りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
シャロン・ストーンと弁護士が踊る作戦
E-6はじめました。

(そんな冷やし中華みたいに)
友人内で、私以外にやる人はたぶんいないとおもうので、まあ、記録です。

◆基本大原則
・キラつけはしない。
・支援艦隊は使用しない。(もしも最後まで削れれば、決戦艦隊は出す)
・張り付かない。(ブログの合間とかにてきとーに出す)

◆航路

knkr_ld07.jpg

図の通り、北まわりルートで削ります。
最終段階まで削れれば、中央突破です。

道中陣形は 単横 単横 単横 ボス 単縦。

◆編成

knkr_ld06.jpg

軽空2 正規空母1で北回りルート固定です。

◆装備

knkr_ld02.jpg

knkr_ld01.jpg

knkr_ld03.jpg
空母群

基本思想。
「徹底的に航空優勢を取り、先制打撃で数を減らして道中を強引に突破する」
です。

千歳の編成間違えてだしちゃってますが、基本は「烈風改以外の最大スロットには攻撃部隊を積む」
二式積んでる意味は、二式艦上偵察機でどうぞ。
どうせランダムなら おれはランダムに賭ける。

knkr_ld04.jpg

北上様は特にいじるところなし。

knkr_ld05.jpg

重巡二人は超夜戦仕様です。
といっても夜禎は積んでません。索敵が足りなくなるかと思ったので。
どっかのタイミングで換装してみようと思ってます。
昼間打撃力を高めるのなら、とねちくのほうがいい気もしますが、潜水艦にも打撃与えられるしな。
ああ、軽空にカ号って選択もあるのか。


最初の6戦は威力偵察でノーカウント。ボス到達した1回めからのメモをはっておきます。

1.殲滅
2.敵残 姫 戦艦2 大鳳小破 妙高中破 他大破

knkr_ld09.jpg
SSとりそこねた…

見えづらいですが、北上、羽黒大破状態からの夜戦です。妙高は中破状態。
この状態からでも妙高姉さんは旗艦をぶちぬいて中破状態にしてくれました。
到達率が高ければ、決戦艦隊出したほうが早いし、安上がりかもね。

3.妙高大破 千歳中破 3戦目撤退
4.妙高大破 羽黒中破 1戦目
5.千歳大破 2戦目 一人だけきらついてたのがピンポイントで開幕爆沈 意味ねーな(笑)
6.千代田大破 妙高小破 3戦目
7.羽黒千代田大破 妙高千歳中破 3戦目 だめだこれ(笑)
8.羽黒千代田中破 妙高小破 1
 千歳大破 妙高中破 大鳳小破 3
なお、6からちょうど暇だったので2重キラ付けしたまま進軍。結果は見た目のとおり。むしろ大破率ふえとるわ。
9.千歳大破 大鳳小破 1
10羽黒妙高大破 3

支援艦隊いれてみます。輪形。

11.千歳大破 妙高中破 大鳳小破 3
12.千代田大破 1
なお、支援艦隊が9割ふっ飛ばしてこれ。いずれの場合も。私がなんのためにこれやってるのか、察していただければと(笑)
13.千歳中破 1 千代田中破 2 北上小破 3
 北上小破 大鳳千歳大破 千代田中破 姫小破 空母小破 A 雪風
14.羽黒中破 大鳳小破 3
 妙高羽黒大鳳大破 千代田中破 S 最上
15.大鳳小破 2 千歳小破 千代田大破
16.妙高中破 3
 北上妙高大鳳千歳千代田大破 姫中破 戦艦小破 空母大破 C
17.千歳中破 2 大鳳小破 妙高中破 3
大鳳千歳千代田大破 妙高羽黒中破 姫中破 A 谷風
18.大鳳小破 1
 北上千代田中破 大鳳中破 姫 中破 A 鳳翔
ほぼ無傷で来たのに支援が一発もあたらんとかもうね(笑)
19.北上妙高中破 1 妙高大破 2
20.千歳大破 1
21.妙高中破 1 千歳中破 2 羽黒大破 3
また進まなくなってきた。一定値削るとパターンかえない限り前にすすまんのはいっつもだな。
利根、筑摩投入

22利根中破 筑摩大破 1
支援艦隊の糞仕様はいらいらするね。世の中の人間どれだけPCの前に座ってると思ってるのやら。
全員戦意高揚状態でもきやがらねぇので、時間あっても意味無いですが。
23.利根大鳳中破 1 たった一隻あいてにねえ。毎度のことだが。 利根大鳳千歳大破 千代田小破 3

羽黒妙高に戻す。
面白いか? これ。
デイリーついでにきらつけしてから一度もボスに到達してない。逆効果にしかなってない。
支援艦隊なし。単横。

24.千代田大破 千歳中破 羽黒小破 1
つーか今朝から開幕魚雷一発もあたってない。
翔鶴、瑞鶴投入。大和投入。out妙高。

25.北上大鳳大破 1
見事なほど意味があるかないか検証する以前の問題で消し飛んだ。艦載機すべて叩き落としたのにね。
例によって北上様は当てない。いっそ単縦のがいいのかね。

knkr_ld11.jpg
編成かえました。支援あり。

26.羽黒中破 大井大破 千歳小破 3重きらつけしてますますひどくなってる。

衣笠in大井out

27.北上小破 2 衣笠小破 羽黒中破 3
  はずれ
なんなんほんと。

衣笠out 大鳳in

27.千歳中破 1 千歳千代田大破 3 はずれ
28.はずれ
29.千代田中破 1 千代田大破 2 羽黒妙高中破 千代田轟沈 3
30.北上中は 1 妙高中破 羽黒小破 3
 北上羽黒妙高中破 大鳳千代田 大破 千歳 中破 姫 小破
31.千歳小破 1 大鳳小破 妙高中破 2 妙高大破 千代田中破 3
32.千代田大破 1 千代田轟沈 妙高大破 3

てことで、きらつけ作業しながら時計見たらこの時間。もうやめよう。
初日いったような気がするけど、このスケジュールは無理。何時間プレイさせるつもりなん。こんなやり方だからゲームはオワコンになったんだとおもうよ。
「ゲームを長時間プレイする」てのは「要求時間のハードルを上げる」ことじゃなくて「何度も遊ぼうという気にさせること」だ。
拘束時間を長くすれば金になる、であるとか、無理な課題を要求して、突破してくる人間の射幸心を煽るやり方というのをやめない限り、ゲーム業界は終わる。アメゲーの息が長くて、日本のゲームがすぐに中古に売られてしまうことの意味を考えたほうがいいよ。
ゲーム性で勝負するのではなく、拘束時間で勝負するから、ついていけない普通の生活をしている人間に見捨てられるのだと思うよ。その時間を捻出できない人にとっては、不満しか残らないから。それは蓄積する。
ゲージはかなり削ったけれども、純粋に面白く無い。逆ギレしている人もいるけれど、あそこまで腹立たしいとも思わないが(笑)、結局神風特攻から抜け出せないんやな、とさめた目で見ている。
ハードル下げたら、馬鹿がへらへら笑いながらバッシングすることを気にしているような気配があるが、開発、運営は「誰と心中するか」を今から考えたほうがいい。
あとになって方針転換しても遅いし、そして、廃人に媚びたゲームの末路というのは、悲惨だ。
ネトゲ長くやってる人は、体感してるよね。
艦これの良い所と悪いところが全て出たイベント、というのが今回の感想でした。某所のアンケート結果を観る限り、潜在的な不満分子をかなり増やしたように見えるけど、連合艦隊システムは面白かったから、概ね成功なんじゃないかと、私は思う。
そのせいで開始時期がズレこんで自爆した感が強いけど。
ゲームに人生かけいるわけではないのよ、普通の人はね。
ま、次はもうイベントに強制的に参加できなくなるだろうし、MI作戦は楽しませていただきました。そんくらいかな。
時間がアレばE-6も突破できるんだろうけど、後一週間伸びてもやりたいという気持ちが起きない気がするわ。MI作戦なら繰り返し出撃して楽しみたい気はするけど、心が折れたし、もういいわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1729-8a9a6131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック