りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
恋することのもどかしさ
「McCartney」では最高の楽曲
時々こういうシンプルな曲を聴きたくなることがある

北朝鮮みててなんかつかれたから(笑)

笑いに転化しようとしても、やっぱ独裁国家だからなあ。
パパのほうが吊るされるのを見たいなあ、とおもったこともありますが、なんだかこのまま、だらだらと残りそうな感じですよねえ。
どこに吸収されてもろくなことにならなそうだし、正直なところ、政治的緩衝地域として「ほうっておく」ってな、暗黙の了解があるのかもしれませんが、国家対国家の場合、既に力を失いつつあるとはおもうけれども、国家が個人に乗っかってきたらなあ。
学生時代、考えたら拉致される可能性もあったのか、なんてことを今思い出すとぞっとしますが、隣近所がこんな国ばかりなのが、日本の不幸という気もします。島国でよかったよね(笑)
なにより、中国人が海に弱かったのが、一番幸いしていた気はしますが。ロシアもだけど。

国会中継なんかをみてゲラゲラ笑ったりしていられるのは、幸せなことなのだとおもいます。てか、都にブレインついた?(笑)
しかし野田さん、なんだかかっこよくみえてきた。
ここでいうかっこいいはカコイイってニュアンスではありますが。
前と前があまりにもひどかったのもあるし、TPP関連で目が泳いだころの印象も手伝っているとはおもいますが

ちゃんとはっきりものをいう日本総理というのをひさしぶりにみた

だからさあ、この人には有能なブレインが必要だとおもうんですよ(笑)そしたら人気そこそこでたんちがうかな。いや、出たらわりとこまりますけどね。
ウィットの感覚も割りとあるし。
ただ、この人の発言ってどこまでいっても野党の発言でしかないんだよな
屁理屈とはったりと揚げ足取りで、きちっとものをいえるスキルって、ありそうでなかなかないですよ、2chがソース? みたいな某総裁よりも、よっぽど野党している気がするし。

そういえば、北朝鮮の看板、「踏んだら孕んだ!」リ・チュンヒさんがインタビューに答えてましたが、普通に気のいいおばさんで笑った
でも、この人も裏でアレやらコレやらはしてるんだろうなあ、とおもうと、結構ぞっとしますが。
粛清されてないってことは、軍部と太いパイプがあるんだろうなあ。
もう、この人でないと北のプロパガンダではない、と思えるくらいの存在感だから、ぶっちゃけジョンウン育成よりも二代目大変だとおもいます。

しかし、ほんとニュース以外面白い番組ってないのなTV。昔からこうだっけか。
ニュース以外つけない今の自分を考えると、数年間TVみないで過ごした間に、自分の中で何かが変わったんだなとしみじみおもうわ。
LGがTVのシェア奪って、必死で「韓国が脅威! TVつくる側も頑張れ!」みたいなのをやってましたが
ぶっちゃけ、TVがただのモニターに成り下がってることが問題なんちがうん。大半の人が「音がないとなんとなくさびしいから」TVつけてる、ってのは、もう10年前には言われてたことだよね。
どこみても、芸をしない芸人がゲラゲラわらってたり、芸の出来ないアイドルに無理やりボケさせて笑う、みたいなものしかやってないし、差別化がないんだから、そりゃあTVみないよね。
一応既存の売り上げがあるから、マイナス修正で売り上げ立てつつ徐々に規模縮小してる業界に対して顔真っ赤にしてるのって、マスコミだけ何ちがうの、とかおもってしまいますが、どうなんだろ。
LGのシェアも、つまるところウォン安による価格競争の結果だし、それを続ける体力がサムスンとLGにあるのか(というか韓国政府にあるのか)というこてには触れてないし。
ただま、目先のシェアという意味では十分に脅威だとはおもいますが、日本の家電は既に、別方向への針路変更を模索してるんちがうんかなあ。韓国に脅威を感じてるわけではなく、その後ろに控えてる中国に脅威を感じて。
韓国は、ほっとけばいずれ失速するし、日本でリストラされた連中も、そろそろ首になるころあいだし、なにより、経済も破綻して、資源を買うことが出来なくて、国民が凍死しそうになってるのに(笑)
ただ、日本がまだまだ白物家電で海外シェアを狙ってるのなら、十分脅威だとおもいますが、こんだけ円高の続く状態で、白物で中国に勝てる、と考えてるほど楽観はしてないでしょ、さすがに。

と、こんなことかいてたら、NHKでヒュンダイが売れてる、みたいなのやってるな。純利益でてるっていってるけど、本当かね。経済がらみのニュースは、ソース掲示されないとほんと信用ならないからなあTVは。
利益が出てるのなら


これからも韓国国民はヒュンダイに貢ぎ続けるんですねわかります


つか、日本と間違われると屈辱だろ。そろそろ富士山のニセモノとか、スモウレスラーCMにつかうのやめたらどうなん。

そういや、ヌタウナギをアナゴといいはって食ってる、という番組やってましたが
これは、次に「ヌタウナギは韓国で至高の食材!」とくる布石なんですかね。これこそステマって気がしますが(笑)
なんか、やたら多いんですよヌタウナギの出番。とにかく脈絡なくヌタウナギがでてくる。食べ物番組、動物番組、風俗番組。
これ、やっぱり次には韓国のヌタウナギ料理が紹介される布石だよなあ。
次はポンテギとユムシだろか。
九州は韓国の番組多いので、よくソウルの屋台の映像でますが
韓流スターのなんとかいう人が、すごいいやそうにユムシくってるのをみて、ああ、若い一葉やっぱり食わないんだ、とか変な納得の仕方をしたのを思い出しました。
どんなもんだも、食べれば意外においしいんですよね。私はナマコですら見た目的に食う気になりませんが、あれとおなじもんだとおもえば、ヌタウナギだろうがユムシだろうが、どどん紹介すればいいとおもいます。
ただ、出し方がなあ。

こういう見方をしていると、なんでもかんでもバイアスかかってくるのが怖い。
本当に怖いのは、ここなんですけどね。

なんか、ネタやる気がしないので寝ます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/968-075bcfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック