りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
感冒
胃が痛い。






なんか「我々マスコミは一体何をすればいいんでしょうか」なんて時間あわせのネタふりしてるのを聞いて
本気なのか
むしろ正気なのか
と首をひねったのですが

確かに原発や、被害の規模の情報を伝えることは大変だし
被害の規模を知るという意味でも大切なことなのだけれども
散々自分たちで言っている
「家族の安否を気遣っています」
「しかし手段がありません」
本気でそれをいっているのなら
被害の小さい地域の映像も写せよ
ただその映像だけで、その周辺に家族や友人が住んでいる人はかなり安心するんじゃないのか
以前からずっと思っていたのだけれども、結局は視聴率の取れる映像を撮りにいっているだけなんだよなどこも
結局は目的意識がそこにあるし、実際「なんでそんなとこの映像撮ってるんだ馬鹿」と突っ込まれるような現実がある中、無理な要求なのだろうけれども
もしも報道というものに、たとえば地域住民に対して貢献しようだとか、そういう意識があるのなら、1社でも率先してやるべきなんじゃないだろうかとおもうんだけど…

報道というのは結局、ショウビジネスの延長でしかない、ということに気づいてしまったので、そういう方面に進むとか言うことを考えなくなってしまったのだけれども、それでもそういう意識を持って仕事をしている人も多いはずなのだと思う
ただ、仕事をしていると「こうするのが正しい」という思い込みで、倫理観や物事の優先度がおかしくなり、見えているものが見えなくなってしまう
不謹慎を承知で言うけれども、人の不幸というのは最大のスペクタクルであり、確かにそこで生まれるドラマは人の胸を打つのだけれども
災害の規模
もう、全国規模ですよ
太平洋側は少なくとも多かれ少なかれ被害は受けているし
日本海側も、連鎖的に地震がおきたというし
というか、昨日一緒に仙台の友人の心配をしていた友人が、石川在住なのでさらに心配の種が増えて
私ほとんど一睡もしていないんですが
津波警報が出ていない地域って、ほんと最終的にはうちの県周辺くらい
しかも、自衛隊が音信不通になる
警察官にも死者が出る
まるでホラーかスペクタクル映画のような現実が今目の前に展開しているわけで
この規模になれば、もう日本全国の人が人事としてみていることは厳しい状況ですよね
ショウビジネスとしての報道以外もあっていいとおもうんだ
疲れてだんだん何いってるのかわかんなくなってきてますが(笑)
人の不幸や被害を報道することも確かに必要だし、大切なことなのだけれども
笑顔を一つでも増やすために動いてもいいんじゃないのか

なんかスーパーで普通に買い物をしている人たちもいるけれども
どっからどこまでがどの程度の規模の被害がでているのかが判然としていない
もちろん被害の規模が大きすぎて把握できない、という本音はあるはずなのだけれども
「被害の少ない地域」を報道することによって貢献できることも多いんじゃないのか
現在、もっとも安全と思われる地域を住民に知らせるというのも、大事な仕事だとおもうのだけど…
肉親の肉声を聞かなければ安心できないという心理は当然なのだけれども
災害時にそうしたコールを自重させるのに掛け声をかけるよりは
○○区は比較的被害が軽微です
と報道することのほうが、自重を促すことにつながると思うのだけれども。

ただ、宮城は全県規模で停電だという話だから、津波被害のない地域でも、夜間の冷え込みは尋常でないだろうし
安全といっても、全県的にひどい状況なのはわかっているんですが。
なんていうか、ニュースの声を聞くたびにびくびくするのは、心底神経に堪える。

つかれすぎて何を書きたかったのかわからなくなってきてますが
なんかこういうとき、報道部のベテランの女性アナの声っていらっときませんか
私だけかそうか。
普段はいちいち皮肉を込めて突っ込むのを聞いていてもなんともおもわないのだけれど
そうか、私の喋りってこういう感じなんだ、と反省したりもする。

韓国からは救助犬が派遣されるそうで
私なあ、勝海舟じゃないけど、中国も韓国も嫌いじゃないんですよ
ただ、政治的なアレとかソレでああいうことになったりああいうことになってますけど
なんかこういうことからいい関係が構築できないものですかね

しかし、官房長官って、やっぱり優秀な人が据えられるんだな。

個人的には、総理の言ってることなにいってるのかさっぱりわかりませんでした。わかりました? 想像以上に馬鹿なのか私。なんかうちのブログよんでるような気になったのですが。ライター変えたほうがよくないか。

私、ネガティブなことを口にするとそのとおりになるという、個人的なトラウマを抱えているので、ひたすら楽観的に構えようと努力はしているのですが
心が折れそうです
報道に良心があるのなら
被災地域周辺の取材も行ってください
「規模が大きすぎてわからん」て?

被害の少ないところから潰していくという発想はないんだろうか

金になる映像ばかり追い求めてるから、いろんなもの見失ってる気がするのは、私が母親に認められたい一心で、なんでもかんでもわかったふーなことを垂れ流しているオタなせいだろうか。
それならそれでかまわないんだけど。
コメント
この記事へのコメント
仙台2人とも無事です。復旧までかかりそうです
2011/03/13(日) 18:24:42 | URL | さくや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 01:11:49 | | #[ 編集]
よかった!

とりあえず、石川の人にも連絡しておきました。あちらから、いろんなとこへ安否は伝わると思います。
とにかく、健康でさえいてくれればそれでよいので、しっかり体力温存してください。

ゲーム内のことは、あれこれしておくと、あの人にはお伝えください(笑)
2011/03/14(月) 01:37:03 | URL | りせっとさん(仮) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/828-aff46b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック