りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
オニクタベマショー
1-5と2-5突破したので、再攻略開始。
んなこといいつつ、なんかもういろいろゲームも疲れたので、やる気が無いままメタルを聴いとりましたが

◆E-6

参考

友人たちがどこまですすんどるのか明日以降にならんとわかりませんが、まあかいとこう。

knkr_ind019.jpg
ルート

北回りルートも上か中央かの二択になると思いますが、私は攻略は中央で行いました。先日書いたように、ローマ掘るためです。
(二隻でないので、最初のドロップで出た私にとって全くの無駄でしたが)

中央ルートは、本気で支援艦隊組んで旗艦以外殲滅しても、余裕で大和をワンパン大破してくるやつらオンパレードなので、ストレスないのは上ルートだと思われます。
夜戦も思ったより大破しないので。

現在、駆逐2軽空2の軽量支援でやってますが、その程度で十分ボスには到達可能。(もちろん練度にもよる)
ボスにたどり着けば、夜戦まで持ち込めば概ねクリア可能かと思います。

knkr_ind020.jpg
編成

水上、陣形は第4が基本。夜戦マスは複縦でも単縦でも好きなもので。私は梯子使ってますが。

第1艦隊
戦艦2(好きな戦艦)航戦2(改二なら扶桑型)
軽空2、もしくは加賀+航巡

最低限、優勢をとれるよう艦戦をのせます。

第2艦隊
駆逐2重巡1軽巡1雷巡2

第2艦隊は夜戦が主任務なので、カットインを意識した運の高い艦娘を配置します。


装備

戦艦
主砲2水偵徹甲弾
旗艦は艦隊司令部のせる人も多いようですが、使ったことないんでよくわからん(笑)
軽空
2-3スロに烈風、1スロに流星でも彗星でも。どちらかひとつに彩雲があると安定。
制空取れないようなら、艦爆艦攻の代わりに爆戦in。

駆逐
魚雷*3
重巡
魚雷*3 見張り
軽巡
主砲2夜禎
雷巡
主砲2甲標的

ひたすらカットイン狙いです。

うちは羽黒さんの運が36まで上がってるんでそれでもいいんですが、レベルカンストしてるんでなんとなく(笑)

あとは基本いるのだけです。


時間も時間なので適当に。
あと伊勢さん気さくすぎです。もう少し自重してください。おねがいしますよ!

knkr_ap001.jpg

その昔日テレだかで、伊-401の架空戦記みたいな寸劇というかドキュメンタリーのようなものをやったことあるのですが
(さらば海底空母イ401-幻のパナマ運河大爆撃)
その中の、各国潜水艦の航続距離を示した図。
はっちゃんもかなり検討してますが
いかにしおいがぶっこわれ性能かってわかんだね。
潜っちゃうよは伊達じゃない。

マツコ・デラックスが日本の自画自賛の風潮をバッサリ「自分たちで優れているって言うのはダサい」…『5時に夢中!』(TOKYO MX)

いいたいことはわからんでもないし、同意する部分もなくないが
あんた自身が怒り新党でそういう番組やっとるやんか。
日本には住んでるけど日本人じゃない人か、外国人しか持ち上げないからセーフって言いたいのかね。
日本人が作った特撮は徹底的に馬鹿にするしな。
そこまで言い切るのなら、スポンサーに媚びうる番組には出るなよ。

なにより、客観的な事実と自画自賛を混同している。
たとえばアジアで重工業化したのは実際に日本が一番最初で、日本は技術指導をほとんど受けないまま、いわば「技術を盗んで」近代化を成し遂げたが、これは客観的な事実だ。
自画自賛てのは、日本からの巨額な支援を投資して近代産業を起こし、あたかも独力でそれを成し得たかのように喧伝する、どっかの国みたいなことをいうのだ。

愛国的というのもおかしい。
たとえば。
砲艦外交を受け、試行錯誤を繰り返しながら、日本という国の形を模索して、明治大正昭和という時代を作り上げ、現代の日本の礎を築いたのは日本人の努力によるものだが、その背景に、たとえば日露戦争の時に英による軍艦技術の提供があったり、あるいは、戊辰戦争の時には、他の植民地がそうであったように、欧米の介入があり、代理戦争の様相を呈していたことも、別に隠していない。
その結果として、植民地化の道を歩まず、日本という国を欧米に認めさせたのは日本人の努力によるもので、それは客観的な事実であり、卑下したり、謙虚にそれを否定したりするようなもんではない。
「奥ゆかしさがない」てのは、大日本帝国は日本人によって他国の力を借りず、独力でそれを成し遂げたと言いはることだ。
これが自画自賛なら、偉人の伝記読むことも歴史の教育もできんよ。

日本は歴史的経緯として、英国やフランスの影響をきちんと教えているし、そのことを否定もしていない。
「世界の中の日本」ということを考えた時、「なにもかも日本人が独自でやり遂げてきた」といった、間違った認識を持たれる方が大いに問題だし、西洋が決して優れた側面だけを日本に魅せたわけではなく、たとえば伊藤博文は英国人の強い人種差別感や、制度的な問題点をつぶさに見てきたからこそ朝鮮併合に反対していたのだろうし、そういう国家の膨張が必ず国に害をなすものという目を、持っていたのだろう。

愛国教育というものを国粋教育だと錯覚しているようだが、国を愛するということは、相手を尊重するということだよ。それこそが日本人の美徳であり、美意識で、日本人が歩んできた歴史というものを見ながら、時には教師として、時には反面教師として学ばなければならないことで、それがただの国家主義的ななにかにみえるのだとすれば、そもそも相手を尊重するという視点に欠けてるんだよ。

日本人はその視点を忘れなかったからこそ、米英とも和解したし、また、日本の造船技術はイギリスの子供のようなものでもある。日本の高度経済成長の礎を築いた造船技術のことを考えれば、英国無しに今の日本はありえなかったし、そうした歴史的経緯を教えずに、どうやって相手の国を尊重する精神を学ぶんだ?
どっかの国のように「英国は日本の敵で、ひどいことばかりしてきた。戦後も日本にやられたことをずっと根に持っていて、やっと最近日本人を許すようなことを言ったくそ国家だ」とでもいわせるのか。
自画自賛てのは、自分の事績を過大に喧伝することだよ。
どっかの国のように。

恥を知らない恩知らずてのは、英国自身の打算の上とはいえ、結果としてどれほどの恩恵をかの国から受けたのかを無視して、クソ呼ばわりするようなこった。
日本人が美徳とする奥ゆかしさてのは、英国の二枚舌や植民地支配の手法を知った上で、そのことに感謝することだよ。
先日の安倍総理の演説がそうだろ(笑)
ああすることですべて水に流し、日本側から積極的に歴史の清算を行ったことを、国粋的で日本人らしくないといいたいわけだろ。結局は。
どっかの国のように、どっかの国のことをひたすら悪しざまに言いつつ付ける事こそ正しい歴史感であり、奥ゆかしい教育だっていいたいんだろうか。
自分たちが誰のお陰で今こうしていられるのか、感謝の気持がないからこういうことが平気で言えるんだろう。

【政治】中国経済週刊「韓国がAIIB持分率3位になる」

実力もないのに身の丈に合わないポストをもらった、と誇らしげに掻き立てる。
自画自賛て、こういうこと。

【中国崩壊】アジア開発銀行、AIIBに完全勝利!!! 麻生財務相が世界中と取り付けた合意の内容が す ご す ぎ た !!! ⇒ 中国が露骨にすり寄ってきたぞwww

こういうのは客観的事実。
韓国より明らかに優れたことをやってるわけだが、報道したら「愛国的」であり「奥ゆかしさがない」ことになんのかね。

【登録見送り?】韓国政府、軍艦島など日本の文化遺産登録阻止の為、今月末に東京で日本政府と協議へ

いいたいこたなくもないけど

40: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/05/06(水) 21:45:13.65 ID:ethtqfrz0.net
>>31
それ以上にめちゃくちゃな言いがかりだよ
遺産になる施設を作るのに朝鮮人が動員されたんならまだしも全く関係ないんだぞ
出来てから数十年後の太平洋戦争中に徴用で働かされたってだけ


99: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2015/05/06(水) 22:00:13.78 ID:ss9xnasj0.net
>>40
徴用って奴隷の様に働かせるのではなく、ちゃんと給料払ってんだからね。
チョンは、強制労働だった、みたいに言ってるけど。



拡散必要なのはここね。
当時の日本は戦争遂行が国家事業だったから、戦時徴用ってのはもちろんあったさ。
韓国の徴兵みたいなもんだ。
企業に所有されてたわけじゃない。

難癖つけて金よこせが本質だろうね。これがカードになるとホンキで思ってる。
連中としてはこれで「日本が困るカードを切った」つもりでいるんだよ。

【韓国】独島防衛訓練を予定 天候次第で上陸も

これもそう。
もちろん自衛隊が出て行くことはないが(実効支配してないので)、これによって単独提訴に踏み切る「理由」ができる。
連中はこれでカード切ったつもりなんだが、日本に切り札を与え続けてるんだよ。
それは北朝鮮もそうで、日本は世界規模で北の人道問題を協議するよう働きかけてる。
なんの意味があるん、と思うかもしれないが、北朝鮮にとって、ドイツを筆頭とした、欧州の観光産業というのは小さくない。例のそびえ立つクソみたいなホテルも、営業母体はドイツだったり、ドイツのNGOはさかんに食糧援助している。
仮にも「人道に反する国家」となれば、なんでもナチのせいにしてきたドイツとしては痛烈なダメージになる。資本も引き上げなければならなくなるし、当然、支援も限定的にならざるを得ない。アメリカのように「あきらかに外国からの支援とわかる」栄養補助食品に切り替わるだろう。うさぎやじゃがいもは、もう送れなくなる。
ドイツのことばかり言ってるが、スイスもそうだ。連中はいろんなものを横流しにしてる。
「中国が流した」ことになってるが、民生用の重機は多く、スイス製だ。

マスコミ的に拉致問題は進展していないということになってるが、そんなことはない。ステージがあがったんだ。
朝鮮のぐだぐだな対応というのを国民は目の当たりにしたので、「あれに話し合いは無意味」だという念押しは、もう終わった。
同じことは当然、韓国にも起こりうるという話。

朝日新聞、安倍総理帰国直後に米でとんでもない反日イベント開催!!!!! NYに在米韓国人が殺到する非常事態!!!捏造記者、全然懲りてなくてワロタww

こういうのみたら、日本人でも「なんだこいつ」ておもうだろ?(笑)
「何を抜かそうと擁護させない」空気ってのを作らないと、日本では何もさせてもらえない。
実は石橋叩いて政権運営してるんだと思うよ、私は。

戦艦「武蔵」、火を噴く46センチ砲 主砲を発射した瞬間を捉えた写真発見

鼠が内蔵破裂起こして死ぬんだっけ? そのままローストされそうやなこれ。こわすぎや。

ロシアで開催の対独戦勝70年式典に欧米首脳は軒並み欠席…ウクライナ危機の影響深く!

そうでなくてもロシアの軍事パレードとか行きたくないだろ。
いや、私は見たいけどさ(笑)
平和的な式典、慰霊祭ならまだしも、ナチス式のこんな祭りいったらいろいろとわれるにきまっとるやん。
それでも2005年は結構集まってるのか。

そういや

次期統参議長にダンフォード氏=「イスラム国」掃討など課題―米大統領

海兵隊上がりってことである程度想像はつくけど、この人のこと全然知らんので、どの程度のことができる人なのか、さっぱりわからない。
人事的な意図はまあ、これからISILに攻勢しかけます、てことなんだろうけど。
朝日とかがしきりに取り上げてるってことは、「気に食わない人事」なのかね。

【画像】社民党・福島瑞穂が平和活動家タグを公開wwwwwwwwwww

なんで侵略反対といえんのかね。

適当言ってたらもういい時間だ。飽きた(笑)寝よう。

knkr_ind021.jpg
寝る前の一戦できたわー

時間おいて出撃したほうが出る、てのを誰かが言ってたけど、ほんとかもしらんね。
私30分とか1時間おきくらいしか出撃しないし。いそぷーもe-5二周目開始して5巡目くらいだったか。酒匂は今日2巡め始めたとこで、やっぱ5回目。連続出撃すると伊勢さんが気さくにやってきてくれる。
もったいないけど、そろそろ空母解体せんとやってけんな。なにを破棄するか考えながらのプレイはめんどくさい(笑)
ま、やっと阿賀野にあわせてあげられることをヨシトしよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1935-fe1d99c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック