りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
【艦これ】武蔵が運営ツイッターで一部公開されたときの衝撃はヤバかったな

やはり武蔵スレたちまくりのようで
てなことで、自虐的気分で「ミッドウェイ」をまた観る。
何度観ても、赤城、加賀、蒼龍が立て続けに轟沈していくシーンはきついものがある。
こんなのみて「戦争かっけぇぇぇぇ」なんて思う馬鹿、いるのか?
ああ、なんとか国なら…

その後飛龍の反撃が始まり、偵察の誤認や、米軍も決して余裕かましてたわけでもないことが描写され「日本よぇぇぇぇぇ」みたいな韓国映画っぽい展開でもなく、「人が死にすぎたよね」ということをさり気なく見せる、まあ
使い回しの映像が多いと言われるこの映画ですが
私は好きです。
以前、どっかでfunsubのミッドウェイを見かけて「今どきこんな映画に字幕つける物好きもいるんだ」と作業しながら眺めてたら、蒼龍、を曾柳、かなんかに間違っていて

中華空母かよ!

と突っ込んだことを思い出しました。
字幕つけるのはいいけど、固有名詞くらいはなんとかしようぜ(笑)

【一般】「私は第二次世界大戦の虜だった」ポール・アレン氏も俺らと同じミリオタだったのな!

金持ちの軍オタはマジでやばいからな(笑)
以前上の4空母発見したのもアメリカの会社ですが(武蔵発見でそれを思い出した)、大した金にもならんのに、こういうものに金突っ込めるってのは、素直にすげえよなあ。日本人がやるなら慰霊ってこともあるのでわかるんだが。

【一般】シブヤン海の水底で発見された戦艦「武蔵」の動画が公開!

関連。
この様子を見ると、主砲は吹き飛んだか、重さで脱落したんだなあ。生存者の証言が凄まじかったのを覚えてますが、主砲の弾薬爆発説、てのは、信ぴょう性があるのかもですねえ。

さて、今日どっかでISIL関連の特集やってたとき、ひるおびか? メシの時観たような気がするけど、ティクリート奪還作戦についてサラディンを絡めて解説していた。
「まあ、サラディンはクルド人なんですけどね」
今それいっちゃあかんような気もするのだが(笑)

ワイプってのは、だらだら映像見ている人間に対しての洗脳効果があるもんですが、最近テレ朝とTBSが報道番組でも多用してるな。
普通報道番組の時、たとえば安倍にインタビューすれば安倍の顔をずーっと写すし、記者会見でも普通は改憲の主人公を移すでしょ。アタリマエのことですが。
去年の半ばくらいから、テレ朝はインタビュアーを主役にして映像を撮り始め、TBSも今年に入ったあたりから、左に振りきれている報道番組については、同じことをやりだした。
表情を映し込むというのは「この映像を見たら高反応するのが正しい」という例示的な意味合いがある。フジの番組はこればっかりなんで嫌われてるのだけど。

権威を刷り込もうとしている、と同時に、柔らかく主張をねじ込む意図があるのだと思いますが、普通強い主張てのは、共感する下地、たとえばネットでは嫌韓が比較的多くの共感を得られる下地があるので「またチョンか!」というスレが立てば「拡散希望」となる。
しかし、そんなものに興味のない人にとっては、かえって距離を置く作用がありますわな。
報ステの場合、かつて左翼全盛の頃なら、古舘がドヤ顔するだけでたちまち付和雷同が起こったのだけども、現在の日本の主流的なものの考え方とはどんどんベクトルがずれていっているため、彼のドヤ顔というのは積極的嫌悪感に繋がることにしか、なっていない。
そのため、芝居がかった演出をしてみたり、素人くさい手法で「市民目線」になりすましてみたり、あ、これは関口の番組だね失敬失敬、そんなわけで、ありとあらゆる手を使って、文字通り手を変え品を変え、刷り込み作業を行ってます。
献金問題で今日もあれこれ批判してましたが、国民にどの程度その問題意識が伝わったのか、甚だ疑問ですが、演出で火人をだまくらかそう、けむにまこうとするからリベラルは駄目なんだよ。
主流的考え方でなくとも、データに基づいた主張をちゃんとやれよ。
人を騙そうという手法にばかり目が生き、とにかく楽しよう楽しよう、でも成果は最大化しよう、そんな姑息なことを未だに続けているから、便所紙にもならんのだ。

で。舛添のリコール運動にも、同じ効果があるはずなんだよ。
大多数の都民は、そもそも桝添にどういう感想も持ってない。だって、選んじゃうくらいだもの。
そういう人に向かって「あいつは悪いやつだ!」と声高に叫びながら近づいたら、逆効果なんだよ。
発言者の醜く歪んだ顔が見えるものじゃ、だめなんだわ。
報ステとか報道特集観てたら、そう思うやろ(笑)

【衝撃画像】韓国人「韓国の微細埃(PM2.5を含む極微細ホコリ)の数値がとんでもない数字に」

日「ここにコスモクリーナーDがあるじゃろ?」
中「おいやめろ」



海外「日本は何度も謝罪してるのに!」 朴大統領が独立運動式典で日本を批判

これなあ。
やっぱ日本のリベラルがやらかしたとおもうんだ。
問題そのものでなく、手法の話。
朝日毎日は、都合のいい時だけアメリカガードイツガーやることは知られてますが、「日本は外圧に弱い」という先入観があるからで、実は外圧に弱いわけではないんだよね。
日本の構造そのものを錯覚したまま外圧に頼っていたら、グローバルにいろんなものが拡散してしまい「マスコミがなにいってんだ?」となったのが慰安婦問題のほころびのきっかけで、国内でだまってりゃ、アメリカ人もフランス人も、日韓の歴史問題なんざどうでもいいことだったんだよ。

竹島については以前書きましたが、あのミスからクネは何も学ばず(まあ朝日あたりの入れ知恵もあったんでしょうが)、全然関係ない式典、しかもスイスなんかでイアンフガー、を婆さんたちにやらせてみたりして、興味もなく当事者でもない人たちの度肝を抜いたあとに、世界中で例の告げ口を展開して「韓国の大統領はおかしいんじゃないか?」てなったのが、以前描いたまでの話。

結局そのことが、世界中にいる韓国人に対するネガティヴなイメージに火をつける形となり、韓国に対し「ネガティヴな興味」を喚起してしまった。
Korean go homeもそうだったし、Do Koreaもそう。日本人よりもダイレクトに、しかもなんの配慮も遠慮もいらないため、ネガティヴイメージを投影されることになった。さらに言えば、彼らにとって北も南も一緒くたなので、「核開発して拉致して日本に難癖つけている朝鮮人」という、相乗効果もある。折しも「レッド・ドーン」みたいな、中国が悪、のかわりに北朝鮮が悪、にすり替えられ、割食った映画なんかもある上、あの映画ではスペツナズ、ようするにロシアが軍事顧問として協力しているため、ウクライナ問題で火がついた反ロシア感情なんかも後押ししている。
もちろん、みんなあんな映画見てるわけじゃないが、2chやってるひとは感じることも、思い当たるフシもあるだろうが、ロシアたたきスレに北朝鮮というワードが出てきた時「わかりやすい例示」として

「レッドストーンて映画で北にロシアが協力してアメリカ占領する映画があるが、両国の蜜月関係は冷戦時代からのもの」

といわれると、別に観たことなくても「ああ、そんなもんか」とおもい、その認識がひとり歩きしてしまう。
一方で、叩かれている日本に対し、積極的にネガティヴなイメージを抱く理由がない。トヨタ車をハンマーでぶっ壊してた頃のアメリカ人なら、スレにあるような反応はなかったろう。
韓国人は、自分たちの創りだした「日本」という巨大な像に怯え、あまりの巨大さに周りを囲んで吠え立てていたら、外から見ている人間にとっては「こいつらおかしいんじゃないか」と映った、それだけなんですよね。
日本は日本のままだし、特に変わってもいない。ネットを見れば、やや韓国嫌いに振りきれた感もあるが、別に韓国人のように、TVで少女時代が出てきたからといって、ろうそくツケて街をウロウロしたり、大使館にうんこ投げたりはしないだろ。
顔をしかめる人は少なくないかもしれないが、その程度だ。
そういう「ちょっとした嫌悪感」を、今大阪はヘイトと定義し、人の気持ちの中にまで踏み込んで、思想統制を図ろうとしている点については、もっとマスコミは情報発信してもいいんじゃないですかね。

ほんで。
「韓国系」が少ない国ほど、そして日本と実際に戦争して、当事者意識のある国ほど、日本の立場に対して同情的というよりも、韓国に対して批判的な点が面白いよね。
「自分たちが戦後行ってきたこと」に対する、はっきりとした誇りがあるからなんだろうけど。
自立するってのは、そういうことだからね。

【海外報道】「福島県でがん患者の数が6000%増加」←情報の発信元が、な ん と 中 核 派 だったとネットで判明!!!

これは一昨年くらいから、非常に疑わしい結果だと指摘されていたものやろ。去年開設となってるみたいだから、また作ったんだろうけど。雁屋と一緒にハナヂガーやってたな。福岡のがおおいやんって速攻バレたのも懐かしい話。
こういうものをこそ、指摘し、誤解を生じないよう訂正していくのがマスコミの使命じゃん。ネットにやらせてどうするよ。
福島に寄り添うとか連日寝言言ってるが、やってることは政権叩き。誰も福島のことなんざ考えてない。
同情する姿勢を見せて起こる「効果」だけを期待している。

金になればいいんだよな、要するに。特にNHKは。

別に東北の人がどうともおもわんのなら、別にどうでもいいけどさ。当事者がどうでもいいと思うことまで、あれこれ口を挟むのは、日本が韓国にやってろくな目に合わなかったことだけで、懲りてる。
腹が立つのなら、批判してみればいいんじゃね。

【韓国】原油価格下落に中東建設ブーム停滞、韓国経済に30年前の悪夢再現

韓国で 通 貨 危 機 発 生 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 頼りの日韓スワップ終了で打つ手無し!!! IMF「韓国は見捨てる」と正式発表!!!!

いやいや悪夢なんてそんなご冗談を。

これから地獄を見るんだから。

【上村遼太君殺害】 舟橋◯一、死 刑 判 決 濃 厚 !!!!! 弁護士から 爆 弾 発 言 きましたぁぁぁぁぁ!!!!!

田崎史郎みたいな弁護してるよなあ。
最初に「やってない」と嘘のアリバイ証言までしている人間が、「反省」?
共犯者にバラされて、映像でもつきつけられたからやろ。
LINEのログ抑えたというし、例の殺害をほのめかす一連のやりとり、てやつも掴んでるんやろ。
マスコミ報道ではやってないが。あれが信憑性のあるものかどうかはもちろんわからないが、「誤って殺した」は通らない状況が積み上がっていて、さすがに情状酌量の余地はないだろ。そもそも「夏の川」ならまだしも、まだ例年よりも寒い冬の川で泳がせる行為自体、残虐性がはっきりとでているし。中学生相手に、だしな。

【日韓】外務省HPで韓日関係の表現変更 「日本は説明を」=韓国当局者

菅義偉長官が無慈悲なコメント「外務省サイトはどんどん変わっている」…韓国との『基本的価値共有』表現消滅

違法でないものを違法であると印象操作してでも引きずり下ろしたくなるよなあ、朝日毎日は。
今日ひるおびで八代が「今ならデータベース化してすぐ検索すればわかるのに」なんつー寝言言ってたけど、SEにいってみれ。「簡単にできるやろ?」って(笑)
殴られるから。

そもそも、企業名や組織を偽装して献金してくるものには全く効果が無いし、献金ゼロにするのは一見いいことに思えて、政治によるトップダウンになって機能不全起こすということでもあるぞ。左翼はもともと独裁大好きだしそれでいいのかもしらんが。
企業側に周知徹底は指摘している専門家がいたが、それはたしかに必要だ。
同時に「献金する側への罰則強化」は盛り込むべきだろ。

偽名で献金して人を陥れる奴がいるんだからさ。

そういったものを調査する「だけ」でも、人件費のみならずカネがかかることは理解してものいってんだよな?
5万円の献金に対して、10万円の経費使うのはなんの冗談だと私は思うんだが。それをしいてやれっつーなら、専門の第三者機関設置して、そこを全部通しちゃどうよ。そうしてるところもないじゃないし。
政党助成金をもらってない共産党に関しては、どんだけ「お布施」を受けているのか、調査が必要だと思うけどな。「金の流れには例外なく」、これでよろしく。
異論はなかろ、共産党も。

韓国? ああもういいんじゃね。どうせ言ってることは毎回同じだし。

【キター!!】週間新潮が川崎中一殺害事件犯人の実名&顔写真を掲載!!

犯罪抑止って観点でなら、少年犯罪ほど実名報道の原則を守るべきだと思うんだよね。
厳格に言えば、犯罪予防。
まあ、実名報道でなくとも良いが、家庭環境や本人の言動、こうしたものが今後の予見にも繋がるわけだし。メディアの大好きな「アメリカでは」、よく行われていることでもある。有名なところでは、ジェフリー・ダマーの父親が息子について告白本を出してるわな。
最近ようやく認識されるようにはなってきたけれど、動物の死、特に多いのが猫の虐待死が続くと、その地区には危険人物がいる。やはりマスコミの大好きな「欧米では」、常識と言ってもいい。近所で猫が殺されれば、赤信号だ。
更生よりも予防じゃね?
特に加害者家族は叩かれる可能性が高いが、そういう場にこそ、マスコミがしっかりと入っていって、防波堤になるべきなんちゃうの。「めんどくさいことはやりたくないけど、キレイ事だけは言いたい」んなら、黙って見とけばいいんじゃないかな。

せっかくの発信力、「いくら加害者の家族だからといって、罪のない人を叩くのはいかがなものか」という、大好きな社会正義の実現もできるやん。
「暴力的な大衆にお灸をすえる」例のアレ。
「危険信号」を受け止める人間を限定して、責任おっかぶせようとするから、だれもそんなことやらんようになったんだよ。

さてねよう。
なんか「リストつくって」というメモがある。なんか書こうと思ったらしいが、全く思い出せない(笑)
大したことじゃないんだろう。
あと菱餅全く出ない。こんなきついイベントはもうたくさんだ。終りが見えない。
寝る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1880-d9c189ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック