りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
やっとみた
またなんつか報ステがつまんないこといってたんで、ゴジラをみる。
新作のほうだ。
いたるところに愛情を感じるし、その一方で甘さというか、15年という時の経過の計算のゆるさというか、まぁゴキブリがフロリダ産だったり、とかいうのは置くとしても、いろいろ突っ込みどころのある映画ではあった。
私はエメゴジもいける人間なので、いわゆる正統派ゴジラファンではないのだけれども(笑)、怪獣映画として優れているのはどっちかといわれれば、私は間違いなくエメゴジを選ぶ。確かにツナをくうが、奴は人間だって食う。好き嫌いしないのは良いことだ。

ただ、欧米のモンスター映画の限界というか、日本人とのロジックの違い、そのあたりは今回も痛切に感じる。
エメリッヒはそのあたり、確信犯的な意地悪さを感じるので、彼はゴジラが嫌いなのだろう。
しかし、映画としての出来はエメゴジほうが、はるかに完成度が高い。
その程度に、新作の方は映画としての破綻が非常に多い。
ま、気にするほどのことでもないのだけど。

ただ、ひとつだけ突っ込んでおきたいのは、はたして娯楽作品にしたいのか、それとも社会派映画にしたいのか、どれをとっても中途半端だという点だ。丹波哲郎が出てきて「人は愛し合わなければ!」みたいなくっさい展開ならそれはそれなのだけど、朝日新聞がぶっ叩かれている今、いささか時代にそぐわない感じなので、じゃあロメロっぽく風刺劇にするか、ってーと、キャラクターが弱い。
正直、主人公のきちがい親父が早々に退場したのが残念でならない。

東日本大震災と、福島原発事故、そして911と日米のトラウマをえぐりながらどやあっ、というのは、悪くなかった。東北の人にとっては結構きついものがあるとおもうのだけど、テーマとしてゴジラをやる以上、そこに触らざるをえないという点については理解できる。ただ、散発的に出てくる情報が点と線でつながらないので、なんでアメリカに集まるのか、という説得力が弱い。子どもじみた理屈でも、日本の特撮の雄弁な屁理屈には足元にも及ばない。怪獣映画には必須だ。あれは。
だからこそ安心してみていられる。

あまり話題にならなかった理由はよくわかったが、決して悪い映画というわけではない。
ただ、左翼にも怪獣ファンにも映画好きにも、どことなくツボがはずれた映画だったせいで、積極的に支持されなかった、そういう映画なのだろう。
うまいことつくっても、作り手の明確なスタンスが撃ちだされていない作品てのは、よくも悪くも反応が帰ってこないものなのよ。

艦これ的にはなにもない。
よく考えたら、舞風拾ってから、タダの一度もアルフォンシーノでボスに到達してないことに気づいたことくらいだ。
月に何回かは出撃してるのだけど、到達率ゼロだ。
今日は10回出撃してるけど、やっぱりゼロだ。
舞風の時はそこそこの到達率だったのだけど、なにがまずいんだろう。単にランダムとは思えないくらいルート固定してるし。
まあ空母は消化できたからいいけど。


西川農相が安倍首相に辞表を提出!!!

政治家としてそれじゃだめだろう、と思うと同時に、なんかもういやんなっちゃったんだろうな、という点については共感が持てたりもする。
西川氏の言い分をそのまま信じるのなら、政治家としての自分を助けるために、好意であれこれと便宜を図ってくれた人に対して「下心があったろう」とはあけすけにいいにくいだろうし、そもそも政治献金てそういうものだ。
一方で、もっと純粋に個人として金が出ることもある。そういうたぐいの金だったら、これ以上痛くもない腹を探られて、迷惑かけることをよしとしないだろうし、きれいなたたみ方じゃないが、こういう形になったのはわからなくもない。
繰り返すが、政治家としてはダメだと思うけれども。

その一方で、はっきりと「違法性のない」献金について、「辞任したからいいってもんじゃない」と古舘はいってたが、はっきりと「違法性のある」外国人献金を受け取った民主党の歴代総理や、テロリストからの支援を受けている枝野、また、献金どころか特定の企業の利益の代弁者である岡田について何も言わないのは、おかしなことといわざるをえない。
うやむやにしておくなら、全て有耶無耶にしておくべきだろうし、違法性のないものを違法性のあるものよりも厳重に罰すべし、なんてことをやっていれば、自宅にチンピラがおしかけているのに誰もその存在に触れず、教育も、周囲の大人も、警察も、行政も、口を拭っているうちに子供が殺される世の中になってしまう。

もうなってるか。

そしてまた隠すんだよね。
死んで初めて幸せになる、苦痛から開放される世の中を作ったのは、朝日新聞筆頭とした「良識派」なんじゃないの、といえば飛躍があると言われるんだろうね。
いいんじゃね。子供が死ぬ世界が理想だっつーてんだからさ。子供作らなくて正解。

スノボ施設も不合格判定!NGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 平昌五輪開催危機で韓国人「今からでも遅くない。日本に渡そう」

競技責任者をすまきにして落とすゲームにすればいいんじゃね。

【HDD終了】HDDの基本ソフトに感染し、駆除困難なマルウェアが発見される

ファームウェアのアップデートでも対処できなさそうだなあ。どのみち亜種がでるんだろうし。
結局、熱とで買い物したり個人的なデータ取引しちゃいかん時代に突入したってことだわな。

【反応】米ファンドが韓国政府に5000億円の賠償を請求・・韓国ネットは「これが大韓民国の実力」「こんなことを国民の血税で...」

そんなせこいこといわず5兆円くらい要求してやればよいのに。

【サヨク画報】 那覇空港の拡張計画がサンゴ礁埋めまくりが半端ない件w

だって、前もいったけど
ジュゴンを絶滅に追いやったのも、環境破壊したのも、米軍より沖縄県民だもの。
釣りしてる人間ならわかるだろうが、軍施設の周りって「手付かずの自然が残ってる」んだよな。誰も破壊しないから。
20年30年というスパンでものをみるなら、「沖縄県民の手の届かないところに隔離したほうが自然は綺麗なまま残る」よ。

韓国ソウル繁華街が『悲惨きわまる状況に陥り』不穏な噂が拡散中。ここまで悲惨とはと驚く日本人たち

日本人は文句言わずに静かに消えるって、前からいってるやん。
日本人が切れた時は「相手の存在をなかったコトにする」だし。
必至でTVはじめメディアが韓国のいろんな姿見せたって「もうどうでもいいし」だよ。本音は。
イアンフがどうの、竹島がどうのすらどうでもいいと思ってる人が大半だろ。
「あ、韓国か」と即座にチャンネル変えられるだけ。

琉球新報「住民投票を軽々しく扱う言動は決して許されない」 → 賛成過半数 → 「計画が町民の全面的な信任を得たとまでは言えない」

活動家逮捕の件とかもな。
著しく中立性に乏しい人間に証言させる。
周辺住人にききゃあいいのに、絶対に地元の声は取り上げない。
ISILに「あなたたちの支配地域の人は満足してますか」ときいたら、そりゃ「みんな幸せに暮らしてるよ」というさ。

【与那国町住民投票】敗北した反対派「レーダーの電磁波は危険。建設差し止め訴訟を提起したい」

ならスマホと携帯も捨てろよ。
朝日とか琉球なんちゃらは、エスパーシール貼って大丈夫なんちゃうかね。

【韓国】朴大統領 3月1日から中東4カ国(クウェート、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタール)を歴訪

これは朝日新聞や民主党的には

ISILに配慮して訪問をやめるよう、外交ルートを通じて提案すべきだね!

さてねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1872-994a0e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック