りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
あぶくまさんがおしえてくれる
生命(いのち)に何が起きているのか~阿武隈山地・科学者たちの挑戦~

NHKが久しぶりにむちゃくちゃいい番組をやっていた。
ざっくりいうと「福島の原発事故が生態系に与えた影響」の調査。
当然、調査する側は「原発事故がとてつもなく深刻なダメージを与えている」という予断を持って調査に当たるわけだけれども、ひとつひとつの異常について、単純な結び付け方はせず、可能な限り先入観を排して調査している姿勢には好感が持てた。
(もっとも、NHKとしては原発悪、という印象付けはしたいのだろうけど)

今後も調査するのだろうけど、ぜひ第二弾もやってほしい。
地方局はいい仕事するんだよね、たまに。
(関東関西は捏造ばかりだが)

コレを観る時注意すべきなのは、NHKは当然、視聴者にある印象を与えたくて放送しているわけだけれども
立ち入り禁止区域や、立ち入り制限区域での調査なので

影響が出ているのはあたりまえだということ

政府は「影響がある」と言っているのだから。
そのうえで、過酷事故が起きた時にこれだけの影響がある原発をどうするのか、ということを考えたほうが良いし、未だに影響ある、影響ないといったほとんど宗教論争になっている地球温暖化のリスクという、グローバルな視点も必要になるだろうし。
あるという全体に立つ、あるいは、近年増えていると言われている巨大台風についても考えるべきかもしれない。
環境がー、といった主張をする人に限って、身の回りのことについては神経質なのに、これがフィリピンやインドネシアの話になると人事になるしな。
特に米中は、世界の環境に対して深刻なダメージを与え続けていることい事について、自覚を持つべきだろうと、環境という視点から言えばもっと声高に支柱すべきだと思うのだけどな。
どっちも強烈なしっぺ返しは食らってるけど。


先日、一時的に目が見えなくなってしまい、結局原因はわからんので様子見ましょうてことなのだけど、貧血の可能性が高いので、日常の姿勢やらなんやらに注意を受けたところなので

適当にやる(決意)

そんなとこに、友人から遮音マットをプレゼントして頂き、それを敷いて、こたつの中で背伸びする猫のようにごろごろしまくる。
極楽やわー。
ありがとうございます。

んで、「アメリカンスナイパー」やらを観た流れで、久しぶりに「プライベート・ライアン」を観る。
二回目なので、なんか発見があるかもしらんと思ったので。
色々言う前の前置きとして、やはりスピルバーグって人はすごいなぁ、と思うと同時に、この人のグロテスク趣味というのは、年をとってますますひどくなっているな、と感じる。
ジブリにある種の思い込みを持っているきちがいいささか偏ったお客さんと、同じ層の客を持っている監督だけれども、この人のとるもんてのは、基本的に極めてグロテスクだ。スピルバーグの凄いところは、2つが平然と同居しているところなのだろうけれども、「ロストワールド」で見せたように、自分の悪趣味を満喫したいときは、冒頭にそういうシーンをずらずらと並べる癖がある。
批評家に絶賛された「プライベート・ライアン」の冒頭シーンというのは、私はこのたぐいだと思っているので、映像そのものにはなんの感慨もない。「すごいな、がんばってるな」という感じはあるけれど。
映像的に言えば、最後の防衛線でティガーが地響きを立てて迫っているのを、米兵たちが塹壕で待ち構えている時、目の前の小石が凄まじい勢いで跳ね上がるあのシーンを観た時に「さすがやん!」と思ったくらいで、この演出は「ジュラシックパーク」でもやっているけども、こういう間接話法が非常にうまい。
というよりも、日本人によく似た感性を感じさせる。
噛み砕いて言うと、幽霊を描くのがうまい。
アメリカ人でこの手の演出が得意なのは、初期のロバート・ワイズとこの人以外あまり記憶に引っかかってこない。

んでま、コメディアンとしては可もなく不可もなかったトム・ハンクスが、性格俳優として見事な演技を見せる中、ふっとばされるドイツ兵や、他の米兵の冷めた視線にユダヤ人としてのフクザツな心境が見て取れる(批評家目線)といったあたりに、この作品が絶賛された背景があるのやろうなあ、なんてことを思うのだけど、驕った言い方をすれぱ、シンドラーから続くナチとユダヤの物語にひとつの区切りをつけたお話、てことになるのかもしらんなと、そんなどうでもいいことを思う。
いい作品なのは間違いない。戦闘シーンはあんなにいらんと思うけど。キャラクターがいささかコミック的だしな。

ほんで話は戻るのだけど、やはりこういうわかりやすいメッセージ性がないと「わからん」ということなんだろう。
「作品を観る」人と「作品を眺める」人との間には、価値観や意識に大きな隔たりがあるし、見る前の思想や予断にも大きな隔たりがある。アメリカ人にとって、今ようやく戦争疲れがあるのだろう。米帝にもようやく、日本と同じ「終戦病」てのがきてるのかもしれない。
そんな中、この作品は「ああもう戦争嫌だ、戦争反対」「和解と許しがいいよね」ということで歓迎され、あくまでも直球のメッセージを盛り込んだ「アメリカン・スナイパー」のほうは、変な解釈を受けたり、あるいは右翼、戦争礼賛というレッテルを貼られてしまうのだろう。
日本で戦争映画が作れなくなってしまった背景と同じものを、今アメリカに見ることができるのじゃないか。

以前、クリント・イーストウッドが好戦的な暴力礼賛をやるはずがない、てなことを書いたけれども、彼が演じてきた、あるいは彼が描いてきたキャラクターは総じて暴力そのものではあるものの、それは周りの環境が彼に暴力を強いているものであり、もっといえば、我々が求めてきたものでもある。
「許されざる者」にしろ、「ペイルライダー」にしろ、主人公はむしろ、暴力から逃げようとしている。にもかかわらず、目の前で起きていることについて怒りを抑えることができない。
アメリカもまた、自分たちが正義であると信じ(少なくとも国民は)、血を流すことを崇高な使命と自分に言い聞かせてきた国でもある。いささか幼稚で偏った正義かもしれないが、成果がなかったわけでもない。
ところが今の世の中はどうだ。
中国やロシアが再び帝国主義的な動きを見せ始め(少なくともアメリカ人の目線では)、ISILは新しい形の脅威となり、それはアメリカに直接、たたきつけられている。少しずつ良くなっていると信じてきたアメリカ人に対し、突きつけられたのは「むしろ悪くなっている世界」だったわけだ。

その結果彼らはオバマを選んだのだけれども、さあ、私達は平和を求めます、といきなり口にしたところで、全身返り値を浴びたアメリカの言うことなんて誰も信用しないし、引きこもってしまったことでかえって、世界を悪い方向へと導いてしまった。
その結果「私達は頑張ってきましたよね?」と優しく語りかけるスピルバーグは絶賛し、「俺達は一体なにをやってきたんだ」という、厳しいメッセージを叩きつけてきたイーストウッドに対しては、強い反発が生まれたのじゃないかと、私は両作品への反応をそう受け止めている。
ちょうどオバマ路線の転換期にも差し掛かる作品だし。

その解釈が正しいか間違っているかなんてのはどうでもいいことだが、両作品の間に横たわる時代の流れ、そしてアメリカの置かれている環境というものを考えた時、受け止め方にヒステリックな何かがありそうだ、という見方は、必ずしも的外れではないと思うのだけど。

【艦これ】6月6日は漣ちゃんの進水日です 他なごみネタ

というわけで、いいおっさんの部屋が漣カラーになりました。(床だけ)

関係ないけど阿武隈って結構人気あるのな。
艦これ始めた時、まだ阿武隈さんがレアだった頃()掘りに行った(そして一発ゲットした)、その頃から愛着あったけど、あまりネタにされてるところを見なかったので、人気ないのかとおもってたら、友人から「あるよ」と教えてもらった。

abu001.jpg
でも、少女漫画的出会い頭はちょっと多すぎだと思うの

国後とポッキーゲーム(迫真)

体力ないので、気になるのを。

【韓国】サムスン物産に米ファンドが空売り攻撃

中国のこといわれんよね。

【中国】「進撃の巨人」「寄生獣」… 中国、日本アニメを規制 「未成年者の犯罪あおる」 配信会社29社に罰金などの処分

日本の左翼とおなじこといっとんな。

佐竹知事「当然でしょ。国家の有事の際に沿うのが地方機関。駄目ですという知事は相当ばか」 有事の秋田空港で戦闘機などの使用について

電柱組「せやな」

翁長知事「那覇空港の滑走路建設は沖縄産の石材しか認めんよ。当然 辺 野 古 も なwwwwww」

東北大震災復興予算も東北にしか認めんよ。

泥酔した民主議員に励ましコメばかり→「人間味がある」「庶民なら普通」「寛大さが無い世の中ですね」

「人間味がある」
「民主党なら普通」
「寛大さがない世の中ですね」

ですよね安倍さん。

池上彰の捏造プロパガンダ特集番組がBPO入りの可能性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! テレ朝特番「日本人が知らない日本特集SP」でも嘘だらけで酷すぎる!!!!!

煽りがつまらなさすぎて読む気が失せるから、やめてくんないかなあ。
まあ、中身はそれなりにおもしろかったんで。

【画像】復活したペヤングの扱いwwwwwwwwwwwwwwwwww

この扱いに疑問感じない奴ってどんくらいいるんだろう。
マクドとかも。
ロッテの異物混入とかさらりと流すだけだしね。

腐っとるよ。

民主・枝野氏、自民・谷垣氏に「大学の憲法の授業を聞き直せ」

枝野は学生気分を払拭しろ。

【2chの反応】橋下徹が林修、池上彰に宣戦布告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

林修も在日上げ、日本下げ枠だし、バッティングするんじゃないの。
やしき生きてる時ならよかったろうが。

日本が恐れているのは米国が裏切ってAIIBに参加すること!-シンガポールメディア

ドル基軸ぶっ壊すていってしまったら無理やん。
そう共産党にいうといたらええやんシンガポールも(笑)

米国漫画家の「李舜臣漫画」が『物凄くヤバゲな感じ』だと騒動に。韓国では出版拒否を喰らった模様

米国のポンチなアニオタ(デブ)ってかんじやな(笑)
目新しさが打ち出せんので、よくしらんから朝鮮素材にしました、みたいな感じ。
時々いるやん。よくわからんけど北欧とか舞台にしたらすごいんちがうん! つーてはじめて、北欧色が零の作品とか。
北欧言うたら

デスメタルださなやろ。

煽り抜きでつまんなさそうだよなあ。
アメリカ人はもうちょっとセンスが良いと思ってたが。

カプコンは在日韓国企業だったことが発覚!!! コリァ通報対象が1つ増えたな!!!

んで上の流れから言うけど
CEOとか社長がとかは置いとくにしてもだ
この時代には「そういうブームがあった」のよ。
わかりやすくいうと、「アメリカ人が勘違いした日本」を楽しむってのが。
トロマとナムコがやらかしたカブキマンなんかもそうだし。

ま、そういうものに乗っかって、在日がやらかしてる側面てのはあるよ。そういうのはそういうので意識しとけばいい。
でも、なんでもかんでも反日ではない。
ドルフの黒歴史リトルトウキョー-殺人課 、いってしまえば007は二度死ぬ、ベストキッド、まあ上げればきりないが、それらは無知や蔑視といった下敷きがあったりはするものの、日本人が見てかなり笑えるし、「いちいち気にしても仕方ないよな」ってとこだ。英語圏の人間が

デース!

って叫ぶのだって、変だろ(笑)そういうのだよ。
一方で、反日全開のライジングサンであったり、物語のベースにそういう思想背景があるダイ・ハード、ロボコップ、ずーっと映画観てる人間からすりゃ「何を今更」なんだが、物作る人間の差別感情やら背景で、そういうもんはくさるほどある。リスペクトしてんのかしてないのかどっちかにしてくれ、みたいなハンニバルとかもあるやろ(笑)

セガなんていまや完全に在日企業だけど、そういうのは全面に押し出してないし(すぐミュージカルだの舞台だの、在日同胞に金を落とそうとしたり、セブン-イレブンとつるんだりはするが)あと日本語がかなりおかしかったりするが(笑)、「そういう思想なんやな」と拒否すんのも自由だし、気にしないって選択肢もある。
ただ、一面的なものだけみてきめつけんのはやめーや。朝鮮人みたいだぞ。

キャプテン・アメリカだって、そのまんまみたらただのアメリカ下げの変態だろ(笑)
つーか、そこまでいったら死ね死ね団とかも思い出してくれ。
特撮って、ガキしか見ないっていう縛りがあったから、いろんな人がいろんな思想でかいてるんだ。
文字通り受け止めればチョッパリしねぇぇぇ、かもしらんし、あるいは「そういうやつらが日本国内にいる」かもしらんし、作品そのものはそういう見方をすりゃいいんだよ。
ウルトラマンなんて、SFという見方と、社会派という見方と、額面通りとでずいぶん違って見えるしな。
同じ言葉、セリフひとつとってもだ。
消費行動として意思表示したいってんなら、作品そのものよりも企業の動き見て判断すりゃいい。
朝鮮系は絶対に、ウリに利益誘導するから。
ネクソンなんて、ずーっとロッテとシェアしてるだろ。
それが嫌なら、利用しないことだ。

韓国保健当局、MERSの第一次流行の終息を宣言

野田佳彦「」

【軍事】在日米軍司令官が交代 ドーラン中将が就任=海自救出のパイロット

ガチで愛のメモリーじゃねえか!(笑)

顔立ちからしてネイティヴ系なんかな。
この人事はやっぱり、意識してるよねぇ(笑)もちろん実力のある人なんだろうけど。
アメリカは無意味な人事しないというか、人事は常にメッセージとパフォーマンスの一貫だし。

韓国政府が「いまさら」の検討!・・・MERS警戒レベルを「注意」から最悪の「深刻」に引き上げへ

野田佳彦「おわったとはいってない」

どっちなのさwwwwww
んでも、おそらくこれがダメ押しになるんよな。
まあ、報道はされてないけど。

感染の拡大や、国民の健康でもなく
対策でもなく
新聞も政府も企業も、心配しているのはただひとつ



悪いのは政治でも企業でもなんでもない。朝鮮人だということだよ。
血の話ではなくね。朝鮮文化といっていい。
常に自分の都合しか頭にないから、守るべきルールや規範、優先すべき事柄が目の前にあっても、無意識に欲しいものに手を出し、思っていることを口にし、責任は全て自分以外のせい。
ほんの少しでも他人の事や、周囲に目が向くならこうはなってない。
慰安婦の言い訳としてよく使われる「韓国は儒教の国なので、女性に貞操を求める。だから売春というのは非常な苦痛なので、日本は反省すべき」てロジックがある。
これは、朝鮮を観る上で正しくない。

これを正しく解釈すると「朝鮮は儒教の国というタテマエがあるので、自分たちに都合の良い時にそのタテマエを持ち出す。しかし、欲望に正直なので、目の前に餌が置かれると必ず手を出してしまう。日本は餌を投げ与えるべきではなかった」こうなる。
これを差別的な物の見方だと非難するのは簡単だが、彼らは日本の左翼のように、常にダブルスタンダードだ。

女性の性という視点でのみ分析するのなら、朝鮮における儒教観というのは、女は男の隷属物、所有物でしかない、という考え方だ。だから、自分専用の穴であるか、好きに売春させる穴でしかない。
女性の権利なんてないんだよ。
だから、韓国で問題になるのはいつも、女性の、それも幼女や老婆に対する性暴力であり、結婚するまでは優しいのに、結婚した途端暴君になる男の問題でもある。しばしば問題になるそうした男女間の類型的なトラブルが、普遍的に存在しているということを意識しないと、ダメだということだ。

女性の人権を真剣に考えるのならば、韓国のダブルスタンダードをしっかりと指摘すべきなんだよ。
別のスレで相変わらず、男が女におごるのは当たり前、先進国では当然、なんて馬鹿言ってる女がいたけれども、そういう女は韓国いけ韓国。

まあ、日本の場合、水際でかなり食い止められるってことと、入ってきても封じ込める地震があるのはあるんだろうけど(日本人の衛生観がそもそも拡大を抑止してしまうともいうが)、さすがにこれだけずさんな対応をしているのだから、渡航注意喚起赤にまで引き上げるべきだと思うがな。禁止にしてしまえとは思うが。
JR労組とかがうるさいんだろ? どうせ。

【動画】民主党・小西洋之議員が激高!「憲法違反のお先棒を担ぐような官僚は絶対に許さない。政権を奪い返して必ず処分する」

58:名無しさん@1周年:2015/06/09(火) 23:20:13.84 ID:jeEznUOn0.net
「小西の考える憲法解釈」に違反したら、
憲法遵守義務違反として処分するのか
恐ろしい思想だね、小西議員



これが憲法違反だわ。
官僚は、その思想信条、発言によって罰されず、てのは、あの中国様ですらやってたことなんだぜ。
大昔だけどな。

池上彰「韓国は戦って独立を勝ち取った国ではない。棚からぼた餅式にできちゃった国」→韓国人火病

この点だけは評価したんだけどな(笑)
大韓民国臨時政府のいかがわしさについて、TVではっきりと明言したのはおそらく、池上が初めて。(そこまでいって委員会でも避けていたはず)
この存在に触れるのは、韓国の建国の歴史を根底からぶちこわすことになるので、一応は「大人の配慮」で触れていない。というよりも、例によってのつまんない配慮とかによる自粛事項だったから。

現在の韓国史は、この虚構から出発するために、歴史そのものがでたらめになって、結果として嘘を信じ込まなければ成立しないことになっている。だからこそ、竹島の洗脳教育のように「歴史と論理は省いて」所有権のみを徹底的に刷り込む洗脳教育をやっているわけであり、あけすけにいえば、今の韓国人が馬鹿なのは全て、この虚構からスタートしている。
歴史で嘘をつくと、論理的思考が身につかない、そのことが韓国の教育の致命的欠陥だと私は常々思っている。
自画自賛文化だからしかたのないところもあるのだけれども、それにしてもスタートラインがここというのは、失敗だ。
まあ、全てが李承晩のせいとも言えるけど。
彼らは、池上の主張が「間違っている」と教わってきているのだから、こうなるのは仕方ない。
地球が平らだと教育されて、丸いと言われたらこうなるだろ、やっぱ。
韓国の教育ってのは、地球が平らだと教えていることなんだよ。

【鳥取】モンペの日常的クレームにうんざり…養護学校の看護師6人が一斉辞職

下関だかの暴行事件とセットで見なきゃいけないことだわな。
人間てのは、相手が弱者だといくらでも暴力的になれるもんだし。
下関では、職員が暴力的になった。
ここでは家族が暴力的になった。
家庭内でもあるだろ。
誰だってグレゴール・ザムザになりえるし、誰だってグレゴール・ザムザを殴りえるよ。
そいつらを殴りつける第三者がいればいいのだけどね。悲しいことに、往々にして密室だから起こりうることなんだ。

【悲報】韓国が国をあげてダイヤルQ2にひっかかり24億円をとられる?

また古いな。四年くらい前だろ、コレ。
とおもったら、本当に請求が来たのか(笑)このタイミングで。
まあ、政府主導で実際に使ったのは事実だし、詐欺はともかく、Q2ははらわんといかんしな(笑)
この当時、韓国政府からメールきて投票しろ、ってバイトが実際に合ったってのが話題になったけど、ハリボテのプライド守るために、こんなことに金突っ込んでた韓国の自業自得だよ。アキヒロだけが悪いわけじゃない。

おかしいな、てのが日本のネットで話題になって、叩かれているうちに、最初は例によって逆ギレしてたんだけど、どうもほんとにおかしい、てなって、実際に現地に行ったら「そんな団体しらん」といわれて、さすがに呆然としてたっけな(笑)
それがこのタイミングか。地球の意思が韓国殺そうと思ってるとしか思えんな(笑)

78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/09(火) 17:02:50.172 ID:NE4nfXEYd.net

ダイヤルQ2ってなんぞ?wwwwwww

81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/09(火) 17:06:57.142 ID:3KSxAtSf0.net

>>79
お父さんにきこうな



スマホも普及してない頃だったしな(笑)まだガラケーだよ。

【パクデミック】朴大統領「韓国は世界最高レベルの医療技術と防疫システムがある。政府と医療界、全国民が協力すれば短期間でMERS撲滅できる」

crz001.jpg

さてねよ。
なんかしらんが、今日はボスにしか行かない。(5回道中大破)
おかげで、毎回終わらなくて難儀してるから、並行してる北方と東方が捗るからいいんだけど。
でも補給任務が終わらないんだ(笑)
んなことより、浦風、阿武隈、陸奥、陸奥、赤城、なんやねん、このドロップ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1959-0ee8a9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック