りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
一度もらえると決まったものは欲しくなる
いえね、北方領土の話。
ロシアも欲が出てきたなと。

なんか腹が変な音を立てるのでとっとと寝るのですが
腸が動くのはいいことなんだが、うるさい(笑)

knkr235.jpg
ほっぽちゃん枯れるのはじめてみた…

【艦これ】3-5任務ってどんな編成でクリアした?やっぱ装空3秋月型2摩耶でいいんかな

新春任務、友人どこまで進んでるのか聴きそびれたのではっときます。
この編成でド安定。

大鳳 艦戦2艦攻2
照月改 高角砲2電探
初月改 高角砲2電探
摩耶改二 3号2高角砲1電探
翔鶴甲改 艦戦1艦攻2橘花
瑞鶴甲改 艦戦2艦攻2

照月初月摩耶翔鶴は増設スロットに機銃
ボフォース、集中配備集中配備(なんとなく)ポンポン砲
対空電探の改修は艦隊防空に効く、とは話には聞いてたけど
それに機銃で個別迎撃もやってくれるから、空母怖くねえ(笑)
無駄無駄といわれてたけど、高角砲と電探MAX改修しといてよかったわ。単にだぶついた装備使いたかっただけだけど(笑)

【朝日新聞】まとめサイトだけ信じ批判…単純な「答え」に群がる人々

朝日「それはウリのものニダ。返すニダ」

利用者と言ってもピンきりいるだろうけど
「自分の視点、思考で固定化しない」ために利用してると思うよ。
そういうネットの世論を利用して、都合のいい世論を作ろうとしている朝日新聞には大変申し訳無いけど、書き込みが稚拙すぎてばればれだもの。
ネットの言論ってある意味では特殊なディベート空間でもあるから、新聞記者では決して身につかないスキルが必要な場面が多い。

嘘つくにも技術がいるんだよ。

馬鹿が信じ込む「まとめ」は、企業が馬鹿に100円で記事書かせてるもんだ。いわゆる大型掲示板のまとめ貼ってアフィってるのにはピンきりいるが、引用されている内容は、偏った抽出をされていてもある程度「揉まれた声」だ。批判や議論の中である程度残ってきた声というのは、世論を考えていく上で
TVのどうでもいいコメンテイターよりはるかに意味のあることを言ってる
馬鹿な発言を含めても、だ。
なんで馬鹿なのか
ということが、多くの人の目にさらされるわけだから。

なにしろ池上彰のように金で意見書いてませんからね

主義者にしろ愛国者にしろテロリストにしろ、組織の後ろ盾がない人はみんな無償で書いてるわけだ。
金銭に眩まされない分、極論もそれはそれで意味のある言葉になっとるよ。
「なにをバカなことを」という批判もあれば、ある角度から支持する人だっている。
本来国会でも、そうやって様々な角度を提供しながら、内容を深めていくのが必要なのだけど、ジャーナリズム、特にTVの薄っぺらさというのが、こういう空間を眺めていると実にくだらないプロパガンダにしかなってない。

芸能ニュースや一般のニュースに絡めて、しきりにまとめサイトの信用性を引きずり落とそうと工作しているけども、ネットを「利用」ではなく「活用」している人にとって

ネットに書いて有ることが嘘っぱちなんてことは百も承知なんだよ

その上で「どのソースを利用するか」ということに、自分のセンスや知見、あるいは思想が反映しているわけで
私がいつも利用しているアンテナやまとめも、同じ記事に対する同じスレのいろんな抽出の仕方に酔って、見え方や見えてくる事実が変わってくることもあるから、特別大きく差がある時は併記して引用してるし、ネットを情報源の一つとして活用している人も、それだけに依存している人は少数派だよ。
いや、厳密に言えば「利用している人」は単一のまとめしか見ない人のほうが圧倒的多数なのだけど、そういう人というのは

TVの言うこともネットの言うことも無批判に受け入れてしまう人たちだから

そういう人たちを「返せ」といってるんだろう?
批判的にものを見る人を騙すのは、簡単ではないから。

池上彰の番組「イスラム国の件で後藤さんは、安倍総理の200億円支援表明によって殺された」

やっぱり

【画像あり】池上さんの番組「イスラム国の件で後藤さんは安倍首相の2億ドル支援表明によって殺された」

スレたってた

他にもいくつかあったけど
脊髄反射で憤慨している人もいれば、両者の違い、噛み砕くと「日本のマスコミがどう言葉を歪曲して伝えようとしているか」と「インタビューを受けた人物の発言の趣旨」をそれぞれ切り分けて、かなり正確に読み取っている人もいる。
また

25: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭) 2017/01/03(火) 21:47:50.51 ID:Ljg2BU9A0

また縦軸がおかしいグラフなんだろ



過去の池上彰の行動や発言についての矛盾を正確に、しかし皮肉を込めて指摘できる人だっている(笑)
ここで池上解説

「私はきちんとお見せした上で、別の解釈も加えているんです」
「つまり見てるやつが馬鹿ってこと?」
「いいところに気が付きましたね!」

私は映像作品を趣味としているし、映像がどういう意図を持って編集されたか、そしてそれは偶然起きることなのかを多少は見て理解できる程度の知能は持ち合わせているのだけど
ある効果
を期待して作り上げられた映像に対して、それが映像作品であるのならば、どんな解説も詭弁、言い訳にすぎないのよ。
この件で言えばテロップだ。
テロップが見ている人間にどのような印象をあたえるのか
その効果を計算できないでテロップを入れるバカが居るとすれば

そいつには人並みの知能がない

馬鹿でないのなら、ちゃんと計算しているということだ。
テレ東に限らず、特にTBSと朝日に顕著だけれども、自分たちの「意図」を視聴者に刷り込むため、あらゆる映像に演出と編集を加える。
テロップ

角度
切り貼り
それらを意図することなしに行う人間がいるのなら、そいつは金をもらって仕事をする資格がない。
基礎だからね。
自動車免許ないのに車運転するようなもんだ。
見様見真似でやったって車は動くが、プロなら「なんとなく動かせてる」では困るだろ。
プロとして仕事している以上、おどろおどろしい音楽も、発言者の意図を捻じ曲げるテロップも、グラフの縦線も(笑)、全て意図してやっているということだ。
ミスなんです、ごめんなさい
毎回そう言うが

「単純化された断片情報によって批判が高まっていった」

状況を作り出そうとして「方向性を定めている」んだろ。
ネットニュースと同じじゃないか。
権威を傘に来ている分たちが悪い。
なによりそれは

ナチス的だよね

あんたらがいつも批判する(笑)
マスコミという存在自体、自己批判も、同業者の批判もできなかったらそれはナチス的なんだよ(笑)
偏っていようとなんだろうと、対立する意見がきちんと表に出てくるんなら、それは言論ということだ。
稚拙かもしれないが、ネットにはその空間がある。
ジャーナリズムにはないだろ。特にTVは。
池上の番組に、百田尚樹や桜井誠、青山繁晴は呼ばないだろ。
カカシを並べて合図が出たらみんなで顰め面
人間である必要が無いよね。犬でも並べとけばいい。見ててまだ癒やされるから。
猫はいう事聞かないから駄目だろうけどさ。

てーことで短いけど寝る前に

【衝撃事実】日本人多数虐殺「通州事件」 中国共産党の扇動工作が判明! 中国での研究で明らかに

54: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW] 2017/01/04(水) 13:50:31.49 ID:J8ZV7eGr0
>>2
いや、今までは中共や国民党の関与は憶測でしかなかった。



うんそう。

「一説によると安倍政権の支持率は10%にも満たないと言われています」

よりは、客観的な状況を積み重ねた上の「推測」で、「でたらめ」とは違う憶測だけどね(笑)

41: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/04(水) 11:40:29.76 ID:1OWgq+eE0
あれ?ネトウヨは「日本と戦ったのは国民党で共産党ではない」って言ってなかったっけ?

43: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [EC] 2017/01/04(水) 12:07:14.54 ID:08MStRsg0
>>41
これ民間人を襲っただけだろ。 戦ってなどない。

45: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ [BR] 2017/01/04(水) 12:28:00.55 ID:Fkr00YRh0
>>41
共産党は戦闘してない

紛争のきっかけ作ってばかり



ちゃんと批判されてるでしょ(笑)
軍と軍の戦争と
軍による民間人の虐殺は違う
その両者を混同させないと、中国や朝鮮、加えるならアメリカの「日本人に対して行った大量殺人」は正当化されないので
わかっている人は馬鹿の振りをする
馬鹿はそのまま信じ込む

朝日新聞の憂えたことが起きているわけだ

但し、ソースはネットではなく、ジャーナリズムだけどね(笑)
三国志呼んだ人なら、孟達くらいはしってるだろ。
地方軍閥への働きかけは、戦争の定石というのを超えて、中国では常識的な話。関東軍にも中国人の将校が顧問についていたりするくらい、あの国には国家への忠誠心なんてものがない。
逆に言えば、金でも権力でも約束すれば、簡単に裏切るし、人も殺すってのが「常識」だということだ。
その文化は今もある。だから、人民解放軍を掌握した、なんてことをいってみても、状況が変わればすぐに裏切る。
その中国の影響をもっとも強く受けてきた朝鮮の、ここ2年ほどの国民と外交の動きを観てたら、腑に落ちるんじゃないか。
朴槿恵の反日行脚外交を絶賛してたんだぞ、あいつらは。

とりあえずこれについては、もうちょい背景情報がほしいな。これだけではわからんし意味もあまりない。
かといって、日本のジャーナリズムは取材せずに口開けてるだけだもんなあ。
自称民主主義の守り手で国家権力の監視役らしいが、スポーツ新聞をパネルに張って読み上げてるだけなら、うちもブログでやってるよ(笑)

自分で取材せいよ

取材する力はないが批判はできる、そういう意図でやしきたかじんがはじめたことを、「人を騙すには実に都合がいい」と真似し始めたのが始まりだろ。
だからやしきは討論形式のそこまでいって委員会はじめたわけでさ(笑)

てーことでねよう。
PSO2がくっそ重いのは、どうもファイルかディスクの致命的な破損にあるらしいというのは感づいたのだけど、一応ファイルチェックすり抜けるので始末に悪い。そしてアンインストールがこける。
てことで、アンインストールするためまたインストールするというわけわからん事態に(笑)
そんなかんじなので、進行バー眺めつつねよう(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2407-d142db11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック