りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
あついすねー
やっと室温31度だわ。湿度下がってさまで暑くはないけど。

【艦これ】演習で秋月単艦に空母6隻で挑んだらどうなるか試してみた

秋月「うちーかたはじめー」

スタンダードミサイルでも搭載してるんですかねぇ…

ああ。艦これやってねえ。
みんな暑さのせいなのよ。あの蝉の鳴き声が私を何かに変える…!

とりあえず、ビリー・ワイルダー版「シャーロック・ホームズの冒険」を流しつつ、変な痛み方する脇腹マッサージする。
まあ、早く寝よう。

昼に五輪ロゴの件だけざっと各社報道みましたが
ひるおび やや批判的に捉えつつも「法的には問題ないし仕方ないよね」
ミヤネ屋 「全然似てへんやろ!」 春香クリスティーン終始気持ち悪いニヤニヤ笑い←フラグ
NHK 「IOCも認めてるし問題ない」←確定

あのさ。
デザインがしばしば似ることは、確かにあるよ。
しかしだね。単純な組み合わせほど、一致することはそう多くはないんだ。

【画像】東京五輪エンブレムのデザイナー佐野研二郎さん、パクリの常習犯だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んで、auのほうはともかく、後者は信ぴょう性が確認できないのでなんともいえんけど
Nスタで「TBSのマスコットのデザインもしている」とわざわざ暴露
ようするに「身内」ってことだろ。
もうベルギーに人を飛ばしてる早さも、それで理解できる。

ひるおびで八代がさすが商標関連の弁護士、という鋭い指摘をしていたけども
例のロゴは「商標登録されていない」んだ。
だから、創作物としての盗作という線で、向こうは話を持ってきている。
まさかこんなシンプルなものをパクって、商売に使うやつもいないだろうということだったんだろう。
こうなると、「デザイン前にこのデザインを知っていた」ということの証明も必要で、相当困難な裁判になるだろう。
私が邪推も含めて考えているのは、ようするに「商標登録がないことを確認した上での盗作ではないか」ということだ。
配色については、チャリティ目的のものだから、文句は来ないとふんだんだろう。

盗みが発覚したとしても「法的には」逃げきれる、極めて悪質な行為だと、私は思うよ。
一応絵を書いてた人間として言わせてもらえれば、自分の経験で色んな物を描くから、確かに影響されて似ることはある。
残念ながら、今のPCにはぽとしょっぷ入ってないんで完全に一致するかどうか、レイヤー重ねて確認はできないが、これを「全然似てない」と即断できる感性は、普通とはいえないよ。

意図的にサイズの違うものを比較として出してるが、両者を同じ比率で並べれば「似てない」という方が少数だろう。もっといえば、両者とも同じ条件、モノクロ化すればいい。
ま、NHKから「錯誤されるほどのものでなければ、パクってもOK」というお墨付きは出ましたけどね。
錯誤させないならいいのか。
なら、オリジナルでなく、コピーした素材のタイトル変更して全編にわたって加工した動画なんかも問題ないだろ。
映像も音声も「単にトレースしたもの」で、錯誤のないよう、タイトルを変え、全編にわたってコメント等をつけて加工したものは、創作物として認めるんやろ?
私は暴論だと思うが、NHK的にはおっけーってことらしいよ。
よかったな!

今頃小渕ドリルが大活躍してるかもしらんな。
デザインしてれば、試行錯誤の跡がみえるはずやがね。
今必死でネット調べて、作ってるかもしらんな。

【韓国】朴大統領の妹「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」靖国参拝については「内政干渉だ」

クネも元はそういうスタンスだし、内心思ってるのかもしらんけど
自分の都合のために、国民に馬鹿な洗脳施したツケは、自分で払えよ。
親のやった犯罪が子供についてまわるってのは、南北ともにだけど。

【続報】東京五輪エンブレムデザイナー佐野研二郎さんのサイト『mr-design.jp』…ネームサーバーを「zyappu(ジャップ)」から「dnsv」に本日変更(07/30)

「批判されるからかえるんです」って言い訳するんだろうけどさ。
こうやって時系列で追っかけてるサイトもあるわけよ。
それがどれだけ疑わしく見えるのか、わかるかい?
安部総理は、すべての日本人に祝福される大会でなければならないと言ってたが
国立競技場の件はともかく、この件で私は祝福する気はなくなったわ。
勝手にやってくれ。

【超絶悲報】東京五輪ボランティアのダサすぎる制服、李氏朝鮮の王宮守衛の衣装と同じ配色だと判明(画像)

だから国民のひとりとして興味を失ったので、好きにやってください。
もういいです。

あそう。この兵士の帽子が日本人にとってどれだけダサく見えるのかというと
韓国ゲーでは必ずと言っていいほど、この帽子が実装されるんだが

その場で捨てられる

装備している人間を、どのゲームでも観たことがない。
てレベルで、日本人はダサいと思ってます。
これは嘘偽りのない事実だからな。

【東京五輪エンブレム問題】ベルギーのリエージュ劇場側「このロゴを使ってほしくない」弁護士「著作権侵害の恐れ。賠償請求、使用差し止めの可能性」

しかしミヤネはばっさりと「にてへんやん!」ですよ。
真っ向から専門家の意見を否定。
ああ、ウリなんだねという瞬間。

TBSだかミヤネだかわすれたが、「こういう大きな大会になると必ず盗作だ、と主張してくる人がいるんですよ」と、あたかも「こいつら詐欺師ですよ」といわんばかりのコメント出してたが、いっていいことと悪いことがあるだろ。

【東京五輪エンブレム問題】組織委員会「問題ないIOCも同じ見解」 スペインのデザイナー事務所「たまたま一致」

106:名無しさん@1周年:2015/07/30(木) 21:18:11.14 ID:7qTcBxJW0.net
まあ実際、「字体が一緒」で禁止してたら世の中盗作だらけって事になるからな

だから、桜とか水引みたいなその国独特の、なるべく被りそうじゃないものに
した方がいいと思うけど

問題はパクリだとかじゃなくて、この問題で「変えてくれ」って意見ばかりが殺到するほど
ダサいデザインだって事だろう



そういうこと。
シンプルだからこそ「工夫」が必要ということ。
だいたい、東京の「T」になってないじゃん。右肩はなんで下に落ちてひっくりかえっちゃったのよ縁起でもない。
それこそ旭日旗なら、世界が「ああ、日本やな」と納得したよ。おとなりの韓国も違う意味で大いに納得してくれたろう(笑)
このデザインを読み解いてみろよ。
円はぶった切られてる。Tは片方がおっこちている。日の丸ももげかかったクビのようだ。悪意をもってみれば、土下座した日本人を横から観たようにも見えるだろ。
それはいいすぎとしても、わざわざTをLに変換して叩ききった理由はなんなんだよ。
理由がないだろ。
デザインコンセプトの中に、理由がない。Tと赤い丸以外の存在理由が何もない。
だったらTと日の丸だけでいいだろ。他のパーツはなんなんだ?
こんな不可解なデザインを提出されて「すばらしい、よく練られたコンセプトだ」と感心する人間がいたとしたら、脳に欠陥がある。
デザインがダサくて嫌だという人が多いのもそれはそれとして、デザインに説得力がないんだよ。
シンプルだからこそ、ひとつひとつの配置に意味があるのがデザインだ。
そのコンセプトを示せない時点で、デザイナーとして落第だよ。
私だけか、そう考えるのは。
問題なのは、「デザインにコンセプトが反映されてない」「そもそもコンセプトが存在しないものがある」ということだよ。
ま、私の管制はちょっとおかしいんで、おまいらが共感してくれるとは限らないが(笑)かといって2chに書き込みに言ったり覗きに行くことは、私はありえないしな。時間もったいないし、めんどくさい(笑)

ゲンダイ「反対しているのは中韓だけ!集団的自衛権も理解できない左派マスコミにはウンザリだ」

お前らの反応wwwwww
同じこと思ったわ(笑)

さんまがフジと大モメ!?「27時間テレビ」裏で起こった一触即発の緊迫事態

さんまもでてたらもうチャンネルかえるからなあ。別に嫌いじゃないが面白く無いし。
まあ、つまんないものをなんかしらんがおもしろいものに変えるのが、局の仕事なんちがうの。つまんないものをそのままつまんなく流してしまうのがた゛めなだけで。
局アナ時代の古舘なんかがそうやったやん。いまやおもしろいニュースも不快なものに変える芸風になったけど(笑)

【韓国発狂】欧米で韓国人が露骨にバカにされるwww 嫌われすぎワロタwww

でもすくなくともさ。
編集入ったとしても

海外「日本は宗教差別を絶対しない」 日本のイスラム教徒への理解に感動の声

頼みもせんのに、日本にはこういうコメントくれる人達がいるわけよ。
韓国はいつもマッチポンプだろ(笑)
そこんとこかんがえろよ。
「日本のことはよくしらんけど」ってひとが、きっかけはなんであれ日本のことを知るようになって「にほん結構いいよな」とおもうのは、居心地がいいということだし。
日本にも差別が~、みたいなコメント寄せてるのもいるがさ。それはあたりまえのことだ。私にも偏見があるし。だからといって、なにもしてない相手にその偏見で判断下したら問題だ、と思ってるよ。ある種の先入観を盛ってみるのは、自己防衛のためだよ。
定住して問題化するのは、相手の好意に問題があるからで、日本人が差別を前提にしているわけじゃない。
日本の文化、伝統を全く尊重せずに、自分たちのやりたいようにやれないのは差別だと、声高に叫ばれたら、「ああ、こいつらって自分たちを差別しているんだな」と感じるのは、アタリマエのことだろ。

日本において叩かれる、批判される人間てのは、差別偏見の前提の前に、相手の行為ってものがあるんだよ。いじめ問題もそうだが、人の嫌がることを繰り返して自覚のない人間は、加害者か、もしくは被害者になりやすいという構造があるんだよ。
「和」ってのはそういうことなんじゃないのか。
私はもともとクズ人間サイドにいるけれども、今の友人たちと出会ってから、人の立場に立って考える事の大切さってものを、少しは学ぶようにはなったよ。
ただ、相手も自分に対して不愉快なことはやってくる。
だから、お互いにほんの少し我慢しながら、同時に自分も配慮しようってのが、日本の文化なんだと思うよ。

中国人や朝鮮人、アメリカ人に、この日本人の感覚は単に「殴れば何でも言うことを聞く」としか写ってないようだけども。
先日、韓国に詳しいある人が、「韓国の対応は予想がつかない」ということをかいておられたけれども、半分あたっているし、半分はもう少し踏み込むべきだと感じたのを覚えている。
彼らはいつも、直近の利益しか見えていない。
それは歴史をもたない悲しさなのだろう。彼らにとっては今この瞬間だけが現実で、過去の自分の先祖や、未来の子どもたちへの責任というものを、考えない。
歴史遺産登録でちゃぶ台返しをしたのもそれが理由だ。

ロジックは単純だ。
「このタイミングでごねれば、日本は困る」
困るからどうするだろうか、とは、深くは考えない。困らせれば、相手は頭を下げてくる、単純にそう思っている。
しかしね。日本人を知らなさ過ぎるんだよ。
日本には恥の文化というものがある。
日本人が烈火のごとく起こるトリガーは、ようするにそれだ。
あのチャーチルも、日本人はどこでスイッチはいるのかわからん、とクビひねったくらいわかりにくいということらしいが、日本人にはわかる。

日本と戦ったアメリカ人は、戦後、なんでこんなに穏やかな国民が自分たちに対しておそるべき執念を持って闘いを挑んできたのか、少しは理解したのだろう。その理解の仕方というのがスターウォーズであったりするのだろうけれども、その中には天皇、も含まれている。
戦後の米軍司令官の何人かは、ある程度天皇の意味、日本人、を理解したように見えるけれども、後世伝えられたことは「とにかく天皇を尊重しろ」ということだけで、適当に学歴だけはあるけど、文化的な素養は空っぽなオバマ夫妻は、肝心の部分をよく理解してなかった。天皇を立てはしたけれども、別に尊重も尊敬もしなかった。
日本人がオバマに対して冷淡になったことには、やはりそういう細かな理由があるんだと、私は思うよ。

日本人は海だ。
地面が揺れ、風が吹いても姿を変えているようには見えない。
けれども、ある日突然恐るべき姿に変わる。
日本人が「みんなやっていますよ」というジョークのネタにされるのは、それだけ相手の一挙手一投足に、注意を払っているからだ。
日本人がもしも醜く、恐ろしく見えるのだとすれば、それは自分たちの姿を鏡に移しているのと同じことなんだよ。
嫌韓の本質はそこだと、私は思ってる。

さてねよ。やっと30度だぜ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1996-5b01851c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック