りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
奢侈
煬帝。
私は煬帝を暴君だとは思っていない。極めて聡明で、「中国の人民」というものを知り尽くした君主だったのだろうと思っている。
煬帝は隋を再び世界帝国とするため、外征とインフラ整備に国力を注ぎ、結果として唐の基礎を作ったという功績があったと考えている。
外征というが、吐谷渾や琉球といった、中国に比べれば小国に対して武力を用いて朝貢させ、その華々しい勝利の殆どはオアシス国家を虱潰しにしていくという、一種の欺瞞(中国ではどの王朝でもある)によって国威発揚をはかったわけだが、大国に対してはどうしたかといえば、その首都を飾り立て、食と芸能でもてなし、隋の富はこれほどのものである、と誇示することで、権威を見せつけた。
隋は確かに混乱していた大陸を再びまとめあげたという偉業を成し遂げたのだけれども、それだけにムリが多かった。
外国の使者たちは、大いに隋の富に驚き、その偉大さを感嘆してみせたのだけれども、その一方で、道中の現状をつぶさみているのである。
小国は武力で搾取し、大国とは威厳と富の誇示で貿易を盛んにする。なるほど、煬帝は聡明な君主だったろうと思える。
目論見は外れたが。

日本はどうしたか。
小野妹子が第二回遣隋使として訪中したのがこの時代とされている。
日本はどうしたか。

煬帝は、中国人民を掌握していなかったからこそ、ムリな背伸びを繰り返し、「勝てる戦」を仕掛け、虚構の大帝国を人民に描いてみせた。
しかし、それが虚構であることは、当の人民がよく承知している。
煬帝は人民に対して笑顔を見せることはできても、大帝国という虚像を人民に見せ続けるためには、弱点を隠すために笑顔をためらう場面もあっただろう。

煬帝は、宇文化及・宇文智及によって五〇歳で殺された。
宇文兄弟は当初からなのか、それとも魔が差したのか、帝位を望み、隋の百官を率いて皇帝となるが、またたくまに地方軍閥の一となり、群盗から成り上がった竇建徳によって殺された。

竇建徳もまた、秦王李世民によって滅ぼされる。
日本人は、突厥の運命を、しっかりと受け止める必要があるかもしれない。
劣化劉武周や、パチモン劉黒闥は今でも日本にごろごろいる。

【艦これ】お前らの嫁は洋食と和食どっち作るの上手そう?

翔鶴さんは和食だろう。
お前はまずいハギスでもクエ!(友人のデース提督に)

【艦これ】もしもあなたが艦娘になったら誰になる?

knkr142.jpg
天津風でした

なんでや。

那珂ちゃんとかなら「やったぜ!(つかみはオーケー)」だったのに。
嫁は加賀さんでした。
加賀さんはいいけど、期待してたのと違う。

***提督は、
旗 艦:朝潮
二番艦:吹雪
三番艦:望月
四番艦:阿武隈
五番艦:飛龍
六番艦:雪風
で3-4へ出撃しましょう!



ハラショー。こいつは運命を感じる。

あっそうそう。

knkr141.jpg
完成しました

そんだけ。


【画像比較】北京APEC首脳会合で中国側の対応が明らかに日本だけ違っていたwwwwwwwwwwwwww

行間を嫁。

【画像】『次世代の党』のポスターが『西部警察』みたいだと話題に

石原軍団(兄)やからOKだな。

イントニオアノキさんがひらぬま2号なら、うちの壁にべたべたはっといてもよい。
つーか、平沼のちョップがヤバイな。

【民主党】海江田牧場長「安倍首相、解散をやれるものならやってみなさい。我々は受けて立つ」

2Fがしかけてんの? これ。はよ保健所送りにしてよあれ。

牧場長ばかにすんな!
恨パワーで逆転ニダよ! ウリ的には。
まあ、それで勝ったやつみたことないけど。

江田も「アベノミクスが失敗だと認めることになる」とかほざいてたけど
そんなに解散が怖いのなら怖いって素直に言ったらどうか。
だからいったのに。安倍には最後の切り札があるって。

【衝撃画像】国内最大の鹿児島七ツ島メガソーラー発電所、桜島の火山灰で閉店状態

フルタテ「噴火予測はできないんですよ。そうした事実を踏まえて、避難計画や津波対策…え? ソーラー? お天気行きましょう。青山さーん」

おまえら「屋根をつけろくらいいえばいいのに」

【民主党議員が交通事故!】車線変更しようとした民主・松原仁議員の乗用車、後方から来たオートバイと接触事故、男性転倒し軽傷!!松原議員「かなりのスピードで追突された」

イ ン ド 人 を右へ!

うけいかはゆるさない

イ ン ド 人 を右へ!

日中首脳会談は安倍首相の大勝利だったことが判明!!! その理由が す ご す ぎ た !!!

ここはいつも全力だなぁ(笑)
菅「どう対応すればよかったんでしょうね(ぷっ)」てのにはほんとに吹き出してしまったけど。
中国国民には「あの程度」でよかったんやろうがね。
オバマとはいい友だちになれるのはわかる。

NHK軍師官兵衛でまたまた歴史捏造

視聴率が爆死ったほどでもないから、また調子乗ったんだな。
まあ、朝鮮出兵が絡むのは当初から想定の範囲内だから、結局は予想の範囲を出てないだけだけど。
荒木村重と出会ったあたりまでしか観てないしどうでもいいわ。
(あんたそれ最初や)



ま、キンペーのあれ観て、マスコミの観測うのみにするようなあほは、日本にはあまりおらんような気がしますが。
いってることがダブルスタンダードすぎる。
まいいや。ねよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1785-8557b99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック