りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
【艦これ】戦艦「武蔵」と思われる沈没船発見に沸く提督たちの反応

おっぱい祭りキター( ゚∀゚ )

みなさんこんばんは。
しかしうちに武蔵さんはいないので、艦これ的には特に感想はないのです。
だってなんのイメージもないもの。

フィリピン近海だと、位置特定されたら一瞬でスクラップにされるからなあ。深海だからさすがに難しかろうが。
逆に深海だからこそ、鉱床としてむしられなかったとも言えるし、軍艦としては幸せな死に様ってことなんだろうな。
艦これももう一回武蔵イベント頼むよ。別に二回やって悪いことはなかろ。

さて、DMMがふるさと納税はじめたそうで

カネになることならなんでもやるなあ、ここは(笑)
結構汚いこともやってるはずなのに、あまり叩かれんのは、こういうフットワークの軽さなのかもなあ。

【艦これ】菱餅について公式がドロップ海域と条件に言及!1-3でもドロップする!

読んでないですが、終わる気がしないです。
イベント期間中減った資源おおよそ2万。
菱餅始まって減った資源おおよそ4万。

イベントよりもきついんだがこれ。

さて、ネットのデマ含む情報の拡散について、またスマイリーなんちゃらが出てきてやってますが
私この人しらんのだが、芸人として面白く無い上にこういう感じだから粘着されたんじゃね、とかおもうのだけど、実際どうなんだろう。
デマの拡散にもいろいろ室があるし、それを一緒くたに語る乱暴さってのは、しみじみマスコミって無責任だなと思うのです。
つかさ。

グローバルグローバル念仏のように唱えるくせに、グローバル化がもたらすものは拒否して昭和のままでいてくださいてのは、どだい無理な話だよ。
川崎の事件を引き合いに出してるんで言うと。
近所の人、あるいは学校の人は、殺害された人物のことも、殺害したグループのこともある程度知っている。
まあ、アタリマエのことだが。
誘拐事件や殺人事件が起きる度、「有力な手がかりはありません!」とTVは怒鳴るのだけど、どの事件であれ、行きずりであったり、地縁の薄い地区での事件でなければ、地元の人間にはおおよそ察しが付いている。
当然「犯人はあいつらだよね」という噂があるわけで、それは地域である程度共有され、ごく一部の例外を除けば、それはだいたい正解だ。
拡散していく理由はさまざまある。特に逮捕前は「巻き添えを食いたくない」という恐怖心もあるし、また懲罰感情もあるだろう。
かつて地域がある程度有機的に機能していた時代なら、地域の有力者が自首を勧めたり、圧力を掛けることもあったろうが、今は自分で身を守るしかない。

でだ。

事件そのものがグローバル化することで、危機意識や懲罰意識もまた、共有される時代となった。
他県からも被害者の死を悼む人が足を運んだ、ということがその現れだけれども、事件そのものが越境したということは、感情も容易に越境する、ということでもある。
少なくとも「犯人はあいつだよ」と発信することは、多くの人が犯人の動向を注視する、その分「誰かに悪さをする可能性は低くなる」し、皆で叩くことによって、懲罰感情を満足させることもできる。
何がその時起きているかといえば簡単な話で、井戸端会議がグルーバル化しただけなんですよ。
厄介なことに「その場限りの話にはならない」のだけど、問題点は犯罪に対する恐怖と怒りで、この2つをうまく懐柔するか、取り除かない限り、情報は拡散し続けるよ。

何故拡散するのか。
簡単にいえば少年法の暗部ということもできるけれども、これが成人の事件であった場合も、メディアは往々にして、自分たちの判断基準で情報を隠してしまう。
これが一度や二度ならばともかく、日本は過去から現在までずっとそうで、やっと最近になって「被害者が直接物を言う」、あるいは「付近の住人が発信する」ことで、実際何が起きているのかがわかるようになってきた。
もちろん、いつもいつもマスコミは偏向しているわけではないのだけれども、「自分たちはそんなことしません。お前ら愚民とは違う」と、上から目線で説教かます(今回の剣がまさにそう)、こういう態度で臨まれれば

お前らはどんだけ都合よく事実をねじ曲げてきたんだよ

という反発を招く。
感情的に、あたり前のことですわな。
嫌韓が「在日認定」という形で振りきれてしまった人たちが現れたのも、ひとつにはマスコミの隠蔽体質に負うところが大きく、結局はマスコミが内閣に物申すときに使う「ご都合主義の理論」で、出るべき情報が表に出ないことへの怒りが、暴露につながってるんですよ。
多くの事件で、出るべき情報が報道されていれば、ここまでエスカレートはしていない。

「レッテル貼り」もまた、マスコミの模倣だとも言える。
朝日新聞にせよなんにせよ、個人が同じことをやれば追求され、非難され、「それ犯罪だぞ」と恫喝され、最後には社会的身分も奪われるのに比べれば、人を殺しても廃人にしても「謝罪したよね。説明はいらんよね。はいおわり」で逃げ切ってしまうことに、市民的な感覚としては「こいつらはなんなんだよ」という感覚は、少なからずあるはずで、そうしたものがつもりつもって、実名暴露や在日認定につながってるんでしょ。
情報が与えられなければ判断することは出来ないし、判断を間違ってしまう。
朝日新聞の剣が、まさにそれでしょう。

韓国人「日本完全終了、ビルマ慰安婦は全て朝鮮人だったという証拠をアメリカで発掘」 「ビルマ慰安婦は全て朝鮮人」…「日本軍尋問書」入手 韓国の反応

これなんかがそうなのだけど、必ず「朝日新聞ですか?」という論調のコメントが付く。
日本は間違いなくやった。
証拠もある。
だれでも観ることができる。
お前ら馬鹿。
お前ら無知。

但しソースは提示できない。

こうやって繰り返されたこの議論で、マスコミ言うところのネトウヨ側は証拠主義になってったわけですよ。
調べろ、馬鹿、ではなく、それを口にする前に引用する、提示する。
その中の一つに、米軍の慰安婦についての報告書というものが有り、これはコピーばかりが拡散した、例えは悪いが慰安婦問題のマジェスティック12文書みたいなもので、真偽の程がわからなかった。
内容はかなり刺激的なもので、韓国の主張、朝日新聞の主張が根底からひっくり返るものなだけに「これ結局ソースはちゃんとしてんの?」と、いわれつづけてきた。

ところが、この文書はアメリカ公文書図書館にしっかりと保管したものである、そのことを確認したのがテキサスおやじことトニー・マラーノ氏、アメリカ人自らがその裏を取って「日本人よ、これは本物だ」と提示したことで、上記のような「あるのかないのかわからない根拠」が一瞬で消し飛んでしまうことになった。

慰安婦問題の風向きが大きく変わったのは、米軍そのものがはっきりと「慰安婦はタダの売春婦である」と断定したことであり、さらに重要な点は「彼女たちは自由に恋愛を行うことが出来たし、比較的裕福だった」ということを、アメリカ人らしくフランクに、しかし論理的に発言したことで、「たとえ強制連行されてなくとも、慰安婦たちは奴隷のように扱われた」というような「嘘」が通らなくなってしまった。

みながみなそうではないけれども、この一連の流れで、一部の人間に「マスコミは嘘ばかり付いている」という、決定的イメージを植え付けてしまったわけで、その人達は「真実は自分たちの手で発掘するしかない」と、かなりの予断と偏見をもって、証拠探しをやるようになってしまった。
川崎の事件の犯人について、私もかなり早い段階から実名その他は見てきてはいるけれども、基本的に実名の入ったまとめは(いつも全部目を通しているわけではないので確信を持ってゼロとはいえないが)、引用はしていない。それは、マスコミがルールを破りまくっている事へのある意味でのあてつけなのだけども、犯人をぶったたくのは遺族と周辺の人間がやればいいことで、犯人が報復しないよう「おれらはちゃんとみてるぞ」という圧力さえかけ続けられればいいや、という程度の意味しかないのだけども。
(但し、その圧力は主に犯人に対してではなく、私の場合警察に向けているのだけど)
イスラム国の写真どうの、みたいなものといっしょで、別に実名なくったって意見は言えるし、考えることもできる。逆に言うと「それがなければ言えないことか?」て話で、実名を上げて犯人を罵倒するのは、関係者の権利であって、わたしらのそれではないだろうと、私は思うんで、晒してこなかった。別に意識高い系を気取ったわけではない(笑)

遠回りな言い方をしてしまったけれども、ようするに今起きていることは、報道のあり方と、無責任な姿勢への批判だということだよ。
ひとつ例を上げておく。

体育祭の騎馬戦落下で首の骨折れ後遺症、福岡 県に2億円の賠償命令

まず、スレタイ観てどう思いますかね。
その人の価値観によるだろうけれども、センソウガーとか、そういうことが、報道の姿勢を加味すればよぎった人も多かろうと思います。てか、私がそうだ。
一人の人生を無茶苦茶にしたのだから賠償は当然かなぁとおもいつつも、学校のいろんなあり方についてクビひねる。全国放送ではこの程度の情報しか出ていないので、当然そう思うだろう。
幸い、テレ朝のソースにはちょっと突っ込んだ内容が書いてある。

福岡地方裁判所は「事前に十分な説明や実戦形式での練習を行わず、危険性を正しく認識させなかった」として、福岡県に対し、損害賠償金2億円余りを支払うよう命じました。



ここにあるように、管理不行き届きというのは、実践形式の練習もやらず、更にいうと安全確保のための監視要員も配置していなかった、つまり、安全に対する配慮が何も行われていない状態で発生したから「こりゃ事故でなく、過失だわ」という判断なんですよ。
もしもこの詳細部分が明確に提示されていれば、「いや、騎馬戦が危険かどうかはともかく、これ学校にえらい問題あるやろ」という意見をもつ人もでるだろうし、私が最初に感じたセンソウガーみたいな人もいるだろうし、「騎馬戦を禁止しなくては!」と意気込む人もいるだろうし、ようするに、「多様な意見」が出てきているはずです。
隠してしまったらどうか。
恣意的な誘導が行われれば、意見は収斂していきそうじゃね?
出すべき情報を出さずに、ひとつの意見へもっていこうとする。これ、戦前と同じじゃない。
その判断が正しいか正しくないかを判断するのは、国民なんだよ。今日シビリアンコントロールコントロールとフルタテさんが喚いてたけども、官僚が制御するのがシビリアンコントロールではないやろ。民主主義が軍をコントロールするのが、シビリアンコントロールやないの。
なんか勘違いしとりゃせんか。宋王朝と。
情報を出しなさいよ。
エア自民とかはいらん。
ソース付きの情報を出しなさいよ。

シャーマン発言に韓国国民が総発火状態に。アメリカから「あれ、なんか心当たりあるの?」と追撃弾

朝日と同じ反応なんだよね(笑)
かねもってる奴に尻尾振って、太鼓持ちやって、財界と政界の癒着を批判する。
なら直接本人に物申せばよかろうが。
そういう機会も能力もあるのに太鼓持ちしかやらない報道ステーションてのは、韓国の縮図だよね(笑)

民主党枝野「海峡封鎖されて石油が止められる事が、武力攻撃を受けた場合と同等なんですか?」

あんた世界史も現代史もやらんかったん、革マル運動ばっかりしてたのかい(笑)
経済封鎖は普通、戦争の前段階やぞ。ロシアは幸い寝た振りかましたから戦争にはなってないが、アメリカがもう一歩むちゃやってたら、戦前の日本と同じになってしまう。「追い詰め過ぎたらあかん」と誰かが耳打ちしたんだろうけど。
そこらじゅうの建物を破壊して畑にする、なんて無茶はいわんけども、とてつもない規模の飢餓が訪れるぞ。つか、お前オイルショックかすってる世代なんちがうんか(笑)あの体と背で発狂するレベルの人間が、少なくとも我が国には半分くらいおるんやぞ(笑)

15: テキサスクローバーホールド(三重県)@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 22:54:17.41 ID:p1As3gQ30.net
×快適な生活
○生活

243: ツームストンパイルドライバー(西日本)@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:34:08.89 ID:IHHLlNcD0.net
>>15
言葉が軽いわあ
マジキチ



ほんと軽いよなあ。
これ反論するのに「機雷掃海で天一号作戦が発動するわけでもないでしょ」といったら、言ってることが理解できなくてまた発狂するんだろうな(笑)
それてもロシアに土下座しろってこと? 個人としてプーチンは嫌いじゃないが、あんな危険なやつを上に頂くのは嫌だぞ、私(笑)

ももクロ主演映画”幕が上がる”興収1億円突破も既に空席多数の模様… ネットでは「1億円ではヒットとは言えない」との意見も

おおええやん、私は嫌いだけど客はいるんなら、とおもったら、AKBん時と同じかよ(笑)
ようするにこれも「広告宣伝費」なんだろうな。
アイドル映画でも、ちゃんと面白いものつくろうとすれば作れなくもないのに、こんなこと繰り返してるから誰も見なくなるんだよ。
映画を破壊するものは私の敵。死んで詫びろ。

【画像】このドスケベ服がポーランドの女子士官学校の制服ってマジ?

俺ポーランドニ行…
ごめん。アオザイみにベトナムいくわ。
もしくはロシアの女子陸軍学校で踏まれてくる。

【外務省】もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋

あかんやろ!(笑)
変な声出たわ。夜中なのに。
渡航情報も変わるのかね。明日みてこよ。

さて菱餅でないし寝よ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1879-b60882b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック