りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
なかちゃんをさがせ
knkr_ind007.jpg
うーんこの

装備が増えたよ! 赤城戦隊ともお別れだね!
できればイタリア艦とあってからにしたかったんだが。てか、異常に潜水艦多いな今回。

ま、首痛いんでさっさとねるんで、さくっと経過だけ。

◆E-3

今回、甲難易度以下でスタートすると二度と甲にもどせんらしいと聞いたので、とりあえずは甲でやってみることおすすめです。
というかぶっちゃけE-3までは楽勝やね。
それで気づいたけど、暗黒那珂ちゃんいるルートって、イージーモードフラグなのな。那珂ちゃんをさがせ! 詳しくはウエブで!

knkr_ind009.jpg
ルート

北回りの那珂ちゃんルートを攻めます。
といっても別に那珂ちゃん必須ではありません。那珂ちゃんは殴られる方です。
さすがセンター。

knkr_ind008.jpg
編成

今回から出撃縛り発生します。
航巡はE-5でもがみくまor鈴熊が必要らしいので、組み込む場合に注意。
ただ、RJ鳥海でも縛り入れられるという話も耳にしたんで、そこまで神経質にならんでいいのかも。
熊野と三隈でくまくまだクマー、とか調子乗って大失敗しないでください。八つ当りされると私キレますよ?

2巡意識して戦艦を組み込んでますが、回数増やしても節約したい、とかの場合、戦艦外して航巡、重巡に置き換えるのもありなのかも。
ぶっちゃけ、最初の対潜と那珂ちゃんで事故らなければ、普通にクリアできるレベルです。輸送艦がしこたまでるので、デイリー消化にも向いてます。

knkr_ind006.jpg
装備

那珂ちゃんマスが軽空編成とトレードのようなので、軽空相手に制空権とれるだけでOK。ほか、空母でない。
なめくさった装備してますが、練度が低い時はちゃんと艦載機を選びましょう。
天山積んでるのは、開幕で駆逐艦を沈めてくれることが多いからです。その分、重い艦種に砲撃が集中します。

川内には主砲2+探信儀 対潜マスの事故回避のためです。
青葉、三隈には主砲2 水偵 副砲でカットインを意識します。
比叡はフィット砲2(試製35) 水偵 徹甲弾
メガネには フィット砲(35ダズル) 水偵 電探
ダズルとか試製に意味無いです。積んであったそのまま。電探はメガネなのでなんとなく。
軽空は上記のとおりです。
烈風あんなにいらんのかもね。てか、ゲージ破壊直前以外全部那珂ちゃんだったよ。
陣形は対潜以外単縦。

ドロップは上のとおり、ボスマスでやたら潜水艦オチます。攻略中拾ったのでイクイクゴーヤまるゆ。数が合わないね。また阿賀野姉だよちくしょうめ! 愛情とこういうところは一線を引いたほうが良いと思うの。
まあ、始めたばかりだと阿賀野いない人多いし、良いバランスだとは思う。腹の駄肉はつまむなよ!

ボス前Sで三隈拾えます。やったね提督、20.3cm(3号)連装砲が増えるね! いいかげんにしろ!
とりあえず、電探とバルジ廃棄してやりくりしてます。つか、大和砲が馬に食わせるほどあるんだが、使い道ないのかね…

次は聯合艦隊か。まいいや、明日だ明日。
最後はきついんだろうけど、マイペースでやってられるからいいね。モチベあげようがないどこぞのゲームやるより、ほんとにストレス解消になる。

日米首脳会談、NHKが同時通訳でオバマ大統領の発言を誤訳!全く意味が異なることから「わざとだろ」「確信犯」など非難の声多数!

固有名詞がなー。
ここまでくると確信犯といわざるをえんよね。
意訳にしても、グアムって固有名詞がすらっとでてこんあたりにいかがわしさは感じるよ。

古舘伊知郎氏がネパール大地震の救援に提案「ドローンで物資を」 ネット「そこはオスプレイでしょww 素人発想にしても酷いww」 

おまえら、古舘はアメリカが持ってる攻撃型ドローンでっていってんだよ、わかってやれよ(笑)

うそじゃけど。
そもそも、現行の民生ドローンは稼働時間が短い。たかだか数時間しか飛べないドローンで、水なんか積んだら離陸も出来ない。片道切符で大量にあんなもん飛ばされたら、邪魔で仕方ないし、たかだか1時間かそこらで送り届けられる距離なら、重機いれたほうがいいだろ。
山岳地帯に取り残されている人に一時的な緊急避難として、あるいは孤立集落の状況確認に、てんならわかるけど、そゆこといいたいわけじゃなかろ。

オスプレイはさすがに山岳でどのくらいやれるのか、私は知識としてもってないんでわかんが、常識的に考えてヘリ、もしくは陸路でしょ。ドローンそんなに大量に飛ばせる人員配置できるのなら、突貫工事で道路通したほうが人が死なないで済むわ。

ツッコミにあるけど、いきなり地に落ちたドローンのイメージをあげるよう、金掴まされてるんだろ。金に汚い男だし。
ソフトバンクが韓国企業と組むか、アリババのあのくもいおっさんと組むかじゃないのかね。

理性や知性でものをみずに、金と欲だけで観てるから、スラっとこういうこと言うんだと思うよ。

【安倍演説】マイク・ホンダ議員が元慰安婦を招いた件で米国ネット「米議会を利用するのは無礼で下品で無意味」

【東スポ】中国と韓国の「反日」こんなに違う

安部総理の米議会演説の全文書き起こし!!!!! 内容が素晴らし過ぎる!!!!!

閣僚の海外出張 韓国行きはゼロ!

閣僚でも人質にとりかねんしな。

安倍首相を中傷し炎上中の民主・小西洋之「戦前の日本やナチスの教訓から言った」と意味不明な言い訳

戦前を鑑みて、事実に基づかない報道や、感情だけの誹謗中傷を厳に慎まなければならないと感じますね、私なんかは。

【放送基準】(44) わかりやすく適正な言葉と文字を用いるように努める(122) 視聴者に錯誤を起こさせるような表現をしてはならない (123) 視聴者に不快な感情を与える表現は避ける…民放連盟

でとりあえず、安倍演説についてはあっちこっちでやってるんでいいやってことで。
ひとつ言えるのは、戦争は双方が水に流さない限り、未来の展望はないということ。
殺しあった相手に対しても水に流せるという点で、アメリカ人と日本人は共通の価値観を共有できた。欧州とは違うからね。あそこは地理的に、古くから親戚みたいなものだし。
全くの異文化同士でこれをやれたというのは、意味として大きいし、アメリカは誇っていいはずだ。
国家として、乱暴だし、強権的だし、いけすかない国だけれども、なんだかんだで日本とうまくいくのは、こういうところで似ている部分があるんだろう。中国や韓国ではこうは行かないしな。
自由と民主主義という、ある種のカルトのような信念で、少しでも格差をなくそうとか、教育を施そうなんつー綺麗事を恥ずかしげもなく口にできるアメリカは、世界の中で見てもやはり、善人の部類にはなるんだろう。
中国や朝鮮ではそうはいかない。

中国が極端に戦争に弱いのも、結局は究極の個人主義のせいだし、愛国心や倫理、道義が多数派にならない。
日本人はなんとなく、中国は戦争に強い、だって孫武や諸葛孔明いるじゃん、と考えがちなのだけど、弱いから兵法が必要なんだよ。

いわゆる中国の兵法書を紐解くと目につくのは、いかにして兵士を戦場に突き飛ばすか、という点。
孫武のエピソードとして有名なのが、女官を訓練した話だが、あえて誤解を恐れずに言うなら、中国の兵隊は女と同じで、自分の頭に斧が落ちてくるまで危機感を共有できない。だからこそ、威を持って望み、法を持って戦地に送り込むのだ、ということなのだろう。
中国はかなり極端だが、世界中どこの軍隊でも、将が失われれば軍隊は機能しなくなる。もちろん、かつて日本もそうだったのだけれども、それが幕末から明治維新を通じ、日本人は自らを律することを美徳とする、いわば異常な自己研鑚の結果、他国の人間にとって理解し難いような戦争をやり始める。
海上封鎖された孤島で、全滅が確実視される状況にもかかわらず戦闘行為をやめないという異常さは、アメリカ人にとって戦慄すべきものだったろうし、そのことは、おそらくロシア人にも、中国人にも、そして当時は大日本帝国の一員だった朝鮮人にとっても「恐るべき相手」とうつったに違いなく、こうした苛烈な、今は愚かな行為とメディアで喧伝されるこれらの玉砕が、他の敗戦国に対するような強圧的支配をためらわせ、ひどく臆病なやり方で敗戦処理を行った事実に繋がるのかもしれない。
もっとも、日本人の目からすれば、ロシアもアメリカも十分乱暴なのだけど、司令官クラスは少なくとも「こいつらとまた殲滅戦をやるのはゴメンだ」と思わせる何かが、日本人の中にはあるのだろう。
別に玉砕を美化したいわけじゃない。あれは愚かな行為だと私は思っている。
ただ、結果として、何が日本人をここまで闘争に駆り立てるのか、世界が理解できなかったろうし、いざ屈服させて乗り込んでみると、驚くほど温厚な日本人というものに対し、薄気味悪さも感じただろう。
日本人をついに理解できなかった中国人や朝鮮人は、日本人と見れば殺して歩いたが、アメリカ人は好奇心を持って、日本人というものを眺めたのだろう。

ま、そんな出来の悪い脚本みたいに簡単な話ではなく、いろんな思惑もからみ合ってはいるのだけど、個人の体験として、「日本人ってどんなやつなんだ」という好奇心に駆られたアメリカ人は事実、多かったわけで、そのことが現在の日米関係に反映しているとすれば、「愚かな行動」も、しっかりと今の、当時から見れば未来の日本、ひいては世界に、しっかりと影響を与えてるってことなんだろう。
私は、無駄死ではなかったと信じたい。

だからこそ、アメリカでアンケート取ると「十分に日本は謝罪している」が2割くらいいるんじゃないか。
少ないと感じるかもしれないが、「そもそも謝罪の必由なんかない」というのが3割もいるんだ(笑)
NHKのインチキアンケートでも、半分が「日本はもう戦争どうこうは終わらせろよ」といってたら、「アメリカの民意」と報じるよな?(笑)
沖縄のアンケート結果ならオールアメリカといってもいい(笑)

【放送事故】全国放送で「艦これ」のめっちゃエロい同人誌が映るwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

この水準なら私十分現役。

でも、最近の同人ってカラーうまいだけの人多いからなあ(笑)

【韓国終了速報】 安倍総理、米議会演説で韓国に対して「 踏 み 絵 宣 言 」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 安倍総理の策士っぷりに韓国政府大発狂wwwwwwwwww

TPPについて、支持者の手前スタンスがまちまちで拍手が揃わなかったから、それぞれの議員が自主的にやってるのは間違いないよ、共産党じゃあるまいし(笑)
アメリカの自尊心をくすぐりながらも、きちんと戦後70年の総括もやって、日本が進むべき道を示したのだから、いい演説だったと思うよ。
安保法制なんかを突っ込んできたのは、わざとだろ、あれ(笑)
炎上するの見越してるんだよ。
炎上すれば「どんな談話やったんや」と興味持つやろ。
ある程度の教育水準があれば、真意は伝わるものになってるし。ある程度以上の水準だと、脳の血管が破裂するぽいが(笑)



【韓国兵務庁】兵役義務未修状態の海外滞在者10人中7人が米国・日本にいる

例のおもろない芸人も、年齢的に逃げられないな。
北朝鮮系です、総連です、っていえば、今後送還者リストにのるかもしらんし。
今回のオバマの歓迎は、事実上、東アジアのリバランスは日本に委任するってことで、対話姿勢を崩さない限りは、たとえば北朝鮮に対する制裁なんかもかなり自由に裁量権揮える、てことでもある。もちろん、アメリカと協議はするはずやが。

慰安婦がらみで、アメリカ人がオバマに対して切れてるのはちょっと意外な気もしたけども、日本人が気にしなさすぎなのかもしらんな(笑)
ボルチモアの件で、かなり時間を割いて演説しなきゃいけなかったことを、オバマは安倍に対して詫びてたけれども、こういう言い方してはなんだけど、普段外交なんぞに興味ないアメリカ人が観てるであろうことを考えると、かえってよかったんじゃないかなと思ったりもする。
暴動が都合よかったと言ってるわけじゃないよ。
オバマがあの場面で発言したことは、日米関係と同等の重要問題としてこの件に対しての声明を出すんだ、という前のめりのメッセージになるし、日本からすれば、ひきこもりアメリカ人にしっかり聴かせられたのだから。
マスコミってもんをてんで信用してない安倍やることだから、受け手が能動的に情報を得ようとする手管を、いろんなところに潜り込ませていたら、たまたまこういう場面でアメリカ国民にも伝わったかも、てなとこだし。

ま、日本のマスコミは「アメリカは批判的に報じた!」ばっかりだったけどな。
実際どうなのかは、これからちゃんとアメリカ人自身が発信してくれるよ。
その程度には、あいつらはいいやつらだわ。

安部総理のやってることに、諸手を上げて賛成してるわけじゃないが、少なくともいい演説だったよ、有難う、と感謝しておく。

さてねよう。
息抜きにE-4すすめたけど、ここも難易度軽めだね。ゲージ破壊時に決戦支援はいるだろうけど。
きつくなるのはE-5からかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1930-7f9e61fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック