りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
ひさしぶりにいいもんよんだ
私とは感性も価値観もかなりベクトルの違う、有名映画批評家の文章を読みながら
考えていることは全く違っても、気持ちは同じなのだなと痛感した。
作品の評価なんてのは人それぞれだし、ホモに興味のない人にとって「モーリス」は価値の無い映画かもしれないが、そうではない人たちももちろんいるわけで、バイオレンス描写が苦手なくせに、ゾンビ映画をこよなく愛する人間もここにいる。
なので、陰惨なドイツゾンビは超苦手だったりするのだが、そんなことはどうでもよろしい。

作品に対する敬意と愛情、そして観客への義務ってのを忘れた高慢な映画監督というのは、作品の出来不出来にかかわらず、肥溜めに叩き込むべきだ。私はそう思う。
それはB級映画にしてもそうだ。
B級映画てのは、基本がまず銭のため、ついで、作家性が一般人のストライクゾーンを大きく外しているために、予算がつかずそうなってしまうものもある。
その両者に共通するものは何かというと、銭のために顧客に対して真摯であること、そしてニッチな需要に対して、最大限の経緯を持って事故表現していること、これに尽きる。

付き合いの浅い友人は、私のことを邦画叩きの洋画信奉者と思っている人もいるのはいるのだが、私の軸足は常に邦画寄りだ。
そもそも角川映画全盛期に育ち、大の特撮ファンでもある。そんな人間が邦画が嫌いなはずがない。
ただ、ある時点から、邦画に対して一定の距離を持つようになったのも事実だ。

それでも、「これ外すだろうなぁ」と思いながらも「藁の楯」はみたし、「おもしろそうやが最後まで勢い続くかなぁ」とおもいつつ、ずれは観るつもりでいる「MONSTERZ」も一応、手元にある。
「21世紀の精神異常者」てことで、なかば観ることを強制された「脳男」だって、まだ積んである(笑)
ただ、期待感が裏切られる結果になることが多いだけで。
手元にはないが「紙の月」にだって期待はしてるんだ。

正直、日本にはもう映画を作る環境がない。
邦画が好きな人間ほど、ある種の諦観を込めて「応援してるぞ」と思っているが、それが叶えられない夢であることもまた、わかっている。
かつてのトップダウンで何もかもが決まっていった時代と違い、今は作品という枠の中へ、パズルのピースを押しこむ作業があるだけだ。ピースがどう見てもあっていなくとも、そこに無理やり押し込んでしまう。そういう機械作業は邦画にとどまらず、佐野研二郎を産んだだろうし、小保方晴子もうんだろう。サクセス・ストーリーはもうないし、予定地養和の中で、混沌としたものが出来上がるのが、今の日本である。
その枠外に飛び出せるのは、自信で金を稼いでいる北野武くらいなのかもしれない。別に好きではないが、邦画の最後の良心といえるのかもしれない。

今の世の中、私のようなド素人が、いっぱしのことを適当にぬかせる時代でもある。
ただ、これは昭和の頃からあったんだ。
ただ、作りての耳に届かなかっただけで。
世間では糞味噌に酷評されていることを知らないまま「ボクは巨匠です」なんぞとふんぞり返っていた人は、結構いたろう。
そういう人の作るゴミ映画というのも、実は観客を小馬鹿にするようなところはないし、ごみはごみながら、案外見どころのある「愛おしいゴミ」ではあった。
翻って今はどうか。

作りてはそういう、ごみみたいな感想を目の当たりにするし、よせばいいのにいちいち反応する。そういう小説家が昔いたが、有り体に言うと高千穂遙だが(笑)、面白いもの作って、支持されてるんならほっときゃいいものを、いちいち自分に批判的な人間を作品の中でくさしてみせる。
そういう「意地の悪さ」は、作品に決して良い影響をもたらさない。
私は一応、創作への道が与えられたにもかかわらず、豆腐メンタルなので絶対に務まらないと考え、自分でその道を閉ざしたチキン野郎だが、今の時代は案外、そういう人間のほうがいいのかもしれない。見たくないものは見ないから。きっとネットなんて見ない(笑)
最初に言ったことと矛盾するようだが、私は客に迎合しろ、といってるわけじゃない。
そんな作品は、つまらんものにしかならない。
観客のネガティヴな感想にいちいち反応せず、ポジティヴな感想を最大限尊重すべきだ、と言ってるだけなんですよ。
お客さんにサービスする
アタリマエのことだよね。

ま、ポジティヴな感想が絶無の作品は、一般国民的には
駄作
と切って捨てても良いと思うが。


てことで既に5日目ですが、秋刀魚漁獲ゼロ。
こりゃだめだわ。
もちろん、同じことろを回っていると話しにならないので、3-3から3-5,1-6もまわってるし、一応出るとされている海域には出漁しているのだけど
どうせこんなこったろうとおもいつつ、普通に生活していない人間基準にしたネトゲのイベントってのは、誰を対象に商売してるのかね。
なまぽ貴族?

さて夜も更けたし、適当なこと言って寝るか。

そういや「きちんと仕事をする」という文化を持っていない人間を一名放り込むだけで、企業潰せるよね。
そんだけ。

習近平の英国訪問が『凄まじい冷遇措置を喰らう』思わぬ事態に。英国王室と中国の温度差が露呈

おおっと。
息子があんだけ熱心に中国駆けまわった結果がコレか。日本ではハゲ同士で親睦深めてたが(笑)

アメリカに拒絶されたパククネがついに暴走www この仕打ちは 酷 す ぎ る !!! 2ch「そのうち後ろから刺されるぞ」

19号と同じことしてんな(笑)
「君は死刑だ。あと二回、失敗したら死刑だよ」
お前はデスラー総統か!

米国メディアが『韓国に都合の悪い暗黒史』を赤裸々に報道中。韓国の主張が超特大ブーメラン化

結局マスコミの援護射撃期待して、安倍にイアンフガーするよな。
でもな。朝日問題のおかげで、ニュースを良く読まない、マスコミに脊髄反射してくれるそうは逆に

慰安婦問題そのものが朝日の捏造

と、考えてるんだよ。
あんたらの支持者って、そういうやつら。
信者は国会前で太鼓叩いてるが。

小2「私のお父さんは電力会社に勤めています。反対なら先生の所の電気を止めるように言っておきます」

まあ親がクズって可能性もなくないが(笑)、親の仕事を悪魔のように言われて怒る子供はかわいいじゃないか。私は好きだな、そういうガキ。

【沖縄】「辺野古埋め立て承認取り消しは違法」 住民が県提訴

なんちゃらコメンテイター「一人二役なんて、ずるいじゃないですかー」
なんちゃらキャスター「身内だけで回す、異常という他ありません」

永井、佐野研二郎「せやな」

キックバックもらってたー、とかいう報道に対するコメンテイターの感想に対する私の感想。

【韓国紙コラム】韓国軍に暴行されたと言うベトナム人女性ら、民族感情に流されず日本軍慰安婦と連帯すべき

なんでだよ(笑)

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/10/16(金) 23:18:45.21 t
ベトナムの女性を売春婦と一緒にするな( ・`ω・´)

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/10/16(金) 23:19:30.74 t
>>58
だよねー
韓国人のやった行為は犯罪行為だからな。



【画像】安倍首相「トモダチ作戦に参加した空母、米国ありがとう!」→毎日新聞が誤解を招くとブチ切れ

お得意の市民の声きけば。
被災者に聞けばいい。誤解しましたかって。

【サヨク速報】SEALDs公式「この国には子供の学費の為に裏で自分の内臓を売り、生活を食い繋ぐ母親がいます」

中国ではソース付きでよく聞くがな。
ありえないとはおもわないから、スレの流れの通り通報しといたがいいね。そういう不幸な家族には手厚い社会保障も必要だろう。行政と司法が連携して、この人に事情聞いたほうがいいね。
NHKもきっと報道してくれる。

クロ現で。

韓国の対米外交、実は重大危機に直面したのではないか/中央日報社説

いまごろか。
日本との防衛協力も踏み絵やぞ。もう遅いが。
日米ともに、観艦式招待含めてここまで気を使ってやってるんだ。読み取れないなら、有事の際はがんばってはいよー、てとこやん。

【中共】習政権、無人機で抗議のウイグル人殺害... 世界ウイグル会議のカーディル議長「国連は現在進行の人権侵害追及を」⇒ 中国「妄言だ。世界は中国の民族政策を称賛」

どうでもいいけど唐突に

メフィラス星人「さあ、地球を上げますと言うんだ」
習近平「さあ、太平洋を上げますと言うんだ」
朝日新聞「さあ、日本をあげますというんだ」

「子どもでも地球を売り渡すような人間はいない」

まあ、うんこしてねよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2065-fa9861cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック