りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
どりる
「車のライトで光って見える!」
そんな夜中に小学生がランドセル背負って歩いてるのがどうかとおもうが
いや、好意的に解釈しよう、雨天だよな?
絵面的におもいっきり夜だけどさ。

ちょっとおかしなCMにケチつけつつ、さっきまで熱射病でわりと真面目に生死の境をさまよってるような状態だったんで、激しくやる気が無いんですが
まあ、飯食ったあとしばらく寝てひどい頭痛は治まったけど。塩大事だわ塩。
てなことで、今日は「極底探険船ポーラーボーラ」みようと張り切っていたのですが、とてもそんな体力はないので予告編で我慢する。
国内ではリアクションもないみたいですが、アメリカのおまいらには結構人気があるようで
「これこれだよ! ランキン・バスの映画、みたかったんだよこれ!」
日本人には見慣れた泥臭い演出も、かえって新鮮なのか、愛されてるなあとにやにやしっぱなしでしたよ。
やっぱティラノは立ってなんぼだよな!

あとドリル!

うっとおしい理屈考えずに見られるから、この頃の映画はほんとに好きだわ。
若者に執着しすぎる各社報道のことなんか忘れていられるしな!

で、PKOで自衛隊が韓国軍に弾薬提供して、失礼な対応されたアレだけど
弾薬提供は現行法上もアウトなんだが、民主党や共産党が「朝鮮軍に弾薬提供するとか! 戦争に巻き好まれる! 自衛隊員の命が! 見捨てるべきだった! ハンタイ! ハンタイ!」と叫んだ記憶が無いのだか。

戦争に巻き込まれるよね?

見殺しにすべきだったんじゃないの?
そうすべきだとしっかり主張すべきだよ、野党は。
「日本人の生命は朝鮮人よりも重い」って。

しかし今日はほんとにひどかった。
水分とって塩分とって、しっかり体冷やしたら大体はすぐに治るのに
昼前からこの時間までかかってやっとだから、しにかかってんだなぁ(笑)
まあ、体動かす努力は必要だよね。

【艦これ】濡れ透けぼの 他なごみネタ

あぶくまさんの綺羅オチ完了したので、早速改装してキス島行ってきたのですが
A Small Deadly Space聞きながら縦揺れしてたら、気分悪くなるわ阿武隈が血に飢えた化け物に見えてくるわで散々だよ!
なんやしらん、1回出撃しただけで出撃不能になるんでなんでや! と思ってたらそうか、阿武隈改装でまた装備増えたせいか…もうやけくそで空母一斉処分するかな。
長門陸奥は無事41センチに変わったけど。

日向「瑞雲ーそれはー君が観た光ーボクがーみーたーチェレンコフ光ー」
長門「おいやめろ」

やめろ。

【新国立競技場】舛添知事、Twitterで安倍首相を批判しまくる!!!!

だからその批判は、原因作った民主党政権と、安藤に言うべきなんじゃねえの?
無責任に卓袱台返しするわけにもいくまいが。各方面根回しも必要だし。
おまえほんとに政治家か?

自称日系のマイクホンダが ヤ バ す ぎ る 調査を受ける www コリァなりすまし議員はおわったなwww

まーたおまえらの

ってまじじゃん!

マイク・ヒョンデもやりすぎたんやな(笑)

自衛隊トップが韓国を突き放す発言www 韓国人「約束違反!」「また騙されるニダ!!」などと発狂www

もともと安倍が「半島有事とかしらんよ。同盟国でもねえし」と遠回しに言ってるから、いまさらじゃあるんだが。
そもそも、在日米軍は日本の用心棒であって、そのために金はらってんだから勝手に使わせない、って文脈ではあったけどな。
アメリカが一番いやだなとおもってんのは、自分がタイミング見て中国にしかけるのはともかく、南北朝鮮が勝手に始めて引きずり込まれることだろうしな。中国も介入するかどうか怪しいし。

米国防総省が韓国軍を監視調査…米軍、自衛隊機密まで中国に漏洩か!

勝手にブラックボックス開けて壊したりしてるし、そろそろお仕置きが必要だってことなんかな。

民主・枝野「ヒトラーは選挙で権力握り、独裁に走った」「戦前日本と今は似ている。内閣退陣に追込む」

まあ、「このポル・ポトが!」とか言われても、よくわかんねぇって顔されるのは理解できるけどな(笑)
つーか、ヒトラーがどうやって相当になったのかも知らなさそうなんだよなあ、こいつら。
暴力的なデモ活動で逮捕監禁されたり、失脚したりって、政治家のサラブレットよりも、あんたらのお仲間の経歴そのものなんだが(笑)
ええ、志位和夫はサラブレットなので違いますけどね。

【在日犯罪】2億円脱税のパチンコ店「ハビングループ」宋英子元社長 朝鮮総連に多額の資金供与 数億円規模か 札幌

周りくどいけど、このやり方がベストなんだろうね。
きのこの時のように、クズっぷりがわかるコメント吐かないと死んでしまうみたいだし(笑)

ラサール石井が安保反対デモに参加「国会前に行っただけで『あっちの人か』『サヨクか』『組織と繋がってるのか』とかうるせえわ」

いつも思うが、TVでいやいいのにね。その点、爆笑できなくて問題のきちがいのが、どこででもいう分好感持てるわ。
「TVでいうとダメージになる」という計算がちゃんとあってやってるんだよ。尾木直樹なんかもそうだけど。
確かに出来が違うわ。
私は、自分より若い世代でも、自分より劣ってるなんてことは一度も考えたことないしな。

日本は変わってないな、ってネタやろうとおもってたんだけども、頭痛いしはよねんとだしで、今日はやらないけれど(笑)
幕末から、やはり日本は変わってない。別に売国だの朝鮮だの関係なく、やはり日本人らしいいくつかのタイプって、いるんだよ。普遍的な人間像とも言えるかもしれないが、イデオロギーをイデオロギーのまま受け止める人と、積極的に自分のために利用しようとする人間てのは、今も昔も変わらずいるし、利用しようとする人間がより「個人に対して」脅威だったということも変わらない。
信念がある人のほうが、「国を動かす」ので厄介だ、という見方もできるのかもしれないけどね。
でも、一人間としてはやはり、押し込み、押し借りする「浮浪」のほうが危険だし、怖いよ。
いわゆる「志士」の二面性、あるいは新選組なんかの二面性を考えるとき、それはやっぱり、日本の今の状況にしっかりと続いてるものなんだわ。
変わったのは、新選組がいなくなったことかね。
浮浪を斬るやつらが、今の日本にはいないんだ。

ネットの動きというのは、志士活動と極めて似通っていると、私は思っている。言路洞開の道も、一応は開かれているし、実は思ったよりも民主的で、子供でも、じじいでも、その知識うんぬんはべつとして、直接政治に対し物申せるし、同時に横同士でも議論できる。
ま、私なんかもそうだが、頑迷な人は結局、自分のプライドやらなんやらに引きずられて意見を変えることはめったにないのだけど、そういう馬鹿を叩いたり、批判したりすることで、それを見ている人間にとっては見えてくるもの、浮き彫りになるものがある。
こういうのが健全な民主主義なんじゃないかね。
多少言葉や表現はよろしくないけれども、物事に対して真摯であるという点、知識はあっても欲の皮の突っ張った言論人よりは遥かにまともだし、内心私も考え方を変えよう、と思うことが多々ある。そういうきっかけになる言葉というのは政治家や知識人の言葉じゃない。私の場合はね。

ところが、こういう権威を背景にしてモノを言う人間は、意見に対して聞く耳を持たず、罵倒を持って報いる。「聞こう」という姿勢が端からゼロで、なにがいいたいのかというと
「天誅!」
と叫んで、無意味に死体の山を築いてきた連中と、大差ない。
私はああいう連中のことを志士だとは思っていないし、市民感覚からすれば、殺されて当然だろうと思っている。まあ、例外がないわけじゃないけど。
今の日本のリベラルは、権力を持った浮浪、という、もっともやっかいな存在なんじゃないか。
不思議なことに、政府が市民の味方の立場を撮ろうとしてるのだけど、いや本来不思議でもなんでもないが(笑)

幕末の殆どの人にとって「討幕」なんつーのはどうでもいいことのはずだったのだけど、適応とイデオロギーの行き着く先の討幕は、ゴールが同じでも、ざっくりいってふたつみっつ、思惑が違う連中が呉越同舟してしまった。普通の人にとっては迷惑千万なことが続くわけだけれども、それはそれで必要なプロセスではあったのだろうし、私はそんなことを否定するつもりはさらさらない。
そのころの怨恨は未だに一部地域で残っているし、そのことを知っていると、私は韓国や中国を、必ずしもわらえんのだよな。
現実としての歴史の影響、結果、その不利益というものは現にある。けれども、それを乗り越えようとしないし、その歴史とは無関係の現代の人間、いうなれば九州の人間である私なんかは、一部地域ではぼろかすにいわれたりもする。
朝鮮と何も変わらない。
そういう構造は、日本にもちゃんとある。それが感情というものなのだろう。
思いは「私がなんかしたか?」という、今日本人が中国、朝鮮に対して抱いている気持ちだ。

だからどうすべきか、なんてことは結局、歴史を受け継いだ人間が決めることで、いつまでも恨み言を言い続ける人間はいつか必ず見捨てられるし、同時に、いつまでも勝者気取りで乗り込む人間も、そうかもしれない。それを決めるのは我々でもあるし、次の世代でもある。
そのために必要なのは「何が起きたのか、今何が起きているのか」という事実認識で、その共有がかつてない速度で進んでいる今、不都合だと感じて発狂している人が少なくない、今の日本はそういうことなんじゃないか。

マスコミの行動でも、政治家でもそうだが、その過去の事件や言動をまとめられると、取り澄まして善人面している分、「なんだこいつ」という印象を持たれてしまう。朝日、毎日、沖縄の各社であったり、旧社会党や民主党の政治家もそうだし、当然、報ステによく登場する「安倍政権に否定的な」エア自民党員もそうだろう(笑)、実際エアでなく、いるしね。ローカルでよく、どうでもいい対談しとるわ。

そのことによってどう意識が変わるかはわからないが、早晩、私達の知らない時代がくるのかもしれない、予感はある。
だから必死なんだろう。
「若者が安保に反対している」
という成果が。
それだけ、世の大人に脅威だということだよ。
私は「がんばれ」とエールを贈ることしかできないが。

【安保】中国人漫画家が反安保デモの前で風刺画を掲げる

クリエイターが左翼的であることに、私は問題を感じたことはないが
表現者として実に正しい反応だと、私は思うよ。
「批判的」であることを「反政府」「反権力」という、バカバカしいほどの思考停止で定義付けてしまっている人が、多すぎるのは感じる。
TBS,かなんかで、例によって「若者」が「安保法制賛成は議員の顔に表情がない。ロボットみたい」なんぞといって、取り巻きに笑わせて悦に浸る式の大喝采をマスコミがあげてたけれども、思考放棄した反権力、反政府って、テロリストとどこがちがうんだ?
ISILとどのへんがちがうのか、その主張を耳にするたび、首を傾げたくなるのだけど。私はね。

【安保】「戦争反対だから法案賛成」福岡で安保法制支持の街宣→安保法案反対派が唾を吐き罵倒しにくる

昨日最後にネタにした人たちか(笑)
私はこの「天誅」感覚には全く共感できない。
リベラルからすると、この人達は佐幕派だから、斬っていいというという理屈なんだろうが。
こういう人たちは自分を坂本龍馬だのと思っているのかもしれないが、ただの浮浪だよ。
産経が記事にしたって、これか。
こういうローカルなニュースが拡散されると、やっぱり危機感覚えるんだろうな、浮浪は(笑)

【タレント】SHELLYさん出自を「韓国系」と指摘され、不快感をあらわに!ついにニュースが報じる

いやま餃子食ったら俺中国人か? みたいなのあるけど(笑)春雨料理みたいなもんだしあれ、食ってても別におかしかないが
「韓国人」といわれて相手を罵倒するってのは、ものすごい差別意識だよな。
マスコミはたたかんの?

金曜ロードショー「時をかける少女」に視聴者大激怒wwww

オリジナルにもこっちにも、全く思い入れのない私にはどうでもいいけど(といったらAEさんに怒られるが(笑)、どっちも観たことないからなんともいえんけど、放映自体が2時間枠のCMなのに、その感覚が欠けてるよね、とは思う。
印象としてはあれか、スタッフロールをカットしたジャッキー映画(笑)
本編つまんなくても、あれ楽しみにしてる人多いからな。そんなかんじでいい?

日本人女性が安倍首相に手紙「あなたは本当の戦争を知らない」 韓ネット「安倍は国民を苦しめている」「隣国の気持ちも考えて」

そういうあんたはしっとるんか?
「知っている」と「体験している」を混同している人間が多いのもまあ、問題やけど。
セックスだって、体験しているのと知っているのとはちがうやろ。子供生まれるかもしらん、うんだらどうなるやろう、ってことを考えないままセックスしまくっとる馬鹿は、セックスを理解してるといえるん?
「戦争を回避するためにどうするか」という点で、私は軍備増強=正解だとは思わないが、野党は「どうすれば戦争にならないのか」、寝言でもきいた覚え無いんだよ。
9条があるから、9条守ろうとよくいうが、そんなら韓国や中国は、9条があるんだからなにも心配する必要がないんじゃね?

自己矛盾してるんだよ。いつも。

【台湾】韓国産生ガキからノロウイルス、離島で観光客など102人が集団食中毒

森「もともと好きじゃなかった」

【サヨク画報】 国会前に10万人が集まり、歩道から人があふれた模様をご覧ください

うぇーくあっぷプラスかね?
TBSやら朝日が盛ってるところを、またえらいばっさりといったな(笑)

歴史に詳しいやつ朝鮮戦争について教えてくれ

おまえらの解説のほうがTBSよりもわかりやすい件。

帰化済み在日の日本国籍を一発で剥奪できる も の す ご い 方法が発見される !!! これは通報しまくるべき!!!

んだから、日本は法を尊重するので、韓国籍は韓国の法に従うことが求められる。
韓国が認めなければ、韓国籍の人間の法的身分は、日本政府は口出しできない。
最初からずっとそうなんだが(笑)
まあ、恣意的にいろいろ流したいのはわかるから、いわんけど(笑)
孫正義あたりは、金払えでおわりだろうけどね。
1回めは。

海外「今の世界と同じじゃん」 枢軸国側が勝った世界をAmazonがドラマ化

あ、「高い城の男」やるのか。これはたのしみかもしらん。
学生時代、ディックは夢中になってよんだもんなぁ、なんであんなものに夢中になったんだか(おいおい)
主役はビル・プルマン?(やめろ)

【特攻の拓】漫画家・所十三さん「今回の安保法制って暴走族がいる川崎の道路を 横浜の族を用心棒に乗せてエモノチラつかせながら走るみたいなもん」

ひさしぶりにわろたやないかくそwww
おまいら解説ありがとう。うちのブログもこうやって脳内解説してもらえてるんやろうな(笑)

【埼玉県桶川市】用水路でJKの武石柚衣さんが流され死亡した水難事故、ヤバすぎる事実が判明…【画像あり】2ch「台風なのに…」「鬼のような高校だな 」「合掌」

うちの学校もこれ。
「先輩たちは、電車と盛っても歩いて6時間かけて来たんだ!」とかってさ。
しるかよそんなの。
そういう精神論振り回す校風が嫌で、うちらの世代は教師に反発ばかりしてたんだよなあ。あれでだいぶ学校も変わったみたいだけど。後輩には感謝されてたなそういや(笑)
こういうところが「戦前の軍国主義的精神」なんじゃないの。
不必要な冒険を要求するのが当然、みたいな価値観は、日教組はじめリベラルの側だと、いつもいってるけどさ。
こいつらが大事にしてるものは「ずっと運よく失敗しなかった安全神話」なんだよ。
それが原発だの安保の批判ってのは、笑い話でしかないと思うが。

277:
台風の大雨の中、なぜ自転車で行こうと思ったのか。
ハイレベルすぎるだろう。



その点はそのとおりなんだよな。
いいたかないが、そういう鈍感な危機意識なんだろう。頭で考えないというか、想像力に乏しいというか。
なくなってる人間に鞭打つようなことは言いたくないが、もう少し自分で考えるべきだったのかもしれない、とはおもうね。せめて徒歩で行くとか。

さてシャワー浴びて体温上げてから寝よう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1987-8b5d6409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック