りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
ゆりもどし
女の「いくらしたの」って全否定って意味だよね(笑)

体力ゲージが振り子状態
うーん。
今日は27度でまだましか。

まそんなわけでちょっと息抜きにヤマト3をみとるわけですが
今センソウガーとかいってるどっちサイドの人間にも是非みてほしい作品なんだよなあ、これ。
若年層の方にはピンと来ないと思いますが、本作が公開された時には既に、大和ブームは完全に終演を迎えており、放送当時も決して視聴率が良かったとはいえない状態
それなのに、ヤマトの発進を数話にわたって(昔ながらに)ひっぱっはせいで、放送当初から視聴者が離れ
やっと物語が大きく動いた時点で、子供にとってはあまりにも複雑な展開から始まり、当時ガキンチョだった私にも理解てきていたかと言われればどうなんだろうってありさまでして
ヤマトブームに先駆けてヤマトヤマトいっていた私は、ブームの時はブームが来る前のガンダムガンダムいってたわけで
ブーム終わった後にまたヤマトヤマトいっていたという、全く世の中とはピントがずれているのはこの時からなのだなと痛感するのですが
(物語がわかってたから騒いでるわけじゃなく、いつも周りとはピントがずれていた)
まあそんなわけで、既にプラモも売れなくなっていたのに、私はラジェンドラ号だのコスモハウンドだの、どマイナーな100円プラモに夢中だっただけ。
物語なんざそうかみしめていたわけではないのだけども

艦隊戦ってのを、はじめて明確に意識して描いた点
宇宙戦艦同士の殴りあい自体、潜水艦戦みたいなものなのだけど、ヤマトは何故か有視界戦闘しか行わない(子供にはわかりにくいからなのだけど)てことで、本来あるべき手探りの戦闘の面白さってのがなかったのだけども、ガルマン・ウルフの次元潜航艇投入によって、その緊張感を見事に再現した点
(第一作では、ドメル艦隊との決戦である七色星団の戦いで、有視界戦闘という縛りを逆にうまく使って再現している。「スタートレック2カーンの逆襲」にもパクられた)
そしてラストの大規模な艦隊戦の再現

と、宇宙戦争ものとしてもかなり練りこまれた演出が随所に見られ、いま見ても十分に見応えのあるものになっているのですが
なによりも勢力図の複雑さ、領域の概念など、現実の政治、国際法を強く意識したシナリオには「子供にこんなのわかるのかよ」という疑問は湧くものの、これもまたおっさんになってみてみると「うーむ」と唸る作品になっている。
戦争が起きるきっかけ
戦争が起きる理由
戦争を起こす理由

一発ならば誤射かもしれない

をリアルに再現した導入部分(笑)
その一発が致命的で、国家存亡、いや人類存亡の危機になるという物語
そして一作目の良い所を継承しつつ、「地球を救うため」ではなく「人類を救うため」絶望的な開拓を強いられる地球
ただ、子供にとっては「結局誰がええもんなんや」というのが最後までわかりにくく、そのあたりが任期を獲得できなかった理由だとは思うのですが
日本が世界に誇るべきアニメだと、私は今でも思ってます。
なんかずーっと身近でも評価が低いんだよなあ。もっと評価されてもいいと思うんだよ。

「国家」「国民」というものを考えた時
デスラーに一定の理解は示しつつも、それを容認出来ない古代というのは、日本人の多くの共感を得るだろうし
国民への義務ということを強く意識しながらも、そのために拡張主義を止められないデスラー
そしてラジェンドラ号のラム艦長の意味、ボラー連邦というガルマン帝国のアンチテーゼ
末端まで行き届かない指揮命令
なにより

見るからに悪人顔のベムラーゼ首相(笑)
(おしおきされそうな声も)

スターウォーズなんぞより、よっぽどしっかりとした世界を作ってるんやがなあ(おい)

でも最大の欠点は、これだけ緊張感のある真リオなのに、どうしても視聴者層を意識せざるをえなかった、クルーの緊張感に書けるおちゃらけぶりと、どうでもいい悲恋が書かれたせいで、どっちつかずになっちゃったことなのかなあ。
国境を股にかけるカルト宗教シャルバートの存在なんかも、個人的にはテンション上がる要因でした。
平和だの命だのを騙る奴が、信者やそれに関わる人間に自己犠牲を求めるって、なんなんだろうね。
歴史ってなんなんだろうね。
てことを私に考えさせるきっかけになったのかもしれない。

個人的には、ラジェンドラ号を星域外まで護衛するシーンが一番好きなんだな。
領海ってもんの意味がわからんあほは、あれをみるべきやとおもうぞ。

【艦これ】艦隊これくしょんVS○○←一番見たくなる組み合わせ考えよう

ということでVSガルマン・ガミラス帝国希望!

デッチーだとガミラス人っぽいな(笑)

【韓国崩壊】韓国の干ばつ被害がガチでヤバイ規模にwww 2ch「さっさと干からびて死ね」「大韓罰」 www

コレ事情はもうちょい複雑でして
もう5年位前から、韓国は上水下水の問題が指摘されていて、特にロンドン条約ガン無視の海洋汚染国家である韓国は、昨年だかに「次はもうない」と最後通牒をつきつけられ、下水に関してはすぐ対処せよ、と命令を受けて、その後続報が無かったり(笑)
(アメリカから禁輸措置食らったことから、絶賛垂れ流し厨だろう)
ちょっと雨が降ると即氾濫する河川、保水能力のない農地、山林、李明博があほみたいな税金ぶっこんで行った治水事業は完全に金の無駄で、なんの効果も上げないことは最近になってわかってきていて、国民からも指摘されている
(当然政府はなにもしない)
それに加え、日本ですら民主党の事業仕分けで九州の大水害、記憶にあたらしいところでは鬼怒川の氾濫と異常気象が続く中、遊んでるだけの韓国は累積ダメージがひどく、なんの生産もしない農家を税金で養ってる状態

加えて今年、北朝鮮が発電のためダムを作ると言い出し、「国家は周辺国との調整をすべきものだ」とかいいだして、おまいらから「国家って認めちゃってるよwww」と突っ込まれたのも記憶に新しいところで、この「水を使って脅迫する」というのは、既に中国がベトナムやミャンマーに対して行っているところで、効果は折り紙つき
ようするに、絶望的ってことなんだな。

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/11/07(土) 10:40:39.80 ID:jb+pCHkU.net
大日本帝国が整備した溜池はソロソロ寿命か
メンテしてないんだろうな


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/11/07(土) 10:49:36.49 ID:m6Z4dP5c.net
>>12
日帝残滓で埋めたんじゃね



残ってる。
優秀な日本の技術は、今も韓国を支えている。
ほじくりかえして遺産登録しようとかいってたら、日帝時代のものだとわかって壊せって話になったが、壊すとソウルも立ちゆかなくなるのでうやむやになった経緯がある。
ただ、大日本帝国はあそこまで朝鮮人が増えることを想定していないので、もう限界に来ている。
下水はうんこでいっぱいだ。
そして上水は下水に併設して、なぜか増設してしまった。
そのためうんこが飲料水に雪崩れ込む。
上水の技術がいい加減なので、飲料水から大腸菌がでまくる。
そのためいろんなものを上水にぶち込む。
上水からホルムアルデヒドが出る。

まじなんなのこの国。

実はドル以上に必要なのがここ、「日本の治水技術」で、日韓会談ではおそらく、この辺りも出てきていたはず。
ま、その前にサムスンが日本の水浄化技術を盗んで売るよ、てなことをやっちまったので、日本でもそもそも手を挙げる企業がいない。
実は日本意外にこの技術を持ってる国が一つあって、それは日本の指導と技術移転によるものなのだけど、その国はベトナム。
韓国が最近、やたらとベトナムを意識した記事を乱発するのは、慰安婦だけではないんだな。
あわよくばベトナムから盗もうと言う下心が、例によってある。
ベトナムが今になってレイプと虐殺を持ちだしているのは、なにも日本のロビーって話ではなくとも、韓国と距離をおきたい理由がちゃんとあるわけだ。
なにせ、いつもタダでなんでももらえるという、無私のいいことしか考えていない朝鮮のこと、契約は無意味だし、仮に盗まれでもしたら、日本からの協力が受けられなくなるかもしれない。

【韓国】朴政権、日韓会談“失敗”で支持率悪化 安倍首相に昼食出さず…“狭量”に批判も

てんで、こうなってるわけだ(笑)

日本、ここ3年で何か困りましたっけかね?

結論は全てそこにあるよ。
有事の際、コウモリ外交続けて肉の壁になってもらえさえすれば、日本は十分利益がある。

3億円の示談金で慰安婦問題解決か?!韓国側に苦しい事情

あるとすれば、安倍の詫び状だけじゃね。
そう要求してんだからさあいつら(笑)
「日韓基本条約を継承し、戦前についての一切の要求を今後行わない」と韓国に宣言させた後に、調節ばあさんに金をくれてやるって線なら、まだありえるとおもうがな。韓国政府は経由させない。

そこででてくんのが

【韓国】親日行為を行った人物の辞典を、ソウル市内全ての学校に配布することを決定

これと

【事業仕分け】韓国政府、元慰安婦への生活支援金を一部打ち切りへ

これ。

このふたつを見て、朝鮮をどう思うかしっかりと決めたうえで、日本人は意見を持ったほうがいい。
安倍総理としては、韓国が主体的にアクションを起こすまではなにもしないと思うよ。外務官僚が勝手に加速させることに口は挟まないけど、決めるのは「解決済み」とする日本の立場を堅持する、政府だからね。
日本から積極的に解決する必要はないしな。
アメリカも民間動かして、韓国のプロパガンダにカウンター加えてるし。ケント・ギルバートもさらっと「友人たちを動かしている」と、個人的な気分で動いているわけではないことを発言しているから、これ以上韓国がなんかやらかすようなら、また韓国系から金食らわせられている上下院の議員逮捕くらいはやるだろ。オバマ自身も韓国系は重要だと、選挙の時に言ってたしな。

【悲報】リプニツカヤついにロシアンタイマー発動

寒冷地仕様なんや、ゆるしたれや!

髪下ろしてるとぐう天使なんやがな。
そういや前もきになってたけど、試合終わった後いっつもくまたんと2ショットはなんでなん? 羽生のプーみたいなもんなんか?
そらまロシアていうたら熊やけどさ(笑)

米空母接近の中国軍潜水艦探知は、潜水艦として致命的な失態「世界中にバレた運用力不足」!

これ左翼メディアが中国大勝利て伝えてたあれやろ。
正直なところ、軍事知識ないんでわからんのやが、注水音や発射管開くシャッターの音がしないからスルーしただけなんちゃうの。艦隊のど真ん中に浮上って沈黙の艦隊ならおもろいかもわからんが、あんなことしたら攻撃態勢にはいった瞬間撃沈されてしまうやろ(笑)沈黙ではその辺りうまく描いてたけどさ。
中国としてはチキンレースに買ったつもりなんかもしらんが、アメリカとしては「脅威とみなさなかった」だけなんちゃう。
中国がこれでなんかプロパガンダやったら「お前らくる前にもう探知してたし」ってデータ出せば済むみたいな話だと思ったが。
もしそんなにぽんぽん外洋に進出可能なら、尖閣や台湾にそこまで拘る必要もないわけで、しいていえば、日米のセットで圧倒的な哨戒能力を持つこっちでなきゃなんでもやれますよ、示威行動と受け取るくらいやがなあ、私は。
まあ、軍事音痴の言うことなんで全く宛てになりませんが(笑)

世界初、フィンランド政府が国家公認の『絵文字』を作成!日本生まれの文化が世界規模に 【海外の反応】

stp19.jpg

メタルとユーティライネン同志がいる限り俺はフィンランドについていくぜ!

みんなChildren Of Bodom聴こうぜ。

ムーミンとメタルは繋がっている。ロハスだけじゃない、フィンランドカルチャーの深遠なる世界

これを読んでフィンランドへの認識を改めるんだ。
まあ、ロックってのはこういうもんですよ。

親日ガーとかいうのが好きな人にはIndicaもおすすめだ。

中台首脳会談「嘘つき!」記者会見場で叫ぶ台湾人ジャーナリスト

台湾は若者もジャーナのリズムも理性ある人がいていいよなぁ(笑)
なんだ我が国は。

SEALDs原宿デモが『色々な意味で見苦しい醜態』を曝け出した模様。公式発表との格差が嘲笑の的に

我が国。

【サヨク速報】“人権派”弁護士の高島章先生「神原元弁護士の所為は厳しく弾劾すべきものと考えます」

我が国(笑)

内ゲバってのは確かにそうなんだろうけど
例のやくざの不正請求で、NHKが同じ人権派弁護士に意見を求めていたけれども
有名人
著名人
権威
てものは、そのネームバリューがそのまま利用されることの重大性に気づくべきだし、無関係、知らなかったでは済まされないと語気荒く指摘されていたけれども
私もそのとおりだと思う。
一方で山口組から2000万「もらっていた」(そう行っていいだろう、返済の意志がなかったのだから)、また法学部かよ! 名誉教授の件については、一方的に弾劾していた。
反社会的勢力とのつながりについて週刊誌にすっぱ抜かれながら「知らない」とだけ返した古舘伊知郎が、ドヤ顔で彼を非難していたのはもう、コメディなのかコレはという一幕もありましたが。
タレントや芸人は「無関係」で押し通す。
異常だよ、この国は。
個人事業主である芸人なんかは、高額医療負担が発生していたら、当然税控除も受けていたと思うが、「知らない」で還付受けていたのなら脱税になるし、「税理士に全部任せていた」と逃げるのだろうけど、それで天引きされているリーマンが納得するとでも思うのかね。

【ワロタ】VW不正事件:ドイツの憂さ晴らし記事がヒドイ「日本の測定器が暴いたVW不正で、日本企業に大打撃」VWVWVW

もともと日米合作だからね、これ(笑)
日本以外じゃ、不正発覚するほど精度の高い測定器を作れなかったろうし、それを作れる水準にある他国は、そんなもん作ることになんの利益も見出さないだろうから。

しかし変なとこで石原の株あがってんな(笑)やつは韓国べったりなんだがそれはいいのか?(笑)
まあ実際、感情の量が多量すぎて口が滑る人だから(作家なんだし当然ちゃ当然だが)、誤解受けやすい人ではあるのだけど、極端なレッドパージってか反中共でなきゃ、ある程度国民の方を見てちゃんと動ける数少ない政治家ではあったんだよな。すでに過去形だけど(笑)

20: 名刺は切らしておりまして 2015/11/06(金) 09:40:20.91 ID:EX3BjhsX
>>1の記事みると、スズキが逃げ切ったのが不思議で仕方ないわけで
インサイダーで調べられてるかもな


76: 名刺は切らしておりまして 2015/11/06(金) 11:23:16.49 ID:BsmMkxDk
>>20
4年も係争やってきて今更インサイダーも糞もあるか



反日暴動への対応、一連の日本叩き、まるで朝鮮のような対応に加えてこの記事なら
「ああ、ようするに韓国のビジネススタイルってドイツのパクリだったんか」
にオチが付きそうやがな、むしろ(笑)

《スク水とナス》これを見分けられなければスク水好きの資格なし?

そもそもスク水とは旧スク水に与えられた名称である!
競泳水着にスク水を名乗る資格などない!

あとぱよちん関連定期。

【悲報】しばき隊組長、ヒョロい機動隊員に殴りかかり秒殺される画像が流出wwwwwwwwwwwwww

へぅwwwwwwwwwwwww

やばいひさしぶりにくっそわろた(笑)

【クソワロタw】ぱよぱよ事件:日本マスコミ報道しない自由を駆使した結果→海外メディア、2chソースで容赦なく直球報道wwwwww

カイガイガー

外国人特派員なんちゃらが「単なる権威付け」でしかないのがよーわかるな(笑)
大手の大きな記事ではないにせよ、「憶測」ではなく、一応は「取材」して記事を書いてるのは、行間からも読めるし。
単純に2chソースなら、もっと日本叩きされてると思うがな。

元の記事がルックアップエラー吐くので、再度引用しときますね。

ソースとしては、ドスパラの記事とか4亀的なものではあるんだろうけど、ハードウェア、セキュリティに興味を持った人の見るサイトの「独自取材」に基づくニュースサイトのようだから、思ったよりも拡散力、そして企業へのダメージはあるんじゃなかろうか。
おれらだって、提灯記事よりはパーツ屋の検証記事を信用するやん?

参考。

【雑記】 KitGuruにF-Secureの件をたれこんでみた

友人の元SEもいってたけど、技術者の目から見たら「アウト」やもん。
顧客管理の仕事していた目から見ても、これはアウト。普通は呼び出された時点で解雇決定の案件。私なら本社に呼ばれた時は印鑑持参だな(笑)

【社会】「しばき隊」が殺害予告の恫喝を自慢! 『ヤサ探ってガラさらって沈めるぞゴルァ』 業務上の情報も不当に利用か

ネット取材だと変な方向にいっちゃう危険性もなくないが(私もいい加減なことばかり言ってるんで、そのへんはよくわかる(笑))
綺麗にまとまってるね。
しかも、ちゃんとブーメラン後頭部にぶっ刺してる(笑)

で結局報道はなしの方向かね?
自民目線でもマイナンバーにケチつくのは嫌だから、大きくしたくないので黙ってる、てのはあるだろうし
積極的に声を上げたいと思ってるのは

恫喝された人だけ

というね。
本当に、あほがやらかしただけなら、別にそれでいいんだよ。一般国民としては「安心できる材料」が欲しいだけなんだから。
結局、弱い人間は殴られ損が日本ってこった。レイプが少子高齢化の対策になる日も近いな。

さてねる。
放送法を都合よく「解釈」して、政府に反対するのがマスコミの使命みたいなこといってる古舘伊知郎みたいなのが、国民の正義感や懲罰感情に答えられるとはおもえんがな。
その理屈で言えば「政治介入させないために」同業者の不正に関しては最も強く、激しく、そして適切に対応するのがマスコミの「義務」だろうが。
マスコミが仕事するっていう性善説に立った法律だぜ。
散々旭化成叩きに使ってきた単語だ。おまえらがちゃんと仕事するって前提で作られた法律を盾にすんな。
杭のデータ偽装したけど問題ありませんでした、あったのは1件だけですってのよりも
情報の管理も報道の信ぴょう性も無視して、国民に大きな不利益どころか死者も出している方が

性善説に基づいたつまらない法

に縛られた、悪用した、絶対悪じゃないの。
それを正せないのなら、権力が介入して、国民に賠償すべきだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2083-8049f80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック