りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
アイヤー
おめでとうと声をかけてくれた人約一名
生きているって素晴らしい!

てなこといって、今日中に何とか北方を、とかおもって出撃
→即意識がなくなる
連日の暑さに比べたら過ごしやすいのに、なんでこんなに疲れてるんだろうか。腹が痛いのはまあなんかわかるが(笑)
てことで、変なタイミングで起きてしまったのでちょっとだけやっておきます。

先日のミヤネ屋で民主主義っぽいなにかで五輪エンブレム問題をネタにしてましたが
藤村アナは問題ありとする立場
コメンテイターは全会一致で問題なし
茶番臭がやばいな!

【艦これ】みんなはLv70↑の駆逐艦て何人いる?

そういやそろそろイベントだっけ。
夏のイベントにはいい思い出がない…
数えてみたら33隻。思ったほど多くなかった。
その後に60代がごろごろいるけども。
嫁の改二くるまで赤城軍団には頑張って貰う予定だったけど、イベン前にきそうにねえな。

【画像】サヨクが原爆ドームで打倒安倍デモ「朝鮮反革命戦争粉砕!日帝の改憲、核武装阻止」

安倍に罵声を浴びせる一幕もありました、なんて報道あったが
慰霊の日に死者を悼まない屑に、反戦なんぞといわれたくないが、個人的には。

お隣の韓国()広島原爆被害者追悼式典、参加表明してたのにブッチ!なお過去最多の100か国5万5千人が参席

こういう時中国だけは悪者なんだよ。
中国が参加しなかったことだけは大きく報じられる。
だったら大事な隣国の動向についても報じるべきなんじゃね。

自国の外交環境のせいとはいえ、原爆投下を人道に対する罪と国家として非を鳴らしたロシアとくらべても、とてもねえ。

中国が『日米に必死に資金提供を懇願する』情けなさすぎる事態に。忘れ去られたAIIBの復活に奔走中

おとなりの中国では。
TPP競技失敗にほくそ笑んでいたという専門家の声がありますし、きっと問題ないんだよ。順調順調。

光州ユニバーシアードから3週間、「賃金がいまだに支払われていない!」とボランティアが抗議!

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/08/06(木) 22:01:54.67 ID:dZ7W7Io8.net
結局、これって「ボランティアによって運営された」という
美談を作りたいがために学生を騙してトラブルになったってこと?
 
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/08/06(木) 22:08:22.42 ID:xXUuUOCc.net
>>113
それだろうな



私もそう思う。
つか、万博でも弁当が腐ってたり、大腸菌が大発生したりして罰ゲームでしかなかったのによくやるよなと思う。

ロシアとスウェーデン両国が外交官を互いに国外退去処分に!

まとめでこういうニュース知るってのも凄いよな。
隣国の動向なのに。
そんなやつらが平和を語るのは茶番でしかないと思うんだが。

三重県志摩市の公認萌えキャラ 「エロすぎる。女性蔑視だ」「かわいい。コスプレしたい」

女はどうして性的な目でみてしまうんやろうな。
いや漫画見てたらわかるけど(笑)
子供の頃からまんこのことしか頭にないよね。

まあゆるキャラにしとけよとはおもうけどな。
10代20代にはしんじられんだろうが、40超えてくると世の中の時間の流れがとまってんだよみんな。「今萌えキャラブームらしいですよ」とかいわれたら予算がでちゃう。ちょろい。
広告代理店と組んだ詐欺。ちょろい。

参考に保守速の記事貼っとこうと思ったらおちてるな。
時々つながるからF5くらってるくさいなこれ。
民主関連の記事と古墳、五輪記事、あとは原爆関連だから、まあ、タイミング的にわかりやすいよね(笑)
まあアドレスはわかってんで、これ。

東京五輪エンブレム審査員の浅葉克己、民主党のロゴをデザインした人物だった 審査員もすべて仲間内だと判明 【パクリンピック】

弔旗うんぬんは私はどうでもいいんだが(屁理屈といえばそうだし)
だいたいこいつらはいつもそういうことやるから気にしない。広島でもやってるし、長崎でもどうせやるだろ。
それよりも、デザインに合理的な解釈ができない点が多すぎることが、純粋な問題だよ。

艦これでたとえよう。
阿賀野のコンセプトはだらし姉
だからあの駄肉が映える(笑)
しかし、妹達の酒匂、能代、矢矧にはそういうコンセプトがないから、駄肉があるとデザイン的におかしいんだ。
五輪エンブレムの「落っこちたTの破片」は、阿賀野の妹達に駄肉があるようなもんなんだよ。
劇場のロゴには「TとLの組み合わせ」という必然性がある。
五輪は「Tと円」と本人が言っているから、必然性がない。
デザインというのはシンプルな分、ひとつひとつのアイテムに解釈を求める。
絵というのは記号的なメッセージそのものなんだ。

だからデザイナー、絵かきはひとつひとつのアイテム、ひとつひとつの色にそれなりのこだわりと意味をもたせている。特にプロは。
漫然と模倣だけしているアマチュアとの差は、そこに文脈があるかどうか、なんだよ。
ことにシュルレアリズムのような現代絵画の延長線上に連なるグラフィックデザインはそうだ。佐野のデザインが良くないというのは、見た目が喪章に似ているとか、パクリだとか、そういう単純な話ではない。
何故この色なのか
何故この記号なのか
そういうことに文脈がなく、説明を求めても回答できない。
パラリンピックの方を突っ込んだら、たぶん「一日待ってください」という展開になると思うが(笑)、報道各社はあっちへの言及をあえて避けてるよね。
オリンピックの方以上に、あちらにはなんの文脈もないからだよ。
単にオリンピックのデザインを再構成しただけ。つまり、そこにはパラリンピックについての意義やテーマなんてものは存在していない。
私は、そんなものが永遠に残るのは、人間として不愉快なので、安倍さんには申し訳ないが祝福しないことにした。

参考意見もあげときます。批判ばかり取り上げるのはフェアじゃないしね。

五輪エンブレム盗作疑惑にプロのデザイナーらが反論 「アニメキャラの見分けがつかないオカンと同じ」

私が批判しているのは「似ている、似ていない」ではなく、文脈の話です。
Tを意匠にしているのに、なんでTとLになってしまっているのか。
金の背景をベースにして、さまざまな形態から型抜きの手法でそれっぽい形を切り取る、そういうコンセプトならある程度納得できるが、それだと他のデザインは何故そうなっていないのか、全く説明できない。
また、Tをつくるのに円を型抜したら、右上と左下はどこにいっちゃったのか。
Tに似せるために削除したというのなら、なんで右下は残しちゃったのか。
パーツ分割論で説明しても「じゃあなんであれを残しちゃったのか」という説明が、つかないんですよ。
ほかが無理やり文字を形作っているせいもあって、かえってこのデザインの異質性が際立ってしまっている。
プロのはしくれなら、そこに目がいってもいいんじゃね?
なんであれを残したのか。

私がこの業界に批判的、あるいは、バイアスがかかっているという指摘もあるかと思うので、マスコミの大好きな「海外の声」もあげておきます。

【海外の反応】 東京五輪のエンブレムは「よくわからない」と酷評…2ch「おまけに佐野研二郎は盗作したぞ」

2015.7.29 WED

現代ビジネス

五輪エンブレム、盗用疑惑にかき消されたデザインの真意

ざっと冒頭だけ観たが、分割、再構成できることがクールらしい。
それはそれでいいが、なんで右下に残したのよ(笑)その真意は?
パラリンピックはただ反転しただけ? なんでそうしたの。配色の理由は? オリンピックのように、パラリンピックを素材としたフォントはないん? その理由は?
デザインという視点から見て、私は非常に首を傾げざるを得ないと同時に、どうしてパラリンピックだけが「別」なのか、どうしてそちらのデザインに誰も突っ込まないのか、疑問を感じる。
別物なんだから別なんだろ、というツッコミがきっとあるとおもうが、そういうことをいいたいんじゃないんだよ(笑)

好き嫌いで言えば、なにも感じさせないこのデザインは嫌いだが、嫌いなだけで文句はいっても批判はしないよ私は。

官房長官「五輪エンブレムは国内外の商標調査済、問題ないと報告受けた。相似性は個人の主観だ」

ガースーの反応。
口は挟まない。ケツは都がふけ、という、あたりさわりのないコメント。
政府の立場として立場を明確にするはずがないし、そもそも確かに法的には問題ないんだよな。
面白いのが、ミヤネ屋に引っ張りだされた著作権関連の弁護士が、佐野の会見の前は「著作権侵害で訴えるのは難しい」としていたものを、会見後には「勝率は5割」と変更した点。私も難しいと判断したが、弁護士の目から見てひっかかるものがあった、というのは素直な驚きでもあった。

弁護士の目から見て、あの会見は説得力にかけると映ったんだろう。おそらく、それぞれのデザインの意味、配色の意味を説明するんだろうと思ったら、なんだかわけのわからない図形がずらっとでてきて「この中の一個なんです」といわれれば「そんなことはきいてねえ」になるのは当然だろうと思う。
訴えてる側は明確にTとLだから、単純なだけに全ての形態に説得力があるんだ。
佐野の方にはそれがない。
そこを説明できなかった時点で、相手の弁護士が有能なら負ける、そう判断したんだろうと思う。
商標的には問題無いとしても、あのロゴが著作物として権利を認められ、日本側が作品成立の過程を、納得できる形で提示できなければ、著作権で敗北する可能性はあるという、含みをもたせた言い方。弁護士ならそう判断するだろう。
商標と著作権は別物なので、切り分けて考える必要があるが、この件の判例がデザインやロゴの著作物としての考え方にひとつの結論を出すと考えると、私はその点に興味がある。

【五輪エンブレム盗用】デザイナー佐野研二郎「AからZまで作ってるからパクリじゃありません。世界に類のないエンブレム(確信)」…盗用疑惑が発覚してから一生懸命作った模様

一番おかしかったのが、この画像が貼られたとき「おまえらコラつくってんじゃねえよwwww」という反応があったこと。
その程度の「見栄え」でしかなかったのは、このデザインを観た人の、素直な反応だとおもえる。
まだ、巨額の金が絡む前の招致段階のロゴが見栄えもよく、見てわかりやすかった分「なんじゃこら」と思った人が少なくないのは、否定出来ないのじゃないかな。
個人的に言えば、あのデザインは好きだった。華やかだし、日本的なシンプルさと緻密さを兼ね備えてたしね。
率直に言って今のデザインはうけつけないが、法的にはこれで押し通ってしまうだろうと思う。IOCがのっかってしまったからね。
2割位はあちら勝訴の目はあるけど、仮に負けて逆提訴なんてことになったら目も当てられない。そうならないよう、本意であっても不本意であっても、根回しはするだろう。
なんつかね。だめだよこの国の商業体質は。

うんこでないので寝る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/2003-30b22904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック