りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
風邪
立ち上がったら足元おぼつかなくてわろた
てなことで、昨日はあまりにも頭痛くて寝ておったわけですが
以前、ロボットコンテストで韓国チームがテストに最適化したロボットで優勝した時
テストに合わせて調整しても意味ないんだよ
と書きたかったのですが、適当な比喩が思い浮かばずネタにするのを断念
しかし、フォルクスワーゲンのおかげてすばらしい例ができたよ!
ありがとうワーゲン!

テストだけクリアしてもなんの意味もないよね!

NHKで「九州・沖縄 ミライ語りっ! 若者たちがホンネ討論!これからの平和について考える」てのを、熱に浮かされながらつらつらと見ていたのは昨日の話。
生じゃねえもんなぁ、とおもいつつ眺めていて、まあ予定調和のエンディングに雪崩れていくのだけど
NHK解説委員柳澤秀夫が相変わらずトンチキというか間抜けというか低能というか手垢のついたゴミというか(ヤメレw)、まあ、全然例になってない風化した例を出していたので、そのことだけに触れておく。

密室に中の悪い二人がいる
片方が銃を持つ
片方も銃を持つ
すると更に片方も銃を持つ
と、窓の空いた部屋で(この喩えにそもそもこの前提が不要だが)エスカレートしていく軍拡、というつもりの反論になってない反論で、賛成派の口を封じようとしていたのだが
その例で行くとさ
窓の外からもう一人がホールドアップすれば、血を流さずに優位性を保つことができ、話し合いで解決する余地が生まれるやん。
相手をぶちころすこともまあ、できるけどさ。1対1の時よりも、死に損になる可能性が高いので、話し合いという選択の余地が生まれるでしょ。
それが集団的自衛権ですよ
この例は
集団的自衛権を正当化する上で適切であって、個別自衛権の軍拡競争の例にはふさわしくないと思うよ(笑)

集団的自衛権てのは、逃げ場のない二者間の軍拡競争において、ひとつの選択肢にしか過ぎない。
例えばの話でしかないが、日本が電磁パルス兵器の実用化にこぎつけるなどして、世界のパワーバランスを根底からひっくり返すようなことでもあれば、の上での対話ってのもあるうるし、いくつか考えうる選択肢の中で、一番安上がりで、言い方は悪いが手っ取り早くて実用性の高い集団的自衛権を選択したというだけなんだわ。
もしこれが戦争法案なのだとすれば、世界中の国がこれを持っている、つまり、全世界が他国を侵略し、戦争を引き起こし、そして徴兵制をしく国になってしまうんで、途中から戦争法案というレッテル貼りはしていない、と叫びだし、まあ蓮舫は墓穴をほったわけですが(笑)

それで違憲か合憲か、というところに逃げ込もうとしてるわけで
憲法における「法的安定性」というのは「国民の権利、生命、財産を守る」ことであって、そのためにあらゆる手を尽くすのが政治の役割なんですよ。今回の法制度がベストのものだとは私は思ってないが、野党の言うことは、条文主義で国民に犠牲を強いてもいいと主張している、そう解釈せざるを得ない、という点で、共感を得られないんですな。
安全保障環境が大きく変化していることを認めながら「今のままでいい」というのは、政治家として仕事を放棄したと言うに等しい。

たとえば、明確な敵性国家である中国、朝鮮人に対し、別に逮捕せいとはいわないが、国内での活動に対し一定の制限を加える法律でもいいのよ。
でも、それやったほうが戦争になるだろ?
そうやってシミュレートしながら作ったのが今回の制度で、このあと、更に良い物に仕上げていくという作業があるんですよ。
指摘されているように、乱雑なものには違いないから。
日本国憲法並に。

更に良くなる案があるならだしとくれ。賛成するから民主党案でも。

【艦これ】ローマってリアクション芸人適正高そうだよね

922: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)12:18:18 ID:L65
>>917
真実の口でのあのドッキリ一択だわ

929: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)12:18:40 ID:maW
>>922
それいい感じのデートじゃないですかー



ローマさん可愛すぎるだろ

このシーン、アドリブの話ばかりで映画的な意味が薄れてしまってるのがあれなのだけど
アン(ヘプバーン)はジョー(ペック)に嘘をついており、ジョーはそのことを知ったうえで真実の口に手を入れるよう促している、てことで、ヘプバーンのあのおどおどした演技につながってるわけなんですが、単に世間知らずの女の子というわけではなく、双方の立場や思惑が錯綜した、緊張感あふれるシーンなんですよね。西部劇で言えば、まさに決闘シーン。
その緊張感のピークにあの「仕込み」を入れたところが味噌で、そのあと、二人が急速に距離を縮めていくきっかけになる重要なシーンなんですが
シーンだけ持ってきても、なんの意味もないんだよね。どの映画がとか、どのドラマがとかは言わないけれども(笑)

なおローマさんだと381mm/50 三連装砲改で粉々に吹っ飛ばすと思う。

【艦これ】磯風の秋限定グラフィック実装と秋刀魚の組み合わせに恐怖しながらも沸き上がる提督たち

中華艦これみたいに、魚雷が全部秋刀魚になるわけじゃなかろうな(笑)
磯風手作りの。
…。

ほっぽちゃんにげてー!

ソーリー (潜水艦)

RJ,関西人の出番やぞ! 滑るなよ!

アーチャーフィッシュ実装のフラグかな?

つわけで、せっかく快方に向かってるんで駆け足で。

武雄市図書館の選書でCCCが異例の「反省」 愛知県小牧市「TSUTAYA図書館」計画は住民投票へ

地元のTVが結構大きく取り上げていたんで、改めて。
民営化そのものに反対はしないが、問題なのはコンプライアンスがいい加減なツタヤなんかを選択すんなって話だ。
ちゃんと「本」を扱ってきた老舗なら、もっと肯定的に受け止められたろう。

しかしこの記事、放送そのまんまだな。構成まで。
放送がパクったのかこっちがパクったのか、それともそもそも同じ人が書いたのかわからんな(笑)

なので、ニュースでは触れなかった点も補足。

衝撃事実発覚 あの樋渡前武雄市長がツタヤ関連企業に天下り!

樋渡流教育改革 ― デジタル教科書推進団体の道具だった!

武雄市タブレット端末教育事業 疑惑の機種選定

「なぜiPadにしなかったのか」小中学生全員に「恵安製」タブレット導入した佐賀・武雄市、端末トラブル相次ぎ授業崩壊寸前

という顛末。

さらに

佐賀県知事選の結果は、ネット選挙(落選運動)の影響によるものか?

県知事選で公明党、樋渡氏を推薦

「公明は樋渡氏の当選に全力。自民分裂は残念」 公明・斉藤氏

公明党の顔を立て、結果として大惨敗した選挙だったことも、あわせて。
ここで大きくひとつ「貸し」ができたのは間違いない。
まあ、どう思うかは人それぞれなので勝手に読んで、感想もってくれい(笑)
ツタヤで検索するとかな(笑)

民社主義が正常に機能すれば、不正は少し正せるかもしれないってことかもな。

一日中立つ「シュレッダー係」に異動、「アリさんマークの引越社」訴えた裁判始まる

【動画】“アリさんマークの引越社”の対応「なんやワレェ!」「アホんだれコラァ」と抗議活動を恫喝妨害

AKBとつるんでた時点でお察し。
陰謀論的に言えば、あの宗教団体でアレとかそれしてみるのもよろし(笑)

【民主党】玉木雄一郎議員 「安倍総理は早くシリア難民の受け入れを表明してはどうか。難民保護の国内法整備を急ぐべき」

参考

ポーランド孤児を救え!~日本とポーランドの友好を育んだ物語を多くの人に伝えたい

必要なのは、難民が住むところを提供することじゃない。
難民が、自分たちの故郷に帰るための努力を全力で後押しすることだ。
日本は戦前からそうしてきたし、戦中もそうしてきた。
だから、多くの国々から感謝されている。
日本がその方針を誤ったのは、戦後の朝鮮、そして高度成長後の中国に対してのみだよ。

はっきりいえば、あんな国民だからシリアはああなんだ。
そして、シリアで戦いが続くのは、シリア人であることに誇りを持つ人が多くいる証拠でもある。どの国にも、もちろん我が国にもそうした二面性がある。
シリアの戦争を映画にして、ドヤ顔で上映会やっている、冒頭に取り上げた番組に出ていた沖縄のSHIELDSメンバーがいたけれども
彼らは何故戦っているんだ?
戦争の悲惨さを訴えれば反戦感情が高まるに違いないという、浅はかな考えでやってるのだろうが、それなら彼らの背中に罵声を浴びせればいい。「戦うな! 潔く死ね!」と。

弱いものは逃げるしかない。
弱いものはみんなで守る必要がある。
それは、難民として受け入れることなのか?
違うだろ。
彼らが故郷で平和に暮らせるよう、あらゆる支援をすることだ。
日本はそれを軍事という方法で実現できない憲法を持っている。幸か不幸か。
そのため「金を出すだけか」と揶揄されたこともある。
しかしね。
感謝なんてものは、相手にもよるものなんだよ。
日本人は日本人の信じることをやればいい。
世の中には誠意の通じない人達もいる。
通じるまで繰り返せという人もいるが、相手がそのことに甘えるようになってはいけないのも事実だ。

民主党・小西洋之が激怒「産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します」

あとはこれはってねよう(笑)
はよ訴えろよ。産経はきっと待ってるぞ。

【画像】舛添都政、都民の税金使って韓国ソウルの観光アピール「今がチャンス、ソウルにお越しあれ」と都営地下鉄にポスター貼り巡らす

都民の税金だし、やるなとはいわんが

45: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 00:41:30.00 ID:zDF3q3Sl0.net
これソウルとの相互観光PRなんだろ。
で、ソウル側の東京PR状況は?w



相互プロジェクトの場合、一般的には「相互の」展開を書くよな。
でも、あえてここを引用しておこう。

自治体間交流

あえて引用するよ。

大和ミュージアムに寄贈される亀甲船30分の1模型(全長1.1m)



いらんだろ。

さらにこれも。

【昌原市ホームページ(日本語)】を参照ナ。

自治体の国際交流なんてこんなもん。

無意味だろ。税金の無駄。
害虫にちゃっちゃっとつくらせたどうでもいいサイト用意して、あとは税金じゃぶじゃぶするだけ。相互の交流報告もない。実態もはっきりしない。実も上がっていない。
これがリベラルの言う多文化共生の正体だよ。

ねる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2050-e2a327fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック