りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
寝込んでました
いやあもう全身激痛で夜中目を覚まし
眠れないので闇雲にコーエーの水滸伝天命の誓いとか蒼き狼とかをやっていたんですが
気がついたら痛みで気絶

おかげでぐっすりと寝られました

もう死ぬんかな私(笑)

現在進行形で痛いので更新とかしてる場合やないんですが
ねむれないんじゃよ(笑)

連日なんとか委員会の会見を見ていますが

bul02.jpg
背景の図面とか
bul03.jpg
気になって気になって
bul01.jpg
仕方ないのですが

えっ?

不謹慎を承知で言いますが
汲んでいただければと思います

えっ、バルジは軍オタと映画オタを繋ぐ心の架け橋じゃよ?

宮城の友人からも
「そろそろいつものに復帰していいんじゃない?」
といわれていたので
いえ、別に自粛とか配慮とかでなく
現地情報をのせるだけでいっぱいいっぱいだっただけなんですが
なんかいいたいことあったけど、わすれた。もういいや(笑)

宮城は現在もガス停止中
最低一ヶ月は復興の見込みなしとの見積もりが出ています
これはどういうことかというと
文明生活ができないってことですよ
まず、火を使った調理ができない
つまり、宮城は食材そのものが「現地の需要に合わせた」特殊なものにならざるをえない
風呂が沸かせない
都市の衛生状態が著しく低下する
なによりそれらが複合的に絡むと
最低一ヶ月間完全に都市機能が麻痺する
という、私もこんな状況はみたことないですよ。
避難所で死者が出たという報道も目にするようになりましたが
現状のまま一ヶ月経過すれば
在宅被災者からも間違いなく死者が出ます
さすがにもう買占めとかやってる人はおらんとおもうので、おいおい道路復旧も進んでいくとは思いますが
原発も大事ですけど
宮城の復興もよろしくお願いします
命がけで現地に飛び込んだ自衛官にインタビューすることは、もちろん大事だと思いますけど
もうマスコミは忘れてるんじゃないかという気がして
一見都市機能が回復してきているように見えているのかもしれませんが
人間が生活していける環境というのを考えて、ちゃんと報道したほうがいいんじゃないでしょうか
火がなくて生活はできないだろ、それとも各家庭に灯油式のユニットバス貸与とかするん?
どうも、目先のドラマばかり追いかけて、問題が起きてから後追いしてる気がするんだよなあマスコミ
東電のこといえないと思いますよ
現地の復興状況を、正しく西日本に伝えることは、マスコミの義務なんじゃないかとおもいますが
まあ原発のほうが話題性あるのはわかりますけどね。

私もあほなんで、わからないことは人に聞けの精神ではっておきますね

放射線と放射性物質の概念

日本人はどうしても、放射能って言葉に過剰反応してしまうのは、仕方のないことだと思ってます。
放射能を「毒」と置き換えると、ちょっと安心できるかも知れません
代表的な毒のひとつに貝毒がありますが

貝毒(WIKI)

じつはこれ、大抵の貝がもってます。
毒性の強さや、毒化の期間などの差によって注意が促されていますが、下痢性貝毒なんかはほとんどの二枚貝が持ってます
それが大きく報道されないのは、大人の事情がひとつと、もうひとつは毒性が低いため、たとえ中毒が起こったとしても軽い下痢程度で済んでしまうからなんですよね。
でも、毒は毒ですから、本来なら報道すべきところです
ただ、現在の被災地なんかだと、体力が低下してますから、仮に軽い下痢でも死に直結する場合があるため、注意喚起する必要があるかもしれませんよ。もっとも、貝毒の原因となる毒性プランクトンは4~5月がピークとなるので、今の時期はさして心配することはないのですが、なによりこれ、加熱しても毒性が消えないので、本来ならもっと大きく報道する必要があるかもしれません、放射線関連の報道を基準とした場合。
ただ、致死的な毒をもつ貝というのはそう多くないので、わざわざネガティブキャンペーンをやる必要もないし、当然今後も報道されることはないと思います。
でもまあ、好き好んで毒は摂りたくはないので、私はあまり貝類は食べません。
そういう理解の仕方を、私はしています。

いやぁ、ものすごい高確率であたるんだよなぁ私、貝。
ていうか、いまだに牡蠣をうまいとおもったこと一度もないんだが。べつの牡蠣なら大好物ですけど

野球も「ナイターすんな」みたいなお達しが出たそうで、ま、野球はほんとどうでもいいんですけど、素直に草野球やればいいんちゃうかとおもうんですけどねえ。スコアボードなんて黒板でいいじゃん。
電力需要の問題があるので、軽々しくやれば、なんてことはいえないですが、反対する側も反対の根拠が電力需要よりも精神論的なものになってて、私なんかはなんだかなあ、とおもうのです。
スタジアム使うって発想から離れればいいきがするんだけどなあ。ま、実際問題として、集客とか金の問題で無理なんだろうけどさ。
でも、双方歩み寄る姿勢の感じられない議論というのは、どっちに対しても私は冷淡にしかなれんのですよ。そもそも野球嫌いだし、私。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/838-3fbe3667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック