りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
またか
ねむい。
なんかしらんがちょうねむい。
しかも腹筋やってしまったのか、腹がちょう痛い(笑)
途中で寝てしまうかもしれないが、適当に進める。

池上彰、仕事ないんじゃね、てのが一時噂になったことがあって、今日の朝日の番組で案外ほんとかもしれん、とか思う。
麻生叩き民主上げの時と同じ、プロパガンダ色が極めて強いものをまたやりはじめたな。
ああいう番組は、時系列をきちんと論じなければならないし、背景となった状況も見せないと意味が無いのに。編集に悪意が有り、たとえば朝鮮戦争特需という、古臭い論理を持ち出してるけども、あたかも朝鮮戦争に酔って日本の産業が起こった、と錯覚させるような「古い日本」の映像を見せた後にこれを持ち出すとか。
冷静に考えるとわかることなんだが、米軍が日本に食料品などを発注したのは、日本に既に「その要求に答えられる生産能力があったから」で、朝鮮戦争が結果として、アメリカの占領政策を後退させたという視点ならわからなくもないが、その特需が繁栄の一助にはなったとせよ、米軍が焦土化した日本という国がそこまで復興したのは、朝鮮戦争のおかげでも、米軍のおかげでもない。

ネットでしばしば見られる朝鮮たたきや中国たたきのあてつけとして「かつての日本はこんなだったんだよ」という揶揄を込めた「日本の紹介」などもそう。
時代も違う。
生活水準も違う。
戦後、ものがなく、生きていくためには盗まなければならなかった人間が大半だった時代と、衣食足りて日本に遊びに来た帰り道に、旅館のテレビ盗む中国人を同列に並べるような論調だしな。
そして、あくどいことに「そこのとには触れない」、このあたりが他局のこういう企画と違い、池上彰の老獪なところで、自分では決して地雷は踏まない。文脈の中で類推させるように組み立てる。
その能力が、生放送にいかせればいいのになといつもおもうが(笑)

端的な例で言えば環境汚染だが、当時は環境保護という概念そのものがなく、実際に公害が人体に及ぼす害が明示されてくるようになって、日本は自らの手で環境へのダメージを最低限にするための技術を開発していった。
ようするに、当時はそもそも「そういう技術はなかった」
ふりかえって韓国や中国を観た時、隣の日本だけではなく、世界中に環境対策の技術もノウハウも先例もあり、「こうすればこうなる」という明確な因果関係をわかった上で、行っている。
それがかつての毛沢東時代のような生活水準なら、金や教育の問題からやむを得ないか、といえるのだけれども、見ての通り見た目は他の先進国と大差ない。「地方はそうじゃないじゃないか」とこういう時決まって言い出す人がいるが、それは高度成長以前の日本も、そうだよ。
なにかを比較する場合、同じテーブルの上で比較しなければなんの意味もないのだけれども、それをあえてやらないというのは、確信犯だということで、またそういう商売をやり始めたんだな、と思わざるをえないよ。
震災からこっち、少しまともなことをやり始めたなと思ってたのだけど、結局落ち着くところはここか、という感想でした。
付け加えておくと、中国は環境対策のために、日本から巨額の支援をもらい、かねも技術もある。
あるのだが、その金も技術も、観光対策に使われた形跡がない。
機会も金も技術もあるのにそれをやらない国と、かつての日本との比較はなんの意味もないと思わないかね?

【艦これ】春イベント時期告知来たぞ!報酬は、規模は、そして備蓄は?

普通に疲れてその4文字観た瞬間気持ちが萎えたんだが。
半年くらいなにもなくていいよ。

つわけで眠いのでながしますー
なんか最近、ニュース観た後じぶんののうないでいろいろ会話しているうちに、書くときはもう気分が萎えてしまって何も書きたくないのが困るな(笑)

【テレビ】古賀茂明氏「あの発言の後、局からしばらく帰してもらえず吊し上げられた」

後半うつらうつらして目が覚めたら古舘がドヤ顔してて気分悪くなったんですが
古賀の発言どうこうよりも
虚偽に基づいた報道をしたか否かが問題なんだが。
古賀が暴走したせいでぽろっともれた、あるいはそれ自体演出だったとせよ
「官邸から圧力があったからクビを切られた」という発言はひとり歩きしているわけで
古賀がマジキチだのなんだのはどうでもいいことなんだよ。
シナリオ通りだとすれば朝日はまた虚偽に基づいた報道をしたわけだし
古賀に嘘をついたのならば、虚偽に基づく根拠でクビを切ったわけで、古賀が切れるのは必ずしも間違いではない。本人は国家権力による不当な介入があった、と信じてるわけだからな。
虚偽でなければ堂々と「官邸から圧力が有りました」と答えればいい。
それをいえないのなら

また嘘をつきました

と番組中1時間、ずっと視聴者に対して頭さげてろよ。
一日それをやれば、評価する。
一次ソースで虚偽を報道するというのは、戦時中、朝日毎日が率先して戦争のお先棒を担いだ歴史を振り返れば、「また戦時中に回帰するのか」と、当然のように受け止められるぞ。
既に回帰してるというか、戦中戦後一貫して国民を騙し続けてるが。
必要なのは、朝日毎日自身による戦後統括であり、それが終わらないうちには、戦後は終わらないわ。

185 :名無しさん@1周年:2015/03/30(月) 11:19:07.40 ID:VWy3cB+O0.
テレビなんてプロレスと同じく予定調和なんだから
いきなり本物のナイフ振り回したら事件だろw
古賀は古館やテレビに何を期待していたんだ?



いやほんとそれな。
個人としてはそういう議論のほうが好きだけれども、国民が同じことをネットでやれば「いうことを聴け」てのは違うと思うんだよ。みんないろんな思想背景なり体験からいろんな考え方してるわけで、「そういう考え方はいけないので発言禁止」というのなら、古賀みたいなのはそもそも起用しちゃいけないわけだ。それは韓国に逃げた朝日のおっさんもそうだ。
ミヤネ屋みたいに、一応社の代弁する人一人、あとは柔らかい感想言える人間配置して「むつかしいなー」って大げさにクビ捻ってればそれでいいわ。

765 :名無しさん@1周年:2015/03/30(月) 12:17:39.74 ID:TsxsB92i0.
承服しかねるって最初から言ってたじゃん
手渡されたメモとやらもどうやって見たの



珍しく即座に古舘反応してたもんな(笑)だから脚本ありきだろうって言われたわけだけど。
まあ、時系列わからなくなるぐらい興奮しているマジキチってことでガチなんかなと、個人的には思うわ。
つか、古舘はそもそも金のためにしか仕事しないし。彼が「正義」振りかざすときは、後ろにそれを手渡してる人間がいつもいる。
島根鳥取を軽くディスるソフトバンクとかな。

【結論】韓国「米演説で日本は過去の過ちへの反省すべき」⇒米国政府「うぜえ!コメントは特にない。われわれは首相に自分で語ってもらう」

逆に考えてみろよ。
「じゃあ安倍にこう言わせよう」とアメリカが答えたとする。
つまり、アメリカは日本の総理大臣に、自分好みの自由な発言をさせることができる、ということだろ。

だったら中国韓国はいままでのアベ発言はアメリカ様からのありがたい思し召しだと押し頂いて拝めよ(笑)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 20:06:44.28 ID:j2JDnRaA.net
ああ、かんこくがちうごくがわにいってしまうー



だれだって、長い目で見れば矛盾するようなことを言うことがある。私だってそうだ。
ただ、それは「文脈無視した揚げ足取り」が大半だし、そんなもんいちいち気にする必要もない。
でだ。
池上彰が先刻の番組で「隣国ですからね、ある程度の良好な関係って大事ですよね」と、またどうでもいいことを口にしていた。
特に異論の出ない原則論だから、それはそれでいい。
同じ番組の中で、かつての中国は一国鎖国状態であり(韓国も朴正煕時代はそうだ)、日本、そして世界とほとんど関わりがなかった、と同じ番組で述べるのはどうよ。
もちろんこれこそ「時代が違う」が(笑)、地理的にただ隣国であるという理由だけで、交流しなければならないと力む必要がないってことやん。戦争にならない程度の安全保障上のリスク管理ができていれば、それでいいだろ。
北朝鮮のようにさ。
現在の日露間の関係のように、適度な距離感で付き合えばそれでいいじゃろ。「隣国ロシアとの友好」については、こいつら全くと言っていいほど無関心なのにな。

のんびり適当に北朝鮮の兵器について語る

このスレは、ただただひたすらに面白かった。
お笑い韓国軍も、こういう形でのスレあるといいんだけどな。
ただ、お笑いがお笑いでなくなるわけではないが(笑)

安倍総理「ええ、慰安婦問題で人身売買という言葉を使いましたけど」

安倍「朝日新聞にそう書いてありました」

そのくらい言ってもいいのよ?
戦前はそう書いてたし。

【報ステ問題】古賀茂明氏「官邸からバッシング受けた」→菅官房長官「事実無根だ」

菅氏は「(報道した)テレビ局がどのような対応をするか、 しばらく見守っていきたい」と説明した。



ガースーの「そろそろ本気出す」こぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(笑)

109:名無しさん@1周年:2015/03/30(月) 12:45:59.65 ID:/sGU6d+B0.net
そもそも古賀ごときに圧力を加える必要があるのかとw



だよなあ。
「あのぶどうはすっぱいにちがいない」っていってるだけだもんな。

中国首脳の記者会見が『実は凄まじい喜劇』だと外国記者が暴露。中国高官が身も蓋もない事情を日本側に示唆

朝日新聞「一発だけなら誤射かもしれない」
李克強「ちょっと待ってください、今のは承服できません」

【軍事】韓国海軍“パクリ製造”の主砲暴発、実戦中に突然停止も…生かされない“人災”セウォル号事故の教訓

そしてお笑い韓国軍(笑)
軍事には暗いので軽々には言えないが、改良は重ねているのだろうけど1969年製ってことは、相当に「枯れた」技術ってことだろ。それ暴発させるっていうのはある意味すごいな(笑)

クールジャパン機構 声優育成などに出資へ!KADOKAWA子会社に最大4億5000万円

まじかよ真性の馬鹿だな。
こういうのも迂回献金として国会で追求したらどうか。税金が還流してるぞ。
こんなんに金つかうくらいなら、「じょしらく」にfunsubつけた脅威のアメリカのおまいらスカウトしろよ。4chでスレたって「人を返せーってどういうこと?」「技術を返せ?」「島は尖閣?」「尖閣は日本領だろ。北方領土じゃないか?」等等

日本が置かれている外交関係にまで発展したスレになってたぞ

アニメがそこまで日本を理解する一助になるなら、中国朝鮮のなんちゃって英語に金落とすよりもいいだろ。あいっちゃったぜ。
(※「じょしらく」はそもそも落語が題材で、日本語に堪能、かつ、それをなっち語)意訳しなければならない上、第一話から時事、政治ネタがぶっこまれているせいで、風化すると日本人でもわからない。そのため訳は不可能だろうと言われていたにもかかわらず、funsubをつけた猛者が現れた。愛ってすごいよね! なお、那珂ちゃんの中の人佐倉綾音の名前を聞いてもさっぱりわからず、代表作も効いたことないものばかりだったが「じょしらの蕪羅亭魔梨威[だよ」といわれてピンときたという、友人をして「あなたおかしい」といわしめた作品である。って全然関係ないね)

90:名無しさん@1周年:2015/03/30(月) 18:04:37.05 ID:W8VyoPmP0.net

需要を掘り起こす方が先だろ
需要さえあれば、声優育成とかそんなの勝手に動くんだよ



ほんとにな。
沖縄で誰も観ない映画祭とかやってる場合かよ。
あいっちゃったぜ。
後半に言いたいこと書いてあるしもういいわ。

最後に。

韓国人「朝鮮時代のソウルが汚物天地だったというのは日本の捏造」→「違う、それは事実である」

ネタではなく、流れが面白かったので。
慰安婦もそうやが、一部で韓国の歴史を正面から捉えようという学者が増えてるんな。まあ、違う動機からかもわからんが。
池上の番組じゃないが、日本でも公害で国民が死にまくってた頃があるし、そういう現実を乗り越えて今の日本がある。もっとも、食品添加物やせなんやら、得体のしれないなにかを常に口に入れているわけだが、カドミウムなんぞとはちがい、それが即死につながるわけではない。
スレにもあるフランスもそうだが、道路は糞尿にまみれてた。日本の場合、糞尿は資源であり、都市部で発生する糞尿は、地方の農業地帯へ輸出される資源でもあったから、道路に落ちてるなんてことはめったにない。そのせいで世界一清潔な都市と江戸が言われてたのは伊達じゃない。ま、必要に迫られて結果的にきれいだったってだけなんだけどね。
窓からうんこぶちまけたりしないし、うんこよけにコートが発達することもなかったよね、英国紳士さん。
世界では、そういう歴史をたいていは受け止めてる。グラナダ版シャーロック・ホームズが傑作と呼ばれた所以は、ヴィクトリア朝のロンドンの影の部分もしっかりと描いてみせたからで、わざわざ作ったベーカー街221Bのセットは、道路はいつもきったねぇし、薄汚れた浮浪児がボビーに追っかけられる、そんな世界だった。
そこから今の我が国がある
だからこそ文化や国家に誇りが持てるんだよ。
中国や韓国が、上辺だけの愛国に終始して自分の国に誇りを持てないのは、過去と向き合ってないからだよ。
まあ、マスコミいうところのネトウヨ(実は自己紹介)も似たようなもんだけど、幼いころってそんなもんだし、私は批判しない。ただ、いいおっさんになってあれではこまる、とは思ってるけど。
やっぱ、中国、朝鮮が決定的にダメに成ったのは、日本との国交正常化からだな。天安門や光州事件なんかもきっかけのひとつではあるんだろうけど。
日本だと、いやいわんとこう(笑)

ま、腹が堅いから寝よう。なんでこんなに腹筋つかってんだ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1903-b899a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック