りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
ねるよ
憲法学者は誰に対しても何に対しても無責任だからねえ
てなことを思いながら、夕方のニュース見たあとはひたすら映画を見ていたので、世の中的なことはなにもみとらんのです。

てなことで、左翼思想強化月間として、おおとりの「野生の証明」を今見終えたところです。
なげぇわ。
このボリュームは正直いらんだろう、と思ったのですが、かといってカットすべきようなシーンも見当たらないってのは、不思議な作品ではあります。

世は左翼にあらずんば人にあらずの時代。
日本史の中で最も左翼が光り輝いていた時代であり、その力を縦にしていた時代であり、作品という体裁さえ撮れば、どんなむちゃくちゃでも許された時代。
原作の森村誠一を称して、しばしば「悪魔の飽食がなければ…」と擁護する向きもあるけれども、私に言わせりゃこの人は、ずーっとこうだよ(笑)
暴力が社会によって肯定されていた、イデオロギーが暴力的であることになんの異論も出なかった、そういう時代だったのだから、やむを得ないのだけど。
最初に見た時は、なんかすごい話だなあ、と漠然と思った記憶がある。なんせ、子供の頃だし、よくわかっていなかったのだろう。
その頃は私は
薬師丸ひろ子が嫌い
高倉健が嫌い
CMで見た瞬間、狂った目が嫌いで、デビュー作からずっと嫌いだったのだけれども(今はもちろん、どちらもそんなことはないが)

夏木勲が見たかったから

頑張って観た。
夏木勲がぶちきれて、ものをぶっ壊せばそれでOKだ。
夏木勲が大口開けてげらげら笑えばそれでOKだ。
当時の私はそんな感じだったので、夏木勲が出たシーン以外はほとんど寝てた気がする。

再見して感じたのだけど
実にくだらない話だな(笑)
それだけ、世の中が無邪気で、狂っていたということなのだろう。
アニメか漫画の話だよ。
アニメか漫画では面白い話も、役者がやるとてんでだめになるものがある。そういうたぐいの「お話」だ。
こんなリアリティのない話、今なら劇場版相棒並みに、ネットで炎上していたろう。いい時代だったのだ。
間抜け過ぎる特殊工作員と、何がしたいのかわからない悪の企業家。自衛隊は悪党であり、世の中はすべてこいつら権力者によって搾取されている。
そんな「イズム」で貫かれた物語というのは、革命家気取りの頭でっかちが、警官の頭をかち割っても英雄、とかいわれてた時代が過ぎ去り、それでもなおくすぶって消えないエネルギーが「ぼやき」として噴出した、それを世間(メディアとも言う)が絶賛し、自画自賛というオナニズムの中で、なんとなく世の中も「そんなもんなんだなあ」と納得した、そんな奇跡の瞬間に生まれた怪作だと、私は思っている。

今10代、20代で安倍マンセーの保守っぽい人たちが見たら、大笑いするか、失笑するレベルの内容で、その失笑というのは
「この頃からこいつらなにも進歩してねぇ」
であり、実は学生運動華やかなりし時代から現代に至るまで、彼らはなんの進歩もなく、停滞したままなのだ。
実は搾取されている、虐待されているのは同じでも、その主導的役割を果たす「悪党」が、森村誠一はじめとした社会派気取りのちんどん屋だ、と感じている人が多い今の時代にあって、この作品そのものに共感するのは難しい。
にもかかわらず、私はこの作品をおすすめする。

角川春樹は天才だったのだなあ。
天才となんとかは、とよく言うけれども、この人の目の付け所というのは、恐ろしいほどだ。
角川春樹にとって、「アベガー」みたいな左翼イデオロギーも、連絡員が突然消息断ったのに、のこのこ小屋に突入してふっ飛ばされる間抜けどもも、お前は一体何がしたいんだ夏木、な刑事も、どうでもいいのだろう。
映画的な見せ場があれば、シナリオなんてどうでもいい。
ババアが首釣ってる農家になんで舘ひろしが現れるのかとか、そんなものどうでもいい。
それ爆発だ! 血しぶきだ! レイプだ!
そうやって観客の興味をつなぎとめつつ、作ったのは

壮大な薬師丸ひろ子プロモーションビデオ

天才としか言いようが無い。
しかし、いくら彼女が魅力ある存在だったと言え、それだけではこうも売れなかったろう。
高倉健をガチの殺人鬼として編集したCM。
本物にこだわって、(当時はプロップガンだと思っていたのだけど)ちゃんと薬莢の飛び出すライフル。
物語が現実と乖離していればいるほど、本物志向の映像をぶつけてくる潔さ。
そしてこの作品が多くの日本人の共感を呼んだのは

健さん、怒れ!

このことである。
角川春樹が意図していたものかどうかはわからないが、職人監督の佐藤純彌を起用しているあたり、イデオロギー的なものを見せたかったとか、そういうものではないような気がする。そんなら深作欣二使うよね。
殴られても蹴られても、じっと我慢し続ける高倉健。それでもなお、やさしさを忘れない高倉健。
当時の観客はおそらく、森村誠一の原作なんて読まなかったし、ストーリーにも大した興味はなかったろう。
作品を支えているのはただひとつ、高倉健への共感だ。
角川春樹の奇行を知っている人間にとっては、高倉健の姿は、なにかの暗示のように受け取れるのかもしれない。

夏木勲「このきちがいめ!」

深読みするのは楽しみ方の一つではあるけども、深読み過ぎると夏木勲に怒られてしまう。
そんな作品だ。
有田芳生や福島みずほの「青春」がどういう時代だったのか、知りたい人は是非みてほしい。
役者の骨格をみてはいけないよ(笑)



そんでも、古い作品とはいえ在庫がここくらいしかないことには驚いた。
日本映画が進むべき、ひとつの道を示した作品として、やはり見ておくべき作品だと思う。
まあ、後継者っていない気がするが。
お笑いやってる時の北野武位な気がする。

さて、面白い映画を見て力尽きたんで適当にながしましょうかねー。

面白い映画>安保法制

私はそんな人間だ。


25000人(主催者発表)が国会包囲し「戦争法案、絶対反対!」訴え 「アベドルフ政権だ」「米国議会で英語スピーチおかしい」などの声も

「日本が右傾化してしまう」



【民主党/暴行窃盗疑惑】渡辺厚労委員長の携帯電話...3階の厚労委員室前の混乱で紛失したはずが、なぜか“1階の自動販売機の下”で見つかる *なお指紋を採取する模様

「民意を背景とした民主党」

内村光良とかいう笑いの才能が乏しいのに日本国民に異常なほど愛されてる謎の芸人wwwwwwwwwwwwwww

確かに笑えないけど、周りが盛り立てようとするんだよね。

【MERS】WHO、韓国MERSで緊急委員会招集へ=「韓国は迷惑な国だと思われてる?」「これで後進国として公式認定だ」―韓国ネット

ヤバイヨヤバイヨー

7月9日以降の在日対策が着々と進んでるらしいぞ!!!

後半は正直どうでもいいけど、入出国管理局追加は初耳だわ。
在日ピンポイント爆撃かどうかはしらんが、どういう連中の犯罪かってのを印象づけようとしてるね(笑)

【米国研究】ブタはチンパンジーやイルカ並みに高い知能…食肉用動物としての扱いを再考する必要がある

で、どうしたいのさ(笑)
少なくとも、感情があると思われる動物はすべからく、「知能は高い」と思うぞ(笑)

TBS、日本人と韓国人の遺伝子はほぼ同じと発表!!!!! TBS報道「韓国人と遺伝子が似ている日本人にもMERSは感染する」 批判殺到で回線パンク寸前!!!

えっ、そんなこといったのか。
安住が念押ししたってことは「俺は責任取らないからな」ってことか。彼は朝鮮マネーに飛びつかないで、何故かTBSの局アナのままだし、よくわからん人ではあるけど、言動が左巻きっぽくないからなあ。
つーか、これこそ差別的発言だと思うが。医学的根拠ゼロじゃん。

韓国で慰安婦お婆さん、亡くなる(享年・80)←オイ!コラ!www年がおかしいだろwww

戦後生まれじゃないが、7歳で慰安婦になった奴はもういなかったっけか(笑)

中国共産党の言論弾圧を体験した人の話が ガ チ で ヤ バ い !!!

中国が創価ってより
あれは誰とでもまぐわう犬。そんだけ。

WHOの日本人事務次長GJ!!! 韓国政府発案の印象操作記者会見を阻止!!!! 案の定「韓国への愛はないニカー!」でWHOと揉め始めるwwwwwww

アン・チョルスてあのアン・チョルスか。次の大統領選狙ってんのかね。

【韓国大手紙】MERSは過敏反応!煙だけで「火事だ!」と大騒ぎするのと同じ。消費が委縮 デパート売上17%減、映画館客55%減、プロ野球客39%減、遊園地客60%減、博物館客82%減

「心配するところがまず違うでしょ」とまともな政治家ならいうところなんだが、事実のもみ消しに走るあたり、民主党のご親戚なんだなあ。
みんなしってるけど。

水谷豊主演映画「王妃の館」が大ゴケし背水の陣wwwwww「相棒」にミッチーが出戻り!?

206:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/06/14(日)10:18:42.61 ID:IHCXIsUb0.net
水谷が失敗って言うより、映画制作者が失敗じゃないの?
218:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/06/14(日)10:24:20.57 ID:nTY4/kg30.net
>>206
そうだよな、ハリウッドのスターだって脚本クソなら
ヒットしないしな



P・バーホーベン (ガタッ)

「野生の証明」は面白かったですよ?(笑)
結局そこだと思う。
CM含めてパチンコ屋の営業みたいな今の業界で、売れるわけないやん。
偶然観客の心にびたっとハマった時だけ、そこそこうれる。
その「びたっとはまる」をやれなくなった、狙えなくなったからこけまくってるだけで。
役者がでくのぼうでもなんとかなるが、演出家や監督が無能だと、どうにもならない。

つか、いい加減「大物」とかいう幻想から醒めろ。業界全体。
そんな奴はいない。

【画像】中国人漫画家が『安倍政権に9条守れと反戦活動する日本のサヨク』を風刺

中国の「左翼」は、ガチで戦ってるからなあ。

【バカサヨ速報】 民主党「平和のために暴力をふるい敵を袋叩きにするのは正当な行為」

森村誠一なんかもそうなんやが、結局さあ。
戦わないと生き残れないし、権利も守れないんだよね。
ごくごく一部の良識ある人達が頑張って、日本人は楽してきたけどさ。それも限界に来てる。
私なんぞに「それでいいのか!」なんつー権利もなにもないが、ないけれども、なんとかしなきゃならんとはおもうよね。
それは民主主義国家なんだから、選挙に参加することであり、意思をこんな形ででも、表明しておくことだと思う。
思想はどっちでもええんやが、言ってることが伝わってますか、共感を得てますか、そこじゃないの。

そろそろ新キャラ投入しないと、飽きられると思うよ。

佐賀県武雄市が全小中学生にタブレット導入!しかし「恵安」のAndroidタブレットにトラブル相次ぎ授業は崩壊寸前…実証実験では”iPad”を使用に現場からは「なぜiPadにしなかったのか」

武雄だし。

今日、戦犯がバンキシャにでとったな。

さてねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1963-089a489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック