りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
夜になって冷えてきた。

なんかえっらい古い記事にコメントが付いていたので、正直驚いたのだけど
どういう経路なんだろうか、レスリー・ニールセンか?
うちをご覧になっていただいてる方は、基本的に私が無知で馬鹿だと理解した上でにやにやしながら眺めていると承知しているのですが
馬鹿に幅かなりの理屈ってものがあって、馬鹿の気持ちは馬鹿にしか理解できないし、馬鹿の論理は馬鹿以外にはつようよせんのですよ。馬鹿だから。
そういう馬鹿と対等に会話すると馬鹿になってしまうので、馬鹿と付き合う正しい方法というのは、にやにや笑いながら馬鹿だなあと眺めていることが正しいのです。馬鹿に物言っても仕方ないのは、犯罪者見てればわかるしな。
でも馬鹿には馬鹿の言い分というのがあって、世の中それほどお利口でもなく、なんと民主主義というのはどれだけ馬鹿を騙したかということなので、馬鹿の言うことも馬鹿にならんのですよ。

ということで、馬鹿の見る映画を見ようと思ったのだけど、馬鹿なので特に思いつかなかったんで、え、お前が今更それみんの、と突っ込まれそうな「ポルターガイスト」を観る。
もちろん、トビー・フーパー版だ。

くっさい家族の愛がメインテーマで、スピルバーグが取り直したんじゃね? と、不名誉な噂がついてまわった作品で、公開当時の私もくっそ浅い知識でそう言ってはばからなかったのですが
改めて本日見直してみると、いろいろ気づくことがある。
ひとつ顕著なのは、この作品には馬鹿しか出てこないということだ。
館モノとしては「地獄の家」「山荘奇譚」(ヤン・デボン(馬鹿)がリメイクしたアレ)そして「悪魔の棲む家」があるとおもいますが、ホラー映画お宅のスピルバーグのことだから、これらのどれかが頭にあって本を書いたのではないか、と思うのですが、個人的には「地獄の家」を原作とした「ヘルハウス」なのではなかったかとおもってます。
筋全然ちゃうやん、と言われそうですが、ロディ・マクドウォールに相当するオカルトおばちゃんが登場して、それを囲むオカルトおたくの若造共がうろうろするシチュエーションというのは、オカルトを科学的に切ってみようとしたところがあり、結局役にたたんのですが(笑)、そういう過去の類似作品の面白い要素はちゃんと取り入れているあたり、さすがやなあと感心しました。
ただ、屁ほども役にはたっとらんのですが。

実際にスピルバーグが監督していたとすると、肝心のポルターガイスト現象を、がっつり怖く書いていたと思うのですが、演出的な意図でそういう二段構えのシーンがあるでもなく、この家族は娘が消えたというのに、怪奇現象にびびってる様子が全くありません。
そもそも、娘が行方不明になっているのに警察にも届けず、学校も仮病で欠席、父親すら仕事をサボるというわけのわからなさで、最初に相談に向かうところが個人のオカルト研究団体という、どう考えても頭のネジとんどるやろ、という判断能力のなさ。
「娘が帰ってくればいいんです! 怪奇現象とかはどうでもいい」

ってちったあきにしろよ

と観客全員が突っ込んだであろう台詞を口にしたり。
最初のポルターガイスト現象を目の当たりにした嫁の行動もおかしく、「あらやだこわい」というでもなく、旦那を呼んでそれを見せて大喜びするという

この嫁薬でもやってるのか

と、観客に別の恐怖感を与えるという
のっけから怪奇現象をノリノリで楽しんでるんですよ。ホラーなのに。
娘が消えた後もこの調子で、いろいろあって娘が帰ってきてからも、まだその家に居座っているという、普通の神経では考えられないほどの鈍さを発揮して、結局人骨プール(本物)に叩き落されたりするのですが。
スピルバーグはこういうところの辻褄はしっかり合わせる人なので、当人がノータッチか、それともほんとに土壇場で取り直したのか、もう一つの可能性としては確信犯なのか、私はこの説をとりたいのですが、それには以下の理由があります。
フーパーの映画には、頭のネジが5本くらい飛んだやつにが出てくることが多く、加害者もきちがい、被害者もキチガイ、みーんなきちがいで誰にも共感できない、感情移入を全て拒否する、そういう作品がちらほらあり、これもそのたぐいではないのか、ようするに、フーパーがスピルバーグとしっかり打ち合わせてつくった、確信犯的なコメディなのではないかと思ったわけですよ。
意に反して、ホラーとして大成功をおさめることになるのですが。

親子の愛がテーマの弱りに、父親はしょっちゅう画面から消え、肝心のところで余計なことをして問題を大きくしたり、母親は娘が可愛いと言いつつ、娘がかわいがってた小鳥が死んだので、それを便所に流してしまおうとするようなワイルドな人だったり、冒頭から「こいつらちょっとおかしいぞ」ということを計算していなければまずやらないような演出がねじ込んであるので、スピルバーグ敵世界の中ではアリえないキャラクターが、スピルバーグ敵文脈の中でどう行動するかを描いたもの、という気がしてならなくなりました(笑)
スピルバーグでなくともそうですが、超自然ばばあやじじいがでてきて問題解決、というお約束の展開、「2」のほうではそういう感じに仕上がってますが、1作めではババアが勝利宣言してエピローグが始まった後

ていうか長いだろ

と観客が突っ込むあたりでもうひと波乱あり、ババアなんの役にも立ってねえということが明らかになるのですが、こういう予定調和を最初からぶち壊していこうという気概がありありで、もしもそうだとしたら「狙ってます」と考えるほうが自然だと思うんですよ。
例によって適当言ってるだけですが、改めて見る機会があれば、新作と見比べながらツッコミどころを探すのも、一興かもしれません。

あと、30女のパンティに興奮する嗜好の持ち主にご褒美が待ってるからってのもあるんですかね? 女優も大変だ。
個人的にはゴーストではなく騒ぐ霊の仕業で結局ゴーストタウンになってしまうというオチが
それがいいたかっただけなんかい!
て感じで、楽しんでつくってやがんな、と心温まる映画でした。
あと

plgy001.jpg
「バタリアン」のゾンビ親父

ジェームズ・カレンが本作でも畜生だったところが見どころでした。
インチキ臭い笑顔がほんと最高。

『韓国のせいで我々の市場シェアは急落する』と米企業が”韓進破綻”に顔面蒼白。海外企業から凄まじい悲鳴が上がる

20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/18(日) 01:52:10.61 ID:NwHKs6RI.net

>「韓進海運が消えれば日本や中国に高い運賃を支払うことになるだろう」

これが原因だろ。特に低コストで運航できるような強み(規模とか技術とか)
があるわけでもないのに、低い運賃で引き受けたら儲からないのは当たり前。



他業種でもやってきたダンビング商法が、ものの見事にずっこけただけって話だよね。
イオンがやってるアレ(笑)
でも、この手の商売って必ず採算に合わない業務もセットでついてきていて、トータルで利益出すために主力が比較的高額なわけで
しかもそれを切り捨てられないから、最終的に自分の首しめることのほうが多いんだよね。
商品に実際の競争力があれば別なのだけど、ないし。

あと真面目な話、これ造船業が干上がってることもセットで考えないとあかんよね。
安かろうは中国にもってかれ、品質では日本に大きく水を開けられてるから、アピールポイントがまるでない。
私の学生時代のシャープを観るようだ。

【速報】蓮舫が台湾政府からボロッカスに非難されるwww 民進党丸ごと中国のスパイ認定キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 2ch「早く台湾に謝罪しろ」「強制送還だな」

いやほんと
すこじても台湾に向いてれば、こうは叩かれてなかったよ。台湾に親近感持ってる人は、ネットでは結構多いし。触れ合う機会も多いからなおさら。
徹頭徹尾、中国しか向いてないもんな。

【こどもの城】都立広尾病院の不可解な移転 → 舛添元都知事が370億円をスピード決定していたwwwwwwwwww

小池に期待してるのは、公約に挙げてた舛添半殺しチームの設置なんで、追い込んでぜひ刑事罰までいってください。

【速報】自衛隊が南スーダンで襲撃されたとの情報 サヨク「安倍辞めろ!」「身代わりに現地で死んで」←南スーダン派遣決めたのは民主党野田政権

相模原障害者施設殺傷事件のアレと全く同じ思想だってことがわからんところがすごいよね。

【悲報】保守速報の蓮舫記事の画像が消されるwwwwww

【正義の見方】蓮舫「在日の中国国籍の者として〜」朝日新聞(1993年3月16日付)の証拠画像に削除依頼

アフィのために保守ネタ貼ってるところでなく
保守ネタ集めて金稼いでるところが狙い撃ちされてるね。
誤解の無いよう、私は犯罪でもなきゃどういう稼ぎ方してもかまわんという人間です。
保守速は特に、民主共産の触られたくないネタをがんがん拾って拡散していたところだから、かなり前から目の敵にされてるし、自宅に襲撃予告もあって、警察動いてたはずだよね。どうなったのかしらんけど。
オレと価値観が違うやつはこうだ!
怖いよね、ほんと。

今更消したところで、報道2001でもミヤネ屋でも、画像晒されてるんだけどさ(笑)
意図が見えんというと嘘になるが、拡散力が尋常じゃないからだろうな。ネタブログと違って、ネタを選別してるから。

【また嘘発覚!】蓮舫「17歳当時の中国語能力はゼロです」→「小学生の夏休みはずっと台湾に滞在。ホテルでプール監視員と日本語と台湾語で話した」

熱湯かけてみたらわかるんでないか(笑)

【ワロタw】鳩山元首相「その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことは言わないほうがいい」“二重国籍”蓮舫に苦言

トラストミーwwwwww

【悲報】民進党が分裂、離党者続出の危機!新進党の二の舞か

どうだろう。
看板になりそうなのがモナ夫と前なんとかさんくらいで、モナ夫には組織を構築する力がない。かといって、受けざわは社民と小沢くらいだろ。また維新にいくん? あそこも社用だし、今「提案する野党」やるために必死で保守アピールしてるから、さすがに
ってああ

光の戦士はそれを狙ってるのか?(笑)

うーん。連休ってこともあって台風とこのへんくらいしかメロ新しいのないな。
まあ、くっそ冷えてるしそろそろ寝よう。また風引いてしまう。

ほって、ほって、またほってをやっていても
損する人は同じでも
それでずっと儲け続けてる人がいるでしょ。独り言だけど。
それで儲けてる人は、延期でも損しないよね。また商機だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2333-0b6762c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック