りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
いろいろやってるうちに時間かなくなってしまった。

ブログのまくらを考えていたのだけど、それすら忘れてしまった(笑)
まとりあえず

「子供うるさい」開園断念…全国から意見殺到

読売が結構まともな報道してたので面食らったんですが
せっかく考えたのでネタを披露しておこう(笑)

誰だって広域暴力団ママの会が近所にできたら嫌だよね

あの道路の狭さを考えたら
あの密集した一軒家を考えたら
あそこに保育園を建てようと思った奴は、頭おかしいわ。
TBSは必死ですり替えようとしてたけどな。
そもそもあんなところに計画が立ち上がること自体、おかしいわ。
TBSはギャンブル依存症について

パチンコはギャンブルではない
日本人に依存症が多いのはどこでもギャンブルできるからだが、日本中に数カ所しかない競馬競輪競艇場があるせいだ

てなことを今日いってたが、市民感覚は反映してないよね。
パチンコ屋をぶっ潰して保育園を立てれば、すごい勢いで、かつ簡単効果的に解決する問題だと思うがな。

【ゲンダイ】消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業ケイマン隠れ資産

財源もあったことだし(笑)
たぶん、安倍の法人税減税を悪意に捻じ曲げて風説とバスパヨクが登場すると思うんだが
法人税下げて、自主的に租税回避なんつー脱法行為はやめろ、という政策なんだが
確かに、柳井や孫正義や三木谷が聴くわけないよね。
言われてもしかたない。

日本が独裁国家ならなぁ!

あとはいわんとこう(笑)

で、長年探し求めていた映画をやっと手に入れ、これで全編見られる、と小躍りしているとこなので、いろいろ正直どうでもいいのだが(笑)
それは週末の楽しみにとっておくとして、「ビスマルク号を撃沈せよ!!」の余韻冷めやらぬまま「深く静かに潜航せよ」を見て
あれ、日本の駆逐艦にモモってあったっけ?
と、改めて気がついて調べてみたら、あるんだな(笑)全然知らなかったよ。

これでじじさんはあと3年は戦えるな!

なんの脈絡もなく韓国映画特集が始まる。
が、続けて3本流すつもりだったが、「シルミド」で力尽きてしまった(笑)
何度見ても思うことだが、同じアジア系なのに、朝鮮人の顔って全部おなじに見える。
欧米人が「すぐわかる」というのも納得できるな。
皮肉でいうとるわけやないが、他の映画の5倍位集中力がいるので、見るとつかれるんだ。

この映画は実尾島事件を愛国者視点で500%ほど美化し、部隊の遺族から怒られるという謎の展開を成し遂げた実録「モノ」映画なのだけど
多少の史実がベースになってはいるものの、事件のぜんようがそもそも明らかになっていない時点で作られたことを差っ引いても

ほんとにこんな話があるんかい

というすっ飛び方をしていて、まあ、アニメの脚本でもここまでやっつけ仕事はしないよな
という部分が一番事実に近かったりするという
なんだろうな、やはり異文化なのだとしみじみ思う。
日本人に理解し難いのはやはり、「恨パワーで超人的能力を手に入れる」というあたりで、おそらくは無意識の領域で「英雄といえば暗殺者」「パワーアップには恨が必要」という、朝鮮物語の基本フォーマットに沿っているため、日本人には非常にわかりにくい。というか、伝わらない。

「よくいろんな映画を見てるな」と感心させられるし、そのパッチワーク感は
今の邦画よりはるかにマシ
という出来栄えなので、映画的にケチを付けるようなところはほとんどないのだけど
世界の中でほとんど朝鮮人にしか共感されない謎の感情に支配されたドラマは、それを理解するだけで精一杯で、とても「感動」には程遠い作品となっている。
なにより、彼らは確かに「かわいそう」ではあったが、政府の都合で虐殺されたわけでもなく、外交の犠牲となって「予算が打ち切られた」結果、例によって宙に浮いてしまったから「可哀想」なのであって、韓国政府らしくあとの手当もせず放り出していただけの話で、韓国ではよくあることである。
ただ、部隊の存在がじゃまになったということは事実で、だからといって政府が部隊を抹殺しようとした、という事実は、今のところ出てきていない。まあ、そう考えても不思議ではないが、ケンチャナヨでただ、ほったらかしていたというのが実際のところだろう。
そういう韓国の体質は、実に見事に描かれている。

この映画で注目すべきところは、実は映画の内容よりも、映画が引き起こした社会現象の方で
映画が政府を動かした、という美談としてはなかなかいいオチが付いてはいるのだけど、愛国的な事実の偏向と捏造によって作られた「虚構の感動」というものを、韓国人はかなりの確率で「事実」と受け止めていることだろう。数割残っている懐疑派も、あと数年もすれば「事実」という声でかき消されてしまうに違いない。
洋の東西問わず、映像にはそういう力があるが、時の負有頂や論に酔って作られた「空気」みたいなものを無視して、後世それが事実であると伝えられることは、実は思ったよりも少ない。「アラビアのロレンス」にしても、観た人はあれが事実だという迫真性を持っているが、歴史が好きな人間からすればいくつか突っ込みどころがあるし、そもそもロレンスなんて、今の人は大半、みない。
しかし、韓国においてはプロパガンダ映画は繰り返される。

矢口の件でまーだいってるが
擁護する人の思考パターンというのは、実に朝鮮的で、このシルミドを取り巻く韓国の観客心理に通じるところがある。
反論に対しては罵倒と恫喝を持ってするところなんか、実にそっくりだ。
ことのついでに、擁護についていい加減あれだが突っ込んでおくと

矢口は番組内ででの不倫ネタは許されているのにCMはダメ。騒いでる人は頭おかしい。
→番組視聴している人は、そもそも許容してる人が見てるからだろ。CMは不特定多数に発信されるもので、情報を受け取る側に選択の余地がない。

不倫ダメ。なんちゃらだめ。全てに対してNGにしてる人たちはおかしい。
→そんなことは一言も、誰も、言っていない。全てに対して免罪符を与える業界体質に、嫌悪感を抱いている人が潜在的にいて、その最たるものが「勝手に許された設定で出てきている」矢口の件で爆発しただけ。

茂木は「不寛容が日本の文化になった」
→「こんなやつを万人向けのCMにつかうなよ」と感じている人がいる事実すら受け止められない、業界の不寛容さのほうが問題。

ざっくりいうと
自分たちの位に沿うものはOK
気に食わない者はNG
としているのは、現に矢口を擁護している側にある、ということだよ。

私のように「不快だからTV消す」程度の個人的な嗜好の問題で行動選択する人間ばかりではないし、おなじ不寛容さをぶつけられて「お前のほうが不寛容だ」と逆ギレしても、なんの解決にもならんだろ。
小林幸子や新垣が問題にならなくて、なんで矢口だけ問題になるのか
それ、不倫が問題か?
お粗末な脳みそで考えたらどうよ、ということなんじゃないか。

排他的にひとつの価値観、一つの意見を相手に強要し、相手がそれに犯行の態度を示そうものなら、全力で殴りつける。
シルミドを取り巻く韓国世論と、それがフィクションであっても、なんであっても、「自分たちに逆らうものは許さない」という不寛容さは、実によく似てるよね。
ものの見方が恐ろしく直線的で「シルミドを批判する人間には愛国心がない」「申し訳ないと思わないのか」「作品が素晴らしいのだから、多少の脚色は大目に見て事実として向き合うべき」
こういう考え方。

「フィクションが事実に見えてくる」「常に被害妄想にとらわれている」「他者に対して極端に不寛容である」
一部の、狂ったように矢口を叩いている、あえていえばサイコパス的な気質の人と、擁護するマスコミ側の人間は、一卵性双生児のように、そっくりなんだが。

自分たちの番組に、圧力と暴力で許された設定をねじ込むのは、自己責任だから多くの人は気にしないだろうが、不特定多数に発信するCMについては、感情を刺激する場面とポイントが多すぎるので、爆発することがある。
ただそれだけのことなのに、相手をきちがい呼ばわりするのは、私はどうかと思うがな。

時間も遅いのであとは流すよ。

”北海道5区補選”でSEALDsが『優勢な野党候補を危機に陥れる』悲劇が発生。パヨクオールスターズに周囲は茫然自失

冗談抜きで「魅せ方」自体が麻原彰晃になってんな。
割とまじめに子供なんじゃねえの?

マジに突っ込むと
#イケマキ
本気で、これで、なにかが、伝わると、おもってんの?
自分たちの中でだけ通用する、自分たち設定カコイイ表現は、誰の心も撃たないし、誰にも理解されないんだよ。

【基地外理論】審議拒否中の民進党「我々は審議したいんよ・・・与党が審議拒否しとるんよ・・・・」

こいつらくらい頭悪い。
あ、ウリか。

【朝日】慰安婦問題こじらせたの安倍さんたちじゃないですか それを慰安婦にも会わず「妥結した」「合意した」って、何でそんなことできるのか

ウリか(笑)

そもそも勘違いしてるが
金は韓国の掴み金ではないし
日本がやっても文句しかいわれんので

韓国が被害者窓口を作る、そのための金を日本も出す

という話なんだが
日本政府は「合法的に売春婦をやっとていた」わけで、別に謝罪する理由はなにもない。
当時の倫理観を現在のそれで裁きたいのなら
日本人を騙して戦争に突き飛ばした朝日新聞は、日本人と朝鮮人全てに対して、永遠に謝罪と賠償を繰り返せ。

【週刊文春】現場音声公開 自民党・山田俊男議員を刑事告訴 JA部長暴行で

だいたい議員なんて、自分勘違いしたきちがいが99%だから驚きもしないし叩かれりゃいいとおもうが
例によって前後のやり取り無視して、切り取って、叩くんやろ?
用意周到に準備して。
相手を挑発して暴行に及ばせても、確か刑法的になんかでアウトやったとおもうんやが、それはまあいいや。
なんか焦ってないか文春。甘利の件で墓穴ほったのか?
NHKとTBSが味方だぞ(笑)
結局

秘書に
秘書に
秘書に

全部が秘書に「しか」つながってなくて、事務所から「秘書に」も、URにも、今のところなにもつながりが出てないんだが
甘利の会見を裏書してる事実しかでてないんだけど、テープどうなったんだ結局。

しかしやっぱ
みんな古谷徹で再生されるんだなと(笑)

36. 名無しさん@ほしゅそく 2016年04月13日 19:54 ID:i13I4oPJ0 このコメントへ返信
ネットイジメを笑えないぞ文春
37. 名無しさん@ほしゅそく 2016年04月13日 19:54 ID:yVLM7VeH0 このコメントへ返信
後ろ向いて両手広げたブライトさんのポーズしか思い浮かばんよこんなの



いやほんとにな(笑)
ようは突き飛ばしたんだろうが、相手を挑発するような言動を「いい大人が」やった場面で野坂明彦VS大島渚になっても


どっちもあほやな


と、笑うだけだよ、私は。

んじゃ私は有権者として、選挙前にいろいろ「仕込ん」だりはでけんので
ぼちぼち、民主党議員と偽維新のニュースのまとめでも、はじめときますかね。

【画像】韓国パククネ大統領、日本にSOSのおねだり外交!! 安倍首相に日本語で「ありがとう」と話しかけるwwwwwwwwwwwwww

kmb07.png
カエレ

なんか話題にもなってないが、クネ選挙惨敗らしいやん。
つーことはまたちゃぶ台返しになるんやろが、これで日本人の感情は決定的になるね。
あとは、安倍さんのあとの自民が石破とか石原みたいなトンチキにならんよう、祈るだけだわ。
てことでねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2225-f2823fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック