りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
おわたの日
友人用タグ。

AL作戦前編はここ。
AL作戦後編はここ。
ALまとめはここ。

やっとおわった。
まあ、MI作戦があるわけですが。
正直もうどうでもいいなあ。

さてまあ戦後特集ばっかりでいろいろとあれですが、だらだら見ながらツッコミを入れるのはなかなか楽しい。
困ったことに、ブログ描く頃になるとそのツッコミを忘れているのだけども(笑)
NHKの鳥越はよく覚えている。「尖閣とクリミアは違う」と。
たしかにそうだよ。私もそういってきたし。
歴史的経緯がない尖閣と比べられない。だから、中国が攻めてくることはない。
ふーん。てことはだよ。
歴史的経緯もなく、施政権も及ばない他人の庭の領有権を、中国は主張しているのだと認めているのだね?

その主張はロシアのクリミア編入よりも、『侵略』という定義に当てはまるのじゃないか?

現に「侵略」をぬけぬけと公言する中国が、攻めてこないという根拠は? ロシアよりも悪質だよ、北方領土はまだしも詭弁だけど、中国には根拠となる歴史すらないのだぜ?
恥知らずな侵略者が、侵略してこないという根拠は?

終始唇が痙攣していたけれども、薬でもやってるのかね、と素直に思いましたが私は。
美輪明宏もひどかった。
言ってることは一見正論なんだ。美しい日本人、美しさに誇りを持とう。胸を打ついい主張だ。
けどね。
だからって、強盗や強姦を許していい、ということにはならない。
うちでも何度も繰り返しているけれども、文化交流は「相手の文化を尊重する」ことではない。

互いの文化を尊重する

だ。
これは「平和」という概念を語る上でも必要なこと。
犬に平和を語っても、犬は噛み付いてくる。
犬をしつけるか、殴ってわからせるか、そういういくつかの選択肢はある。
現在の日本は、狂犬病の犬でも、おとなしい犬でも、日本人の美徳と価値観というたてまえで受け入れてきた。
しかし、結果として狂犬が増えすぎてしまったんだよ。
文化を認め合い、交流する。それはいい。
但し「悪いことをすれば直ちに罰します」、日本は明確に、これを全世界に向けて公言する必要がある。
戦後日本、長崎を知っている、そのことをしきりに主張するのだけれども

長崎事件についてはなにもしらんのかい?

差別は人を醜くするが
醜い人間は人に見下される
今起きていることは「そういうこと」だよ。
あんたの体験や歴史館は関係ないんだ。
歴史的経緯も関係ない。
戦争の被害者が一方的に正しいのと同じように
中国、朝鮮の犯罪や罵倒を受けている現在の日本人は「被害者」なんだよ。左翼の理屈では、そうなるだろ。
それでもなお、それを大きく包もうとしている。
安倍の靖国参拝見送りは「同盟国米に対する配慮」であって、中朝への配慮ではないが
今度の連中の反応はどうか。
「やっと」日本への一定の配慮を見せ始めたろう?
それが「相互交流」であり「相互理解」の第一歩だよ。
相互ってのは、譲歩ということではない。

お互い様ということだろ

いい大人なんだから、そのくらいのことはわかれよ。

中川翔子「猫を保健所に連れて行くなっ」激怒して一般人をTwitterで晒しアカウント削除に追い込み炎上

似非ヒューマニズムの行き着くところはここだよね。
私は猫好きなので、確かにこういう選択そのものには必ずしも全面賛成ではないけれども、そういう感情との折り合いを含めて、重い決断をした意味、せざるをえなかった意味を少しは考えろよ。
金で苦労したことのない金持ちの娘には、一生理解できないことかもしれないが。
意見はひとそれぞれだし、どういう決断をするのも勝手だが、「猫しね」とおもって決断したと本当に思うのか? まして、影響力のある人間が、無責任に言い放って、決断に至るまでの感情を踏みにじっていいということにはならんだろう。ずっと言いたくて黙ってきたが、はっきりいう。屑だよこの女。
わからんでも、それをわかろうと努力はしている一部政治家のほうが、よっぽどまともに見えるわ私には。
ごめんなさいもいえない朝日と同じ。

中国共産党紙“異例”の反日ドラマ批判記事 キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

それはおれらがつくる(但し突っ込みどころ満載なので世界発信はしない)てことか。

小学校の教師だけど在日の息子に「国に帰れ」って言った結果wwwwwwwwwwwwwwwww

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/14(木) 12:07:32.87 ID:cYdnuuDt0.net
窓から飛び降りるかはダウト

親が密入国なら「国へ帰れ」は常識 ちゃんと入国してるんならダウト


59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/14(木) 12:08:34.55 ID:HnKTAU/A0.net
>>56
ガキが選べるもんじゃないんだから
親に直接言えよクズ

本当最近の保守は韓国人みたいだな



同感。
ただ、いい大人になり、選択の自由も与えられて、経緯も知りながら都合のいい主張をする人間を許していいということではないけどな。
分別のない子供に言い放っていい言葉じゃない。
いい大人には「帰れ」といっていいだろう。選択の機会が与えられていたのなら、ね。

【慰安婦】朝日記事を自民議連が検証へ 河野洋平氏に意見聴取を求めることで一致

どっかで落とし所見つけたいのに、親子で反日まっしぐら、この期に及んでも更にソレを加速させるだけってあたりに、自民もほこの収めるタイミングがないんだろうな、とはおもう。
一応自民のあのポジションまで務めた人間だから、背負ってる看板には敬意を払いたいんだろうが、無理だよ。
当人が、時代の変化を理解していない以上、自浄作用のない相手にはもう、大鉈を振るうしかない。
安倍は手を下したくないんだろうけどさ。

アメリカの大学で第二次世界大戦の授業取ったけど質問ある?

アメリカの反戦は、メディアが作ってきたところもあるから納得できるところ多いな。
日本のメディアも、その形だけを真似したんだが、連中は「やるべき時はやらなければいけない」のであって、「戦争のための戦争やめろ。あとおまえら民間人を殺しすぎ」なんだよ、基本は。アメリカは勝つためなら何万人でも民間人を平然と殺すし、そのことをいつも詭弁で回避してきた。戦争は避け得ないこともあるが、ピンポイントで無力な民間人殺すのはただの人殺しだ、から、今の内向きオバマ登場の土壌が作られたところがあるから、この流れは納得だわ。
特に帝国主義敵膨張を繰り返してきた先進国、イギリスあたりにも、自己批判が時々乗るので「バイアスかけてそういう声をあつめてるのかね」と考えたこともあったが、多数派ではないと言え、マイノリティとはいえない数の人が、自国の戦争に向き合ってるということだろう。
その意味では、日本も遅ればせながらそれをやってるんだろうな。

朴大統領、光復節式典で演説「慰安婦問題解決すれば関係は発展」 日本に「知恵と決断」求める

日本はもう決断したよ。

虚構と向き合うか、現実を向き合うか、好きにえらべばいい。
別に売春婦を軍が管理していたことは否定していないし、日本はこれからそういう形での性の管理はしない、そしして過去についても謝罪する、だから、日韓基本条約で金渡した上に、民間の基金まで設けて金を流してきた。
それでもまだ不満なんです、というなら、自分たちの大好きな虚構と心中すればいいよ。現実と向き合えない人間は、いつか必ずそうなる。
アメリカ人だって、原爆を批判的に見る人は増えてるだろ。同時に真珠湾は許してない。
でも互いに理解し、尊重し合えるのはひとえに『お互いを尊重しているから」だよ。
日米のこの価値観の共有というのは、世界史の奇跡かもしれないとはおもうけどね。
もともと身内で殺しあってきた欧州とは違う、全くの異文化、全くの異民族同士だから。
その姿勢を、中韓は学ぶべきだし、無理なら滅ぶしかないよ。

北京大教授「日清戦争で日本が中国の近代化を中断させ、100年の貧困・後進をもたらした」

努力も足りないし、そもそもさんざん相手を小国と侮って挑発行為を繰り返したら、息の根止まるレベルでぼこぼこにされた経験から学んで、現体制を批判しろよ玉無しが。

ローマ法王、韓国でも「民族全体が生まれ変われ」発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 法王の皮肉に気づかない韓国人、法王の言葉に感動し大号泣wwwwwwwwww

フランシスコ「惚れてまうやろ?」

前法王がひどかっただけに、ほんとに貧困層からの叩き上げ法王なんだな。
トップがこうなのに、下は人殺しばかりなのがなんだけども。

反対派「参拝するから関係がry」韓国「アジアがry」まさかの手のひら返しで裏切られる!⇒安倍首相が毎日靖国参拝しても影響がないこと判明「靖国神社不参拝は善意ではない」

おまえらが中国外交部にいないことが中国の不幸だな(笑)
まあ、最後は暴力できまるんでどうでもいいんだろうけども。

ローマ法王、慰安婦問題に対しノーコメントwww 韓国の政治利用作戦が大失敗へwww

これで法王帰った後「法王つかぇねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」を
なんとか大国だの
なんとか宗主国だの
根拠の無い自信と修辞だけのうすっぺらい社説でかくんだろうな。
そしてそれをまたサンケイが引用すると(笑)
読売がそれを英文配信、までやったらメディア不信やめてもいいわ(笑)

韓国は
自分の中で希望が膨れ上がり
それが妄想にまで発展して
現実との境界線がなくなり
期待感だけで世界を眺めていたら
現実は全く違っていて
つきつけられたものに発狂する
狂えばかまってもらえるのだけど

ローマ法王はそんなの相手にすんの慣れてるからスルーされた

そういうことやろうね。

オバマのために国は売らない!断固たる決意の安倍政権!米国政府「日本でアメリカ車の安全・環境基準を適用しろ」日本政府「断る」 TPP協議無事終了

甘利…倒れるなよ…(笑)

ああそうや。
「アメリカの戦争に付き合わされることになる!」
そのためにも、このようにしっかりとした主権国家としての交渉ができる国にならんといかんわけだよ。
それは中国や朝鮮に対してでも同じ。
譲れないものは譲れない。
その上で妥協点を模索しようというのならばいいんだが「譲らないと対話しない」という相手との交渉(ですらないが)は、その無茶な要求に『付き合わされること」になる。
アメリカにではなく、中鮮にいえ。

外国人「日本の神社だから韓国は関係ない」日本の終戦記念日に2閣僚が靖国参拝したことが話題に【海外反応】

いろんな考えがあっていいと思う。
その「いろんな考え」を、日本のマスコミは報道せんよね。
多様性を受け入れられないのなら、コメンテイターなんかぬいぐるみで十分だろ。同じことしかいわんのだし。

おやすみなさい。

ああかきわすれてた。
終戦特集の毛色が変わってる。
迎合してるよね。
ようするに、「今の流れに棹さすことは無理」と諦めたんだろう。多少無理筋でも、メディアの主張より筋がとおってるし。
それで鳥越はずっと唇痙攣してたのかもしらんね(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1717-8c3126ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック