りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
アリス教作戦 後半
※この記事は随時下に最新コメントが追加されます。

ヲ級ちょうやばい

knkr_al07.jpg
結果はご覧のとおり

しかもボスいけてない。
初手からヲ級の爆撃でもがみくまが中破。夜戦で飛龍中破。雷撃で浦風中破。
うーん。南ルートを模索すべきなのか?
烈風積みすぎると索敵足りなくなる。照明弾つんでみたのですけど、索敵値たりないぽいので電探かなあ。
熟練艦戦積みまして初手のヲ級対策するほうが利口なのかもしらんけど、ボスいってないのでなにが正解なのやら。戦艦組み込んだほうがええのかもな。

ああそうなのか、ボスは北方棲姫なのか。駆逐艦あかんやん(笑)
ヲ級には三式で対抗しろ、ってことなのか。作戦見誤ったわ。
ああしかも「軽空母に隻を基幹とした」ってかいてあるやん。飛龍でいってどうすんねん私(笑)
なにもかもあかんな。てことで今日は寝る。


knkr_al08.jpg
で、仕切り直し

これで南ルート固定らしい。
バンキシャみながら編成
がっつり制空権を取る
にもかかわらず、開幕からワンパン大破
なのでボスに行くかどうかそもそも不明なので装備がこれでいいのかもさっぱりわからんのですが
これ、一日2時間とかのプレイヤーどうすんだろ…無理だろ…
アイデアとしては面白いと思うし、緊張感のある難易度というのもよいのだけど
製作者の「思想」が入り込むと、ゲームとしてはろくなものにならん典型かなあ、とはおもいました。
資源足りるかなあ、と不安がってた友人にいっとこう。

たぶんたりない

私は大破しまくったって、まだ8万あるけどさ(笑)
SSでは飛鷹さんのみ大破に見えるが、これこの後隼鷹大破、最上中破させられるからな。開幕これだけ有利な一手を打っておいてひっくり返されるというのは、現実にはままあることだけど。
ま、DASHみたあともっかいいってみますわ。

てーことで、二度三度と出撃してみたのですが
陣形も複縦、単横といろいろ試した結果、単横が一番被害も少ないということで単横で行くことに。
で、疲労抜きの間作業しつつ三重きらつけもやって試行回数かさねてみたのですが
結論から言うと、必ず大破が出る。
てことで、未だに一度もボスにたどり着けていません。
難易度的にそれほどひどいとは思わないのですが、AIが殺しに来るので、結果的に作戦指揮を取れないこちらが同じ条件で対峙した時、軽空母縛りということが裏目に出て、真っ先に軽空母二隻が血祭りにあげられる。
バルジがくそあまてるんで、バルジ積みもやってみましたが、回避が飾りのこのゲームでは焼け石に水。中破で止まる北ルートのほうがまだましかな、とも思います。あっちはあっちで道中大破しまくって、一度もボスにいけてませんけど。

いつもだとここで、艦の入れ替えを行ったり、戦略練るための試行錯誤を行うのですが、出撃不可の呪いを食らうことになるので、それもできない。
その上で索敵値と戦わねばならないので、おのずと装備が限定されるので、くそあまてる女神も使えないと。
突破した人は多いんで、無理ゲーではないはずなんですが、それこそ集中して張り付いていられる環境がないと、これはE-2もだめなのではないかという気がしてきました。どんなにアレなイベントでも、後半マップでなければボスには到達していたのに、今回はいまんとこ出撃一四回目ですが、ボスに到達したのは零です。
南は制空にあまり神経質にならなくてもよいので、彩雲二積みしてまたいく予定ですが、そもそもボス前で大破させられるから、索敵がどうのってレベルの話じゃないんだよなあ(笑)
寝てるので今回は時間はあるのだけど、それは艦これやるための時間ではなくて、胸のけいれんやら手足のけいれんとるための時間なので、ねてなきゃいかんし(笑)、初のE-一突破で終了、になるのかもしれません。回数さえやれれば回復なしだし、やれるんでしょうけどね。
敵は空母を狙い撃ちしてくるのに、こちらは駆逐艦を執拗に狙う偏重には以前から不満はあったのですが、それが最悪の形で出るのが今回のE-2かなあ。

とりあえず、友人への情報提供のために、試行過程は書いていくつもりです。

戦艦、正規空母入りだと北ルート
駆逐、重巡関係、軽空がそれぞれ2だと南ルート固定

北ルートは、一マス目のヲ級の爆撃を凌ぐために、空母は徹底した制空編成をすること
南ルートは、やたらに致死率の高い砲撃、雷撃が飛んでくるので極力回避し、キモはおそらく索敵

とおもってるんですが、ここまで結局、軽巡の出番ってないね?(笑)

knkr_al09.jpg
で、なんのかんのといいつつ私がここに拘る理由

「ここ」にいきたい(笑)

北に演出が入るので、索敵値を試してきましたが、彩雲を下ろすと行き止まりに。
てことは、一定の索敵を確保しつつ、なにか、か。装備だと思うのですが、またドラム缶かねぇ?

道中は、1,2マス目は単縦で粉砕することで安定しました。まあ、スカるときはスカりますが。

艦種という線もありそうですが、今回のイベントに限っては、可能性低以下なあと。とすると装備になるわけですが、軽空、重巡、駆逐の積める装備って、そう多くはないんだよねえ。
なんとなく「軽空」縛りが気になっているので、私は対潜なんじゃないかとふんでいるのですが。
あの謎のマスは、潜水艦の巣ではないかと(なので偵察機では発見できない)。
一定以上の対潜値があると、あそこへいくのではないかなぁと、そんなこと考えてます。
潜水艦のワンパンって怖いけど、戦艦の砲撃よりは楽だよね。一発回避したらこっちのターン、がおおいし。

てことで、疲労抜けたら対潜装備つけてまたいってみます。

ふう。あやうく出撃自体忘れるところだったぜ。
てなことで、開幕大破連続したので時間かかりましたが、その後完全勝利二連発でやっとボスにたどり着きました。
うん。
例によって駆逐艦にも当たらんので、一ミリ位削れただけだけども(笑)
一応対潜装備つけていってみましたが、偵察演出でて北へ。索敵高いとダメなのかもしれませんが、違う感じだなあ。
潜水艦連れて南に抜けるなら、艦種かもしれないけど、ドックやばくて19と58は処分しちゃったしなあ。
まあ、もうちょっとかんがえてみます。
陣形は単縦、単縦、輪形、単縦です。謎のマスが鍵だと個人的にはおもうのよなあ。でないと、北側のルートはなんとなくプレイしている人間にはつらすぎるよ。あまりにも。
もう一個考えているのが、このダッチハーバー空襲、日米ともに霧に悩まされてるんだよなあ。霧。てことは、思いつくのは一つだけなんだが、そんな簡単なものかねぇ? と首を傾げているところなのである。
まあ、そのうち誰かが見つけるだろう。今は資源ためつつ、楽しくやるさ。

未確認ソースですが、駆逐4軽巡1重巡1であのルート通る模様。
この編成でなにしろと(笑)まあ、資源は安いわな。決戦艦隊つてって削り用に使えそう。
で、支援艦隊いれてみた。
開幕から雷撃で駆逐艦が吹き飛び、しかも支援艦隊の砲撃で戦艦以下が吹き飛んだ。これならかつる、あとは軽空母やん!
何故か天津風が大破させられ、撤退。
若干差はあるものの、この状況が3回続いてます。さすがにおかしかないですか。
それでおもいだした、私が支援使わない理由。
きらつけだよ。

そんな時間ないんだよ本当に何時間ゲームさせるつもりだ

この仕様だけ消滅させりゃ、文句いう人間もへるだろ。この頭悪い仕様のせいで、時間に制限のあるプレイヤーは、頭に血が上ってるんだ。
↑みたいな理不尽なタイは撤退繰り返させられた挙句に、きらつけ飛ぶんだぜ。そこでまた一時間程度の手間。
そんな時間的余裕ある人間は学生以外おかしいんだよ(笑)
支援艦隊を一番見直すべきだろ。そのことを思い出したわ。
まあ、大和の支援砲撃の怖さはびびるなほんと。

WIKIソースだと、ボス前は索敵値だけではなく、空母の損害状況も関係あるそうな。
とおもったら、目の前で都合よく飛鷹が事故った。支援艦隊の砲撃が大半を吹き飛ばしてくれた後の一発でした。なおこちらは開幕以外一発もかすりもしなかったもよう。
で、ぶれた。
空母中破だとあかんのは確定かもね。
結局ゲージは一ミリしか削れてない。支援艦隊ぶっこんで、二〇かい超えたあたりからもう数えてない(笑)

おーうすっかりわすれとったわ。攻略全然進んでません。
無駄に上がった司令部レベルのせいで、さっぱりやる気にならんのもありますが、台風のお陰で超絶過ごしやすくなったせいで、艦これなんかやってる気にはなれんのですわ。
とりあえず、司令部一〇〇越えても毎回支援艦隊と決戦艦隊をつけて送り出せれば、攻略は容易だと思います。ただ、敵艦隊を九割ふっ飛ばした後に、スカりまくる攻撃、そして致命的な一発で途中撤退というあまり精神衛生上よろしくない展開に耐えられるなら、という条件付きですが、そんなんでもだらだらやってりゃ、資源2万もあれば余裕なんじゃないですかね。
それで達成感がえられるのかと言われると、私としては微妙ですが。プレイヤーの意思なんて関係ないもんな。単に入力だけしてほたっとくだけだし。
今回、癈人の「ザコがなんかいっとるwww」みたいなのは、どのゲームであれいつもどおりだとおもうのですけど、ライトユーザー層に対して最初から殺しに行ってる運営の姿勢に腹を立ててる人が少なくないんでしょう。
ライト層の思考はおそらく、「どうせE-4以降は癈人バランスだし、資源的にも時間的にもおれら無理。いけたら突っ込んで、資源とかして、そんで祭りを楽しもう」という感覚で、適度な備蓄と、とりあえず、全力で挑まなくても済むE-2,3あたりまではクリアする、というのが既に自分の中での既定路線になっていたのではないかと。運営との感覚のズレですね。
私個人としては、今回のイベントは「よく考えたな」と思うのですけど、人事として眺めた場合、その「よく考えすぎたシステムでで何がおこるか」を全く想定しないまま、運営サイドの思考、ようは「ゲージ回復しなくなったんだから、ハードルあげなきゃ。上げるための延命措置はからなきゃ」ということにとらわれすぎて、初めてのシステムに対し、最初から高いハードルをもうけ過ぎたことにあるとおもうんですよね。
いままでのイベントと比較しても、E-1から既に後半レベルのバランスの取り方で、しかも出撃メンバーに呪いがつく。ついたキャラは支援にもいけなくなる。そうなると必然、偏った育て方をしている人は最初からイベントへの参加資格を剥奪されるということになるので、そのやり方をするのならもっとやりようはあったろうにな、と、製作者だったらどうするな、なんてことを考えながらやってました。個人的に、製作者サイドのこだわりの部分が最悪の形で出たイベントという印象です。
ユーザーの大半に、そんな思い入れも、こだわりもないのよ。
どのみち人は、減ったところで一万人程度だろうし、そんなもんDMMは喜ぶし、屁でもないと思うのですけど、既に悪評をまき散らすために在日朝鮮人が艦これには執拗に噛み付いているので、そうした人たちがアンチに回る可能性ってのは、あるかもしれません。私は回らないけど(笑)
ただ、一番期待している部分「ユーザーにもっと提督らしいことをさせてほしい」というところからどんどん遠ざかっているため、ここ三ヶ月ほどは、完全にゲームとしては見切ってます。たぶん、友人との会話に浮上しなくなれば、やらんでしょう。ギャラガ強くてよかったなという反面、めんどくせぇ、という思いもないじゃないですが。
これからも上り調子は変わらないと思いますが、プレイヤーのプレイ環境というものに、もっと目を向けていくべきだと私は思うんですよ。このゲームに限ったことじゃないですが。
ゲームが生活の一部になっちゃならんのです。ゲームはゲームなんですよ。
オンラインゲームは特に、中毒性よりも「やらないと置いて行かれる」という強迫性の強いジャンルです。そこがカネになるので付け入るわけですが、過度にそこへ依存しすぎた時、いきなり空中分解する。そういう例を何度も見てきてるし、それはどのゲームであれ、起こりうることです。ことに、日本人には。
今回、逆ギレした人が多いのは、制作サイドがユーザーの期待感というものを、自分の願望で観てしまったせいだとおもうのですが、こんなもんで躓くとは私には思えません。それだけの勢いがあるので、なにやったってこけやせんでしょう。
ただ、フラグがひとつ立った、という程度のもんだとおもいます。
私自身はもう、今回のイベントはクリアする気が、既にないですが(春雨ゲットした時点の反応で、やる気の無さが出てますが(笑))日数だけ見ると長そうに見える期間、その中で普通に生活している人の自由に使える時間が何時間あるか、おそらく運営は考えたことはないんじゃないかとおもいます。ゲームのシナリオライターやら漫画家の友人と話すとき、そういう部分の感覚の欠如というのはいつも感じましたが、学生とは違うんですよ。自分たちは、そうなんでしょうが。
まあ、だから「これは絶対に越えられない壁なんだろうな」と、比較的覚めた目で見ているんで、私はあまり失望感もないんですよね(笑)
MI作戦のほうが楽、という噂もあるんで、気が向いたら資源とかしながら突破したいと思います。適宜、経過報告は書くよ。経過がアレば(笑)

さて、ぶっちゃけ忘れてました。
友人の話訊いてたほうが楽しい、てのもある。
E-2突入は私含めて二名。みんなE-1でひっかかったまま。
なら先行してみるかと、きらつけ開始。艦隊3つ分だからさっぱりおわらない。
で、進軍開始。
支援艦隊直撃 残り1隻
最上中破
支援艦隊直撃 残り2隻
浦風中破
進軍→行き止まりへ
帰還。1/4程度の艦船からきらきらふっとぶ。
私は攻略がしたいのであってな

24時間1-1をまわりたいわけじゃないんだよ

ゲーム当初から頭に来るのがこの仕様。ほかは別にいいんだ私は。ゲームしたいのであって、攻略したいのであって、その準備にプレイ時間の大半を費やしたいわけではないんだよ。
結局、支援艦隊入れてから、まだ一度もボスに到達してないのな。
てことで、続報は特にない。
たぶん、辿り着けば支援艦隊がかなり吹き飛ばしてくれるだろう。なので、難易度はそう高くはないはず。支援フルに使えば。
ただ、やる気がでない。有利な条件になると、一発もたまが当たらなくなるのは演習の時でもあるけど、こんなの続いてやる気出せと言われてもな、無理。
てことで、気がついたら進軍します。

独裁者ライフ満喫してたら出撃忘れてた。
とりあえず結果。
1.浦風中破 2.完全勝利 3.最上大破
1.勝利 2.勝利 3.三隈大破
1.浦風中破 2.最上中破 3.隼鷹中破 →スカ
1.最上大破
1.浦風中破 2.最上中破 3.隼鷹飛鷹小破 ボスへ 決戦艦隊による砲撃で艦隊半数消滅するも肝心の最上、三隈、天津風開幕で大破
どうせいと。
これだけ偏ったら不満を覚えるなという方に無理がある。

そろそろ2つにわけたがいいのかもしらん。
ブログ更新しつつ進軍してきました。やっとゲージ削れました。1回ですが、Sとれました。
まとめます。

・ルート
南ルート

・支援/決戦艦隊
あり

・陣形
複縦→複縦→梯子→単縦

重巡には必ず三式弾を積む。また、駆逐艦はB砲よりも、対空系主砲(緑のやつ)のほうが、ボスにはよく通る印象。
ボスは夜戦まで持ち込まないとなかなか沈められない。Sとりたければ、上ルートでヲ級とガチで殴りあったほうがいいと思う。
夜戦に持ち込めれば変身後も南ルートでやれるかもしれないが、そんなこといってる矢先に天津風が道中で吹っ飛んだ。
ほんと回避ってなんの意味もねぇな。
せめてボスに到達すれば、2/3でSくらいはいける、程度だったら、支援艦隊の無駄飯も許せるのだけどね。到達率あまりにも低すぎ。
資源さえありゃやれるけど、それいいだすと、在日の煽り通り「ひどい廃課金ゲー」ってことになるんよな。資源換算して大型艦計算すると、たしかにそうなるから実情とは合っていなくとも間違ってない、だったけど、実情ともあってしまうことになるな(笑)
やっと1センチくらいまで削れたんで、まあ、最終日には抜けられるんじゃないかな。最終決戦でまたやらかしてくれそうじゃあるけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1711-3ea4e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック