りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
腕ひっこぬきてえ!

と朝から叫んでは友人にうざがられてる本日でした。
いやもう、起き上がるとね? 腕が引っこ抜けそうに痛いのよ?
ああでもそんなこといってると大事な友だちをなくすことに
大空翼もほら「右手はトモダチ」っていってたし
いってない? あっそう。

しかしボーキサイトってこんなにたまんなかったっけか。空母出撃できねぇんだが…

glf001.jpg
神ってた頃のキャラダインをみつつ

話によるとこの頃から手のつけられないアル中だったらしいですが。

【艦これ】あれ更だが那珂ちゃんを「那珂ちゃん」って呼ぶ艦娘っていたっけ?

アニメでは神通さんが那珂ちゃんって呼んでて、ものすごい違和感あった気が。
考えたらなんて呼ぶんだろうと思ったら、やっぱ那珂ちゃんなんだろうな。

【艦これ】よくアイオワ砲がコスパ云々いわれるがそこまで改修優先度高いのか?

必要性よりやりたい気分で決めてる私は、意味がなくても上げてるしなあ。一応全部+6にはなって、1本は8まで言ってるからそろそろ41も他の砲に回せるなあな感じだけど。
51は全部MAXにしてあるけど、あれは体感レベルで違うからやってよかったとはおもうが、他は正直よくわからんな、強いのは確かなんだろうけどさ(笑)

実際はずれるときははずれるからあれなんだが、攻略って意味で考えるなら、特に連合艦隊においてはあれと51MAXはもっといてよかったなとおもったわ。パスタ法も無駄に6本くらいMAXにしてあるけど、あれも案外役に立つ。☆にしときゃマイナスはほとんど気にならんかったよローマさんありがとう。

イベント傾向的には
大口径主砲の使えるやつ6本ほど
余裕あれば20,15センチも2-4本ほど
魚雷1セット(2-3)
そして最近必ずぶっこんでくる対潜に1-3セットほど
それに秋月砲、てかんじなんかねえ。無駄に電探改修してたので、今回のイベントでは役立ちまくったけど。
甲目指さんのなら、すきなもんやっときゃいいよな。久しぶりに最後甲で抜けて、改修は無茶苦茶役に立ってたんだろうなぁ、とは思うけど。特に21型熟練、☆だと補正つきまくった烈風になるから、4スロ目にいれとくとすごい安定した。改修も割と安いし、21型は無理に開発せんでも、正規空母がよく持ってきてくれるし。
ああでも、イベントで最優先だとおもったのが

零式観測機

これがに編隊あると、全く変わるわ。羅針盤気にしなくても良くなるし。
案外軽視されがちではあるけど、重巡や戦艦を2席程度しか放り込めなかったり、今回みたいにしおいちゃんに頑張ってもらうしかない時なんかは、もっててよかったと心底おもったわ。

”井上事故問題”で吉本芸人が『末期的すぎる自爆発言』を連発して炎上中。最悪級の醜態を全国に晒した模様

これ対物でなく人身(運転手が怪我をしているので)になってるから、法的にはもう「当て逃げ」ではなく「ひき逃げ」になってるんだが。
援護射撃どころか、広報から脳天ぶち抜いてるんだよなあ。

自分賢く見せたろう言う欲求と
特定の立場にたとうという感情が先走って
言ってることがわけわからんことになる典型
もちろん「選民思想」もある。
河本準一の件のように、一般人なら逮捕だってあり得る件でも、事件すらなかったことになるし。
度々擁護で「河本にも落ち度は合ったが、母親には障害もあり、受給資格もあった」というのがあるが、母親が河本と一緒に本出して、これがバカ売れしてるんだから、その印税を考えたらありえない、というのが当初指摘されてたんだよな、みんな忘れてるかもだけど(笑)
そうやって「都合の悪い事実は伏せ」、「都合の良いところだけを取り上げて」結論を出す、誰でもやりがちだし、私だってやることはあるが、それを何かに対する批判や擁護に、積極的に意図を持ってやったらその時点で駄目だろ、という話で

【毎日新聞】松尾貴史「流行語大賞の『日本死ね』や山尾議員を批判するこの国の病理 これこそ日本が死に向かう原因となる」

昔はキッチュそんなに嫌いでもなかったんやが
溝の中で鮒飼ってたら、溝臭くなるんだよね。もともとドブの臭いがしてたかどうかはしらんが。
心情汲み取れぬ人々というのは、まさにあんたらのことだよ。
日本死ねと言われて、それを日本人が投げつけられれば傷つくだろう?
菌とよばれれば誰だって傷つくだろうし。
傷ついたらいかんのか?
声が大きいもんがいつも正しいのか?
福島で朝鮮人に仏像壊されたり、福岡でも賽銭泥棒してたが
日本中の殆どの人が傷ついたと思うよあれは。
それは、日本人が大切に守ってきたものだからだ。
それは、我々日本人の殆どが、日本という国をナショナリズム抜きで好きだからなんだが
ソレに対して死ねと言われても、笑ってなきゃいけないのか?
あんたは死ねと言われても魏つかないのか?
自分の子供に死ねと言われたとしても「相手の心情読み取ろう」と思うのかもしれないが
毎日死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねといわれつづけ
今年は**くん死ねが流行語に決まりました!
と言われても、「仕方ないよ、お前は一生死ねって言われ続けたらいい」と思うのかね。
思うと言うんだけどな。
でも、大半の日本人は面と向かって「死ね」と言われても我慢するのだけど
相手の気持もある程度は汲み取れるから。
この人達、顔真っ赤にして切れるのよ。

こうやって新聞にまでコラム掲載するくらいにはさ。

【悲報】池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎると話題にwwwwwwwwwwwww

映像は嘘をつくために使うもんだってのが私の持論ですが
映像は嘘をうつすための道具なんだよ、真実なんか伝えない。

で、これのひどいところは二点
ひとつ、ジャーナリズムや評論、学問でやってはいけない、データの恣意的な抽出をしていること、これ単体ではほとんど意味を成さない。必要なデータがいくつも抜け落ちているからただの図でしかないし。
DASH島と武道館でリーダーがギター持った回数数えても仕方ないだろ(笑)

わざとわかりにくくすんのはやめろよう!

もう一点、しっかりと単位を書き込んでおくことで、批判が起きても言い訳できる道を、予めつくってあること。

ここで池上解説。

「国民を騙すときはね、こうやって、予め単位を書き換えておいて誇張するんですよ」
「朝日新聞のように、全てウソで塗り固めてしまっては駄目なんですね、あとで露見した時に逃げ道がなくなるから」
「だからこうしてね、予め全てをオープンにしておけば、仮におかしいと気付いた人がいたとしても、ほら、ちゃんとこうやって表示してありますよ、数値の評価はそれぞれの視聴者が行うことですから、我々はきちんと全て提供した上で、批評しています、といえるわけです」

伊集院「なるほど、見てるやつが馬鹿なんだ」
池上「いいところに気が付きましたね!」

詐欺は9割の事実に、1割の嘘を混ぜます。
だから、ひっかかるんです。
池上彰が麻生タロウに対してなにをやったのか知りたい人は、動画でも検索してみてくださいな、多分残ってるから。

【悲報】池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎると話題にwwwwwwwwwwwww

同じもの。
こちらはレイの共産党系貧困女子ネタをぶさこんできてるやつ。
パチンコとおなじで
「パチンコにつぎ込む金があるなら食べる方に使えよ」
というのを「生活保護受給者だって遊んだっていいじゃないか」にすり替える、例のアレだわな。
目に見えない相手、反論できない相手を悪者に仕立て、一方的に避難するやり方はTVがもっとも得意としたところで
それによって人を殺してるんだよなあ、てところを軽々とスルーした報道のなんちゃらいう番組を、今日フジでやってたな。
すげえよな。人を殺しても他人事なんだからさ。

5歳男児が焼死した「東京デザインウィーク」の忘年会、大炎上して中止に

正直にいう。
いつもはこの手の事件はしつこいくらい粘着して忘れないのに、完全に頭のなかから消えてた。
ながらで更新してても後からあっ、と思い出すもんなんやが、この件は全く頭になかったわ。なんか自分に腹が立つ。

別に忘年会すんな、とはいわないが、わざわざ遺族の感情逆なでするように、大々的に開催するものではないわな。
身内に案内回して、さっとやれば誰も気づかなかったし、特に問題視もされなかったと思うんだが。知らないんだし。
週刊誌が嗅ぎつけたって、ウリのTVが報じないんだから炎上もしない、せいぜいネットメディア観てるうちらが、はらたつことのひとつとして記憶にとどめるだけで終わったろうに。
まあ、こうなっても報道されるのかどうなのかっていわれるとねえ。

で、日露に関しては、まあ私もとりたてて愉快な話ではないんであれなんだけど
さっきまでちょろっと友人と色々話して、言いたいことは大体言ってしまったもんで私の中ではもう終わった話なのだけど(笑)
一つだけ指摘しておきたいのは

ハードルを上げて国民の期待感を煽ったのはマスコミで
合意内容にない4島を「今」持ち出しているのが安倍だ、とプーチンは答えていないということ

政権を潰したい時に、無理なハードルを予め儲けて批判するのは極めて典型的なやり方だし
言ってないことを言ったというのも、典型的だ。
そしてかなり以前、安倍総理就任時

TBS記者のプーチン大統領への質問 ネットでは批判する声が大半だが…

古いニュースだけど貼っておこう。
私も故竹田圭吾氏のいうとおり、空気なんか読む必要はないとおもっている。
私は

何のために今日露が会談してるのか理解してない記者の知能に疑問を持っただけなの

そういう意味での「空気読めよ」なら、当時言ったような記憶はあるけど違うかもしれない、いつも眠りこけながら書いてるから日本語以外の電波受信してることも合って、後で何書いてるのか自分でもわからんことはよくあるし(笑)
とまれ、基礎知識としての共同宣言では「平和条約の締結」その「後」の「歯舞色丹の返還」は、「合意事項」なので「確定」だ。
プーチンは共同宣言を尊重すると発言している。
今回は「平和条約締結のための会合」なので、そもそも領土返還は「ない」
それが、共同宣言に基づく立場だ。
それでいいのか、ということとはまた話が別。
順番が違うだろ、とプーチンは「日本のマスコミに対して」怒っている。安倍総理自身が順番ひっくり返しているのなら別だが。

その上で領土の整備進めるのは、国民が住んでるのだからロシアとしては当然だ。
その上で「なんでこれを」というのを、下調べしておいて突っ込むのが記者の仕事だろうに。

北朝鮮の労働者を大量に使ってますよね

とかさ。
それとも、TBS的には、北方領土やサハリンで、北朝鮮の労働者が外貨を獲得しているという事実を、日本人には知られたくないのかね?
韓国がなんとか市場開拓しようと、しきりに投資している事実とか?
いわいでもの中国とか?
「中国、韓国、北朝鮮に加えて更に日本も引き込むことの意味は、利権構造の複雑化を狙って、ひいては実効支配の永続性を確保する狙いがあるのでは?」とでも、適当な揺さぶりかけとけばまだしもだよ。嘘でもいいんだからさ表面的な事実さえ抑えてりゃ(笑)
(まるっきりでたらめいっていいといってるわけではない。悪質な憶測を、基礎情報の上に積み上げて相手の失言でも待て、と言ってるだけ)

正直にいって、訪日前のロシア外交部の神経質な発言の多さに、個人的には「あれ、ロシア想像以上にまずいのかな」という印象を抱いたのだけど、あれだけ得るものの多い会談にもかかわらず(日本にとってはゼロ回答と同じじゃん、というのは、私も個人的な感情としては思う)、長門でのあの表情というのは、いままでのプーチンからするとちょっと考えられないなあと。
ウクライナの件で、国民に対し「我慢してくれ」と正直に吐露したあたりまではまだ強気だったのだけど。

実のところ、安倍総理の言うとおり

【日露首脳会談】蓮舫代表「大規模な日本の経済“援助”になって残念」⇒ 安倍首相「間違い。ODAじゃなく企業間投資協力」

プーチンの期待した「日本国政府による投資」はなかった。
ようするに、企業が個別に投資を行うことを妨げないということで、ロシアとしては美味しい話ばかりなのだけども、結局はひとつひとつの事案に対して、交渉しなければならない話なんだよね。
もっというと、同じことをやった国がある。

中国と同じことをやれますよ
但し、ODAは抜きで。

それでもロシアとしては喜ぶべき話なのだけど、よくネタにされるサハリン2の話も当然、念頭には合ったはずで

中国と同じことになりますよ
今のように

と、釘を差した形になっているのが「特別な」という意味なんだよね。
ロシアがひっくり返すつもりなら、未来は今の中国だ。
選択するのは日本ではなくて、ロシア。

このスレの議論のように、日本人の、ある程度外交に興味のある人にとって、あるいは歴史好きにとって、常に仮想敵国であったあの国に好感を持てるはずがないし、現に数多くの裏切りを、平然とやってきている。
一方で、日露というのは不思議な蜜月関係のあった国で、「近くて遠い国」というのはロシアのことなんだなあと、学生の頃おもったんですが。
ここの議論というのは、ぶっちゃけ自問自答で誰もが行ってきた議論なんだと私は思う。最終的な結論が、個人では違うだけで。
日本人がロシア人を信用できるようになるのか
ロシア人は人を裏切らずに信頼関係を構築することができるのか
典型的ロシア人外交をやるメドベージェフを抱えているプーチンにとって、非常に頭の痛い命題なんだと思いますよ。
それは日本にしても同じで、平和条約への長い道のりが、予想外にハードルが高いと思い知ったのはむしろ、こうした双方の国民を観た上での、安倍プーチンの実感なんじゃないかなと。
私もロシア人なんか信用しないし(笑)
ロシア文化が好きだから親露ってわけでもないしね。

野田政権の時からそうだけれども、プーチンは未来のロシア人に賭けているようなところがある。
そのためには、自分の独裁体制が長く続かなければならないのだけど、結構健康不安説も流れているし、よくある話といえばソレまでだけど、あの気弱なプーチンを観てると、的外でもないのかなというのが今回の印象でした。
平和条約の道が遠のいたのはやはり、マスコミの印象操作、もっというとアメリカの占領政策によらなかったロシアに対する感情というものが、戦後70年たってもナマのままで残り続けている日本、というところにもあるだろうし(非道さで言えばアメリカほど鬼畜な相手もないんだが)、その壁を越えるためにも、元島民の自由往来を認めるところから、というのは、双方の国民に対するある種のメッセージなんだろうけど
伝わってないよね(笑)
そのくらいに寝の深い話だ、ということなんだろうと思う。

もっとも、そのことで遠のいてしまった返還交渉というものを考えた時、待っていられない元島民のことを考えて、大統領権限で許可できるレベルの要求ってのを、互いに理解した上ではあるのだろうけど。
上坂すみれとカチューシャのコスプレの人に頑張ってもらうしかないかもな(笑)

オチ。

【動画&キャプ】池上彰さん「同じデータでも、縦軸のとり方を変えると違って見えるんだね」⇒ 半年後、自ら実践

ここでの長渕は卑怯だわ(笑)夜中なのに声が出ちゃったじゃねーか(笑)

317: ダイビングエルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/ [UA] 2016/12/17(土) 21:56:04.82 ID:2KJxEOC00
池上彰って時々炎上するけど謝罪も言い訳もリアクションを一切したことないよな
TwitterもなければFacebookもしてないし番組宛てに抗議しても無意味
意図的に攻める手を俺らに与えてない気がする



池上彰は嘘つきだ、てのを、丁寧に教えるしかないよ。
基本的には金のためならどんな嘘でもつく人だし。

彼の持っている「知識」というのは、そのための「引き出し」だから。
詐欺師が仕事のための情報収集には熱心なのと同じ。知識があれば誠実ってわけじゃない。
むしろ世の中、馬鹿な方が誠実だ。

だから、騙されるんだから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2394-b8dabc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック