りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
いまどき
記憶の話。
いまどきの子供、とかいう慣用句があるけども
いまどきの子供は、自分の子供の頃を見ながら生きるんだよな。
私の子供の頃は写真しかなかった。「記憶』の大部分はそこから導き出されるわけだけども、ほとんど写真を取らなかった私なんかは、それすらない。
今の子供は、自分の動く姿を見て育つわけだ。
その感覚の差、というのは大きいんじゃなかろうか。
とりもなおさず、良くも悪くも自分を見て育つわけだから、そこで記憶を捏造することなく、ありのままをみて育つ。
てことはだ。
自分の体験、過去を通して「子供の問題点」というものを、我々の世代よりは見通す力があるのかもしれない。
時に行動は愚かに見えるかもしれないが、そういう「子供の正義感」が少年法に疑問を投げかけている点については、もっと関心を払われるべきだと、私は思うね。

今日ミヤネの番組で、例の震災の女の子をネタにしていた。
彼女を非難するつもりはないが、それを前提として感想だけ述べさせてもらうと
ひどいね(笑)
炎上するのはわかる気がする。
あれを「いい話」にしようとするフジの感覚は大概だと思う。感覚が、ずれてんだな。
虚言癖のある人間というか、こういうと怒られるかもしれないが、平均的な女性という感じで、自分自身を演じることになんの抵抗もないんだろうな。同情すべき対象だから、何を言っても非難されない。どんどん潤色する。
いい悪いは別として、取り上げるべきではないんじゃないかな、とはおもったわ。
左翼って、ほんと人の人格や人生を平気で潰すよね。

予定通り「バーニング」をみて、サビーニ師匠のアイデアに脱帽した後、自虐的気分で和製ゾンビとかをみる。
あまりいいたくはなけども、正直言ってろくなもんがないな。
邦画ってここまで劣化してしまったのか、と肩を落としてしまう。
というか、左翼ロジックに固まってしまった業界そのものが、もう駄目なんだろうか。
言葉だけなんだよなあ。
映画だぜ?
なんで言葉だけなんだよ。
ま、そんなわけで、「ゾンゲリア」で口直しをする。
最初の話に戻るけど、今の子供って、この世界に生きてるのかもな。

【TBS】ひるおびの中で日本の高速鉄道技術の輸出というテーマで特集、受注先を地図で表記する際に台湾のみ国旗表記無し(画像あり)

いいたいことはわかるが、これはTBSのせいじゃない。
台湾は「国」じゃないんだよ。
実質的には国家であっても。
なんてことをいうんだ、と切れる人もいるだろうが、私の言いたいのはそういうことじゃない。
「なんで国じゃないのか」、歴史的経緯を理解して、疑問を感じ、世の中に投げかけるべきなんだと。
「何故国旗がないんだ」ということを理解した上でこれを言うのと、それがわからないまま発狂するのとでは、全く意味が違う。
日本人が望めば、台湾は国になるんだよ。
それを望むか? リスクをあえてとって。
TBSに切れる前にいうべきこと、やるべきことはあるんじゃないかな、と。

清国「尖閣諸島を領土と認識せず!」 「“日清戦争で強奪”の中国主張を覆す公文書確認!!」

あいつらにとってそんなものはどうでもよくて、遅れてきた帝国主義をやってるにすぎない。
だから鄭和を持ちだし、そして出先機関に成り下がってるコーエーは、鄭和の偉業を過大に摺りこんでいく。
じゃあタイは日本領なのかよ。
世界帝国を自負しながら、世界最後進国であった清の劣等感が、いまの共産党に流れている領土拡張欲求の精神的支柱の一つではあるだろう。もっとも、経済規模の拡大すなわち、中産層の急激な膨大は、それを支える規模の消費と経済を維持しなければならなくなるから、勤勉さがかけらもない人民を食わせるためには、侵略しかないという、切羽詰まった事情もあるのだろうけど。
強盗と空き巣を繰り返している中国が、もし周辺国の戸締まりによって膨張を止められれば、どうなるんだろうね。
自分の生死にあまり興味の持てなくなった人間から見ると、純粋な知的好奇心で興味が有るわ。

日本政府の重鎮が集まって【 韓国切り捨て 】の処遇を決定か!!!?

ま内容はともかく(笑)、すげーメンツなのは確かだわな。
マスコミは「安倍が政権運営について先輩の教えを請うた」とか寝言いってたが、んなつまんない理由で死にかけの中曽根をひっぱりだすかよ(笑)
韓国やなくて、対中政策の変換打診と意思確認じゃないの。一番の問題児小泉もメンツに入ってるし。
韓国は、アメリカの専権事項じゃないの(笑)日韓は同盟関係にない。アメリカの同盟国だから、付き合ってるだけ。アメリカからすると、日本に配慮してるつもりだったのかもしらんけど、アメリカは自国の利益にならんものは、すぐ捨てる。そしていつもやらかすので、世界中でポカやってるアメリカとしては、東アジアについてだけは日本の意向を打診した可能性は、あるけどさ。

前政権トップ陣の方も、一番会話が成立する野田がいるし。ま、こっちははとのまるやきの算段もしてるのかもしらんけど(笑)、一応野田は民主党最高顧問の一人だし、みんな忘れてるかもしらんけど(笑)
国策の大転換を計れば雑音は出るけども、民主主義である以上、多数派工作は必要だし、最も有効な手立てだし。「一体何を話してるんだろう」と思わせるだけでも十分意味がある。特に、民主政権では一番マシだった(といってもめくそはなくそだが)野田に白羽の矢を立ててるあたり、うまいなぁとか素直に思うのだけど、現在の民主党に最も不満を持っているだろう人だし。
まあ、明日ひるおびで時事の田崎が「こういうふうにもっていきたい」という世論工作はするんちゃうの(笑)

10年後くらいに回顧録で読めればいいや。生きてるかどうかわからんが。

『笑点』が高視聴率を取れる3つの秘密…(画像あり)

テレ朝とかフジみたいに、視聴者に感想を強要しないからだろ、

中韓経済“底割れ”寸前 見る影もないリコノ&クネノミクス

クネノミクス成功してるよ。
え、クネって日本の朝鮮総督だろ?

中共については、金ペーが法治連呼してる=オバマとなんらかの手打ちをした、と個人的にはおもってるのですが
アフリカで無茶苦茶やってんのは事実上黙認、その点で雇用確保するのはかまわんから、そろそろ人民に法律を守らせろ、独裁は大目に見る、てあたりなのかねぇと、勝手に想像してるんですが。
中国の『投資」は金の話ではなく、雇用も平行しているので、現地経済にほとんど影響がない。雇用創出しない、金もオチないから、活性化もしない。中国企業が歓迎され、その後嫌悪されるのはそこが理由なのだけど、日本が通ってきた道を教師として、全然活かせてないのよな。環境対策もそうだけど。
そのくらい余裕が無い、と観るべきなんだろうけど。
わたしら素人は、情報が与えられても分析能力がないからこんなことしかいえんのだけど、今はマスコミもこのレベルだからね。ちゃんと専門家の分析ききたいわ。

【自己評価たっけーw】民主・枝野氏「安倍首相でさえ2回目は政権運営をうまくできた。われわれにできないはずがない」

安倍は政権運営に失敗したんでなく、世論操作に負けただけだろ。
民主は世論操作の後押しがあったのに、あらゆる面で失敗した。
「よくみりゃいいこともしてたんだな」という第一次安倍内閣に対し
「こんなこともやろうとしてたのかよ」と次々に飛び出す民主政権の暗部
「法治国家として」現行法制上問題のない献金を突き上げられた安倍政権と
公民権停止にあたる外国人献金を時の幹部が『知ってて(ここ重要)」受けていた民主政権

二度目なんかあるか。

一回目の教訓を踏まえて国民が思ったことは「民主党は二度とゴメンだ」ということだよ。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)21:11:19 ID:288
自民党政権じゃなくて安倍政権2回って数え方なら民主は3回やってるんじゃ......

19: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)21:15:21 ID:q7l
>>12
それだ

42: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)21:37:28 ID:Dbs
>>12
「回数」の数え方が間違ってるよな



3回位は誤射の範囲なんだろ。

【悲報】日本の女子中高生が年間で出すウ◯コの量を算出してみたんだが・・・

お前みたいなやつこそ日本の映画を救える、今すぐ脚本家になれ(笑)

日本人10人がNYでデモ「慰安婦は性奴隷だ」

日本人には恥の概念があるからやれんよ(笑)
じゃあどうするかって? 直江山城にでも聴いたら?

モナ夫「年金問題が…」 安倍「民主党時代3年で4兆だった収益を我々は2年で35兆にしましたが何か?」

33 : ハイキック(福島県)@\(^o^)/[sage] :2015/03/13(金) 00:52:19.15 ID:+NKxTJRf0.net
今の自民党って凄いよね、2009年以前の事はなかった事にでもしてるのかw



して問題あるのか?
現在の安倍政権は、旧来のそれとはかなり違う。
適当なところでリベラルと手打ちをして、どうにもならない落とし所でまとめたりもしないし(妥協点を探さないという意味ではない)、メディアの発信力と操作能力に対し、明確にノーをつきつけつつ、メディアの独自性は尊重してるし、政府は一応、政府そのものが独立した機関として運用されてる。
国民としていろいろ不満がないじゃないが。
かつての自民とまるで違うわけじゃないけれども(あたりまえだ、自民党なんだから)、その反省を前提に、手直ししながら国のあり方そのものを変えていこうとしているのだから、福田内閣やら海部、まして村山なんかと比べられても困るだろ。村山が自民だと勘違いしてるわけじゃないよ、念のため(笑)

連立政権だのなんだのを通しても、全部「自民党」ではくくれないし、親米というよりも従属を強く打ち出した小泉政権とも、明確に違うやん。強いて言えば麻生の路線が一番近いのだろうけど、現閣僚の一人だし、あたりまえっちゃあたりまえ。
安倍政権を安倍政権として批判することと、自民とレッテル貼るのは単なるすり替えにすぎない。
じゃあ「民主政権」は? という話になるが、民主党3人の総理は、どれもこれも大差ない。失敗した度合いや分野が違ったりはするけれども、「民主党政権」で代表されるイメージで十分なんだろう。
もっといえば、政権担当後野党に転落しても「何も変わらない」から、民主党は『民主党だし」といわれるんだよ。
自民は少なくとも体質を変えようと努力は見せたし、姿勢だけではなく、形も随分かえた。ただ、いきなりなにもかもかえてしまえば、何も前に進まなくなるから「できるところから始める」というだけでしょ。それをやろうとして失敗したのが第一次安倍内閣だと、私は思うので。マスコミの扇動だけが問題だったわけではなく、安部総理自身にも、やはり問題はあったよ。

そういう「問題有り」の部分が、経済が絡むとやはりでてくるんだなぁというのがこの手のやりとりなのだけど、アベノミクスは魔法、もっといえば奇術だから、タネを知っている人と知らない人では受け止め方も違うだろうし、その一方で、知らないからそこそのっかれる、という意味合いもあるんじゃないか。諸手を上げて賛成はしたくないけど、下手しか売ってなかった民主党と比べてもな。
リーマン・ショックだのを引き合いに出してる人もいるが、そういうことじゃないんだよ。安倍答え方も悪いんだが、経済音痴の私にもわかりやすい例えだから、笑えたし、それでいいんだとはおもうけど(笑)
同じ土俵に立った時に、安倍と民主が経済政策をやったとして、どのくらい成果が出せるか、ってのが本来の争点であって、民主の場合経済は円高誘導一本槍で他に何も見えてこなかったでしょ。「こんなこともやってました!」じゃだめなんだよ。
みせないと。
「馬鹿だからわかんねえんだよ」じゃだめなんだよ。
わからせないと。
難しいなら、屁理屈でも詭弁でも、伝える努力をしないと。

それやるのがマスコミの仕事なんだけどな。
真意が伝わらないよう、捻じ曲げる仕事しかしてないのが、今の日本の報道だし。
それもやろうとしている安倍内閣てのは、既に二足のわらじを履いてる状態で、報道がしっかりしてりゃ、今よりももっとましなことはやれてるんちがうの。
あと、野党がもっとましなら。

74 : ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ :2015/03/13(金) 02:33:48.46 ID:OEGU58vC0.net
所で安倍首相は「トリクルダウン理論を元に経済対策をします」といった旨の発言はしているの?



「アベノミクスはトリクルダウンではない」と明言はしてる。国会で。
じゃなんだよ、という発言はしてないけど(笑)
リスクリスクと不安煽ってるのもいるけど、リスクは有るよ。だから分散してるわけで、それはずっとやってたわけだわ。
GPIFはもう一歩踏み込むから「これ大丈夫なん?」という声上がって、これまた説明不足と、不安に付け入る報道姿勢とのコンボで「よくわかんないまま、批判してればOK」になってるのが問題なんだよ。
批判してる人間のほとんどが、マスコミのテンプレでしか説明できない。ようするに、理解してないんだろ。私もわからんから、ちゃんと説明して欲しいんだが、そういうとこに時間を割かないでつまんない質問をする。だから、つまんない答えがかえってくる。
議論なんだから、相手を打ち負かさないといけない。TVの前の皆様は、私と同程度の頭しかないから数字出すしかない。
無駄な時間だろ?
「ああ、ほんとにここが問題なんだ」という切り口を用意できないから「民主党」とレッテル貼られるんだよ。

ネットゲームでびっくりした他ユーザーの発言「まだ寝るな」「毎日ログインな」

いつ暴言を受けてもいいように、強いメンタルを持とう



いや、それもまた違う気がする(笑)
まあ、小さなコミュニティでしか交流したくないって私がいうのもなんだが。
気のおけない人にぼろくそいわれてもべつに腹もたたんが、身も知らんような人に気を使うのは、疲れるからな。
かかわらなきゃそれでいいし。
かかわるかかかわらんかの判断ができる人間になればいんじゃね。

有田芳生:NHK大阪「ヘイトスピーチ どう止める」。大阪市が進めるヘイトスピーチに対する条例がテーマです。ヘイトスピーチが暴力であることがよくわかる番組で、全国放送してもいい内容でした。こうした条例を広げるためにも人種差別撤廃基本法が必要です。

言論そのものが問題なんじゃないよ。
それを暴力に変換する人間がいることが問題なの。

あんたのことだよ。

260: 日出づる処の名無し 2015/03/14(土) 12:17:44.05 ID:+YRNa1co.net

>>247
>人種差別撤廃基本法
この禿は相変わらず趣旨を解ってないようで・・・
差別を禁ずるのが目的ではなく、構造的差別を生み出す・生み出してる制度を撤廃するのが本来趣旨
じゃないと、(自称)被差別者優遇の逆差別、ただの圧力利権団体を生み出すだけですがな

あ、知っててやってる?そうですか__


262: 日出づる処の名無し 2015/03/14(土) 12:18:07.10 ID:d97tkMi9.net

>>247
ロバート・エルドリッジ博士は
「沖縄の反米言論はヘイトスピーチの域に達している」つってるんだけど
「日本のヘイト規制は欧米より遅れている!」と言うヨシフさんはこのアメリカ人政治学者の意見をどう思いますかw



そういう指摘をやって、反論を導き出せない報道機関の問題が、構造的な欠陥なんだけどね。
聞きたいことに答えず、聞かれてないことを一方的に流すから、民主もマスコミも信用されないんだよ。
だからまとめみてみれ。「こんなこといってる!」というのが、大きくクローズアップされるだろ、良くも悪くも。
なんでか?
私は私なりに、そのことを訴えたくて引用してるんだけど。
多様な意見や見方ってのがあるから、よりよい方向への議論手のが進むものだと、私は思うんで。正しいとか間違ってるとかではないんだよ。
なんで朝鮮人は死ねといわれるのか。
賛意を示す人が少なからずいるからピックアップされるわけで、それは何故なのかを見つけていくのが、差別の本質に切り込むポイントやん。
「氏ねはいいすぎやね。もうちょいマイルドにいこう。そして、死ねと言われるようなこういうものは、どんどんかえていこう?」
差別を無くしたいのなら、なにか提案しろよ。
禁止薬物については、なんでこれが危険なのか、ちゃんと説明して報道するだろ(笑)

関連。

【大阪市のヘイトスピーチ条例に関する意見募集】大阪市民じゃなくても訴訟対象に!人権救済法より悪質な大阪ヘイトスピーチ条例に徹底抗議※断固阻止【4/12〆切・文例アリ】

なにを意図してるのかはだいたいわかるよ。
いや、意図というのは違うな。狙い撃ちしたいもの。
ネットの動画だろ。
訴訟起こして、不都合な事実の拡散を叩き潰したいのが本音なんちがうの。
橋下も民団に利益供与しているニュースなんかが拡散されてるし。ニュースそのものは大阪ローカルでは流れてるものだけど、土地評価額とのセットなんかとやられると、たとえ事実に反していたとしても、強烈なダメージになるし。
そういうものをぶっ殺そうという見せしめ効果と、人権ゴロの再就職先斡旋なんだろな。
大阪はもう、民主主義と法治という価値観を共有してないわ。

ま、私は訴訟起こされたら「はいかきました。制裁金だの賠償金だの払う能力ないんで、生活保護もらっていいですよね?」と開き直ると思うけど。
そして大阪に帰る。今の地元に負担させたくないし。

鳩山氏クリミア訪問、右翼団体・一水会も同行していた

一発目から突っ込み入ってるけど、あいつら右翼じゃないだろ…

【サヨク悲報】辺野古平和運動家2人拘束の瞬間、動画投稿サイトに流出wwwwwwwwwww 米軍の監視カメラからの映像らしい(動画あり)

前の動画はつながりがちょっとわかりにくかったけど、こっちはわかりやすかったので再度引用。
3:30秒辺りからの流れを見ると「ん?」となるけど、その前の動向、ようするに「完全に行き過ぎた行動」が繰り返し出てきているので、ここはきっかけまちの状態だったんだろう。この、あえて「暴徒」というけれども、そういう連中を一度止めるには逮捕者を出すしかないが、押し問答している状態を根拠にそれをやると、あとあとめんどくさいので「逮捕して、一度この行動を打ち切ろう」と判断したタイミングが有り、おっさんがライン超えた時点で「確保ー!」という流れ。
デモならデモらしく、行儀よくやってりゃこんなことする必要もない。在特会の連中は、いってることはあれだが行儀よくやってるから、こんなこともされんよね。
すぐに暴力に走り、逸脱するから「逮捕」という抑止を行使される。
だから、暴力をやめりゃいいんだよ。
まずそこからやめたら、ジュゴンを絶滅に追いやった沖縄県民はさ(笑)

さてねよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1890-d8bab7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック