りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
沖縄県民「強姦殺人の元米兵は第一加害者だが、沖縄以外に住む日本本土の住人は第二の加害者」(若者代表のシールズ琉球)

つくづく戦争以外の解決手段を持たない人たちだなあ。
ついにいってはならんことを口にしたね。
見てたけど、翁長ですら口を濁して全面的な酸性の態度を取らなかった言葉を。
政治家だけに、たとえ馬鹿でも棄権な言葉たというのはわかるんだ。
これで心置きなく言えるよ

死ねばいい

そういう権利を手に入れた言葉を発したということを、これからさき、噛みしめるといい。

「日本のいちばん長い日」新作の方を見てましたが
原田監督の癖というか、政治家や官僚をを揶揄することに比重がかかりすぎて、それはそれで面白くはあるのだけど、テーマと噛み合ってない気がするなあ。
まあ、批判したいだけなら成功なんだろうけど。
改めて新旧並べてみてみる価値はあるかと思いました。
わたしら戦争を体験してない世代の限界なのかもなあ。

ついでに「X-MEN: フューチャー&パスト」を観る。
正直いって、2作目以降見ているうちに全く期待しなくなり、いわば惰性で見ていたシリーズなので予備知識もなく、あっパトリック・スチュアートでてんのか、程度で見始めたのだけど
いや、まて面白いぞこれ
と引きこまれているうちに、PSO2の反日イベントを忘れてしまうという(笑)そういうこともありましたが
ああ、やっと原点にもどったんか、と意識が半分ゲームに行っていた「日本のいちばん長い日」に比べ、見てるうちに引きこまれていって、ああ、久しぶりええ映画みたなとクレジット流れ始めて
ブライアン・シンガー戻ってきたのか
と納得する。
そらおもしろいわ(笑)

もともと映画のX-MENは、マイノリティ問題を正面から取り扱った作品で、その上で娯楽作品として十二分に面白い、ということだったのだけど
だんだん本質は置き忘れられて、テーマは方便になり、ただ遺産食い潰すだけのアクション映画に成り下がっていった経緯があったんで、全く期待してなかったんだよなあ。
娯楽は娯楽としてそれはいいのだけど、作品が人をひきつけてきた重要な要素を方便にしてしまうと、結局作品そのものが腐るのよ。
マイノリティと言っても、人種や宗教のことでは必ずしもないのは、シンガー含めた「差別されてきた側」の様々な主張を包括的に織り込んできていることからも明らかなのだけど、そもそも、マグニトー役のイアン・マッケランはゲイをカミングアウトしてるし、なにがいいたいのかというとですね

差別ってもんは、どんなに辛くとも、差別を受けている側の方により多くの自制と忍耐とが必要だってことですよ

私自身の考え方がそうだから、この作品が響いてきたというだけの話で、他人にとってはどうでもいい映画なのかもしらんがね。
沖縄や新大久保で我が物顔に暴力を振りかざす人間のクズどもには、たとえそこに本当に差別があったとしても、なんの解決にもならんことは確かだよ。ま、あいつらはただ利権のために暴れてるだけだが。
日本における「差別される側」渡渉するものの素行の悪さときたら、それに共感できないこと衆目一致するところなのだけど、どうしてそう断言できるかといえば、報道特集が主客入れ替えて「許す在日」と「許さない日本人」という演出を施したことからも明らかなのだけども
文化や習慣に嫌悪感を持つことは差別の入り口である、それは疑いようのない事実なのだけど
そこから差別に飛躍するまでの間には、とても高い壁があるんだよ。
その壁をこす力とは何か?

行動だよ

今世の中で起きているさまざまなナショナリズムの背景には、押さえつけられてきて人たちの叫び声がある。
それを無視し、殴りつけ、踏みにじってきて何一つ手を撃ってこなかったことの結果として、ナショナリズムの台頭と異分子の排斥が始まってるんだ。
そうした、ほんとうの意味での「大衆の声」を、殴りつけている人間は聴くことができない。
だから、トランプで判断を誤り
英国のEU離脱で判断を誤り
そして、日本における朝鮮問題で判断を誤り
今もそれを押し通そうとしているんだ。

舛添問題を矮小化し、すり替え、問題の本質から切り離そうとやっ気になっている横並びの姿勢には、正直に反吐が出る。
舛添がバッシングされたのは、せこいことでも、まして税金盗んだことでもない。厳密にはみんなそれらに頭にきているが、舛添の首を取るほどじゃなかった。
きっかけは朝鮮学校の問題であり、それはまだ小さな問題でしかなかった。
イメージとして、嫌悪感を積極的に抱かれつつある朝鮮絡みということで、確かに極端な反応をする人たちは、いた。
問題なのは、その結果彼ら嫌韓と言われる人たちが掘り起こした多くの事実、舛添が「都民のため」である数々の要求を握りつぶしながら、議会にも、都にも、一切図らず、全くの独断で強権的に朝鮮学校の設置を決めてしまったことに対する、抗議なんだよ。
それは苦情件数にも現れている。
それを一過性の「嫌韓」と読み替え、差別だ、差別だとしきりに自分や有権者を納得させようとしたが、本質は舛添が何一つ、都民との約束を守ってこなかったという「事実」だよ。
多摩選出の都議が怒り狂っていたように、有権者に対して空手形を乱発した挙句、記者会見で多摩をコケにしてみせる。
待機児童問題の解消を掲げながら、全く、一切手をうたず、あまつさえ解消のために努力している自治体の要求を

個人の都合で

踏みにじった。
そのことが原因なんだよ。
なにより、マスコミが自分で墓穴をほったのは、「日本死ね」だ。
大々的にキャンペーンをうち、問題化し、安倍バッシングの材料にしたが、たしかにそれに煽られた人もいるだろうが、私でさえ「それは都の問題だろ」とおもつたように、同じ感想を抱いた都民もいただろう。
その結果が、アレだ。

自分たちの金のため、自分たちの思惑のため、都合のいい情報を並べて適当なことを行ってきたツケが回ってきたから、今度は「都議のせい」にした。
舛添も悪いが都議も悪い
悪いんだから自民党が悪い
安倍が悪い
しかし、そうはならなかったのが「全て」だろ。
都議に対する怒りと、舛添に対する怒りは、本質的に全く別のものだ。
税金の使い方がなってないよね、ではなく

都民の生活を犠牲にして私腹を肥やそうとしたよね

舛添叩きの本質は、ここだよ。
どんなにすり替えたところで、どんなに芸人使って擁護したところで、殴られた人間は、痛みを忘れない。
X-MENにどうつなげるんやろう、とニヤニヤ笑ってる人もいるかもしれないが(笑)

都民は殺さなかったろ

これでも桝添を「許してる」んだよ(笑)
舛添が前非を悔いて、あらいざらいぶちまけて頭を下げたら、おそらく都民は許すよ。
ほとんどのひとは。
でも、舛添はそうしなかったし
マスコミも
知識人も
芸人も
嘘とすり替えを並べて都民を欺こうとしたじゃないか。
それでも、たかだか東京都の機能が麻痺する程度の苦情ですんでるんだ
殺されないだけ感謝しないといかんのじゃないかね。
都民の側に、マグニトーはいないんだよ。
残念ながら。

つわけで久しぶりに映画にどはまりして遅くなったんで、何個か貼って寝る。

イギリスEU離脱確定でTBSが お 通 夜 状 態 www【画像あり】 移民推進の反日サヨク お わ っ た な www 2ch「日米英の勝ちだね」「大変なことになったな。激動の時代に突入だ」

人の感情ってもんを、軽視しすぎなんだわ。
だから、リベラルでポリティカルコレクトなぼんくらには、人の気持ちがわからない。
自分たちが常に、暴力で相手の頭を殴り続けているという自覚がないんだよ。
DV加害者のように。

【動画】民進・山尾「政治資金の透明性を」⇒ 日本のこころ・和田「あなたこそ」⇒ 山尾「私はしっかり説明した」(フジ/新報道2001)

私このおっさんきらいやけど、これだけはよーいうた(笑)

24 :ミドルキック(catv?)@\(^o^)/ :2016/06/26(日) 22:12:07.07
> 「私はしっかりと説明しました」

これくっそムカつくな
なんでこんな言い方する奴がまだ生き残れてるんだ?
舛添と同等のウザさがある



舛添とマスコミと沖縄のダブルスタンダードと一緒やからな(笑)

【無慈悲】安倍首相「民進は、共産の『防衛費は人殺しの予算』に反応なしですか?どこまでもついて行くのですね」自身のFBにて民共を挑発

【日本共産党】「防衛費は人を殺す予算」藤野政策委員長がNHKで発言(動画

こういう瞬間こそ、自分が一般国民であることの無力を感じるな(笑)
その場にいたら

日本共産党ほどは殺してないと思いますけど?

っていうのに。
まあでも、安倍総理以外ならそもそもこういうマジレスはしないで黙ってるだろうし、第一次内閣の時なら、斜め上の批判で「なぜか」安倍総理が袋叩きになってたよ。
国民と政治が繋がる意味の大きさを思うね。

【英EU離脱】民進・岡田代表「安倍首相は危機感が欠如している」英国民投票の結果判明時、東京を離れていたことを問題視

いつもこういうとき思うのだけど

馬鹿なんじゃねえの

って、突っ込む奴いないのかな。
突っ込む以前誰も聞いてないか、失敬失敬。

茂木健一郎「売国、国賊は中国由来の言葉です。なぜ中国嫌いがこの言葉を使うのか理解できない」

日本が嫌いなのに日本語しかしゃべれない奴に言えよ。

んでま、鳩山兄が笑えることになってる一方で、弟はなくなったわけですが
友人は弟だいっきらいなのだけど、私は人柄は好きなんで、制作に賛同できない分もやもやっとした気持ちのまま本日に至るのですが
不法直後に流れた情報が、またいつの間にか消えて肉なってることに疑問を持ったので、蒸し返しておきますね。
無くなるしばらく前から

糖質ダイエットしてたって報道はなんで消したの?

因果関係風ないから? それならそういえばいいとおもうよ。
なんで流して
なんで消した?
発言には責任持ったら。言葉が仕事なんだから。
政治家に要求してるばっかやなくてさ。

ねる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2283-efcc07e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック