りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
No-Joe
ra3_01.jpg
宇宙大作戦を見ているので更新はありません

やっぱり、欧米人には天皇という概念はよくわからんよなあ(笑)
(日本人にも幕府というあいまいな存在が理解できているか疑わしいですが)

なんかみそぎの必要な都知事が当選したとか
ぜひとも口先だけでなく
戦中の美しい行動力で震災被害へ取り組んでいただければとおもいます
やることやれば文句はいわんよ。


書きかけでさぼっているうちにマビノギがアップデートされたわけですが
韓国ゲーは結局のところ、欧州ではパッとしないため、ジャパンマネーに頼らざるを得ないのが現状
ところがマビノギの場合、何をしても客は文句を言うだけで離れない、とたかをくくった運営を続けてきたため、震災から一夜あけると「淘汰されるべきゲーム」としてユーザーが認識したのか、突然の引退ラッシュ
もっとも、東日本の顧客が減ったこともあってダブルパンチではあったのですが
それに拍車をかけるように、震災直後から冗談みたいな量が投入された、俗に言う"中華BOT"、ニートや中国、韓国をはじめとする出稼ぎ労働者による不正キャラクターの無限沸き
それを目の当たりにして、かつ、その副産物であるサーバの異常な重さから、残留したプレイヤーも消費を控え
オンラインゲームとしては絶望的な状況(と想像できる)ような状況が続いていたわけですが
(実のところ、震災直前から、告知すらされない微妙な商品を出してみたりと、運営の姿勢に疑問を感じるような雰囲気はあったのですが)

ここにきて、本来先のアップデートと同時に実装されるはずだったコンテンツを投入
韓国ではバグ満載で大変なことになっていたようですが
結局バグ取りはしないまま見切り発車したようで
それだけ厳しい状況にあるのかな、と感じさせるアップデートとなったわけですが

mabinogi_2011_04_15_008.jpg
ついに
mabinogi_2011_04_15_014.jpg
おれたちの
mabinogi_2011_04_15_016.jpg
ファンタジーライフ到来!

いやあ、ここ数年プレイしてきて本当に楽しかったアップデートは久しぶりですよ
いや、すでに過去形で話すのもどうかとおもいますが
私の求めていたものの形がここにあったんだよなぁ

ていうか実のところ、モンスターファームオンラインでブログをやっていたのですが
そこで「MFOはこうすればよくなるはずだ」という提言をずーっとくりかえしてましてね
ユーザーからは大いに賛同していただき
運営はがめぽなので何を言っても無駄だったわけですが
(ていうか、MFOからMFLに移行したふあれ自体、すでに切り捨てられるコンテンツとして宿命付けられていたようですが、内部的には)
そのときにあれこれ出していたアイデアが
ほとんどここに詰まっています

やれるんじゃんゲームコンテンツとして

露店の数は大幅に減ってますが
必死なユーザーもそれなりにみかけますし
結構楽しみにプレイしている人も多いみたいですよ
これ、やってればMFLもヒットしたろうになあ。

で、このコンテンツ「浪漫農場」
ようするに、マビノギのひとつの課題である「生産のだるさ」を改善する一つのアイデアとして機能しています
ま、農場内ではペットが召還できないため、結局のところ生産設備が整えられても使えないんじゃないかって話もありますが
ただ、マビノギのおそらく唯一の長所は、ユーザーの声に合わせて、非常にこまめにカスタマイズしていく、というものがあるので、そのうちどうにかなるんじゃないかとおもいます
ならなくてもまあ、別にこまらないしな。
ま、商売的に言うと、インベントリを圧迫しておいて課金してねってことなんでしょう。悪くないアイデアだと思います。私はどうせたまにしか課金せんけど。必要ないもん。

農場を作るまでの流れを簡単にかきますと

・右下の「農場」タブから「作成」を選び、名前をつけることで農場を持つことができる。
(場所は3箇所から選ぶことができ、それぞれに個性が持たせてあるので、好みの場所を選ぶ。名前をつけるだけで作成できるため、ファームストーンは必要ない。名前被りは不可)

・イベントムービーが挿入され、ここでファームストーンを採掘し、キャンプを設置する。
(ファームストーンは、リアル1日に10回採掘を試みることができる。帰属アイテムであり、また、インベントリは一切圧迫せず、ファームの履歴に直接反映される。Lcukyボーナスは適用される)

キャンプ設置後、農場のレベルアップ(ムービーアリ)を行い、畑が設置できるようになる。

畑が完成後、作物(最初はイチゴのみ)を植える。

作物収穫、次の施設を作ったり、作物を植えたりする。

農場を発展させていくには二つのことが必要で
1.農場のレベルを上げる
2.のうし






と、へんなとこでおわってますが。
全部書いたんですよ。
保存したら

現在エラーが出ているので反映できないとか何とか

ちょおま



そういうことは管理ページのトップにかいとけ



そんなかんじでずっと更新がとまっておりました
サボっていたわけではありません
ごめんなさいうそつきましたヴィンセント・ドーンの映画観てました

おんなじこと2度書く気がしないので終わりです。

あ、そう。
公式でも話題になっている転生不具合
わたしもひっかかりまして
例によって公式では、上から目線で馬鹿に物教えるような論調の子供が沸いてますが
冷静に考えれ
転生の仕様変更がきて直後ではないし、なにより、同時多発的に「転生できない」なんて人間が大量にわくような可能性って、ほかにどんな可能性があるんだい? 「自分におきないからあるはずがない」って発想は、可能性を考慮できない馬鹿のすることだぞ

とここまでかいて、仕様変更きてまだ3かとかだったら情けないな私も、とおもい、正確な日付を確認しようと思ったところ
公式落ちてやがる
探検イベントの終了時刻は間違うし(「またか」って付くけど)
人がやる気を出すと萎えさせてくれるのがFC2とネクソンです。






とかいたのが数日前。
ずーっとFC2がとまっておりましたよ。
転生バグも相変わらず。モチベーション激減。
たまりまくったままのカードとか、クーリングオフしたいよまじで。電子取引って一種の詐欺ってところあるから、無理なんだが…(笑)
ま、また「死んだ?」とかいわれるまえに復旧できてよかったですが。
てなわけで、ゲームに期待しても仕方ないので
次はヴィンセント・ドーン祭りの予定です。
出崎さんなくなっちゃうしなあ。
テンション下がるよなあ。
AEさんとこの更新が熱いんで、そっちをよんでください。
いいたいことがわかりすぎる。
ま、文系としては、シナリオ無視するこういうやり方って、腹立たしくもあるんだろうけどね(笑)
私は脚本って、作品の設計図じゃなくプレゼンテーションに過ぎないと思ってるから、脚本が伝えようとしている大事な要素さえ押さえてあれば、それでいいって人だからなあ。
だいたい、B級ホラーなんて脚本はぐだぐだなものしかないから気にするほうがどうかしてるんだが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/845-b6160557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック