りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
アレとかの

ラブアンドピースは加害者が叫んで初めて意味がある。

(すっぱそうな葡萄をみながら)
みなさんこんばんは。パクって金儲け…いいね!

Chromeの64bit版導入した。
Chrome単体では、とても快適になった。
でも、他のアプリを動かすとメモリをバカ食いしてハングしやがんの。

どんどんNEC化してるな!

週末だし、たまってる任務消化しとこうとおもい艦これ起動したら
熟睡
もうね、あかんやん(笑)
装備のやりくりだけで疲れたせいもあるけど。だからさ、女神は装備枠から外そうよ、いい加減。
で同じDMMのパトリアークエクスタシーをやってみる。
もう煽りから艦これのパクリかとおもったら、どっかで開発中止になったっぽいゲームに、なにかを足した感じの例のアレだった。
空戦シミュレーターっぽく、単葉機や複葉機が飛び交う私好みの世界なので、いい感じに思えたのだけど、リアリティを追求したせいで、大きくゲーム性を損なっているような操作性。というかさ、キーボード操作のゲームだと、左手で操作、右手でテンキーが鉄板なのに、なんでわざわざ逆にしたのかと。
ゲームコントローラーも使えるようなんで、そちらも試したものの、また例によって独自規格というか、独自表現というか、ゲームパット全般に言えることなんだけど、表記くらい統一しようや。
てことで、うしおっぱいが勲章持って帰ってきたので本日の作業おわり。

そしてもんすとのCMみて、結構いいかも、とか思う。
いやゲームはどうでもいいんだけどさ(笑)信長と光秀がな。
アタリマエのことだから、当たり前に感じるかもしれないが、二人の関係性がわかっていないと分からない、そういうネタ。
麻生の「平成の明智光秀」もそうなんやが。そういうのが「ある」てことが、文化であり、歴史から学ぶことなんよな。

申生と重耳、春秋時代の人だ。
だれやそいつ、て人も、三国志で荊州の太守劉表の息子劉琦が、諸葛亮から教えを請うために高楼に登り、はしごとっぱらった話、てのを引っ張りだしてくれば思い出す人もいるかもしれない。そう、諸葛亮が劉琦の問に答えて出した名前が、この二人である。

申生は国内にあって滅び、重耳は国外に出て生を全うした。つまり、あなたも同じように国外へ身を避けなさい、と助言したわけで、くだくだしい説明をせずとも、二人の名を出せば、すべてわかるわけである。
重耳とは、のちの春秋五覇に数えられる晋の文公である。

文化大革命により、中国は紀元前まで一気に後退した感はあるが、こうした知識がなくとも、民衆の中にはそれが「知恵」として受け継がれている。乱があれぱ避けよ、義を全うしても仕方がない、滅びに準ずるのは愚か者のすることだ。
中国大陸におけるモラルの決定的破壊は三国志時代、ようは互換末期あたりからであろうというネタは以前やったのだけど、命危うし、という時、中国人が反射的に頭に浮かべるのは、この重耳の例なのだろう。本人のことなどは知らなくとも、その経験則だけは受け継がれている。
そのため、中国人はどんな場合でも平気で逃げる。

南京で起きたこと、つまり、連中の言うところの虐殺だが、中国人のメンタルからして、既にそこで玉砕覚悟の戦闘を行うということ自体、理屈に合わない。それは日本人の行動様式である。
「逃げろ」といわれて、日本人は逃げない。
そういう感覚だから、パラオで島民を逃した時、貴様らと帝国軍人が一緒に戦えるか」と追い散らしたというエピソードは、事実か否かはともかく日本人としては「ありそうなこと」と思うのである。ま、ひめゆり隊はそんな気持ちを知らずに、軍人にめちゃくちゃされたといえてしまったりするのだけど。

いわゆる三木合戦は、播州でこそ歴史に残る大きな闘いだが、日本史の中にあってはマイナーな戦といえる。
軍師官兵衛でたぶんやったはずだが、あれで知った人も多いのではないか。
ここでの戦は、城に民間人が大量になだれ込んだことで悲惨なことになるのだけれども、そういう環境を整えた織田側の作戦にしろ、旗振りをした別所氏にしろ、利害を超えた「日本人らしさ」がなければこうはならないわけで、これが中国なら、南京戦のように国民党軍は蜘蛛の子を散らすように逃げたろう。
日本における戦国時代の攻城戦は、「日本人らしさ」がよくでている。

余談が長くなるのではしょるが、中国人が金を信用せず、換金可能なものにかえ、そして国外にそれを持ち出すというのは、実に「中国人らしい」行動様式で、その規模は今や世界規模にまで発展している。
中国人は「逃げる」のである。
いわゆる孫子の兵法に四囲を欠く、というのがあるが、ようするに逃げ場所を作っておけば、攻城戦で決死の戦いをさせずに済む、というものだけれど、中国人の真理を巧みに突いているといえる。人間として普遍的真理ではあるが、こと日本人に関しては、それが通用しない人たちがいるのでやっかいなのだ。
そのため、日本で考えられたのは干殺し、いわゆる兵禍攻めで、この点からも日本人とは相当に特殊な国民性を持っているといえる。

なにがいいたいのかってのはぼかしておくとして(笑)、少なくとも大東亜戦争末期、もしも無条件降伏という選択肢を、日本が取らなかったとすれば、世界はかつて経験したことのない殲滅戦をやることになったろうと思われる。
日本人のメンタルなのである。
それは今も受け継がれている。
いろんなことが明るみに出てしまった時、「戦争は絶対に嫌だ」と口にしている日本人が、怒りに拳を振り上げる可能性ってのは、常にある国なんだよね。
だからこそ、いろいろ慎重なんだけれども。

日本人200人超虐殺の通州事件 中国指摘する南京事件と酷似

今まで繰り返し書いてきたことなんで、それをまたやるのもなんなのだけど。
そういうのは検証している人がちゃんといるので、そっちにお任せする。

6 :ワルキューレ◆iYi...i.lI :2015/04/05(日)13:09:35 ID:J30

よくしらない国の人のことは、自己投影で解釈してしまいがちなので
中国人にとって日本人は、憎い中国人を殺したあとバラバラに切り刻んだりする人種にみえるし
韓国人にとって日本人は、韓国人を誘拐して奴隷にするような人種にみえる



そういうこと。
プロパガンダ、捏造というのは常に自己投影なので、それはいつも「かつて自分たちのやってきた犯罪」のコピーにしか過ぎない。
米軍が言ってきたこともそうだし。
世界で日本軍だけがまともだったと私は思わないし言わないが、相対的に言えばマシな軍隊ではあったろうと思う。
ただ、そんなことはいっても始まらないことだし、そもそも戦争なんてものは善悪ではないので、利害衝突を武力で解決するのはよろしくない、という論点ならまだしも、戦争嫌だと叫ぶだけでは、念仏唱えながら最後は万歳突撃するハメになる。
通州事件はのちの日中関係に致命的な世論を巻き起こしたもので、これにより「国民が」中国に対し決定的な感情を持つに至るのだけれども、同じことが起きないよう、日本人に罪悪感を与えようというプロパガンダは成功したのだが、まず韓国がそれを壊し、そして中国もやりつつある。
どんなに優れたプロパガンダも、あほによってもろくも崩れ去る、ゆえにプロパガンダなのだ。
その時、日本人がどういう行動を取るのか。私は戦争という手段は二度と取らないとは思うが、より冷酷な手段で報復することは、想像できるけどね。
日本人は、中国人や朝鮮人を憎まないかもしれないが
その行動は、憎悪する。

あと、私は「中国や朝鮮のように」わざわざ対立感情を生むような事件を、ことさらに教える必要はないと思うが

馬鹿を量産するだけだから

初等中等教育をおえ、せめて相対的な見方を身につけ始める、あるいはそうあらねばならない大学からは、こうしたネガティヴな歴史というものをしっかりと受け止める教育をすべきだと、私は思うけどね。
それは「相手を憎め」ということではなく、「相手の文化を知る」ということだから。
殺人は、人類にとってもっとも文化性を反映するものだよ?
教育水準もね。

【悲報】8.6秒バズーカ、ガチで終わる

このネタも結構流れてるようなんで。
「なぜこれが拡散するのか」もしくは「何故拡散しようとする人がいるのか」
これは、日本の文化に起因しているとも言えるし、現象として朝鮮の文化を反映しているとも言える。
先に結論を言うと、「朝鮮人のやりそうなこと」だから、拡散する。
ネタを喋る前に、先に幾つか引用しておこう。

サザンオールスターズ10年ぶり新作『葡萄』、桑田佳祐に聞く…「希望とか友好とか、前向きな思いが聴き手に残ってほしい」

【民主党】有田芳生「新アルバム『葡萄』で横田めぐみさん拉致を歌った桑田佳祐さん。その歌詞がすごいのは北朝鮮側の担当者が命がけであることへも想像力が届いている」

下品な紫色も記憶しておいてほしい。

で、朝鮮文化圏(あえて民族ではくくらない。日本人にもこの文化圏に属する人が多いから)での特徴を簡単にいえば。

画鋲を靴の中に入れておく
背中に馬鹿と書いた紙を貼る

このふたつになる。
違いがわかりますかね。
前者は、慰安婦問題のように、相手に積極的な害を与える意図を持っているが、自分は陰に隠れている。
後者は、直接的に害はないが、それを陰で笑いものにする。
ソフトバンクのCMや、こういう芸人の行動がそう。
諧謔も批判も何もない。彼らの行動は、背中に馬鹿と書いた紙を貼り付けて笑っているだけなんだよ。
重要なのは、馬鹿という紙を貼られた人間は、馬鹿ではないということ。
そういう自慰的なナショナリズム、まあ文化伝統と言っていいが、それは日本人の感覚で言えば「卑怯」「姑息」、非ことこで言えば

汚し

であり、日本人が最も倫理的に嫌う行動なわけですよ。
汚し、とは汚れそのものであり、川崎の事件でネットが何故アレほど加害者のことを暴いたのか、攻撃したのか、あるいは少年法「ではなく」、少年犯罪の「報道のあり方」や、在日朝鮮人の通名について嫌悪し、憎悪するのは、卑怯、汚し、その感覚なんですよ。
桑田佳祐が一転土下座したのは、彼がいかに日本人の文化的感覚から遠いところにいたのかを物語っているわけですが、なんだっけ、まんこ土下座女、芸人の名前なんてすぐ忘れるわ(笑)、元モーニング娘のなんちゃらいうの、あれがすさまじいバッシングをうけるのも、そういうことです。
なんで「汚い」行動が日本人に嫌われるかといえば、その「汚い」行動は人を傷つけるからです。
誰しもそういう行動を取ることはあるのだけれども、その時に前非を悔い、同じ過ちをしないと行動すれば、日本人はたいていの悪人も許容してしまう。それが禊ということで、謝罪会見したり、頭を丸めることが禊ではないのは、アタリマエのことです。

こういう「間違った禊の感覚」を共有しているTV,報道というものに対し、日本人が過度の嫌悪感、「汚し」という感覚を持つのは当然のことで、たとえば河本準一を使い続ける業界そのものに対して、共犯者としての「汚し」という感覚を、日本人は持ちうるわけですよ。

芸人含めた共犯者の感覚としては、ダメージコントロールが出来た、と考えているのだけれども、実は客席がからになっただけで、罵声が飛んでこなくなったことを錯覚していることが続きすぎて、今の業界そのものの衰退があるわけですよ。
「金」というのは絶対的だから、それが続く限りは確かにそういうものが見えないのだけれども、昭和と比べれば明らかに、業界全体は貧乏になっているわけで、そのしわ寄せを下にまるなげしているにすぎない。
アベノミクスを批判している口で、自分たちがその構造の恩恵をもっと設けているのだから話にならないのだけれども、それがいつまでも続かないのはすき家の崩壊の始まりであったり、ワタミの凋落で明らかだけれども、TVや報道も、今、自分で自分の足を食っているタコになってるんですよね。
8本あるから結構長持ちするとは思いますが。
朝日、TBS,NHK,日テレ、フジ、テレ東、もう2本食ったのかね(笑)

【走る棺桶KTX】“世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで固定して走る・・韓国ネット「輸出できるはずない」「このまま後進国になるかも」

マクガイバーならガムテープでなんとかするわ、マックに謝れ!

『これで日本の主張に反論できなくなった』と韓国人が羞恥で死亡寸前。普通の韓国女性に悪いと思わないのか?

恥ずかしく無いだろ、
彼女たちのまんこのおかげで、おまえら食ってんだし。感謝しろよ。

あとあれだ。
朝鮮の文化から言って、もしかりにだよ、仮に日本に土下座し、「すいません、全部嘘でした」とやったとする。
すると殺されるのはクネではなく、慰安婦のばあさんたちなんだよ。
朝鮮人は権力には基本的に逆らわない。戦わなければ死ぬ、という状況になれパなくもないが、二者択一を迫られれば、必ず弱者を襲う。
だから、日本は「今以上に突っ込んだことは言わない」というのもある。
人道的でしょ?
かわりに韓国国民が死ぬんだけどさ。

韓国軍がベトナム戦争で虐殺した民間人の生存者が訪韓!!!⇒「日本軍が韓国軍に化けて虐殺の汚名を着せたんだ」by 韓国の反応

また魔神日本兵が活躍してるのか。
すげえな日本兵。
私の知ってる日本兵は、しょーもない娯楽にうつつを抜かしてかっかっかと笑いながら、戦場では鬼になる人たちやけど。

共感6914 非共感226
被害補償をしてやれ。チョッパリのように真実を誤魔化すようなことはやめよう。韓国はチョッパリではなくドイツなろう。もしお金なければ、国民が募金をしてでも被害を補償してあげよう。



つまり踏み倒してナチ…日帝のせいにするのか。
よくわかってんなこいつら。

日本テレビに隠蔽疑惑が浮上!上重聡アナの利益供与報道の裏でホームページから”スッキリ!”×ABCマートのコラボ商品ページを速攻削除www

これが「汚し」
といえば、共感してもらえるのかね?(笑)
そういやTBSが金賢姫やってたはずやが、爆睡して完全に忘れてたわ。
辛光洙の助命嘆願に菅直人が署名してたとかそういうのやればいいのにな。クズが。

まあ日テレの中で一番きつい番組がこれだったしな(笑)
これで小倉のほうがバク上げしたら、もうなにがなんだかわからんことになるな。TBSは迷走してるし、モーニングバードはもうどうしようもないしな。古賀のクローンコピー玉川がいるし。
暴れん坊将軍みてりゃいいんだよいわせんなはずかしい。

【画像・動画】TBSの新番組『アルジャーノンに花束を』番組宣伝動画に「は・ん・ぐ・る」とサブリミナル 編成・プロデューサー:韓哲

いったろ。「背中に馬鹿」
でも、ガチで相手に切れられると怖くて仕方ない、臆病もんの卑怯もんだからやるの。
そういうやつらがネットのことを「卑怯」てのは、南京事件と構図が同じ、てことで伝わるやろか?

まあ、どのみち主役からしてくそつまんないよね。
私は暴力的な人間は好きじゃないし、評価もしない。

【韓国死亡】アジアインフラ銀行、韓国の参加拒否 クル━(゚∀゚)━!! さすが韓国の扱いに慣れてる中国、やる事がえげつないw中国から梯子外され日米との関係修復も不可!世界で孤立w

金田一耕助「日本でもアメリカでも中国でもない、そんな韓国のことを蝙蝠と呼んだのですね」

こんなネタわかんねーなもう(笑)
まあ、「踏み絵」だよね。
踏み絵踏ませられると錯覚してる側にも大いに問題あるけど。

『辺野古、埋立反対!』の人たちは、今まで静かでしたね。急にサンゴとかジュゴンが出てきたんでしょうか?…沖縄県面積値の推移グラフ

んだからさ。
さんご破壊してるのもジュゴン絶滅に追いやってるのも沖縄なんだって。
巨額の予算食いつぶして戦後まったくといっていいほど、バブル通過してもまともな産業作らず遊んでたと言われたら、怒るのかね?
東北はそれで原発に「依存させられた」わけだけども、今、必ずしも原発に依存しないあり方を模索してるわな。
地理的に産業が起こしにくい東北で、それをやるのは大変だけれども、陸路がどんどん改善していく中、少なくとも可能性はいろいろ見えてきてる気はする。
私は東北は応援する。
泥棒は応援しない。

ま、地元の人間が大切に思って保護してたら、絶滅する前に個体数維持してるよね。
日本全国、沖縄以外ではそうやって増えてるもの。いろんな動物。

【台南】大日本帝国軍・杉浦茂峰兵曹長が神として祀られている飛虎将軍廟で、御神輿の奉納式

宮城の友人が、一緒に報道特集見ながら、パラオの海底に沈む日本の船の取材してるのをみて
「お墓にいたずらするのは、見ていて気持ち悪いね」
と。
アメリカ人のほうが、日本人の感覚を理解してるのが不思議やね(笑)

まあ、いたずらしてたわけではないのだけど、墓を前にして「この墓がわるさをしている」といわれれば、いい気持ちはしないわな。切り分けて論じる必要性は感じるけども。
中国へのODA撃ち切って、「本当の植民地」国へ全部回そうぜ。そういう世論なら、私はどんどん拡散するよ。
なにせTBSも支援が必要だと言ってんだ。支援の必要がない経済大国へのODA,打ち切りも、きっと時代の要求と大賛成してくれるに違いない。

【画像】パラオ大統領が海底に眠る陸軍徴用『てしお丸』に献花黙祷

友人用。パラオの反応。
ぜひともいって欲しいけど、陛下の健康が気になるわな、やっぱり。
あと先人たちに感謝ってのはちがうとおもうわ。確かに日本人を知っているからこそではあるのだけど、感謝するのはやはり、パラオの人たちであって帝国軍人ではなかろ。軍人に罪はなくとも、当時の当然の行為とはいえ、帝国主義的膨張の犠牲者なんだし、あくまでも日本人をみてくれたパラオの人に、感謝すべきやとおもうが。
日本人はかわってへんもの。震災でそれが証明されたろ。「感謝されるようなことはしてへん」、日本人にとって普通の行動をとった。そんだけのこと。
先人に感謝するより、変わらない日本人であることにもっと誇りをもて。
コンビニに押し込み強盗するような奴らにはならん(笑)我々は。

【画像】民主党公認で立候補した元市原市議会議長の竹内直子氏が、安倍首相とのツーショット写真のビラ配布

ポスターから民主党の字を消したり、衆院選の時からまあ忙しいこってすなあ。
そんなら旭日旗を背景に、明治大帝のイラストでも背負ってはどうか。

しかし「野田佳彦来たる!」はまだわからんでもない。総理大臣の器ではないと思うが、民主党としては大したこともしてないし(悪い方で)

いやま消費税落としていきやがったが

それでも「人間的に」嫌悪されるようなイメージって、一般人には投げて行かなかったけど
蓮舫はどうなん(笑)
ああでもあれか、化粧したり風呂入ったりしたらに腹パンしたり、流産させたり、雪山で柱に縛り付けて放置したり、穴の中に生き埋めにする人にとっては「かこいい」人なんかもな。

こんなひとたちとか。

私は無理。

ねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1908-2b9f28b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック