りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
気が付いたらガッツリ寝ていた。
腹痛で目が覚めた。
せっかく起きたし、ちょろっとだけネタをかいておく(笑)

まず訂正したい。石原氏の問題だ。
こんなかんじで夜中にぼーっとやってるので、しょっちゅう私は間違っている。情けない限りだ。
改めて頭がしっかりした時間に聞き直したけど、石原は

概略の図

といってるね。
ようするに、提示された図面を元に発言しているわけで、発言内容はそもそも「石原のアイデアでも意志でもなかった」ということを、あの一連の発言の中からでもはっきりと読むことができる。
市場長の発言を信用するなら、予算圧縮を考えていた石原は「その図面」を元に市場長へ提案し、試算したところ金額が膨れ上がるので話自体がなくなった、と読むのが合理的で無難だろうと思う。
問題は「その図面を提示したのは誰か」ということだ。
石原があそこでは言葉を濁して、問いつめられると市場長だと念押しする汽車に「そうだ」と答えているけれども、当人は違うと発言している。石原がボケてる可能性もあるが(笑)、言葉を濁したということを考えると、本当に違うのだろう。
石原が口にしたくない「誰か」が提案した、ということなんじゃないか。

地下室を作ることにメリットが見えなくなったといって、話をすり替えようという動きがある。
「地下構造物」あるいは「基礎」としての、石原の言っているそれは、地下室とは全く金も違う。しっかりと基礎をつくるとカネがかかるというだけで、地下室と意図的に混同させようとしている。
今日の報道を見ていても、私と同様の疑問を持った人が多かったんだろう、「石原のせい」という論調が微妙に軌道修正され始めていた。
石原の頭には、前回の五輪の時、ブロックごとに色んな物をつくって埋めたり、繋いだりで後期を圧縮した実績があったのだろうと思う。当時は五輪誘致のことがメインだったから、工期的の圧縮と考えた時、コンクリートブロック沈めて汚染物質を遮蔽すれば、五輪までに十分間に合う(そして安い)と話に乗ったのだろうが、金がものすごくかかるということでやめたんだろう。
それがいつの間にか地下室に変わった。
共通点は?

しきりと「わからない」を連発して、「コンクリートの基礎」のほうがカネがかかるのにと問題点をうやむやにしようとしているTBS(名指しするけど)、突っ込みたいけど
土を入れる業者と
コンクリートうつ業者がみーんな同じだとでも?
「儲ける人が違う」んでしょ。
都というトータルで見るから、あるいは、そうしておきたいかだからわからなくなる、わからなくしているだけで
箱つくるのと、土盛るの、水浄化する人たちはみんな「別」やん。

懐に金が入る人が違う、そして、鐘が落ちる先はいつもコンクリートだ
着眼点はそこだろうに。
TBSがすり替えを始めたということは、TBSの利益関係に名前がないかどうかチェックすべきなんかもね。

んで、沖縄敗訴。
法的瑕疵があるなんていうからだよ、低能。
法的瑕疵がないと、自分で地裁の時証明したろう。
裁判長が瑕疵についてきいてんのにブルトーザーガーサベツガー
それが事実であったとしてもだ
法的瑕疵とはなんの関係もない。
法的瑕疵がないのに法的瑕疵があると主張して、正式な手続きを踏んだ法を踏み潰したら、裁判所の立場がなくなる。自らの手で法の正当性を歪めるんだから。
マスコミのキャンペーンでどうにかなる
国は訴訟を起こさない
そんな甘い観測で始めたからこその結果だろ。

で、蓮舫についてはマクリーン事件の判決

外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される



を引用しつつ
法に明文化されてないのでセーフ、理論をあえて認めるんなら
二重国籍で「わが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす」活動を行うものは、出入国管理及び難民認定法第24条(退去強制)等の適用で、国外追放だろ(笑)

多様性、グローバル?
なら、自民党総裁安倍総理大臣に対して、民進党の党籍を与え、民進党代表になってもらえよ。
思想も立場も国籍も超えられるんだろう?
民進党からまず、それを示してはどうか。
二重党籍のほうが、遥かにハードルが低いと思うが。
組織において、何故籍が重要視されるのか、国籍とはなんなのかを説明する時、そう言ったら、笑いながら同意してくれる人は多かったよ(笑)
安倍総理を民進党代表に迎えることができるのなら、二重国籍も認めてやるさ。

あと、野田の起用が画期的って馬鹿騒ぎしてるが、安倍人事の三番煎じやん。向こうは谷垣もいたぞ(笑)
それをやるなら、幹事長に小沢一郎だろ(笑)

てことでねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2330-843f08b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック