りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
HERO
現地で被災しているわけでもなく
かといって現地で活躍されているわけでもないのですが
さすがにちょっと疲れいきました

現地はこんなもんではないだろうよ

原発関連は、警視庁、自衛隊による放水も始まり、命がけの対応を行っています。
昨日、被災民には辛いことなのだけれども、雨、雪、そして冷え込みが、この件に関してはいい方向に働いたのかもしれないな、などと話していましたが
水凍るほどだと、こんどは放水できないって問題も出てくるだろうし、現地は頭の痛いことだろう、と同時に思っています。
そろそろ通常のネタ更新を使用かな、などとも考えていますが、べつに不謹慎なつもりではなく、現地のストレスが危険な状態になってるんで、笑ってもらえるならそういうのもアリかな、と思ってます。
阪神でもそうでしたが、それ以上に深刻なのが衛生問題。

盛岡の現状についてはこちらから現地の情報を発信されてますが


宮城も同様
いや、もっとひどい
各メディアや、輸送に携わる、被災していない方々からも、首都圏を中心とした狂乱には批判の声が上がっていますが
(まずマスコミ自体が、微震があるたびに狼狽して必要以上に地域住民の不安をあおっている部分もあると思いますが)
その結果、道路を利用した物流の再開の目が立たない
北から物流経路を確保するしかないのですが、船から陸揚げ可能となっても、内陸部の移送手段がない
JRの復旧を急ピッチで行っているのはその含みがあると思いますが、そのJRまで物を運ぶ手段がない
ガスがないため、火を使った調理ができない
保存の利く食料が入ってこない
大きな被害の出ていない内陸部も、広大な閉鎖区域となっています
今は住民が助け合ってしのいでいますが、かなり危険な状態になっています

ゴミ回収も行っていますが、手持ちのガソリンが尽きてしまったら、回収のめどが立たない
お湯を沸かせないため、入浴もできない
という、被害の大きい地域以外でも、衛生面でじわじわと危険度が増している状態です。
電磁調理器などが現地に行き渡ればいいのかもしれませんが、数の確保が無理ですし
ただ、自衛隊がこの厳しい中、動きました。
物資については、自衛隊が現地へ持ち込むことに決定したそうです。
ただし、物資については各自治体が窓口となっています。

自衛隊には絶対に直接持ち込まないでください。

各自治体のホームページなどで対応状況を確認し、お問い合わせをお願いします。
逆に言えば、現地があれほど努力しているにもかかわらず、物流のめどがたたない、ということでもあります。
正直、首都圏は戒厳令を出すのが妥当という気すらしてくるのですが…

私を含む、関西圏の人間は、関東圏の親戚にものを送るのを控えるだけで、ぐっと物流が回復します。

簡単にまとめると

・津波被害、地震被害の大きなところは水、ガス、電気、食料とにかくなにもない
(但し沿岸域は、海からの恵みがあるため食料に関しては多少マシな様子。しかし火がないので調理できない)
・内陸部は、一部回復 電気、水道
       目処なし ガス
       復旧中  交通、物流
       不明   食料



これにくわえて、そろそろ下水関連の問題が出てくるはずです。
この状態で衛生状態が低下してくると、医療物資もありませんから、死者が出ます。

マスコミも落ち着いてください。
「今揺れました! 情報は? 情報は?」
と狼狽している姿を見れば、視聴者が不安に感じるのは当然です
被災していない地域から画面を見ていても「揺れてるって、看板すら揺れてねえじゃん」って感じの微震でいちいち動揺されていたら、ストレスがたまりますし。
過剰な情報提供が、首都圏の買占めの動きをあおっている可能性も否定できないと思いますよ。
アナウンサーはまず、落ち着いてください。お願いします。
落ち着いた演技をできない人は、はずすべきでしょう。

不謹慎発言で吊るされているところもありますが、私生で見ていたわけではないので、半信半疑です。動画編集してると、あの程度の捏造なら屁でもないし、もしああいう発言を行ったのが事実だとしたら、被災地の物流が回復した後に、局に対応を迫りましょう。今、そんなことしてる暇ないです。
なによりオンラインの情報は、裏の取れない情報はすべて捏造と割り切る姿勢が必要です。
前後のソースってみたことないよあれ。私。これだけ注目されているものだから、事実なら出てくるはずなんだけどなそろそろ……ただ、否定しないのもアレですが。言わないってことは本当なのかもしれませんが、繰り返します、後でいいですそんな問題は。

それに関連して、こういう事態になると日本人はなんでも自粛を強要し、国民すべてがお通夜みたいな中、ちょっとでも羽目をはずす人間がいるとリンチを始める傾向が強いですが、はなはだしい逸脱はともかく、西日本はできるだけ、通常の消費活動を継続することが、経済的に東日本を支援することにつながります。
被災地情報は継続して発信しますが、うちもそろそろネタ更新を再開します。
笑うっていうのは大切なことですよ。
笑われてるのは私なんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/834-bc27e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック