りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
きついのです。
なのでちょっとだけやるのです(笑)

安倍会見についてのマスコミの反応。。
「我々マスコミは印象操作はしていません!」
してるよ。
まず、私は日テレで観てましたが、安倍総理がくだんのことについて話すタイミングで突然CMにはいった。
あわててNHKをみましたが、直接安倍総理の言葉を聞いていた人と、まず「安倍総理は悪い! 屑!」という先入観を植え付けたあとでの「安倍総理の発言報道」とでは、全く受ける印象が変わってくる。
それは「印象操作」といいますよ。

自信があるのなら、なぜカットしたんでしょうか。わざわざ大きな問題だと取り上げたにもかかわらず、事の重要性を考えればCMを入れない選択肢もあったはずですよ、一般の報道からみても。
NHKを見ていた人間と、民放を見ていた人間と、どちらも観ていない人間とでサンプリングし、アンケート取ってみたらいかがか。自信があるんでしょ? マクロミルがやってくれますよ(笑)

印象操作をやっていない! と強弁するのなら、野党はともかくとして、報道の姿勢は
偏ったキャプションを付けない
偏ったコメントをしない
偏った選曲をしない
そのうえで、「最初に」映像を見せた上でないと「我々は印象操作をしていない」とはいえないよ。
大谷昭宏や伊藤惇夫のコメントは、民主主義の敵と言っていい。
我々は最低限、バイアスの掛からない状態で情報を受け取る権利がある。その権利を著しく害しているのは、既存のマスコミだ。政治報道のあるべき姿は「最低限」NHK的であるべきだよ。
NHKもよく印象操作するが、まず行政的な発表のある場合は
発表が先
印象操作、偏向が後
の順番だ。
人間にバイアス欠けずに喋れというのは無理だから、ある程度は致し方ないと我々国民も理解はしていると思うよ。ただ、情報を受け取る前にバイアスを掛けるというのはまさに、ナチの手法だ。
マスコミの好きな言い方であれば「悪しき戦前戦中の大本営発表そのもの」だ。

【悲報】大阪地検特捜部が森友学園本部など関係先の家宅捜索!2ch「ゲロったら野党やばくね」「野党会談公開されねーかな」

8: 名無しさん@涙目です。(茸)@無断転載は禁止 [TW] 2017/06/19(月) 19:21:49.24 ID:h+wGTOwU0
森友はどうでもいい


33: 名無しさん@涙目です。(三重県)@無断転載は禁止 [OM] 2017/06/19(月) 19:27:54.80 ID:2X0mNSpl0
>>8
どーでもよくねーよ
補助金でいじくってるってのは、証人喚問が決まった日に籠池が自分の家に四野党を招いたときにオバハンが言ってるわけで、四野党にも責任が生じてくるし



犯罪の事実を知りながら隠蔽したわけだから、大阪地検から証言を求められれば聴取に応じるくらいの責任はあると思うよ。

【加計学園】 ひるおびで放送事故wwww 反日評論家どもが議論中に辻褄が合わない事に気付き何も言えなくなるお通夜状態wwwww 締めに衝撃の一言を言い放ちスタジオ唖然

あの女ってのは

加計学園問題が『野党陣営の凄絶な自爆だった』と確定した模様。正体はだたの伝言ゲームだった

これな。
時系列と事実関係の整理をするには、一番わかり易いと思う。前川のあたりは個人的に異論もあるけど。

ただ、この件は軽く観ないほうがいい。
なぜかというと、これを理解するためにはある程度の水準の頭が必要だから。
あけすけにいえば「馬鹿にはわからない」
別に自分が利口だと言うつもりはないが、ようするに最初から理解する気のない人間にとって、理解することが大変難しく、その前提で見たとき漠然と「マスコミが悪いと言ってるんならそうだろう」と施行放棄してしまう人が多いだろうって話だ。
官邸が見誤ったのは、国民はある程度聡明だという読みだろうと思う。
間違ってはいないが、戦略特区や文科省内部の話、あるいはいままでの事実関係をみても、理解する前向きな意志がなければさっぱりわからない。

【加計新文書】文科省職員「そんなウソがもし本当だとしたら、どれだけ無能なんですか!我が省の職員は!」

そして、文科省職員は、上から下まで「どんだけ無能やねん」という話になりかねない。

めんどくさいので「女」とするけれども、くだんの女は戦略会議に出席し、出席者や内閣府の提示する条件に何一つ反論できず、結局は全面敗北の形で新設が決定した。
このあたりの経緯は議事録に詳しくあるから、重医学部新設の必要性を論じる推進派に対して、結局は具体的なことは何一つ反論できず、元財務官僚の高橋氏だったかが指摘していたとおり、文科省は「全面敗北していた」のだ。
そしてこの会議は女クラスの官僚が出席しているもので、審議官や次官級はいなかったもよう。

結果、女は上司に報告しなければならないが、自分が無能で一切の反論ができず、許認可権という重大な権力をひとつ手放さなければならなくなったことが確定したわけで、なんとか言い訳しなければならない。
そのために出た言葉が「総理のご意向」という単語だ。

ところがここでひとつ疑問が出てくる。
竹中平蔵あたりが指摘しているとおり、航海議事録を読み込めば、「総理のご意向」なんぞが1ミリも入り込む余地が無いことは、少なくとも官僚になれる程度のオツムがあれば理解できるはずだ。
だから、左巻きは「ご意向はあったのだ」と主張している。議事録にない。陰の力が働いたのだと(笑)
しかし冷静に考えれば、「総理のご意向」とやらを直接耳にするのは審議官でもなく、次官でもなく、この女だ。
「総理のご意向」なるものを聞いたのもこの女で
それを文書化して上司に報告したのもこの女
であれば、女の上司が「総理のご意向」なるもので動く原因は、この女以外にはないことになる。
なにしろ、この女以外知り得ないのだから、ご意向の存在は。

とすれば、そもそも文科省はこの女の報告書をまるごと鵜呑みにして、議事録などは一切目を通さず、素通しで上まで上げてしまった可能性がある。これは行政としてありえないことで、チェック機能が一切働いていなかったということになりかねない。
これが無能と呼ばずしてなんだろうか。
内閣府と、女の上司が「直接やり取りしていた」のならまだわからなくもないが、マスコミが「証拠」として提示する文書そのものが、「総理のご意向」なるものに関わっていたのはこの女以外存在していないことを示唆している。
やはりチェック機能が全く働いていなかったと観るべきなのではないか。

もう一点。
文科省には安倍を悪とみなす下地が既にあった。
以前も触れたとおり、国立競技場問題が報道で叩かれたとき、その現場当事者は前川その人だった。
他省庁からも「文科省には荷が重いのではないか」といわれていたもので、結果としてその通りになったのだが、官邸主導で文科省は外され、結局大きな利権を一つ、手放すことになっている。
悪い意味で文科省内の天下り人事を握っていた前川の「感情」が、文科省全体の感情にすり替わっても不思議ではなく、「官邸にいじめられている」という、逆恨みに等しいものを抱いていた可能性が極めて高い。実際には当人たちが無能過ぎて、解体費用が雪だるま式に膨らんだことがそもそもの原因なのだが。
そのため「安倍憎し」で、なんのチェックもなされないまま、報告書が前川まで上がった可能性がある。

とすれば、実は前川は文書については何一つ嘘を言っておらず、「前川の印象としては」、「官邸からの圧力があった」と認識していても不思議ではない。実はその点で全く嘘をついている自覚はないのではないか、という推測が成り立つ。
もっとも、原因を作ったのはこの男なのだが。

そして、この女の証言は二転三転しており、文書が出てきてからも「たぶん私が書いた」であったり「こういうことを言われたような記憶がある」という発言をしている。
会議に出ていた当事者が、強い調子で文書化しているにも関わらず、聞き取り当初は「覚えていない」、文書が出てからは発言が曖昧
こういう経緯から見れば

無能な女の言い分を
先入観だけで鵜呑みにして
何一つ裏を取らずにそれを既成事実として内部に伝達し
最終的に次官まで揚げてしまった

無能の極みだろ、これ。
私はこの件については、自分の想像がそれほど大きく外れているとは思えないのだが。
他にもっと合理的な説明がつくとは、到底思えないもの。

それに加えて

存在していない二通の文書があることが確認されている

もしもこの流れで文書が文科省内で共有され、前川地震は実は嘘をついたりしている自覚がないとすれば、この出所不明の二通の怪文書はどこから出てきたものなのか?
マスコミ、玉木、獣医師会からでなければ、出処は一つだろ。
やっかいなのは

【偏向自在】TV番組のサンモニ めざまし グッデイ等の制作会社が全部同じwww

こういう状態では、たとえ事実であっても「官邸が悪」ということにされてしまうことだ。
ことは文科省全体が首くくらなければならないほどの十大寺で、当事者は逮捕される案件にも関わらずだ。
これこそ、国民の権利を蔑ろにしているよ。

森友の件のように、篭池があからさまに屑ではないし、全体像として問題の書斎がわかりにくいため、マスコミは「理解が深乗る努力を放棄するだけで言いたい放題ができる」。
この件について、「どうせまたすぐ支持率回復する」とたかをくくるべきではないと思うよ私は。ネットデ議論に参加できるようなのは、一定以上の理解力や知識がある人間だけで、この問題は難しすぎる。
なので、問題の理解が深まることよりも、マスコミや野党がいかに嘘をついているか、ということについての指摘のほうが良いと個人的には思ってます。
たとえば、第一次安倍内閣のときには、お友達は認可申請を却下されているじじつとかさ(笑)

ひとつ興味深いのが、さきの制作会社からいえば、玉木応援団であるはずのミヤネ屋が、この件から徹底的に逃げている、ということだ。
この件、私達の想像以上に「掘り下げると玉木にとって致命傷になりかねない」んじゃね(笑)
他局は発狂してますしの。
玉木君、アンダーコンクリートなの?

ということで寝る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2507-48582d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック