りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
なんてことだ
ちらっとみたら朝日がまともな特集やってた。

ゲストが孫崎で台無しやな!

e-5巡回用に更に編成変えたら、確かに打撃力は増したけど
それ以上に大破撤退率が増えた。
制空値も変わってないし、雷撃も同じなのになんでなんだ。

【艦これ】海外艦娘大集合!ドイツ艦のバレンタイン2015 他なごみネタ

アニメじゃ鉄板ネタだけど、今の女子的にはどうなんかね?
渡す自分が可愛いってのは未来永劫同じなんかもしらんが。
でも、手作りいうても板チョコ溶かすだけとかいうお手軽なのは…いや、心がこもってたらええねんな。

【艦これ】アニメ艦これで足柄さん合コンしてたけど、一体何と会ってたんだろう・・・? 他アニメ艦これ雑談

うん。
決してつまらない話じゃなかったのよな。
キャラを活かした楽しい話だった。
いうなれば鉄板。
あえていえば既成品。
でよ。
脚本作業ってのはあくまでも、その「既成品」を「世界観」という型にちゃんと流し込む作業だと思うのよね。
「なんだこれ刑事コロンボで観たぞ」という「まんま」のトリック、設定、キャラクターでも、主人公もろもろの立ち位置に工夫があれば、ドラマとして成立する。「創作」といえるのかどうかは微妙だけど(あまりにもまんまなので)、ちゃんと世界観にはまってれば、観てて不快な思いはしない。「マクガイバー」でも「スティング」をやってたことあるが、つーかあれは「羊たちの沈黙」だの、その時あたったものはなんでもやってたが(笑)、ちゃんとマクガイバーのキャラクターが活きていて「マックがあの映画にいればこうなねよな」的展開もあった。

それがない作品のほうが圧倒的に多くて、そういう作品は「パクリ」と一刀両断されたりする。
パクリではないにせよ、自分の描いている作品の設定を5分おきに忘れるぼんくらが脚本を書くと、なんだかわからないものになる。「バタリアン4」とか「5」みたいに。
艦これ全般にいえることは、「それに限りなく近い」ということなんだよね。
20時間も飲まず食わずで風呂はいりっぱなしだったり、ボーキサイトを食うと言いながら、カレー食ってみたり。
ゲーム的な曖昧さの上で成立している文には誰も気にしないところを、わざわざネタで引っ張ってくるのなら「なんで彼女たちはああなのか」ということを、表現しない間でも整合性はもたせるべきなんだけれども、そういうものもない。
如月はそういう「設定」の中で割食ってしまったのだろうけど、普通の「女の子」としてしまうにはかなーり無理があるのに、あくまでもそれで押し切ろうとすると、他のどうでもいい萌えアニメの脚本だったら及第点のものでも、のめり込んでる人にとっては違和感あるんだろうなあ、とはおもいましたよ。
私ですか、嫁のぱんつみられるだけで十分でしたよ。

私の場合、そういう「頭のネジがとんだ作品」ばかりみているので、その瞬間瞬間で設定を忘れる訓練ができてますから。

そもそも特型駆逐艦が新規にロールアウトしてくるって導入自体、相当に無理があるし。
だって、もう陽炎型もいますし(笑)
でも、この設定のせいで一番割食ってるのは特II型駆逐艦である漣じゃないか! なんでや! 暁はおるのに!

そのあたりとかどうすんのかなあ、ああすんのかなあ、こうすんのかなあ、なんぞとぼんやり考えてはいたのですが
そういう試行錯誤は何一つやることなく
なんとなくゲームの引用の洪水でもうここまできてしまって、結局なにもかもがちゃがちゃのままという
これで最後ゲーム画面で終わったら「ここまで見てきたドラマとかなんなのよ」という気分にさせてくれるんじゃないかなあとか、まあ、そんなことをおもいつつ変な楽しみ方をしてますよ。

生食用のジャガイモってあるけど、あれナマで食うという意味じゃないからな(笑)
まあスライスして湯通ししてサラダに使ったりはすることあるけど。カレーにこだわるんなら、ニンジンにすればよかったのに、とか思いながらみてましたよ。ニンジンなら生で食っても甘いし。(TOKIOならジャガイモでもOKかもしらんが)
でも一番の問題は、レトルトパウチ可能なくらいの技術力と生産力があるのに、なんであの世界なんというのはおもったわ(笑)
ストパンてよく練られてるんだなとしみじみ思った。こういう作品作る時、ブラックボックスって必要だよ。
艦娘がブラックボックスじゃあるけど、たしかに。
妖精さんもな(笑)

ああでも前のビスこの絵観てふとおもった。
彼女らの胃袋ってひょっとして溶鉱炉なんじゃないか(笑)
「人間の基準に合わせようとしている」と考えればしっくりくる。基本何食ってもいいんだよ、きっと(笑)

さて唐突にHEROES再見し始めたので時間がない。というか、見ようとしてたらまたPCが致命傷だ。
まそんなかんじで今日も延髄が痛むので、適当ですよ。



日本国憲法第9条のお掛けで戦後日本は平和だった←お前らこれ全否定するけどさ

赤信号わたってもしなんことあるし、わたらなくても死ぬことあるやろ。
ルールも規則も法も火人を守ってはくれないよ。安全性を増減することにはつながるが、安全保障なんてのはある種のばくちだ。
トルコ人や台湾人に対しては「あの時の恩を」「あの時の仕打ちを」、問われ我が善意の行動起こしたらこたえてくれたりするけど、そうでないやつらもおるしな。
そういう連中に対して憲法がなんか役に立ったかといえば、疑問がある。
連中が生活するのに必至で安全だったとも言えるし、その連中相手に必至で援助してたら、恩を仇で返されようとしているとも言える。

で、ODA見直しとかすすんでますしの。
外交なんて倉庫ご主義やから、相手が間違った受け止め方をするなら、同じこと繰り返すよりも、違うメッセージを出すほうが双方のためになる。
それが今の安倍政権を支えている「気分」やないか。

憲法に明文化するような「出来た隣人」には、ついに恵まれなかったということだよ、日本は。
戦争へ加担するかどうかなんてのは、憲法がどうとかは無関係とは言わないまでも、口実の一つにしか過ぎない。仮にも民主主義国家としての体裁を整えてきた日本が、世論のよろしきを得て、歴史に記された以上の戦争行為に加担する可能性は、たらればの話にしても低かろうよ。
戦争することで得るものがないんだもの。
そして追い詰められてるわけでもない。

たらればでいえば、竹島や対馬侵略準備の菜、警察力以上の抑止力を日本が備えていたとすれば、南朝鮮は南北から挟撃されて、米軍の信託統治にでもなってたんちがうの(笑)冷戦下では陸兵を置く意味はあったわけだし。

イラク軍「  助   け   て  ! ! ! ! イスラム国が強すぎて負ける(`;ω;´)」

北朝鮮と南朝鮮の関係といえばいいんちゃうか。
とはいえ、南朝鮮には「大日本帝国軍」がいたわけやが。それがなかったらもっとぼこぼこやったかもな。

通貨スワップ、今月23日で終了することで合意!-財務省

制裁制裁いうてるひともおるけど、その意味合いは薄いんじゃないか。
単純に「今政権を維持するためには国内でやるべきことが多い」てだけで、優先度から言えば、朝鮮問題は恐ろしく低いし。朝鮮で優先度が高いのは、拉致と核、そんだけだろ。南のデフォルトはリスク管理でいっても、ね。
東京都が破綻したらえらいことなるが、東京都程度の外国が破綻しても、影響は最小限だわ。
中国なら世界がいろいろ考えるかもしらんが。だからたかくくってるところもあるし。
市場としての魅力がなく、輸出品も輸入品も振替可能、ロッテやイオンが破綻したって、どってことないし。その時かねもってる奴が買い支えてというのは、戦後ずーっとやってきてる。外貨も内需もない韓国なら大事だが、国民が路頭に迷うほどのことないもの。日本は。

朝日は意地の張り合いとかいってたが、日本には通すような意地がそもそもない。
韓国は、それがデッドラインになってるというだけ。
そんなどうでもいいラインを守るために国民に犠牲を強いる国なんだよ、韓国は。

【韓国崩壊!】第2ロッテワールド「3階天井から水漏れ発生!」 ロッテ関係者「」←好きな言葉を入れてね!

日本は「まぐろさん頑張って!」
平和な国だな、全く。
いつまでもこうであってほしい。

韓国? 知らん。

米国メディア「韓国が竹島を強奪した」→韓国ネット「米国が息子である韓国を捨てた」

毎日毛佳作でもしとんのかね(笑)こんな小さい記事まで拾ってくるのは偏執狂だろ。あ、そういや韓国だったか。

昨日も書いたけど、スワップ関連多すぎ。

日本 スレたつ→わかる。メシウマネタだから。
韓国 記事なる→わかる。死活問題だから。
韓国人 強がる→ウォン高が「通貨が強いというのは国が強いということだ」とかいってる間抜けだからなあ。

結局、スレはたつが記事の扱いは低い日本と、どこもかしこもこの話題ばかりの韓国ってのが、現実だわ。
やっと「日本が韓国経済を見捨てた」ということを理解した人間が、ぼつぼついるんだろう。

さて休みたいので寝る。明るいニュースが見たいよ。「北京の夜空が真昼のように!」とかそういうのでもいい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1865-9943bc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック