りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
ひとつおもいだした
knkr164.jpg

knkr163.jpg

アニメ始まる前に、これどうすんのかなと。
上は吹雪、したは「みらい」
なんのこっちゃといわれそうですが、吹雪は取舵、「みらい」は面舵を切っています。
結局、わかりやすさを優先してこういう表現に落ち着いたのだと思いますが、車でもドリフトすると、遠心力が働くので傾斜しますよね。
バイクの場合は自分で重心を移動することで試製を制御するため、吹雪のような走り方になりますが、航行原理が不明な艦娘、こうしてみるとやっぱり人型ってことになるのか、それともこれは、我々が理解しやすいように投影したモデルなのか、とかどうでもいいことを考えてました。
艦娘はセンターボードがあるわけでもなく、復元性はゼロに等しいと思うんですが、ってあー
足元から、目に見えないセンターボードが海中に突き刺さってるってこと?
それに魚雷が命中してる?
3本めの脚?

つまり艦娘は全員小さな体におっきな魚ら(ry

ちなみにこの復元性が消失した状態になると、船は転覆します。
艦これスレでよくでてくる「トップヘビーで転覆」てのは、重心が高いために復元性が消失しやすい、という意味です。軍艦の場合、燃料、弾薬が消費されればそれだけ軽くなるわけで、トップヘビーな船ほどあっさりと転覆しやすくなります。
(水を積み込んでバランスとったりしますが、大戦当時は砂とかを積み込んだのかもしれない。そのへんどうなんだろ)
燃料が減ると回避が落ちるという仕様は、あれ転覆してるのかもしれません(笑)
(復元力が低下しているので、機敏な運動ができな=回避しにくいので、理に適ってはいると思う)

例の韓国の船が転覆した原因というのが、これ。過積載により、極度に重心が高くなった上、バラストを捨てた(船底にバラストを積んだ状態であれば、船の重心は下がり、それだけ復元性が高くなる。反面、それだけ水面下に沈むことになるので、水の抵抗がまして速度が遅くなり、外側から見ても喫水線が変化するため、過積載とばれる)、このことによりトップヘビーとなったため、急激な転舵で遠心力がかかれば、それだけ転びやすくなり、かつ、荷物を固定していなかったため、荷物が遠心力に引っ張られることで一気に転覆した、というわけです。

水中翼船が高速である理由は、水に沈んでいる部分が少ないからですが(水の抵抗が少ない)、ただ、欠点として浮力を得るためには船体をあまり重くすることが出来ないため、貨物船として使うのには不向きなので、客船に多い船です。
テヨンさんスレによくでてくる博多←→釜山を結ぶビートルなんかがそうです。
んで、それをなんとかもっと荷物いっぱいつめるようにならんもんかと双胴船とかいろいろ考えられたんですが(カスピ海の怪物なんかもある)、そんな中トリマラン型が創りだされ、これが艦これスレにもよく貼られるインディペンデンスです。
非常に高機動で安定性も高く、まさに艦娘を現代の技術で再現したかのような軍艦。
トリマランとは三胴船のことで、水の抵抗を減らしつつ、双胴船の欠点である船体強度の低下(真ん中から左右に割れやすい)を防ぐために、センターハルと呼ばれる中央船体を持つことで、強度、速度などを確保した船体。
左右の船体(サイドハル)を「足」とたとえるなら、センターハルは「真ん中の足」

つまり艦娘は全員小さな体におっきな魚ら(ry

そういうけしからん目でアニメを楽しむのも、一興かもしれないよ!
ほら、triマラんっていうし。

【艦これ】菱餅獲得にはS勝利が有効!?菱餅回収用オススメ海域と編成とは

菱餅たまってません。
増える舞風を育てています。

もう目的を見失ってるよ!

あっきづいたらU-511改装レベルに達してるやん。でもUボートのほうが好みなんだよなあ。しばらくこのまま行くか。

くだんないネタやって力尽きたので、なんかやる気が無いけどおざなりにやっとこう。
見え透いた民主党の戦略あれなんだけど、献金追求よりもいいこといってるほうが霞んじゃうのはどうなのよ。
国会議員として仕事してないから、支持されないんやで?
してたらされるかもわからんのやで? わかってる?
千年後くらいに。

古舘先生も大越先生も、フルアーマーで原発に乗り込まないところは、民主党より評価されてもいいよね。
しかし線量落ちてるんだなあ。なんでそのへんはスルーなんだろうなあ。

韓国大騒ぎ!韓国ロッテとヘテが廃棄用の卵をお菓子に使用し全品回収 廃棄用卵の製造日を変え再度出荷

NHK

お隣の国韓国でははよ。

だから死ねって言われるんだよ。

上村遼太君殺害事件の 海 外 報 道 が ヤ バ イ wwwwwwwwwww

世界中がいい加減なこといってんのな。
人の命って、安い。

【歴史認識】シャーマン米国務次官「指導者がかつての敵を非難することで国民の歓心を買うのは簡単だが、そのような挑発は機能停止を招くだけで、進歩はない」→ の韓国メディア「共同責任論」と一斉に反発

クネのいつものアレに、アメリカが釘刺した形。
「いいかげんにしろ」は本音なんだろうな。
アメリカとしては、事実上韓国を捨てても、外交上は手元においてあるよということを示しておきたい。そのための米韓演習なのだけど、それ前にしてあいも変わらずこんなこと繰り返されては「アメリカの国益に」ダメージが有る。
日本、もう関係ないしね。

【川崎中1殺害】少年法見直しの声に民主党・笠氏「SOSへの気付きを再考しないといけない。(少年法改正は)直結するテーマではない」

痴漢冤罪もそうやが、「誰かによって」歪んだ特権意識を持った人間による犯罪だろ。社会的な犯罪だよ。
気づきだの行政の対応だのという話じゃない。人間を弱者と強者に区分し、弱者に強権を与える社会構造の欠陥だろ。
立場が弱い相手を守ることと、それに強権的暴力を付与するのとは別の話だよ。
倫理観の欠如したものが情報を一元的に管理する時代から、誰もが発信者になれる時代になって、こうした冤罪や、隠れた組織的暴力がはっきりと目に見え寝る形となって、表に出てきている事実はなんなんだ? そこを考えるべきじゃないの。
はっきりいえば、「こういう事件は昔からあった」よ。
私自身、被害者となったことがある。
警察も行政も何もしない。どころか、被害者に説教するのが、かつての日本だよ。殴られて反撃したら「何故殴り返した。相手は6人もいたのに」といわれたのが、日本だ。
身を守るために相手をボコボコにしたら「やり過ぎ」といわれたのが、日本だ。
暴力至上主義からの脱却、誰もが情報発信可能な世の中になって、ようやく「泣き寝入り」という構図以外の選択肢が現れた今だからこそ、事件が表面化しただけだろ。かつてなら「子供が殺された」だけの事件で終わってる。

確かにネットでの晒は、別の暴力としての側面も持っているが、少なくとも一方的な見方を強要されないことで、「暴力を持つものだけが保護される」ということは、ないわな。
LINEがこういう犯罪に結びつきやすい理由は、かつての日本と構図が同じだからだよ。
小さなコロニーの中で、暴力をふるうものが支配するコミュニティ、その中にあっては常に無抵抗なものが被害者になり続ける構図がある。しかしその被害者が外側へ声を上げた瞬間、そのコミュニティはピラミッド構造が失われてしまう。
川崎の事件は、その構造が破壊されたことで悲劇的結果となったのだけど。
大人がもっと係るべきなんて寝言いってるのがいるが、母親も父親も家にいない、じいさんばあさんもいない、そもそも住環境にほとんど人がいない、そんな日本の今の社会構造で、誰が子供に関わるのさ。職務でそれをやれば、とんでもない人員が必要になる。教師はもう限界だ。
人的にそれが不可能な社会を形成したのならば、もっと攻勢な法律を作るしかないじゃないか。中国共産党なら、そんなガキどもは検挙して道路に縛っておけば、住人が撲殺してくれて終わりかもしれないが、日本はそうはいかんじゃないか。
それともいきなり社会構造かえるの?
それができるんならそれに越したことはないが。自分の子供すら人に預けないとやってけないとかいってんのに、どういう魔法があるのか、あるなら聴いてみたいので是非提案してみてくれ。
別にイートンみたいに、子供の頃から国家が子ども教育するのもいいとは思うが。
寄宿制はひとつの手ではあるよ。

なお、この件で微妙な言い回しで加害者を擁護していたのは、時事の田崎。この点で、いわゆる在日説というのも正しいのかなという気になった。彼は一貫して、在日養護の立場でものいうからね。
在日絡まないと、いうことは割とまともな方なんだけど。
さいたま系アメリカ人デーブ・スペクターですら、「日本以外なら実名報道だよ」と怒ってるのにな。

朴槿恵大統領「慰安婦問題進展させろ」 日本政府「絶対に対応しない。韓国と仲良くしたいなー残念だわー」

進展してるやん。
韓国は逃げ場ないだけで。

51: ツームストンパイルドライバー(長野県)@\(^o^)/:2015/03/02(月) 15:27:49.62 ID:gTkDqRMj0.net

何をどうしろ、とか具体的に言わないんだよな。論破されちゃうから。
誠意みせろ誠意みせろと騒ぐ輩と同じ



苦情処理担当やった人間ならわかるよ。
これはやくざの手口。
自分から「金」というと恐喝罪になるので、相手に「金」といわせる。
「誠意」通し込んで「誠意見せます」といえば「どんな誠意や」と畳み込む。こちらが具体的な話をすると「それがお前の誠意なんか!」
で「金」という単語が出てきたら、「お前が言うならしゃーない」と折れる。
やくざ=朝鮮というのが図らずも一致したシーンじゃあるわな(笑)

イギリス王室「日本の皆様、さようなら!あたたかい歓迎をありがとうございました。素晴らしい訪日でした!」英王子訪日

今日ニュース見てて一番笑ったのは、王子の訪中。
キンペーの顔wwwwwww
この写真が「プレス用の精一杯の笑顔」
動画で見ると、見事なくらいの無表情。

すぐ顔に出るのは外交に向いてないですよ

その点、日本には麻生がいる(笑)
世界のどこにいっても、あれだけ溶け込める魅力を持ったやくざはおるまいよ(笑)

あとは保守速報観て楽しんでください。私はもうええわ。うんざり。
さて舞風育てに1-5行くか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1878-5198de66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック