りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
じつのところ
私はここ数年全く漫画を読まないので、イキガミとかいう作品のことはまったくしらんのですが。「ボッコちゃん」が手元にあるのでなんとなくよんでみる。
これににてるのか? でもイキガミって全然知らないからなあ。
ということで、試写会の話のほうをみて、想像してみることにした。
以下引用。

24時間後に自動的に死んでしまうかもしれない世界



ああそういうことかあ。
でもこれを読んで私が思ったのは、実のところ偉大なる星新一の作品のことではなかったのである。
仮にもSFブーム世代といわれた私が恥ずかしいことこの上ないッッッ
(ちなみにバトルロワイヤルを観たとき直感的に頭に浮かんだのは、平井和正の「超革命的中学生集団」だったので許してください)
私が真っ先に思ったのは


こっちなんじゃないか?

せめてソイレント・グリーンを思い出せよって感じなんですが、連想しちゃったものはしょうがない。
私より下の世代の人は、こんな作品見たことないはずなので簡単に説明しておきますと

・かつて戦争があった
・地上は放射能で汚染されている
・一部のエリートたちは地下で生活している
・30歳になると殺される
・でも30歳まではファラ・フォーセットとセックス三昧
・でも外に出てみると自然は既に回復していた

という

なんというザブングル

というようなお話なんですが
(つか、ユートピアもののお約束のフォーマットに沿っているだけなんですが)
ジャッジ・ドレッドを観たときおもいだすべきだったのかくそっっマックス・フォン・シドー仕事選べよっ

うれしくなっちゃうじゃないかっっっ

まあ「似てる」っていやあ
じつはTHX1138もこういうお話だしなぁ
ていうかロメロ先生のランド・オブ・ザ・デッドとかなぁ
(熱血するゾンビというものをみせられて、これは感動するところなのか笑うところなのか、ファンとしては表情が硬直してしまう最高の作品でした。さすがロメロっ!)
なんとなく「SFっぽいもの」「アンチユートピア的なもの」というお題を与えられたら


誰しもが書いてしまうもの


そういう意味ではどうなんだろう。あ、でもイキカミってのはそこまで深くSFってわけではないのかな。

ちなみに2300年未来への旅という、やる気のないタイトルからも想像できるとおり、内容はスタートラッシュと(あまちがえた。でも全然違和感のない誤字なのでそのままにしておこう五十歩百歩なんですが
今ガンダムやらをみてSFがどーたらうんちくたれてる若い世代の人たちのお父さんが、どんなものをSFと呼んでいたかを知る上では見ておいたほうがいいですよ



あ、こんなもんでいいんだ



つか、ガンダムSFちゃうし。
いっちゃえば、マトリックスなんかも、なんとなく「サイバーパンク風」のガジェットを寄せ集めたソイレント・グリーンってかんじの話しだし、両者を読み比べてないのでなんともいえないですが、そんなににてるのか。踏み切り戦士シャダーンとガンダムくらい似ていれば、怒っていいと思うんですが

私としては、作品なんてのはぱくりぱくられの連続だと思っているので、アトランティスとナディアくらい似ていなければ怒らなくてもいいとおもうんですが、実際どうなんだろうな。
ちなみにわたくし、淀川先生の少年向けムックで

ウエスト・ワールドと
未来世界と
2300年未来への旅

が並べられているのを観て




ずっと連作だと思っていました














似ていないにもほどがある!!!!!













私はこの程度の人間なので、SFとかを語る資格はないです。
ちなみにウエスト・ワールドと未来世界はちゃんとした連作ですのであしからず。
「ちゃんとした」は語弊があるかもしれませんが。
んでパクリだのなんだのって話になると、おそらくターミネーターのモトネタなんだよなあ、ウエスト・ワールドのブリンナーって。
ロボ子萌えの人は、はずしたらいかん作品なので、かならず購入し、神棚に飾って置くように。


ようするにジュラシック・パーク。あんたも好きねえ。

ちなみに星製薬のことはかかないんですか?
(誰に言っているんだ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/342-d9bc5de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック