りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
バンパイア
昨日メシをくっていると
天気がよくないので部屋に洗濯物を干していたんですが
それがなにかのあおりを受けて落下
そしてなにかが後頭部に直撃
今は亡き親父の本だった
「宇宙バンパイア」


どこまでもよくわかった親父であった


生前そういう話をまったくしたことがなかったのだけれども
生きてるうちにしときたかったよなあ、と最近思う
それがなによりの親孝行だろう
だって遺品に「ゾンビ」とか「サイレントメビウス」の録画ビデオがあったりすんじゃぜ?
まあアニメは、あれで子供思いだったから私のためにとっておいてくれたんだろうが
(でもなんでサイレントメビウス?)
ゾンビは繰り返しみてたもんなぁ
まあそんなわけで親父の供養もかねて、「宇宙バンパイア」の映画版「スペースバンパイア」の話でもしよう。

だいたいこの映画の話をすると、9割駄作、1割ネタ、という感じで、ほめている人を見たことがない。
確かにほめられたようなシナリオじゃないけど。

ストーリーは簡単だ。
ハレー彗星とともにやってきた謎の宇宙船から、3人の人間が安置されていた棺おけを持ち帰る。ところがこいつら、吸血鬼(ほんとは吸精鬼)でしたあ。3人のうちの一人、女バンパイアに惚れてしまったカールセン大佐は、ロンドンの町を粉砕していく吸血鬼どもを追いかける。男どもは容赦なく止めを刺す、わかりやすいカールセン大佐。
ついにクライマックス、女吸血鬼との対決、しかしあっさり誘惑に負けてしまう大佐。精気を吸い取られるその時、大佐は彼女の真の姿を見て我に返るのだ……って



冒頭の宇宙船の中で散々死体が転がってるのを観てるんですけどね


こういう、大作らしい大味さがいとおかし、って感じで、物語りそのものにどーも緊迫感がなく、「だからカールセン、あんた何がしたいん」と突っ込みたくなる展開とか、そのあたりにこの作品がまったく評価されない理由があるんですが。
見所は多いんですよ。
当時SFX番組では定番だった、精気を吸われる男の特撮とか。これ、圧縮空気なんかでうまいことみせてるんですな。CGじゃないんよ。職人芸なんよ。


診察台の下に、大量のチューブが仕掛けてあって、それで空気を送っているわけですな。CGのなかった時代に、ものすごい特撮なんですが、今ならどこのスタジオでもこの程度のCGIはつくるわな(笑)

他にも「乗っ取られて狂うピカード艦長」とか、見所は盛りだくさんなんですが、いかんせん、あまり怖くない。監督がトビー・フーパーなだけに「どうしたトビー」という残念感も手伝って、マニアの間では著しく評価が低いんですよ。
多少評価していても、言うことはいつも同じ


ヘンリー・マンシーニの曲
ロンドン大破壊
マチルダ・メイの乳


みんなそんなにおっぱい好きかっ
そもそもこの作品、古典作品を下敷きとして、そのまま舞台を現代にしたものだから、無理が多い。小説のほうではそれをあれこれと説明できるのだけれども、映画ではスペクタル部分(とマチルダの乳)に金をかけすぎたため、ドラマ部分が非常におざなりだ。何度見直しても印象に残らないのは、確かに「どうしたトビー」ではある。

しかし、準主役のコリン・ケイン大佐を演じるピーター・ファースなんかは魅力的だし(紳士的なハゲという意味で)、だいたいこのひと、以前ネタにした「80メガトンの戦慄」とか「名探偵ホームズ/黒馬車の影」とかの、びみょーな作品にばかり出ている人だから、こんな大作(予算的に)に出る人ではないのだけれども、主人公のカールセンよりもよっぽどかっこいい。ちなみに「黒馬車の影」は、クリストファー・プラマーがホームズを演じ、切り裂きジャックの謎に挑むという趣向で、当時流布していた王室犯人説に基づいたフィクションになっている。これもなかなか、雰囲気があっていいのだけれども、こういう作品に出ているあたりから、おそらくは英国の舞台役者なのだろう。その実力は、画面からもよくにじんでいる。
後年「レッド・オクトーバーを追え!」でコネリーにぶっ飛ばされていたような気がするけれども、ようするに、貴重な演技派だ。なんでこのひとを主役にしたサスペンスにしなかったんだろう、と観るたびに思うけれども、フーバーってサスペンス向きの監督とはいえないしな。
もともとピカード艦長も舞台の人なので、よくよくみてみると、異様に演技派が多いことに気づかされる。気づかされるが、ほとんど英国人なので、知名度が低い(つまり、華がない)。
監督の意図としては、そういう演技派をそろえて、物語にリアリティを、ということだったのだろうけれども、それを全部カールセンがぶち壊してるんだよなぁ(笑)

そんなわけで主役はカールセン役のスティーヴ・レイルズバック。
何でこの人が主役なの(笑)
役者としては、そんなに悪い役者じゃない。
いかにもアメリカ人といった間抜け面も、十分好感が持てる範囲だ。
これは、誰が悪いんだろう。脚本だろうか。確かに脚本家は頭膿んでるのか、と思いたくもなるのだけれども、ダン・オバノンなんだよなあ。こんなに下手なはずないんだが。してみるとやはり、監督のせいなんだろうか(笑)

ひとつだけ手がかりがある。
レイルズバックと、フーバーは、共にテキサス出身であること。
そしてフーパーは、自分の作品で無理やりテキサスを出したがること。
レイルズバック起用の理由は「テキサス出身」ということなんじゃなかろうか。
そして必然的に、彼は主役になる。

実はもう一点、気になる点がある。レイルズバックの出演歴だ。
「ヘルター・スケルター」でのチャールズ・マンソン役。
カルト作品として一部で評価のある「スローターハウス」の主演。
「アリゲーター2」をはじめとする、B級、TVM中心の出演歴。どうでもいいけど、「弾丸特急ジェットバス」のジョセフ・ボローニャを主役に持ってくるってのは、狂気の沙汰としか思えないよなぁ(笑)、いるだろう、もっと適役が。
でまあ、ようするに、フーバーはスピルバーグの引き立てもあって、A級映画監督の仲間入りを果たす(作品はぱっとしないが)わけだけれども、レイルズバックはB級まっしぐらだ。うれないのか? まあ、格別個性のある役者とはいえないし、そうかもしれない。
しかし、自ら製作指揮を取り、くわえて主演までやったのが「エド・ゲイン」ときては



これ絶対選んでやってるよな



ようするに「スペースバンパイア」てのは、大作並みの予算をかけた自主制作映画なんじゃないかと(笑)
監督として迷走していたフーバーは、常々「原点回帰しろよ」と言われていたに違いなく、そんならもう昔のノリでいいや、てな調子で、テキサス仲間と撮りました、そんなとこじゃないだろうか。あながち見当はずれでもなさそうなあたりが怖いですが(笑)、勿論根拠はまったくありませんからね。

ま、ヨタはともかく、案外硬派なパニック・-ホラーを作ろうとしていたら、プロデューサーサイドから「恋愛物を入れろ」と横槍が入り、仕方なくカールセンの恋物語を縦軸に、SFホラーをやったんじゃないかって気がしますが、なんかこれが一番真相っぽいなぁ(笑)

いずれにせよ、シナリオがてんでダメなのは私も認めるところです。

しかしアラン・ヒュームの手になる撮影と、ジョン・ダイクストラの、師匠譲りな(てか、まんま)無駄に奥行きを感じさせる宇宙船のシーンなど、今見てもはっとするような美しさがあります。このころには既にルーカスと決別していて(ヒュームはのち「ジェダイ」に参加)、スターウォーズになんとなく奥行きがなくなった気がするんですが(笑)、でも、よく見るとオープニングの宇宙船って、師匠筋のダグラス・トランブルが手がけた「スタートレック」まんまやん、て印象ありますが

まあいいってことよ

真空に散らばった宇宙バンパイアの死体、てな、いい感じの場面があるだけで、私的には十分です。
なにより、ハリウッド大作でもなく、英国映画ってあたりに、このちぐはぐさのカギが隠されているような気がしますが、全体として結局好みなので


私的には全然OKだ



でも「映画は脚本だ」とかいう人には向かない作品だと思います。なので、観ないでよし。


はい、またでましたね

安いですね、投売りですね、プレス数が少ないんですね
この映画、ヘア無修正版が大人気なんですね、海外版が大人気なんですね
だから国内版は売れないんですね
マン毛とかみてどうするんですかね、私ホモだからわからないですね
いや、私はホモちゃうけどな(笑)
これもまた、版によって15分くらい尺が違うのだけれども、ぶっちゃけ何もかわらない
ただ、冒頭の宇宙船シーンは、ビデオ版だと暗すぎてなんだかよくわかんなかったものが、非常に美しいシーンだったのだとわかるだけでも拾い物。
実はようつべにあがってるんですね、なぜか英語字幕つきなんですね(笑)マン毛いいんでしょうかね、確認してないからわかりませんね(笑)
個人的には、冒頭とピカード艦長とラストだけでいいよ、この映画(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/707-86d5e13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
チャールズ・マンソンに手紙を出したいのですが、調べても送り方がわかりません(&g... チャールズ・マンソンに手紙を出したいのですが、調べても送り方がわかりません(>_<) どなたかわかる方、教えて下さいm(__)m(続きを読む) コンクリ殺人の犯人にも娘が産まれて?...
2010/07/16(金) 01:01:57 | 話題のニュースのまとめ