りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
終了しました
全3日間の日程終了しました、MFラグーン。
ブログなんかを観ていると「結局作業で何もかわっていない」とわかったような論調でくさしているものも見かけましたが



作業でないMMORPGがあったら教えていただきたい



回復などに制約があり、また、PTで攻略するとぐっと楽になるシステムなど、細かい点で頭を捻ったな、というのはMFOでも感じたのですが、操作は煩雑、しかしゲーム性は高かった前作と比べ、クリックゲーに近くなったとは言うものの、ブリーダーとの一体感はより前面に出ていたんじゃないでしょうか。
前作の場合、技に習熟度が設定されていたために戦闘しないととにかく育たない、つまり回復スキルがあるのに、回復薬に回ると育たなかったり、パンプキンなどの特殊なモンスターはより育てにくかったりとありましたが、それを簡略化することによりゲーム性は減じましたが、PTでの協力プレイを前提というゲームシステムにはなったと思います。一長一短とは思いますが。
広いフィールドにぽつんぽつんとモンスターがいる、というのもあれはあれで味わいはありましたが、ミッションコンプリート型のMO形式に持っていったのは、あのゲームシステム上ベターなんじゃないでしょうか。
誰だPSO思い出したとか言っうわなにするこらやめ(ry

フィールド上にツンデレ(白いキャラを皆なんとなくそう呼んでいた)ばかりが溢れたのは、なかなか壮観でしたが(笑)
しかしパンヤでも感じますが、ゲームポットのサーバの弱さというのは、大規模なオンラインゲームには向かないというか、無理、というのは再確認できました。テストサーバだから中古の小規模サーバ一台でお茶を濁したのはあるんだろうけども。

それにしても、こう、まぁ某所から沸いてくるΒ廃人はともかくとして、愛されてるゲームなのだなというのは痛感。私も昔はゲーマーでしたが、それでもこういう形で思い入れたゲームというのは、あまりありません。参加者のゲームに対する思い入れと愛情が、びしびし伝わってくるのは久しぶりです。アニメの影響力もあるかとおもいますが、うん、確かに円盤石の秘密は面白かった。以降見てないけど(笑)
友人についても思いますが、ゲームに対する愛情と思い入れに、世代の差を感じました。
私にとっての映画、HMHRなんだなあ。

ゲームポットはともかくテクモは本気のようですので、今回のΒをどうフィードバックしていくのかが楽しみではあります。
しかしあの流れって、MFOのシディララマ(だっけか)は一度崩壊したってこと……?
なんという自虐的な(笑)
でも、それでラグーンなのか、なるほどな。システムとシナリオの一体感は、強く意識された作品なのかなともおもいました。
じゃあ、ランナは生き残りなのか(笑)

しかし一言言わせていただきたい。
欲しくもないログインを購入したのはそのためだったのに




ヒゲチョ再生できないのはひどいよっっっっっ



そこだけは直してください。ほんとにたのんます。
(ミューとかはどうでもいいが)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/628-15903a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック