りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
中道作戦
最新ネタは一番下です。

さて、E-4突入と同時にレア回収しすぎて進軍不可能に陥っていたのですが
なんとかあきつ丸他の回収が終わったので、開始しました。
が。

E-3とあまり変化がない上、ドック不足で切羽詰まっていたせいでさっぱりSSをとっていませんでした。

knkr_mi16.jpg
これくらいしか

あかん、地図もとってねえわ(笑)

E-4【MI作戦】 北太平洋MI諸島近海

とりあえずWIKIを引用しておきますが
ルートに関しては、最初の分岐を南に行くと、かなり楽になります。
分岐後、南北にまたルートがわかれますが、北側は潜水艦マスです。

最初の分岐を固定するには、「第一艦隊にあきつ丸を入れる(固定)」か、「第二艦隊の駆逐艦を4隻にする(8割程度)」のようです。
ボスS勝利であきつ丸ドロップの可能性があるので、でたら編成を変える手もありかと。まあ、対空が厳しくなりますけども。

その次の分岐はランダムのようなんで、陣形選択誤らないように頑張れ、てかんじで。
うちの編成は、E-3の蒼龍があきつ丸に変わっただけです。
今回も支援艦隊なしです。

・陣形
基本第3,ボス第4,潜水艦マス第1です。

装備
基本は、第2艦隊は夜戦仕様、但しボスに三式特効があるので、重巡には三式弾を。
戦艦には徹甲弾とか電探とか試行錯誤してましたが、最後電探で落ち着いたような気がします(適当)
あきつ丸には烈風ガン積みです。
このパターンだと、若干索敵が足りないような気もしたので、空母のどれかに彩雲2積みしてたかもしれない。
まあ、やや大破率が上がるくらいで、基本E-3とあまり変わりません。
ルート固定がなかったら発狂してるのかもしれませんが(笑)

ぶっちゃけ三式特効があるので、ボスにたどり着いて重巡が無傷なら、一撃で沈めてくれます。
爆戦が載ってるとボスが攻撃対象にならないのもALと同じなので、そのあたりの作戦も同じです。

今朝クリアしたのになにもおぼえてねえわ(笑)

まあ、AL抜けてきた人なら楽勝なんではないかと。ただ、バケツ消費は若干多めです。
でE-5突入したのですが、のっけから初風、浦風、悪い予感しかしねぇ…蒼龍2号はまだ76なんだよな…
E-4はかなりきついみたいですが、いまんとこルート固定しているので、条件が何か考えてるとこです。
まあ、私の考えてるは、いつも間違ってるのですが(笑)
つことで、E-5へつづく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1723-2b69dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック