から見るリアリティだったのか。
水の中から忍者軍団(ぽい何か)が飛び出したときは、あまりにも「戦国自衛隊」していて不覚にも吹きましたが
日本人の感覚ではわからないリアリティ、みたいなものが織り込まれてるんだなあ。気が向いたらまたみてみるか。
ああそうか。やたらカンフー映画みたいな罰ゲーム特訓多いと思ったら、南北の軍人がインストラクターだから

あれって軍の訓練そのものなのか

確かに肉体は鍛えられると思うけど、南北ともに敵前逃亡しない精神力を鍛えるべきだと思う。




なお、まだまだまともに物が噛めないのでまともに更新する気がありません。
でも痛みが緩和されてるってことは、炎症か、コレ。
そんならべつにいいんだが。

enj05.jpg
それは袁紹袁術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/985-70465352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック