りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
おこ
鬼怒さんおにおこすぎやん…

【鬼怒川で堤防決壊】ソーラー発電開発者が自然の堤防を削り取ってソーラーパネルを設置していたことが判明!!!

電気絡むと双方キチガイになるんであれだが、一応はっときます。
ソーラー絡みがひどいってのは既知の事実。
一例として地元のニュース。

【環境にやさしい太陽発電】国定公園「松の根にドリルで穴あけ除草剤」=業者「日陰になるので邪魔」

一例を取り上げて云々という例のアレがわくかもしれないが、これ地元ではもう少し詳しく報道されていて、注意されながらも再三再四やってるんだわ。それで刑事事件化するぞと行って初めて反省した、と。
そしてこの手のニュースは一例にとどまらない。
これらの人間が、環境という言葉を武器にして金儲けの事しか頭にないからなのだけど。

環境を口にする人間に限って、環境に与えるダメージを考慮しない。
太陽光、風力、地熱、それらは全て環境に何らかの影響を与えている。それらのエネルギーを奪うことで、環境にどんな変化、ダメージが有るかなんて誰もわかりゃしないが、そうした研究をするでもなく「大丈夫だ」で無制限に推し進めるのは、安全神話と何も変わりがない。
土中の微生物への影響なんて、考えたことないだろ。
しかし、研究するに値するテーマじゃないか。
自然てのはサイクルで、その環に作為を施すということは、サイクルを壊すことにつながりかねない。
黄砂が運んでくるものは何も、PM2.5や放射性物質ばかりじゃなかろ?
たかが太陽光、なんぞと考えてる人間が多いが、それによって新たな感染症が流行することもあり得る。風を遮るということは、環境を大きく変えるかもしれない。大都市圏に住んでいる人間は、地方との環境の落差を感じるだろ。
原発を見るのと同じ目で、再生可能エネルギーを見るのなら、私は推進大いに賛成なのだけど、そういう視点を持っている推進派に出会ったことがない。原発は減らすにしても、結局は火力というところに落ち着いてしまう。
今異常気象目のあたりにしてんだ。災害の原因がなんであったのかについてはマスコミ突き上げながら検証するにしても、とりあえず立ち止まって、再生可能エネルギーの危険性について今一度、見なおすべきなんじゃないのかね。

とりま、自衛隊の武勇伝ばかり流してるところ見ると、触れられたくないトピックあんのかねと勘ぐりたくはなるわな。
あと不謹慎だがショッピングセンターと聴いてテンション上がるのはやむをえまい。

ま、災害の様子見て震災思い出して吐きそうなんで、早々に寝る。
約一名、ニュースさっぱりみない友人がいるんで、今日明日くらいはちゃんとみてほしいもんだと釘刺してはおいたんだが、見てない気がするんだよなあ。
警報出てるだろ、あんたんとこ。

【艦これ】大和出ないんですけど資材貯めつつ大型建造やればいいんですかね?

上限2万ちょいだな。明日回すか(笑)

民主党も災害対策本部設置

そしてまた忙しい時に現地入りして迷惑かけるのか。
財務官僚といっしよに堤防の人柱になってくるくらい、少しは人の役にたっちゃどうか。

鬼怒川の堤防決壊と氾濫動画&原因がヤバイ…茨城県常総市の被害が凄いことに…【画像あり】2ch「水位凄いな」「復興大変そう」

水没してるんで、位置関係がわからんから明言は避けておく。
ただ、このご近所の方はわかってるだろうし、自衛隊に救出された人がツイッターやってるんで、確認事態は可能だろうな。

土建は確かにあれなんだが、「人の役に立つことで金儲け」と、「人の役に立たずに自分だけ金儲け」は根本的に違うんだよ。
「ちょっとがめつすぎじゃね?」てのと「そもそも俺ら損しかないんだけど」
自民と民主の差は、ここじゃないか。
今更ソフトバンクについては描かないけど。今までさんざんやってるし。

あといいたかないが、東北は公共って観念が薄い。自業自得とは言いたくはないが、公共事業起こすのが難しい土地柄だから、環境変化が追いかけてきたら間に合わない。
かといって宮城だかの県知事みたいに、極端なことやられても困るが。
東北要塞化すんのかよ。

あとニュース見ろよ! 少なくとも今日明日!

NHKの中継見る限り、あのあたりは大丈夫そうじゃあるが。

鬼怒川堤防の決壊部分、10年に1度の洪水に対応できないとして昨年度から用地買収に着手

人の利益絡むことだから、間に合わないことだってある。
「権利」を保護し過ぎるとどうしても出てくる弊害だけども、だからって独裁がいいとは思わんし。なくなった方はうかばれないけど。
我々は日々こういう綱渡りをして生きてる、ってことなんだよな。
普段なんのやくにもたたんのだから、こういうとこと軽減税率くらいは、公明党に働いてもらいたいもんだが。

【H注意】百合セ◯クスがクッソエ〇いwwwwwwwwww

エロくはないが普通におもしろい。読め。

【速報】佐野研二郎氏が製作した建築家フランク・ゲーリー展用のグラフィックを主催者側が撤去!! 主催者「こちらの都合です」

日本人の静かに引き潮来たなあ。
ええ傾向やと思う。

【動画】SEALDs奥田愛基、フジテレビ出演も論破され惨敗「なぜ国民全員が安倍首相のわがままに付き合わなければならないんでしょうか。」 田崎さん「選挙で選ばれたからですよ。」

民主主義がーとかいいながら、何一つ理解してなさそうやもんなあ。TBSと朝日しかみてへんやろ(笑)
なにいうてもよくて、何でも思い通りになる権利と勘違いしくさっとりゃせんか。

とりあえず、報道が自衛隊の邪魔しくさっとるってのはピックアップしませんが
私は現地に行くのは必要だと思いますよ。後のこと考えて。
あの光景見なかったら、批判するやろ?
あれ目の当たりにしたら応援しようって気になる。
だから、行くなとは思わないし無駄とも思わない。

多すぎるわ

ただそれだけ。
どうせ報道協定でおんなじこと放送すんだから、NHKだけ飛ばしてあとはアナウンサーひな壇に座らせて喋らせとけばええやろ。
専門家呼ぶならまだしも。
心配ですくらいなら俺らでも言えるわ。

報道のモラルがかいま見えるという意味では貴重かもしらんが、人の命と等価交換してまでのものとはおもえんな。
そのへんはしっかり批判しとくべきやとはおもう。
さて警報だけ見て寝るか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2033-461d0167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック