りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
くびいたい
ゲームしつつだらだら映画見てたらこんな時間だよ。
てことで特急モードで、でもだらだらとかく(笑)

ジャー・ジャー・ビンクスが死ぬ特別版『スター・ウォーズ』が公開

ついでに「ファントム・メナス」やってたんでだらだらみとったのですが
改めて見ると、ズールー戦争やりたかったんだろうなあと。
着想は良かったと思うのだけど、あまり印象に残ってないのはおそらく、グンガン族が「勝利した」わけではなく、アナキンがやらかして「なんとなく勝ってしまった」からなんだろうなあ。
ズールー戦争のキモは、近代戦術、近代組織、近代兵器で「土人ども皆殺しwwwwww」とか息巻いていたブリカス英国軍が、木の盾と手槍だけしか装備がなく、秩序だった集団戦闘などもできないズールー族に、ぼっこぼこにやられること。
そこがおもしろいのに、その部分を台無しにしてるから

所詮ルーカスは白人なんやな

と、無意識のうちに刷り込まれてしまってるんだろう。別にズールー戦争知らなくても、白人のエリートのガキがなんかやらかして、勝っちゃったわけだからね。
それがジャージャーバッシングにつながったんだろう。
グンガンがアナキンとは無関係に勝利していたら、こういうバッシングはなかったはずで、だって、ジャージャーが将軍になれたのって結局、本人の努力関係ないじゃん?(笑)
アナキンがこの世界に大きな影響をもたらすってのを、ひどく安直に書いてしまった結果だと思うんだ。

「これはアナキンの物語だから」ということを無意識の言い訳にしてしまい、作品全体を見渡すことのできなかったルーカスの失敗としか言いようが無い。良いシーンは3部作の中で一番多いと思うのだけど。
まあ、ルーカスが白人至上主義者だとは思ってないけど。同じモチーフを、イウォークで成功させてるからね。なぜアレができなかったのか。あちらは森、グンガンなら湿地帯で戦えばよかったものを、絵的な派手さを強調するために大平原での決戦って、地の利を捨ててまで突出してくるグンガンが、あほにしかみえない。
まあ、CMにしかなってないという罵声は甘んじて受けるしかないなあとはおもいますよ。好きなんだけどね。私はあんまりそういうの、気にしないから(笑)
(でなきゃ2回は見ない)

で、「マギー」みとったのですが。

全米映画ボックスオフィス『マギー(原題)/Maggie』早くも上映終了か?

客はシビアだね。当然だと思う。
おそらく見た人の殆どの脳裏に浮かんだものは「難病物のフォーマットだコレ」ということで、それがゾンビというだけにすぎない。
ゾンビが徘徊している世界という緊張感も特になく、シュワルツェネッガーがただおろおろするというところに目新しさを求めただけの作品になっていて、それ以上ではない。

よく剣とか弓の描写で武道経験者がおかしいとか言うけどさ

ちょうどこのスレみてて気になったのだけど
死に至る病が蔓延していて、しかもそれがカニバリズムに直結するという世界を考えた時、ゾンビの設定や、周囲の人間の反応の掘り下げ方が、あまりにも拙い。「人はその時どう行動するか」がモチーフであるのに、問題児の連れ子を抱えた家庭内の喧嘩みたいな展開では、客も納得しない。そこに凄惨な描写をちょこっと入れてゾンビでございとやられてもな。

研究はしてるが助ける方法がない、ということは作中示唆されているが、それならば、世の中の「偽善」というものをもっと全面に押し出して、世界が子どもたちにいかに無慈悲で無責任なうそをつき続けているのかを、対照的に描いたほうが良かったと思うんだ。
それなら、父親のキャラも立つ。
なにより、今のアメリカが置かれている「偽善」が浮き彫りになるからね。
トランプが支持されているアメリカを考えた時、そうした問題提起は潜在的に受け入れられる余地はあったと思うんだ。

まあ、そもそもゾンビ映画では、この展開は耳に馴染み目に飽きた展開で、しかもゾンビは待ってくれない。もっとスピーディに決断を迫られる。だからこそ葛藤するのであり、自分の行動が正しいかそうでないのか、考える余地が無いほどに決断にむかって蹴飛ばされるから、悲しいのだ。
ひっぱるなら引っ張ったなりの説得力、作品におけるリアリズムってやつを構築するための設定が必要やったんやないかな。
常々絶賛してる「ゾンゲリア」には、そのギミックがあるんだわ。
即効性の毒であるゾンビを、あえて遅効性の毒に置き換えた、ああいうアイデアと世界の作り方が、ホラーとしても、ゾンビ映画としても、魅力なんだと思うよ。

まあ、この映画たぶん、ほんとに難病物の脚本として進行していたものを、たまたまゾンビが当たり続けているので、置き換えただけなんじゃあるまいか。
ハリウッドで日本でもよくあることなので、そうだとしたら納得だ。

【慰安婦問題】日本政府「これが最後だと合意できなければ妥結はできない」 第三国を交えて合意を確認する案も検討

てーことでこれなのだけど
「あいつらが学ぶはずがない」というのは同感だ。
むしろその前提で、見せてるのじゃないかと思うんだよなあ。
第三国を立ち会わせるとか、そういう「声」を出してみたりね。
マスコミがどれほど騒ごうとも、韓国とはそれほど信用の置けない、外交の出来ない、条約の結べない国なのだということを、どうせかわりっこない韓国にではなく
世界に
とりわけ日本人に
宣伝するためじゃないか。
仮に落とし心ができたとして、韓国の状況を考えた時、ちゃぶ台ひっくり返すのは前回ほどかからない。引き伸ばして1年だろう。
1年前のことならば、さすがに記憶に新しい。

おまえふざけんなよ

という、日本人の共通意識が出来上がれば、マスコミのネガティヴキャンペーンを気にする必要がなくなるんだ。
落とし所は

ばあさんたちに直接
ばあさんたちに直接
ばあさんたちに直接
ばあさんたちに直接
ばあさんたちに直接

の連打で
「韓国? しらんがな。それはあんたらの努力事項でしょ。我々は戦争の犠牲者である慰安婦に対し、韓国に置かれたひどい状況を鑑みて、人道的な支援をすることを決意しただけですよ。韓国関係ないでしょ」
あたりだろうとはおもうのだけど(笑)、仮にそれでも、現にスレの流れみるとおり、かなりの反発はあるだろう。
ただし
「偽善」の大看板は今でも健在だ。
自分が可愛い多くの日本人にとって、この決定は好意的に受け入れられるだろうし、手放しではないにせよ、マスコミもそれにノラざるをえない。
てことを考えたとき。
これ、年内真剣に考えてるとすれば
むしろ衆参ダブルの布石なんじゃないの(笑)
「政治的に利用しよう」という以上ではないと思うんだよね(笑)
それが私の感想。
見当違いだったらごめん(笑)

韓国のロッテワールドタワーの形状がチ◯ポみたいでワロタwww しかも傾いてるしwww【画像】

ついにつくってしまったんやねぇ(笑)
笑い事でなく、こんな巨大な地雷を都心部におっ立てる神経がわからん。
こういうものって案外すぐに倒れたりはせんものだけど

それは安全って意味じゃないからな(笑)

それは、杭が支持層に届いたとか届いてないとかいう次元の話ではない、韓国の建物倒壊事情をみるよろし。

報ステ後任が古舘伊知郎以上の親韓売国奴に決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! フジテレビが生放送中に盛大にやらかしテレ朝ブチ切れwwwwww

古舘プロが全力でキャラクター化してた、なんだっけ、特に存在感のないあのアナウンサーじゃねえの(笑)
個人的には長野智子でいいとおもうけど。サンデーはずっとやってたやん。古舘がいないとなんて和やかなんだ、これ報ステか、ってくらいの、普通のニュース賞になっててびっくりするよ(笑)
どうせ制作は古舘プロのまんまなんでしょ。
暴力団付いてるらしいしな(笑)

共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ

共産党はガチで人殺してるから、人殺し政党と呼んでええの?

【衝撃】800年前の携帯電話が出土!!!タイムトラベラーは実在した!(´・ω・`)「うあああああああ」

くっそwwwwwwwwww

深夜に笑いをありがとう。
近所迷惑だよ!

うん。
寝よう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2125-9a07cc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック