りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
寒気がする
なんかやたら手足が寒い。ので、とっとといく。

また、たけしがすり替えをやっていたのをたまたまみたんで、いまさらながらに突っ込んでおく(笑)


貧困と国民のモラルをすり替えるなよ


ビートたけしの貧乏自慢はいつものことだけど、モラルや倫理について語るとき、常に自分の貧困時代を持ちだして養護するのだけど
貧困による倫理やモラルの低下と
国民そのもののモラルの低さとは関連性がない
中国人や朝鮮人は、別に貧困だから盗んでるわけじゃないんだよ。勿論、そうした例があることは否定しないが。
いい服を着て、良い食事をして、良いホテルに泊まり、大名旅行で観光しながら

貧困でもないのに盗むんだよ

食うに困って盗むことはある。人間である前に、動物なのだから、そういうことは有る。
けれども、彼らは裕福でも盗むんだよ。
さらに、商売のためにでも、盗むんだよ。
それはあんたの貧乏自慢とは次元の違う話だ。
あんたが今も盗みをやめることができない、というのなら多少の説得力はあるが。
「人間は変わらない」という理屈で。
一見、説得力がありそうに聞こえるんだ。笑いに変えるから。
でも、騙されるな。


【艦これ】探照灯より照明弾を優先する人多い気がするけどどうして?

基本的に野戦重視の時は

探照灯
夜禎 照明
夜禎 照明

にしてるなあ。
まあ2-5のことなんですけどね。
照明弾は、単発裝備だと発動しないことが多く、二発あるとほぼ毎回発動してくれるので、ふたつ。
で、なにしててもどうせでるときは大破でまくるんで、探照灯も積む。
夜戦火力の場合、相手が大和とかでもないかぎりは(笑)、魚雷もろもろ積むのなんて誤差だし、主砲*2+偵察機+好きなもの、てかんじだなあ。
まあ、軽巡使うときはまた違った組み方になるんで、重巡、航巡限定の話だけど。

駆逐艦メインの3-5だと、またいろいろかわるけど、逆にあそこは索敵満たそうとするとほぼ装備が固定化されてしまうんで、あまり考えることないな。ばかみたいにきらつけしても、余裕で一発大破続出するから考えるだけ無駄、とおもってやってるし。
ほら、言ってる先から3重キラ付けしといた鈴谷、マックスが沈んだ。考えるだけ無駄だよ、どうせ特攻なんだし。
じゃあなんで夜戦装備つけてるのかと言われれば、命中率のため。はずすといらっとするから。ただそんだけ。
一番やくたたん数値と言われてるけどね。
こつこつぽいぬ砲あたりを強化しておけば、少なくとも撃ち漏らしでいらんダメージもらうことは少なくなるのかもな。

で、本日試製35.6cm三連装砲への改装を終えましたが
自己満足の世界でしかないな(笑)もうやらない。
そんなことより、OSがしにかけてるのか明石大工作室に入れなくなって困った。再帰しまくってなおったけど。

そんなことより、最近あきつ丸がロシア兵に見えて仕方ない。
ちょっと日露戦争ものを見過ぎたようだ。


なので「悪魔の人間釣り」を観た。


トロマなので、所詮トロマなのだけど
群を抜いて残念なパッケージに惹かれてみてしまい
群を抜いてつまらないシナリオに失笑して
「この過ちを繰り返してはなるまい」
と心に決めていたのですが

何度も過ちを犯してしまう人間の愚かしさ…!

私にとってこの映画は、自分に鞭打つときに見る映画なのです。ファイト、私!
後いい加減懲りろ!

しかし、釣りをしていた人間にとって「針が貫通する痛さ」というのは、きんたまぶつけた時の痛みに匹敵するので、怖い映画といえば言えなくもない。
まあ、糸切れば全て解決する映画じゃあるが。

そのあと、民主くんや共産党の馬鹿を見ているうちに
自虐的な気分で「ノストラダムスの大予言」を観る。

人は過ちを繰り返す…全く…!

それなりにいいことはいってんだよな。普遍的だし。
でも、空論で人は動かせないんだ。
特にリーダーは、誰かを助けるために、誰かを殺す決断をしなければならないときがある。そんな時に念仏唱えたって、誰も救えないし。

nost01.jpg
そして、うすっぺらで差別感情満載の直喩

左翼のやることは、いつもこんなかんじだ。
綺麗事を並べるのだけど、人を不快にさせる。
同じ左翼映画人でも、もっとスマートにやれる人はいる、いた、のだけど。
このあたりからもう、邦画には絶望的な病が蔓延していたのだなあと。そら、観ないわ。

もっと、スマートに、知的にやれないものかよ。あったろ、そういう映画。
「ノストラダムスの大予言」は、橋下の脳内在特会みたいなもんかもな。
違いは、醜悪でも空論ではないことか。どっちがとはいわんが。

codm01.jpg
関係ないけど、昔の映画ポスターのアート感は好きだ

作品は「悪魔の呪い」
内容は、とりたてて語るようなもんではない(笑)
悪魔が豚みたいだ。


冨田選手のカメラ窃盗の件でIOCが韓国強制調査クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 冨田選手が「カメラ盗ってない」と言い始めた理由が酷い!!!!!

正直なところ「ありそう」だとはおもうし
一方でミヤネが大きく扱っていたらしいと小耳に挟んで
ウリなんですか?
とも思い
レイパーゴールドメダリストも絶賛擁護してたしな。
事実がどうかなんてのは、与えられた情報でしか判断できないわたしらにゃわかるわけねないが
韓国の司法が信用ならないのは確かだし、日韓合作の可能性はまあ、なくはないよね。
日本人にとっちゃ、ただ不快になる韓国の大会ということのダメ押しになっただけだから、バドミントンの風の火消しに使われたところで、結果的になにもかわらないわ。

TBSが謝罪!!

なに謝罪したのかとおもえばこんなことか。つまらん。
なんでもかんでも配慮しろとはいわんし、時には批判覚悟でなんかいわなきゃならんこともあるだろうけど
これ、そういうもんではないし
脚本家が馬鹿で
チェックするプロデューサーが馬鹿で
演じていた役者も馬鹿で
視聴者も馬鹿だった、てことじゃないの(笑)
「馬鹿でごめん」でいいよべつに。昭和のバラエティなら笑えたかもしらんけど。
書いた奴も「そういう意識がある」てことだし、詫びたって本質はなにもかわらんし。
詫びるのならTBSじゃなく「偏見と差別に満ち溢れたクソですみません」と、脚本家が頭下げればいいじゃない。私もろくなもんじゃないし、「そういうクソみたいなとこってだれにでも有るよな。でも、金もらって仕事すんならもっと注意できる知能は欲しいよな」程度の感想しかないわ。

そういう偏見をぶっちゃけて、あらいざらい世間にぶちまけようぜ、てな硬派さがあれば謝罪しちゃいかんけど、そういう作品でもないんやろ。みてないからそのへんはなんともいえんけど。
「NHKで仕事したら、セカンドビジネスで麻薬の運び屋やれるんよね?」「あほ、いまは脱法ハーブや」みたいな社会派気取ったもんでもないんやろ?(笑)
なら、脚本家のせいにしてにげときゃいいのにあほやな。
堀越からの抗議がなきゃ、視聴者も受け入れていたってことは、そういう偏見があるってことだし、報道のTBS()ならもそこから切り込んで報道特集でドヤってみたらどうか(笑)

【韓国】「韓牛五色おにぎり召し上がれ」(写真)

エボラこええ。

と、無駄なところに想像力はたらく私なら、おもってしまうけど
韓国人は平気なんだな。すごいな。

ちなみにまるめてもないぞ。ノリの上にのっけて「握りしめただけ」

【朝日新聞】天声人語の冨永格「安倍さん野党への反論で『公共の電波を使ってイメージ操作するのはやめて』みたいなことを。あなたに言われたくな…」

新聞使って嘘を報じる朝日に言われたくないな。

【ロンドン】舛添都知事「民間の知恵を入れて最初からやり直す」五輪会場計画の“やり直し宣言”…IOCに対する大会計画の提出期限が来年2月に迫る

◇売国奴◇ 舛添都知事の外遊、総額 "1億円" 突破か!?【日刊ゲンダイ】
http://www.honmotakeshi.com/archives/41636243.html



こんなんだから、地方分権は国家の破壊だと言うんだよ。

町山智浩 「百田尚樹が生きてるうちに戦争にならないかなー。誰よりも早く特攻してもらおう」

双方皮肉で言ってる(つもり)なんだけど、軸がぶれてる。
百田は、9条信者が「9条さえあれば戦争は起きない」といってるから「もしも戦争になることがあれば、言葉の責任はとってくれるやろうな? おまえらのその発言のせいで、多くの人がしぬんやぞ?」という皮肉で言ってるのにたいし
スレの人間は単に、百田が気に食わないから死ねと言ってる。

戦争が始まったら、みんな特攻せよ、特攻は美しいなんてこと、百田はいってないし書いてない。特攻を美化してるなんぞと思う人間は、国語能力のないあほだと個人的には思うが、戦争は多くの人の生活、営みを破壊するものであり、それでも「戦争が始まってしまったら」、自分のソレを捨ててでも、多くの人の営みを守りたいという人間がいた、ということを書いているにすぎないわ。
自己犠牲を美化してるわけじゃない。
強いているわけでもない。

そんなことを強いた戦争というものに対する怒りなんだよ。
日本ももちろんどの場合においても、常に正しい決断したわけでもないが、戦争という悲劇に向かって、世界が当たり前のようにそれを煽り続け、しかも利益のために扇動していた世の中というものを、兵士の目から描いただげで、ようするに昭和の時代、いくつかの日本製戦争映画の主張と大差ない。ロジックとしては、左翼の反戦映画と全く同じものなんだよ。

でも、左翼のそれはいつも空論で、キレイ事ばかり並び立てるくせに、ものの見方が相対的でなく一方的で、常に自分たちは正しく、自分たちに仇なす者は悪であるという、絶対的な価値観で描くから、共感されないだけ。
戦国時代や日露戦争を描くとき、ジャーナリスト的平易な語り口と、双方にある程度公平な愛情があるのにたいし、自分に直結する大東亜戦争の事になると、一転ぼろかすになる司馬遼太郎みたいなものといってもいいけれど、個人の体験として含むものが有ることについて描く場合、作家として、私はソレは許されてもいいと考えているので、別に批判はしない。
それを利用した左翼を批判はするけれども。

当時の戦争主導者にも、安倍のように「不可避でも、一線を越えた要求に対しては戦の一字しかない」てのもいれば、民主党のように「戦争になれば党勢拡大できるかも」みたいな、自分たちの権力拡大しか頭にない、国民の生活なんてものに無関心な人間もいたわけだわ。
上がそんなでも、ひとりひとりは一生懸命生きていた。やれることは少ないかもしらんが、自分が誰かの幸福のためになにかできるのなら、ためらわずに最悪の選択を出来る人もいた、勿論、同調圧力で死地に追いやられたものもいた

戦争って、そういうもんだよ。

だから、回避するための努力を惜しんではいかんのだ。
橋下のように「お前は世界を変えられると勘違いしてないか」といったロジックでしかものを考えられない、冷血な人間には、人の生活や心の痛み、そして小さいが大きな決断の意味、なんてものは、死ぬまで理解できないだろう。
日本人の多くは、ソレに共感できる。
ただ、それだけのことをまとめたスレだな、これは。

231 : 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/01(土) 17:41:13.60 ID:O0SAmrTM0.
町山も映画の話だけしてりゃいいのに
くっさいこと言い出すとバカ丸出しだからなあ



自分でかいてておもうけど、知識(とネット)さえありゃ、あと、まとめる文章力さえありゃ、ああいう評論はわりとできるのよ。
だれでも。
しかし、自分の感じたもの、楽しさ、怒り、そうした感情を人に伝えることの難しさというのは、「それを伝えよう」と考えない人間にはわからない。そして、そういうものはなかなかかけないんだ。
この人は、淀川長治を尊敬してるなんぞといってるが、淀川長治の凄いところは、ゴミみたいな映画でも、この人の手は、そのなかに光る魅力を抉り出してくるんだ。そして、それを伝えることができる。
本当の映画評論というのは、私はこういうものだと思っているし、私はとうていこんなことはかけないので、好き勝手にうんこうんこわめいているのだけど(笑)、金もらって書くのなら、氏の半分くらいは、その魅力を抉り出してからもらってほしいわ。

左翼が何故好戦的なのか、てなことが時々話題になるけれども、答は簡単な事だと思う。
ロジックではなく、感情に従っていること。
その感情をルール化して、他者に強制し、自分にとってここちの良い場を作りたいこと。
ドメスティックで利己的な意識に、空論としてのロジック、たとえば「反戦」といった錦の御旗をかざしているだけなんだよ。
だからいつも、矛盾する。

自分のためだけの共和国を作るために標語を金屏風に描いて披露する人、それが左翼だと私は思っている。
反戦なんてものは、目的ですらない。会議室の額みたいなもんで、それは利用すべきツールの一つにすぎない、飾りでしかないから、そこへ向かうための努力はしないし、いうことがコロコロ変わるんだよ。

あと「面白い」てのを、「悪口を言う」てのと錯覚しちゃいかんとおもうけどな。

ほんとうに面白い話というのは、人を不快にさせないもんだよ。
私は悪口ばっかりいってるから、面白くもなんともないやろ?



ま、テキトーなことばっかりいって無責任なところはこの人となにもかわらんのだけど(笑)
映画もそうだけど、「本当に」主張があるのなら、それを単に口にするだけではなくて「どうすればそれが伝わるのか」に頭を捻れよ。
このツィートみたって、とても物書きのソレとは思えない浅はかさが全面に出てる。
百田叩きたいいのなら、どうすれば共感を得ながら効果的に叩けるのか、そこに知恵を絞れよ(笑)
それでこそ物書きだろ。
知識の羅列って、楽だから私もよくやるけど、それって自分の肥やしにはなっても、人を楽しませないんだよね。知識そのものが共有されていれば、たとえば、ブルーノ・マッティと効いただけでふき出せれば(笑)、笑えるのだけど。
じゃあ、小説のように書いてしまうのが正解なのかと言われるとそれも違う気はするけれども、少なくとも、そういう文章はコピペで済む「逃げ」の余地はないよね。私はそういうもの書くの無理だわ。
そもそも素人だし。

でも、プロの書いたもんなら、悪口にも一定のクオリティを求めるよ、私は(笑)

やべえやべえ、ぬーべー観るの忘れるとこだったぜ(笑)
なんか、ネットの反応が組み上げられてて結構吹いた。気にしてるところを見ると、本当に売りたいのかね? 私はやけくそだとおもったんだが、ちがうようだ(笑)
てことでねますよー。今日も中身の無いことしかかいてねえな。人間が薄っぺらいから仕方ないが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1778-339d58d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック