りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
えらいことに
沖縄は小型飛行機禁止せんとな!

とりあえず今夜から最終作戦の準備に入るので、その間の暇つぶしってことなのですが

【艦これ】今回の運営のGMとしての立ち振舞はどうなんだろうか

ギミックの存在をGMがプレイヤー側に伝えるにせよ伝えないと言うより、ゲーム内でギミックに関する演出等の要素が少なすぎたのが問題の全て



同感だなあ。
これに限らないが、マスクデータにするのはそれはそれなんだよ。でも、短い期間のイベントで、ほぼ必須の要素が完全マスクというのは、悪質だと言わざるをえない。
これは徹甲弾なんかにもいえることだけども、数値解析しないと変化がほとんどわからない、そういうものを積み重ねていくうちに「わからなくてもいいんだ、廃人が解析するし」があまりにも当たり前になってきて、一般のプレイヤーがどんどん置き去りになっていることに気づいていない。

今までもそうなのだけど、Bismarckがいて、阿武隈改二がいて、飛龍改二蒼龍改二がいて、大和武蔵がいて、秋月がいて、そういうバランスでイベントを組み立てているから、たとえ丙でも、突然行き詰まってしまう人が出てくる。持ってない、育ててないユーザーが悪いといえばそれまでだけれども、多くがランダム要素やイベント突破に縛られ、それを当然のごとく要求してくるのは、やっぱり人間魚雷になれと言ってるようなもんなんじゃなかろうか。
すくなくとも丙は、そうした特殊な艦ではなく、コモン艦でクリア可能なバランスにすべきだと私はおもうけどな。
ま、確かにいてもいなくても不可能じゃないゲームではあるんだが、あえてコモン選択すると、膨大な時間と資源を突っ込むことになる。
それ、丙の意味あるだろうか。甲より辛いと思うが。

ユーザー全てを満足させるのは難しい。
しかし、艦これはユーザー自身がプレイスタイルの住み分けをやっているゲームだ。
先発組は、どれだけ資源を溶かしても、攻略方法を探し、誰よりも早く、そして誰よりもスマート、あるいはワイルドに突破することに楽しみを見出している。
中継ぎ組は、そうした先行者のデータを解析しながら、よりベターに、よりベストな方法を探りつつ、それをわかりやすくまとめて後発組に渡す。
特に攻略そのものに興味がなく、イベントに参加して、最低限結果が出せればいいと考える最後の組は、そうしたデータを元に、低い練度、少ない資源でいけるところまで行く。

ところが運営は、このサイクルが軌道に乗ると必ず、ぶち壊そうとする。
後発ユーザー、ようはライトユーザーにも、ヘビーユーザーのプレイスタイルを強要することに、毎回血眼になる。イベントの難易度というものを完全に考え違いしている。
後発組は、攻略本片手にゆるく遊びたい層なんだ。わざわざ住み分けができているところへ、無理にヘビーユーザーのプレイスタイルを強要する、毎回犯している過ちだと私は思うよ。
それなりに練度を上げ、私よりはイベント楽しみにしている人間が、気が付くと次々と脱落していき、次第に艦これは放り出して俺タワーやってたりするのは、フクザツな気分になるし。まあ、俺タワーすすめたのは私だけど(笑)

イベントの難易度ってのは、強行突破、解析・分析、整理、確立、そしてライトユーザーの最後の追い込み、ここまでがセットだと思うんだよ。全員が同じ体験することじゃない。
自分たちの哲学高なんだかしらんが、それでユーザーを規定することをやめない限り、どんどん離れていくよ。もう、離れ始めてるんだ。私の周りでは既に私を含めて、ゲームからかなりの距離を取りつつある。
運営がそれを望んでいるのなら、それはそれだと思うのだけれどもね。
なにがつまらないって、会話が成立しないことだよ。
だって、観たこともないキャラの話をされたって、困るだろう。

で、今あきつ丸固定で軽くXY破壊に行ってきたけど
さすがに丙はそうそう大破すまい(といってE-3やらでいきなり大破したけど)てことで烈風ガン積み
とりあえずゴスロリまではいって、ちゃんと撃破したよ。大破したけど(笑)
まあ、目的は達したけど、時間があるならきっちり5回破壊してから削りにはいったほうが良さそうだなあ。
最低3回破壊したら寝ることにする。続きは明日だ。

橋下氏、安倍談話に初言及 「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」 中国による首相の靖国参拝批判の根拠「二分論」を引用

はい次。
うんこですぎて辛いんだよ(笑)

韓国報道官が『凄まじいバカ見解を発表して』世界の嘲笑の的に。反日の向こう側に突き抜けてしまった模様

次。
うんこ見すぎて辛いんだよ(笑)

中国紙「軍事パレードに招待した51カ国のうち不参加は日本とフィリピンだけ。日本よ悔しいか?」

うざいAV男優想像した。

【拡散希望!】福島みずほと反安倍ハンスト隊が点字ブロックの上で記念撮影wwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】福島瑞穂と反安保のハンスト学生らが点字ブロックの上で記念撮影

【画像】反安保のハンスト学生グループ、今度は菅直人元首相と点字ブロックの上で記念撮影

【画像あり】安保反対学生グループ、ポカリ飲みつつハンスト中

弱者の代弁者騙る人間の正体見たり、だよなあ。
共産党は

いつもここに止めてると逆ギレ!?救急車両停車スペースに共産党の街宣車で救急車進めず!?

とても謙虚だね。
皮肉ってわかるよね(笑)
連中の批判と違って、ちゃんと当人たちがやってることを批判してるっつーのが味噌な。印象操作もない。全部当人たちが自爆して、指摘されて逆ギレなんだもの。
指摘されるまで意識が向かないってのは、念頭にないってこった。

さて、本日動きがあった()トレース閣下のまとめです。
矛盾点はだいたいスレで突っ込んであるのでわざわざカキませんが。まあ、削り中に気が向いたら描く(笑)

【朗報】佐野研二郎エンブレム、海外でもボロクソに批判されるwww 「TLのは最悪」「カボチャみたいな頭」などと書かれザイニチ発狂www

【五輪盗作】組織委が佐野研二郎の原案を公表 → ツッコミどころ満載で大炎上wwwww

【五輪エンブレム】「佐野研二郎」絶体絶命!負けたら750億円支払い オリビエ・ドビ氏にベルギー国王の顧問弁護士『ヨーロッパにおける芸術分野の著作権法制を作り上げた人物』

【衝撃画像】佐野ロゴ展開例(五輪組織委の会見で使われた画像)の元ネタが発掘されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おすすめ。

【五輪エンブレム】大会組織委、佐野氏原案を公表(画像あり)

【五輪エンブレム】「原案公表しない」…大会組織委

えーとですね。
別の問題、たとえば食品偽装ありましたよね。もしもあの問題なら、ひるおびで八代が「危機管理がなってないですよね」というところ。
そのくらい、素人から見ても最悪の対応。まあ、私は苦情処理は一応プロだったけど(笑)
パクリ隠すのなら、まず佐野にゲロさせて、その上でどう対策とるか、内部で検討、当日中に釈明会見、あるいはメッセージ、その上で期日を切り、「こういうものを提示して納得いただけるかとおもいます」と、予告しておく。
これで時間が稼げる。最初、佐野は出張を言い訳にした。この時点でもう、危機管理としては赤点なのよ。あんたの都合なんかしったこっちゃない、というのが、問題意識持ってる人間の感覚だから、「すぐに証拠提示します」とやってれば、まだしもよかった。

JOCもいうことが二転三転。
出してきたのがこれ。
会見開いてどんなもんかと期待すれば、メールで済むような話を延々と。生中継で前のめりに養護するつもりだったミヤネ屋からも「だめだこれ」と中継ぶった切られる始末。
「まず、原案をお見せします」
とやったあとに、だらだらならまだよかったろう。
ようするに「言い訳している」というのが、もう全面に出た時点で、罪を認めているのも同様。
とにかく、なにもかもダメ。なってない。
人に頭を下げたことのない屑が仕切るとこうなるという、東電や朝日新聞、偽装問題で出てきた頭が高い謝罪会見の典型。
こんな会見ならやらない方がマシだった。
1から仕切らせろよ、俺に。
わりとそう思う(笑)1億くれるんなら謝罪シナリオ書くよ、もう佐野処刑は既定路線になるけど(笑)

矛盾点も突っ込まれてる。

軽く補足しておくなら
最初のロゴは一体どれに類似していてやめたのか。
左下のパーツ「だけ」を撤去する理由が「躍動感」は稚拙すぎる。
佐野の作品を手直しして通したということは、最初から受賞ありきの選考だったと言われても仕方ない。
結局、他の最終選考作品の掲示はなかった。前記の憶測を補完している。
デザイン変更したのであれば、アルファベットはウソである。最初のデザインとアルファベットのコンセプトが違う。
決定してから作ったということであれば、最初の案のアルファベットが存在しているはずである。
原案アルファベットがないとすれば、佐野の説明は根本からウソということになる。
そもそも、結局右下を残したことで「Tになっていない」ことの説明にはなっていない。
最大の疑問は、結局色彩の説明が何もない。

デザインというのはただの図形ではない。日本人は絵を読む習慣が薄いのでピンと来ないかもしれないが、シンプルであればあるほど、形、色、配置には明確な論理があり、それがコンセプトということになる。
ひとつ例をあげよう。

星条旗

白線と赤線の組み合わせの13本の横縞(赤7本と白6本、したがって上下縁は赤)、四角に区切った左上部(カントン)は青地に50の白い星が配置されている。
赤は勇気、白は真実、青は正義を表す。また縞模様は独立当時の13の入植地を表し、星は現在の州を表している。



色、アイテム、数、すべての説明がきちんとされている。
配置は?

ワールド・ベースボール・クラシックやオリンピックアメリカ代表のユニフォーム右袖につけられた合衆国旗は、カントンが右上にくる配置になっていた。合衆国旗の配置のもう一つの原則に、カントンは常にポール側になければならず、必然的に風上側にあることになる。着衣の場合、風を前から受けると想定してデザインするため、右袖につけた合衆国旗は必然的にカントンが右上、つまりは風にたなびいたように通常掲揚する場合と裏返しに配置されている。これはアメリカ軍の軍服でも同様である[3]。



こうだ。
つまり、旗である以上たなびくことが前提であり、その際、星、つまり合衆国の中核が、一番見栄えの良い所、ようするに旗がどうなびこうとも、目に映える位置に配置されている。
デザインとはこういうものだ。

佐野研二郎のデザインには、全てこれがない。
Tは東京を意味し、赤い円は日の丸を指す。
右下は?
黒は?
銀は?
金は?
一番のポイントは




オリンピックは?




日本人が見ても「なんとなくへんだ」なのだから、欧米人が見れば、佐野の解説を聞いた上で「なんだそりゃ」というデザインだ。
誰も突っ込まないからあえて言うけど、佐野のデザインにはオリンピックがかけらもはいってない。オリンピックの理念は、建前でも「さまざまな民族や国家を越えた融和」であるのだから、あの5色使うべきだろ。
第一回のそれは、どうか。
5輪の輪が、日の丸を支えてるだろ? なんとなく配置されてる佐野のデザインと一緒にしちゃいけない。あれは上下別々のものではなく、ひとつのコンセプトなんだ。
だから、このデザインがダサい、という批判は、日本ではネット、海外では報道で、ほとんど同時に始まった。
特に絵解きしながら読む習慣のない日本人が見ても、違和感しか感じないデザインであるという証拠だろう。
ようするに、「STAP細胞はありまあす」で全ての説明がつくと考えるくらい、愚かなことをまた、繰り返したわけだ。
この業界だけではなく、日本が既に戦後70年たち、限界に来ている証拠だろう。中国共産党を笑えない。

さて、またいきなり大破だ。
相手が相手なら「そういうこともあるだろう」なんだがね。
まだ全然進軍できてないが、更新しててもいらいらするだけなのでここでおわる。


うんこして帰ってきたので補足。
何故弔旗や911が受け入れられるのか。
それは2つを並べた時、多くの人が類似性に納得するからだが
その逆、つまり、佐野のコンセプトを聞いてデザインを観た時、日の丸は見つけられても、ほかについては「あれっ」という違和感のほうが先に立つ。
911をやゆしたり、弔旗にして日本ディスってんだな。
だから、逆にデザインコンセプトを効かれた時、こんなことしか言えなかったんだな。
そう思わせる程度の説得力しかないんだ、あれには。
パクリ以前に、観てる人間に伝わってないデザインは、落第だよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2024-751a490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック