りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
人権蹂躙都市・大阪
夜中に目が覚めた。
途端に吐き気がして、あ、でも大したことないなと思った瞬間、鼻と喉に突き抜けるような刺激と、同時に呼吸できないことに気づく。
1分だか3分だかのたうち回ったあと、やっと呼吸ができるようになり、あわてて洗面台に駆け込んでうがいした。
どうも胃液が逆流したらしい。

寝てるうちに死んだら楽だなとか思っていたけども、動物はそううまくはできていないらしい。ちゃんと目がさめて、苦しむんだよ。
神様がいるとすれば、残酷だね。

さすがに今日は安静にしておこうと映画をみとったのですが
「皇帝のいない八月」、早いなあ、展開が。
シナリオ自体は今見ると、なんだかいろいろ陳腐なのだけど、あの時代はそれでよかったし、別に不満もない。
珍しい吉永小百合の濡れ場とか、邪魔なシーンはいくつもあるのだけど、あの長時間、おっさんを座らせておくには必要な配慮だったんだろう(笑)

三國連太郎と佐分利信がいかにも悪そうで、例によってテンション上がりすぎておかしくなる三國連太郎と、例によってエロエロな佐分利信ってあたり期待を裏切らないな!!(なにが)ッて感じですが
いつでもどこの時間軸でもクーデターを起こしている渡瀬恒彦が、相変わらずきれっきれのきちがい演技で魅せてくれる。まさに至福の時。「真田太平記」では一番おとなしかったのにな(笑)
今この映画をリメイクすると、左巻きのどっかの脚本家にやらせて「アベマサハルを許さない」みたいな映画になっちゃうんだろうけども、暴走する右翼と、行き過ぎたシビリアンコントロールを比較的公平に描きながら、「俺まだ結婚してないのにしにたくないよぉ」と泣き言を言う渥美清に、品のいい老婦人が「大丈夫。結婚できますよ。日本には九条があるんだから。戦争しない国になったのよ」なんて

今の映画じゃ絶対やってくれないセリフがあったり

改憲と日本の伝統の復活を武力で仕上げてしまおうなんてあたり、思想的に今なら共感する人はいても、手段を観て「こいつらトンチキだなあ」なんて思うのじゃないかと思うが
そういう時代だったのよ。
脚本も
映画も
現実も
ざっくりとして、いろいろおおざっぱだった。
あと

武器の密輸元がK国(そのまま)

というのも、今はきっと「諸般の事情」で、やれんのだろうな(笑)
社会派を自認する人は、周り全部にけんかを売っていた、そういう時代。
こういう昭和という時代を、私はきらいじゃないよ。

で余勢をかって、評判の良い「フューリー」を見た。
見終えてさっき、いろんな人の評価を見てきた。
その上で言うのだけど

私やっぱりおかしいんかな

と、いやーな気分になる。
リアルな戦車戦が観られるという意味では面白いけども、私ミリオタちがうし、そのへんはどうでもいい。まあ、軍事マニアにどうだったか感想聞きたくはある、すごくあるけど
私には傑作にはおもえんかったのよなあ。
ロバート・レッドフォードが中に入ってるようなブラピを観て「こんな人の部下なら命を捨てられる!」みたいなこと言ってる人もいたけど
あんな情緒不安定な上司は私はゴメンだ(笑)
同じ切れる役ではあったが、「プライベートライアン」のトム・ハンクスならまあ、付いて行きたいとは思うけどさあ。

なにより、戦争の悲劇の釣瓶撃ちで、どうだあ、せんそうってこういうもんなんだよぉ、というシーンずらずら並べられても何も感じないし、そんな戦場ストーリーダイジェスト見せられてもなあ。
人を嫌な気持ちにさせられるってのは、人間をミンチにすることじゃないと思うのよ。
「プライベートライアン」の話で恐縮だが、絶賛されたオープニングには私はなーんも感じなかったのだけど、認識票をおもちゃんするように扱ってる部下をトムがたしなめるシーンは「さすがやなあ」と感心しながら観てたんですよ。あのとき横を通り過ぎていく部隊の目が、まさに我々観客の目じゃないですか。
人間のミンチ100コ作るよりも遥かに雄弁に、いろんなものを語りかけてくるシーンだと思うのだけど、それが一ミリもこの映画にはない。
人権とかないよねー、人がすぐ死ぬよねー、みんなモンスターになるよねー

だから何

というのが私の感想で、なんだかな、よほどひねくれているんだなと軽く鬱になる。
戦争なんやもん。人はしぬさ。そんなもんみせられてもな。
なにより、映像的に可能になったことで流行になっているのもあるのだけど、とにかくグロテスクなシーンの釣瓶撃ち。
それ、いるか?
という残酷シーンが山盛りで、私のように屑映画ばかり見ている人間からすると、戦場のなんちゃらー、なんてのは単なる方便で
こいつ人間のミンチ描きたいだけやろ
にしか見えなくなってくる。
ならゾンビとれよ。
品のいい「黒い太陽七三一」という印象だ。正直。
悪い映画ではないけど、そんな手放しに絶賛するような映画なのか? これ。いろんなひとの解説みたけど、さっぱり入ってこない。
本物のティガー観られる、すごい、とかいわれたってさっぱりすごくないし、そんならYouTubeでさがしゃ、いくらでも本物見られるし。映画の価値って、そんな安いところにあるのかね。本物使ったらOKなら、ロボット長官に映画とってもらった方がいいような気がする。
戦場ではこういうこともおきるんです、とかいっていろんなシーンの解説きいても「そらそうやろ」程度にしかおもわんし。
戦争が悲惨なんじゃなくて、そこに人間のエゴイズムが包み隠さず描かれるから、戦争なんていやだと思うんじゃないの。
少なくとも私はそうだ。

捕虜なぶり殺しにするシーンみせられるより、08MS小隊で「巻き添えはゴメンですよ!」と叫ぶミゲルのほうが、私にはよっぽどえぐい「戦争」にみえるがなあ。
なんか、戦場写真に解説パネルみて「戦争ダメ、絶対」とか思ってしまう人には、共感できんのだ、私は。

つーことではよねんとさすがにあかんので、ざっくりと。

【ショッキング映像】ドイツケルンでの難民による女性暴行事件 被害届500件超す、4割が性犯罪 *閲覧注意 現場映像あり

こういうのみて
うわあ移民あかんわー
とはおもうけど
なんでこいつらこうやねん
というところを考えなきゃ、結局意味ないとおもうんだよね。
誰のためにこういう精度になってん
誰の都合でこうなってん
戦争映画も、せんそうそのものも、そういうことに踏み込んでいく、想像力を働かせるものでないと「うわ、悲惨やな」で終わってしまうと思うんだが。
個人的にはそれで石破茂は絶対に総理にしちゃいかんとおもうんだがな。
移民推進ってだけでなく。

改築のため解体されたソウルの日本大使館の敷地から、李氏朝鮮時代後期の建物の遺構らしきものが発見

調査終わるまでたてなきゃ、いつのまにか慰安婦像「一点」したことになるな。
1000年位改築しないでおこうよ(笑)
その間は引き上げてもいいだろ。戦場になるし。韓国政府も喜ぶ。

安倍首相、ロシア訪問を検討 5月サミット前に

北がめんどくさくなってきたから、アメリカもロシアとここらで一旦手打ちにしたいってのがあるのかねえ。
わりとまじめにG8復帰目指してんのかね。

【韓国】経済副首相候補「日本との通貨スワップ再開など考慮」

「お願いします」は?

【ドイツ】ケルンでシリア人やパキスタン人らが襲撃される!!

日本の異常なところは
この件についての扱いが極めて軽いこと。
もっと言えば

移民が加害者だった事実は極めて軽いこと

冷静に考えて、1000人の男が女性に対して集団暴行なんて、先進国で起きたら連日このニュースだけだろ。
尊厳を傷つけられたような「気がする」ニュースは一週間くらい引っ張るのにな。
もっというなら、こうした事件はメルケルがまだ支持されていた頃から起きている。
だから、NHKの取材や朝日のそれに対して、ドイツ市民は怒りの声をあげてたんだよ。既にレイプ事件は起きている。
それが組織化されただけ。
ISも中に入ってるだろう。
テロの一環なんだよ、これは。

レイプなら人が死なないからな

女性は同性としてどう感じるよ。
日本の報道は、女の姓ってその程度なんだってさ。
10代の少女がレイプされたって、それはたまたま。たまたまだから。イレギュラーだから。
そう言い続けてきた結果がこれだ。

【イラン】レイプされ続けた16歳の少女が絞首刑に!! 知らないと危険、イスラム"道徳警察"の掟

参考にどうぞ。
私は別にムスリムを悪めと言ってるわけじゃない。
でも、彼らは他の宗教と確実にトラブルを引き起こす多くの戒律や価値観を持っている人たちで
そして、それを絶対視している。
そこが問題なんだよ。
(※念のため、肌を見せないとするのはイスラムでも一部の話で、全部がそうではないという指摘はしておきます)

ゲス川谷「嫁妊娠、卒論提出できないかも」⇒ ベッキー「何ヶ月なの?」⇒ ゲス「◯ヶ月」⇒ ベッキー「それならまだ間に合うじゃん!」

文春強気やなあ。
どうあっても降ろさないって構えだったTV関係が、第二弾でどうでるんやろうな。
自分の行動で墓穴ほったんだから、どうなろうとしったこっちゃないし、私はTVの対応を注視するよ。
しかし、とことん女に嫌われるなこの行動は。いくら弱ったライバルには更に膝蹴りいれとけの女社会でも、これはないわ(笑)
でも、やっぱそれ以上に男はないわ。なんやこいつ。
文春は紅白決まってにやにやしてたんだろうなあとはおもうけど。絶対紅白終わって、狙ったよな。
商売だし、文春的には口止め料で手打ちでもいいだろうけど、こんだけいろいろ無責任な噂含めて出てくると、同性がだまっとらんやろ、どんどんふくらますし(笑)
悪口いってる時いきいきしてるよな。どっからあんなに豊富な罵倒がわいてくんのかとおもう。

”韓国の偽ダイバー騒動”に『抱腹絶倒の珍末路を迎え』日本側呆然。一体なにが起こっているんだ?

なんだこれぇ!?_

てか

またこいつか!(笑)

こんなん笑うしかないやん。
まあ、日本にもよくいる精神疾患ではあるんやろうけど、そこであえて殴りに行く朝鮮ってのも、凄いよなあ。

全世界が日本と同じ主張!!! 海外で絶賛拡散中の「100年前の朝鮮の真実」クッソワロタwwwwww 現実を受け入れられない在日ファッビョーーーンwwwwww

いや、中国人はあれはあれで「なんで中国はまけたんやwwwww」って突っ込むぞ(笑)
抗日=正義であっても、あの演出を事実と考えるほどには馬鹿ではない(笑)
朝鮮ってほんと面白いのにな。確かに、かつてあの半島にはそこそこの文化ってあったんだけども、ほんの数百年で石器時代化するとか、SFを地で行くんだから。
文明退行SF描きたい奴は、絶対朝鮮史学ぶべき。

【慰安婦問題】日韓合意に反対する在特会らヘイトスピーチ団体、「安倍退陣」掲げ銀座でデモ カウンターも集まり一時騒然

もうわけがわからんなwwwww
アベマサハルさんを許さないってことで、仲良くしろよ(笑)
コメント見てるだけで楽しいなこれ。

【事件】NHK塚本アナ、ドラッグ所持疑い逮捕!→NHKさっそくHPからプロフィール削除!!!→しかしGoogleキャッシュに記録が残っていたw(画像)

でこれよ。

また薬物かNHK.

なにが問題って
特定の時間にTVみないと、このニュースには触れられないってこと。
こんなの、連日特集組んでいいレベル。
特定秘密保豪雨に対して、身内で判断するなんて意味が無いとか言いつつ身内でBPOつくる奴らだし、いつものように批判はなしなのな。ちらっと報ステみたら、もう吹っ切れたのか古舘がドヤ顔で語ってたくらいだな(笑)
もう全部ぶちまけてもええんじゃよ?

オチ。

【悲報】精神科医の香山リカ先生が保守速報をブロックwwwww

また乗った取られですかwwwwwwwスーパーハカー多すぎwwwwwwwwww

有田先生もたまに乗っ取られておっぱいに吸い寄せられてるよね。
香山先生にみせてもらえば万事解決するのに。

ねるよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2142-52fefff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック