りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
しょうげきのにゅーす
アノマロカリス、実は軟弱者だった?
(ナショナルジオグラフィック ニュース)

な、なんだってー!?

アノマロカリスといえば、あのおもろかわいい造型でカンブリア紀マニアのハートをガッチリと掴んだ愛いやつ(なんだそれ)
「三葉虫に歯形が」でカンブリア紀最強の名をほしいままにしてきたキモカワ生物
まあ、三葉虫とかのたぐいを捕食するのに、あの図体は必要なの? とか、あのみょーな形の口って「噛む」行為にはあまり向かないんじゃ? なんてことはおもってはいましたが
現生生物によく似た形を求めたら、ジンベイザメとかマンタのたぐいですもんねえあの口の形
ただ、この手のニュースは、話半分に聞いておかないといろいろアレなんですけど
そうかーアノマロカリスがねえ
うーん
ハルキゲニアの復元図が逆だった、みたいな、ほとんどの人にとってはどーでもいいニュースなんですが。うーん。
まだタキタロウの魚拓が逆さだった、のほうがキャッチー?

もういっちょ。

イカの奇抜な交尾方法が明らかに
(同上)

発光器を持つことで知られるヒロビレイカのオスが、くちばしや鋭いツメで交尾相手のメスに深さ5センチほどの傷を付け、陰茎のような突起を使って、その傷の中に精子束あるいは精包と呼ばれる精子の塊を注入することが判明した。また、ミナミニュウドウイカのオスから放出された精子束は、メスの体に付着すると、体に穴を開けて体内に潜り込むことも分かった。

















ika02.jpg
にげてー















イカのたぐいは性転換を行うものが多い
つまりイカ娘はふたなりでガチ
さあ、ネタは振ったぞ。
誰か早苗本つくんないかのう。
自分で描けって? ごもっとも。




ika03.jpg
ステルス桃とかこんな娘ばっかだな我ながら



ちなみに、海洋生物ってむちゃくちゃ身近な割りに、ほんとうに謎だらけなんだよ
なんかなあ、はやぶさとかなんとかもいいんだけどさぁ
海のネタはもっと扱いが小さいんだよなあ
宇宙開発には「まだ」スポットがあたってるんですよ
水族館が営業先ってことで配置転換を希望したこの私には、このくらいのことを言う権利はあるはず
もっと海洋生物研究にもスポットあててよ
といいつつ、泳げないし海怖いんだけど。生理的に。
でも水族館行くと、サメのプールの前とかで3時間放置されてても全然平気だったりするんだよな。
ま、陸の生き物もそうなんだけど。
シロトキが水銀の影響でホモセクシャルになる、なんて愉快なネタなんかもあるんだよねぇここは。
生き物ってのは、もっとも身近な宇宙だとおもうんだが。
(ついでにいうと、猫の事だってほとんど知らないのだ、我々は)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/785-a217f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック