りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
スティングレイ!

意味不明な叫びから始まるブログ。
AEさんとこでネタにされている「SFスタークラッシュ」をやろうとおもっていたのだけど
私が考えてたより遥かに面白くて草
くやしいっ…でもっ…!

てなことで、銀河パラダイスの方をやってもいいのだけど
それも芸がないので「マーイミステーイク」と歌いながら「死神ジョーズ」でもいいか、とか思いつつ
いや、そのセリフだけでテリー・ジョーンズが頭に浮かぶのどれだけいるよ、と自分にツッコミを入れつつ
今日は暑かったんだ
さすがに夜になると涼しくなるけど
暑かったんだ
だから結局ネタの書き起こしとかしなかったんだ

そう、全てはあの夏の暑さが狂わせた…!

tldn001.jpg
今度「極底探険船ポーラーボーラ」をやろう

と決めたところで終わる。
この映画
ポスターのドリルがやたらインパクト強くで、淀川長治監修の子供向けムックでそのポスター見て以来、見たくてみたくて仕方なくなり
存外TVでもやらんので、かなり年齢行ってから見て

なんやこれ

と幻滅した覚えがあるのですが
更に年が行って、今おっさんになってみてみると、モンド要素いれたり、猿の惑星だったり、恐竜100万年だったりというかなりのわがままボディ
つまりポーラボーラは

特撮界の阿賀野

おっさん、叫んでないで逃げろ
と、円谷特撮ではよく見かけるシーン見ながらコーヒーを啜り
いい時代になったなぁと
いやちょっとまて
やっぱポーラボーラの出番少ねえよ!
まあ、子供の頃の私の価値は

ドリル>恐竜>ウルトラマン>女

ドリルがあの扱いでは、つまらないと思っても仕方なかろう。
今だと

カニバル>ドリル>阿賀野>ウルトラマン

くらいだとおもいますが。
うん、しばらく阿賀野出撃してないな。
阿賀野かわいいよ阿賀野。

で、肝心のサブカルバーAEの話ですが
私はもちろんいったことないので(岩手までの旅行とか命がけになってしまう)想像で書くしかないのですが
以前ネタにした駄目な居酒屋には、コンセプトっつーもんがないんだよな。
むしろ、ブルーシートとかビールケースとか、そういう「これあかん店や」というのを全面に「演出」したら、客がはいると思うのだけど
いやいやまてよ、AEさんとこで入り口開けて帰る人が多いって話だけど、あの入り口を開けてみようってのは相当なもんやぞ。
岩手県民、おかしいのかおかしくないのかよくわからんな。

で、真面目な話
オタ向けの商売って、基本的にきちがい相手にする覚悟がないとやれんじゃないですか。
私も大昔にその手の書物のバイトしてて、何が驚いたってもてなすガワもきちがいが結構多くて「ああ、この業界ってやっぱおかしいわ」とか思ったのですけど
一番まともなひとがプロになってるのを最近知って「世の中捨てたもんじゃない」とか思い直したとこですが
ようするに、トラブルの火種になる人がものすごく多いんですよ。
「多い」てのは、そういう人9割とかって話でなく、実数は1%にも満たないのだけど、99%を不愉快にするやつが粘着するという意味でな? 
で、そういうきちがいってのは、基本的におっそろしく薄っぺらいんですよ、知識も人間も。私もそんな感じですが、そういう人間に限って、マウント行為に及ぶ。

以前、AEさんとこにどっかのTV局が、たしか「鉄人タイガーセブン」だったとおもいますが、DVDかせ、みたいな電話かかってきて丁寧にお断りしたというネタを観た記憶があるのですが、まあ、あそこだよね、たぶん、テレ朝とか、とかいう感じで、創造するに「ついでにちらっとTVで紹介してやんよ、え、それでもいや? 何が不満なんだよ!」みたいな話だったと勝手に想像するのですが
そういう話とか
これも週刊誌だか、地元のミニコミ誌だかで照会する、みたいな話が来て丁寧にお断りしたというネタを読んだ気がするのですけど
商売としてその対応は間違いです。
だってさ、金稼ぐのに手段なんか選んじゃ駄目なんだよ、本来。
しかしね、こういう報道でくる人間がどういう性質の連中かってのは、昭和のアニメ特撮に対するマスコミ報道を経験している世代としては、容易に想像つくわけで
単に商売的にやっちゃうんなら、それで客読んで、適当に金落とさせて、適当にゆるい店の雰囲気にすりゃええのですけど
それは団右衛門氏が求めているものではないんだろうなと、勝手に忖度しながらネタを読んでたわけですよ。
いやまさかご本人がそういうこと言うわけもないとは思うので、あれなんですが(笑)
客を大切にするとね、ああいう、自分以外にとにかくけんかうって、なんとか承認欲求満たそうという連中ってのは、殺してやりたいくらいに腹立たしい存在なんで、客を大切にすればするほど、どうそういう客と向き合うのか、というのがテーマになってくると思うんですよ。
AEさんの場合、それで「ただのサブカルバーではない」、とんでもなく敷居の高い入り口のレイアウトで、そういうゆるい連中を排除しているんだろうなあ、と、勝手に想像するわけです。
だってよ、本多猪四郎を知らんゴジラファンとか世にはいるわけですけど、それはいいんだよ、でも、そういうのが本多猪四郎が好きで集まって和やかに談笑してる中に割って入って、いきなり庵野秀明の話とかはじめられたらやだろう?(笑)
そこまではいいとしても、周りを馬鹿扱いして喧嘩売りだしたら、どう対応するよ。
20年前なら蹴飛ばして叩き出しときゃよかったのかも知らんが、今はそうもいかんだろうし(笑)
でも、入り口に、ゴジラと並んで毛沢東とスターリンがいたらどうだろう。
それを観た時、うすっぺらいやつは、最初から逃げ出すと思うんだよな(笑)
ああいう手合は知識を深めたりするのが動機じゃなくて、知ってることをべらべら喋って、オレ論理を他人に披露したいだけだからさ。うちのブログみたいなもんだよ(笑)
人様にけんか売らずにこうやっておとなしく引きこもってりゃ、世の中の迷惑にならんかわりに「なんやこいつ」くらいの娯楽は提供できるかもしらんが、ああいうの追い払うのって結局、物理的に排除するしかないわけですよ。
でも、毛沢東がいれば魔除けに成る。
もっというと、毛沢東だけだと赤い人達が来るので、かわりに宇宙刑事ギャバンが店の治安を守っている(笑)
それらが平然と並んでいることに、シャレやおかしみを感じられる、ようは柔らかい感性持った人しか入れないよう、事前に選別しているのだと思うのですが
客商売という観点からすると、私はどんなきちがい相手でも笑顔で接客できるんで、間違いだとは思うのだけど
お客さんをとても大事にしている店という意味では、東京にはまずない店だと思いますよ。
うちを覗いていちいちヒステリックにならないで、ゲラゲラ笑ってられる人には、みんな入店資格はあると思うので勝手に宣伝しておきますが、岩手に起こしの際はぜひご来店を。
あれだ、岩手なら今、災害ボランティアとかいう名目でいけるよ、学生さんは(笑)
帰りにちょっと寄れば、社会貢献もできて一石二鳥だ。

あと、空気読めないきちがいってのを、特定民族に置き換えたりしないように。
絶対にだ!

ヒロインが決まらない!木村拓哉の新ドラマが早くも難航中

いやそんなことより福山の話マジか。どんだけ心がせまいんだよ。あるいは、自分がどうにかなるとでもおもってんの?(笑)
処女厨笑えないやん。てか、それよりひどいやん。どんだけ夢見がちなんだよ。

”朝日放送のトーク番組”で『韓流好きが徹底的に否定される』珍事が発生。韓流好きの反論を一刀両断

やっぱ空気かわってんな。
保守系ってことでもないが、韓国軽くディスっといたほうが視聴者受けがいい、とわかってるんやろうかね。
バラエティは鉄腕ダッシュしかみんので、どういう発言なのかほかについてはしらんが。

【GJ速報】アゴラが蓮舫氏に公開質問状「証拠示し説明、情報の開示を」“二重国籍問題”を追及

で、うちがこの手のネタやってるのもひとつにはどこまでがネタでどこまでが本気なのかわからんようするためでもあるのですが
あ、いや一応はちゃんと真面目にかいてますけどもね、皮肉でむちゃくちゃはいうけど(笑)
まあその上で
人に要求はできても自分はく全くやらない民主党体質を変えないと、誰も「変わった」とは観てくれないとおもうがね。

韓流は朝鮮古代史を一気に日本のお茶の間に持ち込んだ

うちの家族は朝からよくチョンドラみてるんで、好きなのかなとおもったのだけど
よく考えるとどうも、朝っぱらとか昼とかにかかわらず、ゆるい話題にしか反応しない典型的昭和脳なんで、報道だらだらやってる時間帯には報道やってないチャンネルに合わせて放置してるだけなんだな、あれ(笑)

【ドラマ】『金八先生』で随所に反日思想 今なら悪質ヘイトスピーチも

ウルトラセブン観て、その手の話を真顔で言っちゃうボンクラ量産した時代ですから。
よくネタにされる沖縄は周辺の島しょ部侵略しまくって、日本でも数少ない奴隷制度に似たものを導入してたやん、とかいうとガチで怒られますし、今でも。
植民地支配の箱庭ですよ。薩摩都のような、従属関係でもないですし。
まあ、作品どう解釈しようと好きにすればいいし、しったこっちゃないのだけど、解釈の余地なく一方的に決めつけてきたのが、TVのやってきたことで、これ問題提起でもなんでもないからね。軍拡競争どないすんねん、と一隻投じておいて、結局は武力で物事解決したウルトラセブンのように、相反する命題を提示して「何が正しいんだろう」と考えさせる作りにすらなってないし。
もっとも、モノ考えないあほたれは、セリフだけ拾ってきて壊れたテープレコーダーのように同じことを繰り返すから、どっちにしたって同じなんかもしらんけども(笑)
自衛隊の是非にしろなんにしろ、「では武力を用いず平和を守るにはどうするか」ということからは逃げ続けるわけで、念仏唱えてれば殺されないんなら、津久井やまゆり園の障害者は殺されなかったろうよ。

世の中には暴力の信奉者が必ずいて、絶対的な悪意というものも存在している。それらと向き合うことから逃げることができない。その時どうするか、その手段の一つとして軍隊があり、法があり、そして国籍がある。他に何があるかな? と、武力から目をそらしたがる人間は、そこに向き合わないでどうすんだよ。

そのうえで、ここの議論のほうがよっぽどためになるよ(笑)
いかに世の中にあふれる情報が、議論を経ずにまかり通っているのかってのがわかる。

しんぶん赤旗「犯罪行為がなくても計画するだけで処罰する共謀罪、恐ろしい法案だ」

てーことで、こっちをみるとまた頭痛くなるのだけど
たしかに危険だよ共謀罪。
危ないってことと
共産党お前が言うな、は別の問題。
民主党政権下でこれがあったら怖いだろ? そういうことだよ。
今ですら、大阪や沖縄で

【沖縄】 サヨク活動家が救急車を停めて勝手にドアを開け、「誰を乗せているか!?」と検問

恣意的な法の運用がサれているわけだし

【沖縄サヨクの実態】ヘリパッド反対派、救急車にも検問か 強制停車させ勝手にドアを開け「誰を乗せているか!?」 救急医療関係者が暴露

いつも沖縄のことぼろかすにかいてるが、こうやって本当の危険、問題、不満てのに対してこ声を上げることのない沖縄県民のケツ蹴飛ばしてるだけで、別に沖縄県民死ねというてるわけではないのですが(笑)
一人でも二人でも、こうして声を上げないとだめなんだけど
民主党や共産党が共謀罪を使うとしたら、こういう声を、片っ端から検挙するわけですよ。
違法な状態で当選した謝蓮舫の対応があれですよ。解釈し放題でしょ。
でも、「危険だけどやらざるを得ない」
ようするに、日本の民主主義は、今そこまで追い詰められている、そのことの反映だと思いますよ。
だから、日本人に対して積極的加害者である、マスコミや野党が安倍しねと叫んでるわけですけども。
批判はいいけど、そのへんは切り分けした方がいい。どうも共産党が発言すると、危険性についての議論なんかは無視して、揚げ足取りでおもちゃにしているだけナノが多いから、みんながそうやって流されると、怖いし困るよ。

【前代未聞】「基地抗議は非暴力徹した正当な活動」沖縄の中城村議会、機動隊の即時撤退要求決議を可決 活動家の違法行為を容認か

で、沖縄の現状がうまくまとまってるんで。
引用。

【民団新聞】子どもたちの大先輩に当たる桑田氏作の「LOVE KOREA」を聴かせた後に、ハングルの読み方を教える

軽く突っ込んどくと、白塗りも韓国の伝統的なお面の様式な。
(能面みたいなもんだが、そこまで洗練されてない)
「カクシタル」というドラマを何回かネタにしたことあったけど、あれだ。
イカちゃんの脳論ライダーみたいなもん(適当)

とりあえず今日はあとコレ貼って寝よう。

【沖縄サヨクの実態】地域住民がヘリパッド反対派の違法検問受けてる時にニヤニヤしながら見つめる沖縄タイムス記者(動画&画像)

こんな無法地帯では、沖縄県民も確かに声を上げられないな、とはおもうよ。
沖縄は足を踏み入れちゃいけない土地だ。純粋に危険すぎる。観光なんてもってのほか。
弱いものを殴りつけながら支配してれば、和の中に怖いものなんてないと勘違いしたまま、こうなるんだろうなというのはわかるよ。
だからといって武力介入はいただけないのだろう? どう解決するよ?
権力を縦にする相手に対して、どうやって平和な日常を守るよ。
国というのは、本来こういう暴力から国民を守るためにあるわけだが、その国に「選挙」と言うかたちでの匕首を突きつけて、好き勝手に暴力を振るつてる奴らがいるんだが、国民一人ひとりはどうすべきだと思うよ?
そこに「なにかおかしいだろ」と感じてる人が多いから、金八先生の時代のようにはいかなくなってるという現実に向き合わなくちゃいかんのじゃないか。

てなとこでねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2342-3e8b38fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック