りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
さむ
ナンデスカ真夏日じゃなかったとですか
朝死ぬかとおもったんだが!

はい、居眠りした私が悪いんです。起きたらまた夜中でした。
やっとこの時間になって頭痛収まったよ…

艦これイベントもラストのツメってことで、友人連の完了を願いつつ、ちょいデイリーを進めてますが

【艦これ】今からE5で磯風掘りを始めようと思うんだが、時間足りるかな?

いそぷーまた掘りに行こうかな…
ウィークリーのために!

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」見ていて、ふっとこの作戦の海外の評価が気になり検索したところ
何故か阿武隈MADに突き当たる

確かにな! 阿武隈の唯一の見せ場だしな!

ぐぐるせんせいこええよ。
で、やっと目的の情報に突き当たって色々読みふけっていると
The Atlanticの記事にぶち当たる。

World War II: Battle of Midway and the Aleutian Campaign
(ショッキングな画像あり。注意)

エンタープライズはじめ、有名な飛龍の回避運動の高画質画像もあり、大変満足いくものでしたが
(鳳翔撮影、沈没寸前の飛龍の画像などもある)
「なんやこれ」
という画像が一枚ありまして、引用しますと

Flying dangerously close, a U.S. Navy photographer got this spectacular aerial view of a heavy Japanese cruiser of the Mogima class, demolished by Navy bombs, in the battle of Midway, in June of 1942. Armor plate, steel decks and superstructure are a tumbled mass.



画像からして重巡だよな、ミッドウェイで大破、轟沈したといえば最上と三隈、三隈かなこれ…ってMogima ってなんやねん!? 軍オタちゃうからな、米帝はなんか、そういう呼称とかで読んでたんやろうか、ああ、映画だけやなくちゃんと本よんどげばよかったわ
ぐぐるさんにきいてみよう
Mogima
もしかしてMogami?

ぐぐる先生、パネエっす!

後半にキスカ周辺の艦隊なんかがありますが、きんたまひゅーってなるわ。
で、海軍にはまだ、あの体質が残ってるんだよねえ。

今日、報道特集でアベガーやってましたが、プロパガンダ的に切り抜いた偏った意見であるにせよ、ああいう「偏った意見がある」ことは、頭の片隅にでも置いとくべきだと思うわ。
ヤマタクは墓の中の枯れた骨だけどね。

【悲報】弱者の味方「日本共産党」の広報車両が歩道に乗り上げ点字ブロックの上に駐車(画像)

さて。
警察に通報しても何も変わらない
世論に訴えてもマスコミは取り上げない
選管に通報してもなかったことにされる
まとめで拡散しても認知度はそれほどでもない
ということで、ステージが上がったように感じます。

誰の目から見てもクズ

という、一枚の写真にキャプションつけるだけのほうが、圧倒的な拡散力があるわな。
共産党が発狂して火消しに走っているあたり、本格的なダメージと受け止めてるんでしょ。
自分たちはなにをやっても許されるという感覚だから、揚げ足取られる写真取られまくるんですよ。
ツイッターで拡散してるので、「手軽にカタルシスを得られる」共産党狩り、てのは、ひとつのブームとしてしばらくは続くんじゃないのか。
ドローンもいらんし、違法行為も必要ない。街頭演説見たら撮影に行けばいいんだもの。
「なにか起きないかな」とワクワクしてる聴衆に囲まれるって、どんな気持ち?

関連として。

勝手に不在者投票の疑い 福岡・直方市議選、特養施設長ら逮捕

「私は信じてます(特に根拠はないけど)」
という、職員への取材がローカルではあり。
()のキャプションは悪意を持ってつけたわけではなく、当人が「あるのかないのかわかりませんが、きっとないと信じてます」と証言してました。

これが「弱者の権利を守ってきた結果」だわ。
守るなっつーてるわけじゃないよ。手法が間違ってると言ってるだけ。
もっといえば、任せる相手を間違ってる。

【緊急拡散】大阪都構想は「在日朝鮮人の自治区」を生み出すためのものだったことが発覚!!! 絶対に棄権せず「反対」に投票すべき!!!

中身については特に言いたいこともないけど、投票率は結構高そうやね。
大阪人は自分大好きやしな。

【米韓】韓国人をブチ切れさせた NYタイムズ記事のすごい中身 「民族的カーストシステム」の章で格差があることを指摘

ドラマてのは普通、庶民の願望や失望に寄り添ってきたものだった。
暴れん坊将軍、仕事人、ハングマン、まあだいたいそうやね。
だから支持されてきた。
韓国のドラマもそうだ。
きつい身分社会の中、理解ある指導者とか、民衆に寄り添う資本家を待ち望んでる。勧告ではそれが絶望的願いだというだけで、日本人にも共感できるテーマだ。
だから、韓流は一時期日本にも受け入れられたのだと、私は思う。庶民の感覚は大差ないからだ。
日本のドラマは、作り手の願望に成り下がってるんだよね。
だから、見ないんだよ。
人気ドラマの相棒ですら、プロパガンダに成り下がってるんだから、呆れるほかない。
そういう物が入らないだけで、売れる作品になるというのに。

宮家邦彦が、安倍の上下院演説を韓国に向けたメッセージでもある、と分析していた。そのとおりだと思う。
安倍はとんでもない親韓だよね。
ただ問題点が一つだけあるけど。
韓国はそれを受け入れられないということだ(笑)
もうダメなんだよ、あの国。
自分たちで作り上げてきたもので、自分が押しつぶされてる。
中国は路線変更する柔軟さを持ってるけど、韓国政府はそれほど強くないからな。
はやく軍部掌握したほうがいいんじゃね。

韓国海軍と海洋警察 竹島で非公開防衛訓練実施

なのでこれも、個人的には「実施した事自体が怪しい」とおもってますが。
国内向けの「実施した」というだけの、エア訓練なんじゃないの。
このタイミングで日本挑発できる根性あれば、まだしも見込があるわ。
まあ、国民はかなり死ぬことになるだろうけどさ。

【韓国人ブチ切れ!】「マンション警備員に喫煙を注意された・・・」~警備員の顔に人糞塗りこむ(ソウル)

まさに「どうしてそうなった」

韓国宣教師団体がネパール被災地で「ヒンズー教を信じているから大地震が起きた」と布教活動 → ネパール人激怒で国際問題に発展wwwww

ネパール地震で被災した女性たち、人身売買され韓国で売春婦として働かされていた

【韓国】チョ・ヨンギ牧師「日本の大地震は神様を遠ざけたことに対する神様の警告」 ネパールで韓国キリスト教の布教活動し批判殺到の韓国NGO団体、かつて東日本大震災でも失言

【韓国】チェ副首相「韓日関係は歴史問題で多少の支障があるが、経済関係は『政経分離』でさらに活性化するよう願う」日本からの投資拡大に期待

別に悪意ある抽出と読んでもいいさ。
「安部総理はレッテル貼るよね」という言い草にも口をつぐんでよう。
なので、報道ステーションや報道特集の真似してみました、とだけかいとこうか。
そんなら気が済むでしょ。

経済、政治を他と切り離すのは駄目でしょ。それは韓国の敗北を意味するって国民も知ってるよ。
日本人として、韓国は敗北主義を取るのか、と声高に叫んでおくとするよ。
まけるな韓国。

朝日新聞の慰安婦捏造裁判、第一回口頭弁論で朝日側弁護人涙目wwwwwwww 新聞発行を実質辞める宣言!!!!! 朝日新聞の完全敗北濃厚wwwwwww

朝日側は「過去の報道が誤っていたと紙面で明らかにすべき場合はあるが、法的義務はない」と反論した。



検証可能であるのに再検証を行わず、反論に耳を貸さず、報道の自由への重大な介入だと相手を罵倒したことが問題なんですが、これがまかりとおるのなら、「権利」を保証されていない一般人が、ブログで寝言書いても、二〇年後くらいに訂正すればいいんよな。
朝日新聞的に「弱者は手厚く守られるべき」というスタンスだから、一般人は朝日新聞よりも手厚く保護されるべきなんだろうし、あることあること朝日新聞について書き散らして、それが事実であるとみんなで口裏合わせしてもOKなんやろう。
よかったな、アフィが捗るよ!

ツイッターで、朝日新聞社員や、朝日新聞配達員が強盗、放火、レイプ、薬物密売にかかわった事件の魚拓を共有していこうぜ(笑)

あと、法的に問題ないことは、政治家に道義的責任は求めるなよ? 今後。

麻生財務大臣の韓国フルボッコ論破がまた見れるぞ!!!!! 韓国、日本政府に日韓通過スワップ再締結要請キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 麻生大臣がアップを始めましたww

既に突っ込まれてるけど、日本側としてはやぶさかじゃないよ。
日本が要求してるのは「内々のお願い」ではなく、「韓国政府からの公式な要請」
内々に、や裏取引はもうしない、対韓国に関してはガラス張りの外交しかしませんということで、韓国を支援しないとはいってないし。
日本が、というよりも、日米が突きつけたものが、それだ。
韓国にとって、朝鮮にとって途方もなく高いハードルであっても、世界のあらゆる国にとってはそれほど高いハードルじゃない。それを越えることで成熟しろ、というのが、突きつけられたカードだよ。しかもたった一枚だ。
これは北に対してもそうなんだけどね。
良くも悪くも、東アジアのイニシアチヴはすべて日本が握り、米国は外交的な支援と、軍事的な厚みで行動、発言に重さを加えていくという方針をとったのが、今回の訪米なのだろうと思うけど。
別に日本に軍事オプションを使え、と言ってるわけじゃないよ。
使いたくないから、アメリカの重さを背景に、外交を展開してもいい、というお墨付きを与えたと観るべきだろ。
たてまえでも民主主義と人権を掲げてしまった以上、アメリカだって二度と長崎、広島はやれない。虐殺くらいはするだろうが。
だとすれば、大規模な軍事衝突は金にならないどころか、アメリカ経済そのものを破壊するってことになるし、戦争が儲かるのはあくまでも、代理戦争であってこそだ。ウクライナがそうだったが、それでも儲かってないだろ、あれ(笑)
今の戦争てのは、ウクライナでやったような「汚い戦争」で、全面戦争しか想像できない人民解放軍や韓国軍てのは、世界の流れからおいてかれてるんじゃないの。
それをわからせてやれ、ってのが今回の演説の目的で、習近平は「わかった」てことなんじゃないの。
あとは、人民解放軍の馬鹿だもを押さえ込めるかどうかだろうけど(笑)

【在日崩壊】福島みずほが慰安婦問題のウソを指摘され 沈 黙 www クソワロタwww【画像あり】

櫻井よしこもいろいろとアレだけども、素直にざまあといっときたいよね、これは(笑)

【フジテレビ終了のお知らせ!】視聴率1ケタ!「27時間テレビ」メインを務める「めちゃイケ」への不安

正直なところ、そもそも笑えないからじゃないの。
同じことってよりも、代わり映えのしないものをずっとやってたって飽きるし、一見ワンパターンていわれるものも、実は丁寧にマイナーチェンジしてるし。売れてるものは。

そういや先日、笑点ではじめて数分、なんとかいう原爆芸人をみたけれど、それでだいたいわかった。
あれは芸でもお笑いでもなく、「音」なんだよ。
笑点はじじばばが公開録画に来るもんだから、そのへんよくわかるが、連中がなにかやり始めると、起きるのは「笑い」でもなく「拍手」でもなく、「手拍子」なんだ。
たぶん、本人がいなくても、音だけあれば同じ反応が起きるだろうと思う。映像はなんでもいい。
強いてあの中に笑いを求めるとすれば「失笑」ということだろう。
誰も見てない宴会のステージで、急に屁の音が響き渡ったら、吹き出すだろ?
それだよ、あれは。

それはおいといて、数字とりたかったら、まず選択肢にはいることを目標にせんと。
テレ朝だってやってる。夕方競馬しかやってないから、バンキシャはじまる前の空白地帯に、報ステサンデーねじ込んできたろ? 数字取れてるかどうかはわからないが、ああやってニーズを探りながら、選択肢に入れてもらう努力しないと。
「定番」てのは「伸びない」てことと表裏だよ。
定番観てる人間は、あけすけに言えばどんどん死ぬの(笑)私だってそんなに長くない。新しいニーズ取り込まなくて先細っていったのが、いいともやん。
音楽もそうやが。

【画像】「有田先生のおかげでこの本を知った!」 民主党の有田芳生議員が「悪質な差別扇動」と指摘した『日之丸街宣女子』が品切れになる大人気に

本気で感心した。豪腕だな有田。
まあ読みたいともおもわんけど。そんなのまとめでまにあっとるし。

【写真あり】次世代の党・いぬぶし秀一議員「私の宣伝カーの平沼党首のポスターが破かれていました」

マッチポンプて可能性もなくないが(朝鮮じゃあるまいしだが)
平沼さんは、なんか嫌いになれないので素直に怒っとく。

【安保法案】民主・岡田氏「時間が来たら強行採決、国民の理解など得られなくてもいいのか」 安倍首相の対応を批判

民主は以前、別の法案で「単独与党なんだから、スピーディに採決して前に進むべき」といってたよな。
議論しろというからしますといえば審議拒否、もう、そういう「戦術」にはうんざりしてんだよ国民は。
それが通用したのは、情報が一元的に私有されてきた時代だ。
「問題があっても、まあ興味ないしね」という国民の意識を自分たちで育ててきたんだから、リベラルとマスコミは、同じ手口で自民党に何されても、受け入れるしかないだろ。
巨大与党なんだから、「決めると言ったら決まる」、安倍の演説に嘘はないしな(笑)
是非を論じても、無関心層を動かさなければ負けるのわかってるから、レッテルに必死なんだろ。

奇しくもNHK自身が、以前PKOの特集で

平和維持活動だろうがなんだろうが、自衛隊は狙われて、殺される危険はあった

ということをばらしてしまってる。
相手にとって自衛隊だろうがなんだろうが軍隊、てのは、事実だよ。
感謝されている、てのとはまた別の話だ。
同じ理屈で、「日本人はみんな同じ」なんだよ。
こっちの「つもり」や「線引」なんてのは、相手にとってなんの意味も無い。
ジャーナリストだから開放してよ、なんて寝言は、ナイフ持ってる相手に通用しなかったろ。その程度に、世の中は残酷にできてる。
たとえ苦しんでいる国でも、人でも、日本人のために死ねと言いましょう、金だけだしてればええやん、とちゃんといえるのなら、私は反対派を支持するよ。

安倍首相、プーチン大統領の年内来日をオバマ大統領に伝達 「慎重な対応を」と促される

これ、個人的にはOKのお墨付きもらったと思うんだが、ちがうんかな。
オバマにとって一番の失敗は、ISILでもなく中国でもなく、やらいでものロシアとの緊張状態作ったこと、そしてそのせいで欧州とも距離を取られてしまったこと、結果として中国とロシアとの接近を後押しし、日本の世論も米に対し冷淡になったこと、あるいはわざと虎の尾を踏んだのかな、巴思ってたのだけど(死ぬのはウクライナ人、困るのもウクライナ人だけだからね、残念なことに)、どうもそういうことではないようだし。
アメリカの立場としては「どうぞどうぞ」とはいえんだろ(笑)

もともとオバマは「戦争するアメリカ」から「国際協調を掲げるアメリカ」で評価得た人だし、ところがやることなすこと裏目に出た。
結果、いろんなところで強面アピールしようとして失敗してる。
私はオバマのやってきたことはまるっきり間違いだったとは思ってないのだけど、いつも順番が逆だと思うんだよ(笑)
せっかくうまくいきかけてきたイラクの安定を捨てて、パフォーマンスのため早々に撤退を決めてしまったり。
「アジア重視」を掲げて中国の無法を放置した結果、韓国とまで日本が決定的にもめだして、結果オバマの指示を待たずに海軍が軍事オプションを使い始めてしまったし。
パフォーマンスでのし上がってきた政治家だから、実務的なことをいつも後回しにして、まず喝采を浴びようとする。リベラルってみんなそうだが、オバマは極端すぎだ。

結果として、最後までオバマを見捨てなかったのが安倍で、そりゃあ慣れない歓迎パフォーマンスだってやるだろうさ(笑)
今回の安倍訪米に関しても、マイク・ホンダが旗振りしてイアンフガーをやったし、そのことを田勢やらの左翼ジャーナリズムが過大広告したけども、アメリカ国民の反応はむしろ、連中のパフォーマンスに冷淡で、かならずしもオバマの株は上がってない。
そらまそうだな。せっかく気分よく、アメリカの栄光をたたえてくれた安倍に対して、アメリカの一部とはいえ、日本人を不快にさせるパフォーマンスを行ったのだから。
日本のバカ野党だって、オバマ訪米の時「辺野古反対!」とかやらんだろ。(目につかないようにはやるが)
次があったら大々的にやるかもしらんが(笑)
「アメリカってこの程度かよ」ではなく「民主党っていちいち大事なところで相手を不快にさせるよな」という受け止め方をされてる。

んで

ロシアまで・・・日本が周辺国との経済協力強化を加速 韓国メディア「韓国だけ隔離される懸念が出ている」 韓国ネット「日本はずるい」

こう。
やっぱウクライナ訪問って、対露外交の一環だったのね。
現状、頭下げられないアメリカは韓国みたいなもんだが(笑)、代わりに日本がロシアに頭下げてくれる、てことを期待してるんじゃないの。
ようするに、日米と同様、日露の戦後の精算ってやつを。
北方領土に関しては、プーチンはもともと日本に対して影に日向に肯定的なメッセージを発信している。「乗せられるな!」という声もあるが、ヨーロッパはウクライナの件でも明らかなように、常に安全保障上の火種を歴史的に抱えてる。
日本の場合「攻めないと言ったら絶対に攻めない」という世論が日本にあることを、プーチンはよく理解しているはずだし、北方領土はカードとしてテーブルに載せるだけの価値はあると考えはいるだろうし。
そもそも、国境線を確定し、安定した経済交流をしたいというのは、安倍外交ではなく、プーチンの大方針で、残されているのはウクライナで火がついてしまったのでそうは見えないが、日本との国境線だけだった。既に過去形だけど。
同じ発想、グローバル経済を考えている安倍とプーチンは、性格はともかく、政策面では確かに馬が合ったんだろう。
G8からはずしてしまったのはオバマの失敗で、ロシアは強攻策以外の手を打てなくなってしまった。のっけから話し合いの余地をなくすとか、どんだけ馬鹿なんだよと当時思ったけど、まあ馬鹿だったんだね(笑)

あのとき、G8ですかさずプーチンとテーブルに付いたり、あるいはシリアへの武力行使を口にした時、プーチンの提案に渡りに船と飛びつかなかったり、逆をやってればどんだけ違ったんだろうと思う時、選択肢がいつもいつもバッドエンドなオバマってのは、ほんとにパフォーマンスだけで後先ねぇんだなと、しみじみ思う(笑)

今回の訪米で、「次はロシア、最後は中国です。(オバマの)任期中になんとかできるよう努力しますよ」くらいはいってる気がするんだよなあ。
韓国? 知らない子ですね…

中国は明らかに姿勢転換してきてるしな。
だからはよ軍掌握して、領海侵犯やめさせろや。
ただ、姑息なことは結構やってるとはおもうけど。
「根拠を提示しない言いがかりで、不安を煽る」やり口ってのは、中国というか反日のおはこでしょ。ほら、台湾の輸入禁止措置。馬英九が間に出てきて勝ち誇ってるのは、中国様の嫌がらせってことだろ、あれ。
台湾国内では、当然不安口にする人もいる反面、根拠の無いことすんな、と怒ってる国民もいる。
台湾はその点、理性的に世界を観てるよ。

ふう。飽きたので寝よう(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1940-a37bf21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック