りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
はじめました
艦これはとりあえず、ユーザーの声を熱心に聞いている点はすごいと思う。
「聴いてるだけ」ではあかんのだけど、きいた上で自分たちのやりたいことの方向性に転化させてくのは、理想的な環境が整ってるよなあ。
以前、うちらのやってることは人間魚雷で提督じゃない、てことをいったことがありますが、同じことを考えてる人が、やっぱいたんだろうなあ。
てことで、羅針盤制御によらず、提督自らの決断でルートを選択できるエリアも登場しました。よいアイデアだと思う。
近いけどキツイ道、長いけど楽な道、どちらも一長一短あって、リスクも応分に有る。

てなわけで、早速E-1,E-2クリアしてまいりました。共に甲です。このあたりまでなら、練度と装備あれば、そんなに苦労はしいな感じ。

とりあえず、友人のため簡単にのせときます。

◆E-1

ざっくりいってアニメ那珂ちゃん艦隊で攻略。
川内姉妹は主砲2+偵察機(うちは阿賀野砲)
駆逐艦は主砲2+電探(うちは浦風砲)

ルートは下。
対潜以外すべて単縦です。

下ルートは潜水艦が出るので、対潜装備付けたくなりますが、川内姉妹が旗艦以外を撃沈してくれる程度には弱いので、必要ないと思います。気持ち底上げのため、対潜と回避が付いた浦風砲を積みましたが、10cmで問題なさげ。
索敵が足りないと行き止まりに行くそうなので、電探は必須かとおもいます。計算はしてないので、全部必要かどうか走りませんが。

道中2戦するのでたまに事故りますが、潜水艦が気になるようなら、対潜能力の高い五十鈴あたりを組み込むといいんじゃないでしょうか。阿賀野姉妹でも良かったかもしらん。
駆逐艦は好きに。うちはZ1Z3むっち雲、ゲージ破壊はアニメ3人娘でなんとなくいきました。ようするに、好きな駆逐艦で良いと思います。

◆E-2

連合艦隊です。

knkr_ind001.jpg

ルートはご覧の通り下。
上ルートは戦艦祭りです。かわりに下ルートは制空がきびしめで、加賀以外で取るのは不可能なんじゃないですかね。大鳳で拮抗です。

knkr_ind002.jpg

編成は水上打撃艦隊。
戦2重巡3空母1。
第二艦隊は軽巡1駆逐2航巡2雷巡1.
装備は、戦艦 主砲2水偵徹甲弾(フィット砲)
重巡 主砲2水偵+電探or副砲or三式弾
正規空母は烈風ガン積みで、最小スロに気持ち爆戦。

軽巡 主砲2夜禎or水偵(阿賀野砲)
駆逐 主砲2照明弾
航巡 主砲2瑞雲 照明弾or観測員
雷巡 副砲2甲標的

結構なめくさった装備でいってます(笑)
折角51㎝砲が2門手にはいったので、大和に乗せてみましたが、当たれば確かにでかいものの、スカスカはずすので、道中の安定度を意識して、46cmに戻しました。

第二艦隊は夜戦を意識した装備になってますが、実際夜戦までもつれ込んだのは、最後のゲージ破壊の時のみ。

knkr_ind003.jpg

神通さんの火力が爆発して終了。
戦艦と姫が硬い程度で、上ルートの戦艦群のほうがきつい印象です。
陣形はすべて第4(右下)、打撃力で押し切って問題無いです。

2度ほど、綾波、妙高が事故って撤退した程度で、到達すればS確定と思って問題ない程度です。
あえて甲から落とす必要もないかと。資源にもよるでしょうが。
どうしても制空取りたいときは、機動艦隊でボスまで第2艦隊を運び、夜戦で決着でもいけるかと思います。
撤退がかさむようなら一考の価値あり。
支援艦隊はどちらもつかってません。

あ、忘れてた。摩耶は対空カットイン装備です。

knkr_ind004.jpg

正直機銃いらんかもみたいな気もしますが。(むしろ高射装置がいらない)
摩耶はカットインが少し特殊なんで、他の重巡に任せるときはここを参考に。
姫がたこやきを飛ばしてくるので、摩耶がいると格段に開幕の損耗が抑えられる(ような気がする)。
一度轟沈させてしまった負い目があるので、積極的に活躍の場を作っているだけです。別に主砲で押し切ってしまっても、いけるときはいける。
好みでどうぞ。

あ、那珂ちゃん大破したままだった。

特に友人約1名。

【艦これ】春イベントがんばろう 他なごみネタ

こうならないよう、がんばれ!
終了ぎりぎりになってじたばたすんのマジやめーや!

あ、E-3以降は例の悪魔の封印がつくそうなので。
後半もがみくまro鈴熊でルート固定という噂があるそうなんで、本日はここまでで終わりとさせていただきます。
まあ、とねちっくだせばええんやけどな。

knkr_ind005.jpg


結局これの出番ってあるんだろうか。
装備きつくて出撃できないんだが。ドックは1Pあいてんのに…
さ。俺タワーやろうか。


韓国ネット「地球上のゴミ、日本」 ―韓国教授、日本政府の「アジア発展に貢献」映像に反論する動画を制作

「尊敬します。涙が出てくる。悪魔の安倍政権がまた韓国を狙っている」



戦争が変わって、日本を守るために朝鮮半島はもういらんから、のしつけてもらってもいらんよ(笑)
民族浄化できる時代でもないしな(シナ以外)。

社会貢献の名のもとに、投資を加速させて労働者を送り込み、現地の産業を潰して雇用もなくし、投資先の経済が破綻したらその地域を合法的に租借地にするとか、そういう具体的な例を挙げないと。
あ、それ全部隣の国の話だった。

異例の”安倍特権の数々”に『絶対にありえない』と韓国が呆然。日本メディアより遥かに執拗に報道中

結局、中国大好きオバマくんは、いいことばかり口にしていた中国が何一つ成果を出せず、耳に痛いことを口にしていた安倍政権が、実はアメリカにとって、オバマ自身にとって常に利益をもたらすものだったんだと再確認したんだろ(笑)

とくにレームダック化している現在、日米同盟の強化という、共和党好みの方針も、国内世論的に理解を得られやすいし、なにより「オバマって実はダメな奴なんじゃね?」という不満の要素として、異常に日本を軽く扱っていた、という点も指摘はされていたから(単に人間関係作れないだけだと私は思うけど)、ここでキューバ問題と日米同盟の強化で、一気に太平洋と東アジアの安定をはかり、既に国内的にも世論のよろしきを得ている中東に全力を傾ければ、ウクライナ問題は次政権に先送りしても「まあ、案外悪くはない大統領だったんじゃね」という評価は得られるって皮算用なんじゃないの(笑)

しかし、飴細工かなんかの日本風のなにかとか、日本人的に結構衝撃的なアメリカンテイスト見せられた気がするんだが(笑)、あのあたりの形から入るところは、本気で喜んでるのかもなあってのはおもうね。
TPPでなかなか思い通りに行かない=タフな交渉相手だということで、日本に対する認識を改めたのかもしらんけど。

安部首相、オバマ大統領主催の夕食会でジョークを連発し、大爆笑で会場を湧かせる…その内容は

普段、日本人はどちらかというと訥弁な安倍しかみてないから、すらすら原稿読むときだけは、みたいな印象あるのかもわからんけど、日本各地を訪問する時、さらっと周囲を笑わせるようなことをいうのよな。トラクターにのって「総理、まがってますよ」「右に曲がりやすいから」とかいうあれ(笑)
麻生のように、周囲を爆笑の渦に巻き込むような天性の話術はないけども、状況にうろたえて変な笑い浮かべてるどっかの大統領みたいに、機転が利かないということはないもの。でなきゃ生放送の番組にでてこないわ。

スピーチライターがいいってのはもちろんあるけど、原稿の魅力を引き出せるのは、読む人による。オバマはその点、天才的な才能がある人だし、クネはその点、絶望的だ(笑)
安部総理は、ちょうどいいバランスだから、国民としては安心してみてられるよ。
マスコミはつまんねぇ言いがかりばかりつけてるけどな。歴史歴史にピリオドを打つことができんのなら、日本が叩き返すしかないんだよ。

フランス人のように、魂が崇高にできてないから(笑)

日本が侵略した相手がフランスなら、フランスとWINWINで世界の二大大国になってるわ。

日米会見 安倍首相のスピーチ中に謎の突風発生で原稿が吹き飛ばされるwww ネットでは意外にも「顔を上げて自分の言葉で話すようになったから印象的が良かった」と好印象だった模様

これも結局、あれだ。
スピーチライターだったり、官僚の原稿だったり、それを読むという行為ってのを「ただ読んでるだけじゃん」という人がいる。
保守政治家がやるとスピーカーだといい、リベラルだと非難されなかったりするが(笑)、どっかの短命総理大臣のように、用意された原稿を本当に読んでいるだけの人と、何を言うつもりなのかをライターや官僚に伝え、それをチェックしながら「よりよい文章に練り上げていく」作業をしている総理大臣とは、全く違う。

反応が良かったのは、ようするに「安部総理がいいたかったこと」は「安部総理の頭のなかにはいっていた」ということで、原稿はいわば、お皿に盛りつける作業のようなものだ。食べれば同じだが、見た目が美しいほうが、食べるのに気分がよいでしょ。
文章で言えば清書に当たる。
左翼キャスターなんかも「安倍はいちいち原稿にチェックを入れる」と、批判のつもりで指摘しているのだけれど、それだけひとつひとつの言葉に対し、自分が責任をもつ意志の現れだという話だよ。
何言うか、何を言いたいのかは頭にはいってるから、修辞とっぱらって結論だけ口にすればいい。それをやったから「よかったね」という反応なんやろ。
中央分離帯に突撃した元総理なら「おい、早く拾え」と後ろに怒鳴ってるんちがうの(笑)

61:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/29(水)15:55:32.71 ID:TokzgaSB0.net
なんだカンペって誰かが直前に作成して読んでるだけなのかと思ってたよ。
カンペなくても全然いけるとかスゲーじゃねーか!
すぐ打ちきりになるのかと思ったらえらいもんだわ。普通に感激した。



なんで原稿用意するのかといえば、「言葉尻を捕らえてつまらない批判をする馬鹿がいるから」だよ。
麻生は確かに口がすぎるから、叩かれるのも仕方ないところはあるけど(笑)、粛々とが上から目線とか、そんなレベルの「いいがかり」を、平然と「世論」にすり替えるんだぜ。
だから、念入りに言葉を選ぶために用意してる。
原稿がないと何も喋れないバカ総理とは違うよ、少なくとも、やりたいことがあって総理になったんだから、自分の考えを述べればいいんだし。
国民としてはその言葉尻じゃなくて、方向性に疑問があれば、声を上げればいい。そこが要点で、野党やメディアの方向、ベクトルが全てくるっとるのが問題なだけ。
ま、この時の質疑でも、どうせくだらない点を拾い上げて、ばかみたいな理屈で叩くんだろうけどさ。

そういうのにうんざりしてんだよ、国民は。

NHK、総務省が厳重注意も文書の受け取り拒否「趣旨が明確ではない」

デーモン閣下にまでネタにされてたぞ、おまえら(笑)
なんかのVTRみたあとに「行き過ぎた表現だったね」とかさらっといって、出演者全員からスルーされてたけど(笑)

米国の特使が韓国メディアとの会見をドタキャン 韓国ネット「日本のせい」

「お前ら関係ねぇのに寝言いってんなよ。ぐだぐだぬかすんなら考えがあるぞ」って意思表示だろ。

中国人の予約拒否し、論争中の銀座すし店が事情説明 「中国人はドタキャンが多く、採算がとれない」

74: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 19:03:35.19 ID:eipQj0Rb0.net
Japanese Only = 日本人だけ ×
Japanese Only = 日本語だけ ○

うちの店もこれで↑指摘を受けた事が有るわ
態々通訳電話使って苦情入れて来やがった
欠陥言語の馬鹿が勝手に勘違いしただけで我々は外人を断っては居ない
日本語が喋れない人間を断ってるだけだ



いいたかないが、自分たちの言語に表現の幅がないことを、日本人のせいにされてもこまるんだよ。
おまえら、日本人がアメリカに来て日本語で接客するか? ハワイやグアムならともかく。
日本語を理解しようと努力もしない奴らが寝言言うなって話だ。
在日ならなおのこと、なんで「俺のルールに従え」って発想でしかものかんがえられないんだよ。
そんなもんを差別といわれたらたまったもんじゃなかろうが。

【韓国経済崩壊】 韓国政府の為替介入 大 失 敗 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ウォン大暴落!!!!! とんでもないウォン高突入で韓国完全終了wwwwwww

国債のカクツゲガーって、何日か前狂ったように報道してたけど、全く市場が反応してなくて吹いた。
ショウヒゼイガーとかいったって、全体で見れば日本が上り調子に見えないわけないし、投資してるやつが「大変だ、国債が」とかおもわんだろ。
思う奴は投資で失敗する(笑)

【アメリカに真の韓流ブーム到来!】 ボルチモア黒人暴動で韓人店舗22カ所が放火・略奪される。LAでも非常警戒令

恒例のやつだね。
中央日報みてないけど、また「何故我々は狙われるのか」みたいな、自分勝手な記事かいとるんやろか。

オバマ大統領が安倍首相との晩餐会で「子供の頃に日本文化に染まった」と述べ「春、緑そして友情/アメリカと日本/和やかに」と俳句を詠む→韓国ネット「被害者の韓国を無視している」

オバマが喜んでるのはほんとやろ。
オバマの政策、全世界で抑止力の見直しして、その分国内問題に注力する。そのための順番を間違って、先に縮小しちゃったもんだから、世界が大混乱してる。そんなところに、日本がわざわざ立候補して、オバマの政策を推進する形での「平和的な安全保障の枠組みの再構築」をいいだしたんだから、自分はなーんもやらんで勝手に物事がうまくいってんだもの、嬉しくないわけがない(笑)

幸い、AIIBで中国は下手打ったから、引くに引けなくなってる。それで、実際にはしょっちゅう領空、領海侵犯はしてるけども、日本のマスコミがあまり報道せんことにつけ込む形で日本が中国と握手してみせたわけだから、事実上の停戦合意ってことで、任期中尖閣にでてくることはないだろうし。
外交で失敗ばかりと言われてるオバマが、棚から牡丹餅ひろったようなもんだよ。キューバとの電撃国交正常化に加え、東アジアの安定に貢献って釣書も加わったら、WIKIでも「後半の外交政策には観るべきところが多かった」と描いてもらえるかもしらんし(笑)
国賓として安倍呼んだのは、あたりまえだけど「自分の喧伝のため」で、安倍もそれをわかってるから、精一杯オバマに華を持たせようとしてる。アメリカ国内でのオバマ評をひっくり返すパフォーマンスの数々を見れば、そのへんよくわかるんじゃないか。
実際日本人としても、つまらん腹の探り合いしなくてすむならそれに越したことはないし。

誰だったか、「韓国はアメリカの戦後民主主義の成果」と評価していたけれども、それは正しいと思う。
「成果が出ている」ということではなく、象徴的な意味合いで。
実際には日本がその発展に寄与するところ少なくないのだけれども(韓国人は認めないが)、アメリカにとって、韓国を持ち上げるのは、今安倍にやっているのと同じ象徴的な意味合いが強い。
軍事的にはさして意味がなくなったし、経済的にも大したことがない。ただ「自由と法治と民主主義」という価値観が、泥の中を這いまわっていたような朝鮮を、文明国にした、それは朝鮮戦争で我々が血を流した成果であるという、米国の「神話」があるからなんだよね。

ところが、竹島問題以来、韓国の化けの皮が剥がれてきた。
実は中国もそうで、中国の「今」というのは、自由と民主主義の勝利だ、という、これも象徴的な意味合いが、アメリカにはあった。
中国はもちろん一党独裁なんだけども、それでも「ずいぶんいいくらいしなった」と、表面的にはそう見える。

ところが、中韓ともに化けの皮がすごい勢いで剥がれ(まあ、剥がしてるのは安倍内閣なんだが)、アメリカとしても「こんなのがアメリカの成果…?」という印象が強くなってきている。
中国はこれに敏感に反応し、「法治」の面で、おそらくはアメリカと水面下で話した後に、国外脱出した共産党幹部を次々と逮捕している。
対立派閥を粛清し、外に流出した富も没収できるから一石二鳥で、国内的なパフォーマンスという見方もある中、あれは一面では「アメリカに見せている」という側面がある。

アメリカからすると「言うことを聞かない」ようは「アメリカの成果にケチを付ける」日本という国は、非常にやっかいな国で、先年までのオバマの対応がそれを如実に表している。ようは二国間問題というよりも、アメリカが作り上げてきたレジェンドの破壊者、として観られていたのではないか。
その間、尖閣領海侵犯やロックオン、防空識別圏、もちろん竹島上陸もあり、就任演説で「先年恨む」と世界に発信した朴槿恵、「これはおかしいぞ」と声を上げ始めたのが、テキサス親父だったり、マイケル・ヨンだったり、ようはアメリカの保守層による、中韓に対する再評価がはじまり、事実上とどめを刺したのが、リッパート暗殺未遂だろう。

そう考えた時、そして戦後70年という節目を考えた時、アメリカから観た世界の中で、輝くアメリカの神話、アメリカの成果が日本だったという

お前の目は節穴か

てなのが、今回の安倍訪問につながったんじゃないかな。
まあ、日本の今は別にアメリカのおかげでもなんでもないけどさ。影響は、よくも悪くもあるけど。
アメリカから見れば、アメリカの数少ない、むしろ唯一の成果が日本だったという、歴史の再評価ってやつでしょ。
いつも遅いんだよ、マッカーサーにしろアーレイ・バークにしろ(笑)

たしかに、かつて韓国が座っていた「アメリカの伝説」という、輝かしい席は、日本が取って代わったんだろう。
でも、もともと韓国はそこに座るに値しない国だった、ただそれだけなんだわ。
オバマのリップサービスは話半分としても、本音のところで「日本、結構いいやつじゃん!」と、スマホゲーの信長みたいなことくらいは、思ったのかもしらんね(笑)

アメリカは歴史のない国だ。
だから、とにかく自分の「成果」というものにこだわる。アメリカは、映画や戦争で「神話」を作っている、という視点を、とりあえず頭の片隅にでも置いといたほうがいいんじゃないかな。
アメリカ人の目から見れば、日本はアメリカの神話にケチを付けてたんだよ。
蓋を開ければ、日本そのものがアメリカの神話、だったわけだけども。

さてねよう。雷雨のお陰でやっと涼しくなったわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1929-163d3d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック