りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
クネクネしんでしまうのん?
私のほうがさきにしにそうだけどなー。
まあ隣国のへんはあとで。

【艦これ】チャーハン作るよ! 他なごみネタ

ぼの提督の友人に。

結構というかやはりというか、カッコカリは性格がでるようで
艦これ友人の嫁をみてみると

北上
金剛
翔鶴(私)


戦略とか価値観とかでるよね。

だよなクソ提督。

【艦これ】上手な大型建造の断り方 今溶鉱炉を開けると嫁が悲しむだけだぞ!

46センチとか烈風がどんどんふえるんですが。
つーか
第一艦隊にガン積みしてもあまるんですが。
欲しいのは副砲と爆戦なんだがな…

そういや大型まわしてねえな。具合悪くてソレどこじゃないって話もあるが。

【艦これ+一般】潜水艦伊29の艦内誌「不朽」が愛知県の民家で見つかる 他ネタまとめ

潜水艦スキーの私としては熱いな。
ガンキャノン時雨…! いや、そっちじゃない。

ebl01.jpg
クルト・ユルゲンスのかっこよさはやべぇ

潜水艦映画の魅力って、攻撃よりも防御にあるとおもうんだよ
優位にある敵の攻撃をかいくぐって逃げる、この駆け引きと緊張感
なにより船体一枚隔てれば死が待ち受けている逃げ場のない空間
この緊張感が再現できるかどうかで傑作になるかどうかが決まると思うんだ。

【生活保護】NHK「今後、日本にきて仕事をしようとする外国人がいなくなる、どんな形でも外国人の生活保護のための法律改正が必要だ」

前提が生活保護もらうってのがおかしいだろ。
破綻したら税金で強制送還もしてもらえるんだから、それだけでも果報。

『日本人の人権蹂躙』を放置する米国の裏切りに日本政府が激怒。都合の良い二重基準を駆使して日本を妨害

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/22(火) 00:06:52.93 ID:DlWqhw6J.net

>>45
米国は本土が本当の脅威にさらされた経験が無いから、上から目線の宣教師外交になりがちだが、ロシアは
一応生存のための外交をしてる点で、日本ともある種の共感があるのかな。



これはあるとおもう。
日本も戦前までは海の強固な防衛線って神話があったし、それが神風につながっていったところもある。もっともアメリカも通商攻撃やら風船爆弾もろもろと、日本軍による本土攻撃というヒステリー状態で「ロサンゼルスの戦い」のような事件も起きてるんで、国民レベルでは潜在的な恐怖もあるとはおもうけど、「どうせ死ぬのは市民だし」という感覚も、あるようにおもえる。
どっかの市が独立して中国か韓国になったら、目が覚めるのかもしらんけど。

映画の話をすると、いわゆるディザスタームービーは圧倒的にアメリカが多い。侵略者であれ天災であれ、「一瞬でアメリカが壊滅する」たぐいの映画が多いのも、テロを含む本土攻撃に対する恐怖の表れだといえる。
一方で日本はどうかというと、アニメ、特撮に顕著なのが「少人数で生活圏に踏み込んでくる侵入者」という形で侵略を描くことが極めて多い。それに伴い都市の大破壊が描かれることもあるが、災厄型の映画の代表格であるゴジラですら、対峙するのは国家ではなく個人であったり、極めて私的な機関であり、それがハリウッドに影響を受ける形で国家VSゴジラ、という図式も頻繁と描かれるようにはなっているものの、物語のキーは組織にはなく、あくまでも個人のドラマだ。そのほうがヒロイックだし、わかりやすく、日本人の好みに合うという点はもちろん、あるのだけれど。
日本人は政治に対する信頼感が高いとよく言われるけれども、こと創作に見る限り「侵略者に対して、国家は個人を守ることに積極的ではない」という無自覚の距離感があるように、私は感じている。
いわゆる特定アジアに対する嫌悪というのは、今始まったことではない。「よく似た顔をしているが、悪意を蔵し、猫なで声で近づいてくる」という侵略者の類型パターンは、地球侵略をもくろんでいるとは到底思えないほどの小さな悪事を繰り返すが、日本人一人ひとりにとって「それが共感できる悪」であるからこそ描かれるのであり、ハリウッドならそういう個人の悪は、侵略ではなく、刑事ドラマとして描かれる。

日本人の白黒で全てを断定してしまうという感じ方、グレーゾーンを好むといわれる日本人らしくないと思われるかもしれないが、あいまいさを許さないからこそ、あいまいな態度をとるのであり、ようするに「悪の側と見られたくない」という心理が働くために、グレーゾーンの態度を取り続けるという点は、十分にありえることだとおもえる。
その前提で考えると、差別主義というのは明確な悪であり、嫌悪されるべき側である。常に。その側に身を置きたくないため、「侵略者に対してあいまいな態度をとってきた」、その結果が、映像作品や創作における「身近すぎる小さな悪事の連鎖」につながっている可能性はある。小さな悪は、国家によって見過ごされるのだ。しかし、被害は常に個人にとって現実である。

ところが、侵略者がその仮面を脱ぎ捨て、悪意をむき出しにして宣戦布告をしてきたとき、決して倫理的存在とはいえない圧倒的暴力、たとえばウルトラマンによって、侵略者は残酷な死を迎える。日本人の処罰感情、倫理観というのはこういうことで、死刑制度がなくならないことの背景には「善悪に対する異常な潔癖さ」があるのかもしれない。
でだ。

その「悪の仮面」をかなぐりすてたのがここ数年の中国、韓国、そしてアメリカであり、日本人はやっと立場を明確にできるようになった。つまり、「あいつらは悪いやつだ」と公然と非難する根拠を得たということで、私個人としては、エスカレートするのはこれからだと思いますよ。

もともと悪であったロシア、北朝鮮に対しそれほど感情の高まりがないのは、日本人の判官びいき感情も手伝っているのかもしれませんが、北朝鮮はともかく、ロシアは覇権的な膨張の失敗で国内がずたずたになり、その結果として四方から侵略を受ける立場となったことで、その暴力的な外交を目の当たりにしても、相対的に侵略者の側の悪、が際立っているせいで、共感するところがある人もいるのかなと、ここ数日のマレーシア機関連のまとめをみていて感じます。
私自身がロシア(ソ連ではない)に対してもともと感傷的な気分を持っているので、一定のバイアスがかかっていることを差し引いても、一定の割合で「おまえがいうな」という欧米メディアへの反応が存在しているというのは、欧米世論と対比した場合、はっきりとした差があるように見えます。

んで、北方領土は竹島なんかとちがつて「もう生活している人間がいる」んだよ。
実効支配したら勝ち、てのはそこにある。一度生活圏ができた場所に線を引くと、最低でも一定期間、共存関係が生まれる。それが良い方向に向かえばモンクないのだけど、多くの場合、不幸な結果しか生まない。
特に択捉あたりが帰ってきたとして、日本人は「ロシア人ががんがん日本にやってくること」を受け入れられるほどに、ロシアに対して知識を持っているのだろうか。
私は無理だと思う。
ロシア人が聡明なら、日本人は喜んで受け入れるだろうが、残念ながらロシアは極端な格差社会の歴史がある。そういう社会において、犯罪は常に身近な存在であり、日本人よりも倫理的な抵抗感がない。
渡航禁止にするか? それも無理だろう。そもそも、今の時代、そういう政策そのものがナンセンスだ。
そのためにやるべきことは、国家としてはっきりと自立することであり、周辺国にノーを突きつけることのできる政体を作ることであり、その後に、犯罪行為に対しどう対していくかということで、それらを一度にやろうとしているのが安倍内閣なのだから、わたしは無茶だと思っている。無茶でもやらんとしゃーないやろ、というスタンスなのだけど、集団的自衛権で躓いてしまった。日本人が馬鹿だというのもあるが、国家として、中国がなにをやっているのかということにつき、政府が態度を明確にしない限り、憲法にしろこれにしろ、理解を得ることはできないよ。世界でソレを言っても仕方ない。日本人に対して言わなければ。
ただ、それを口にできる時期には、私はまだないと思っているので、やむをえなかったのだろう菜とは思ってますが。急ぐ理由は、わたしら国民のしらんところでなにかあるんでしょう。そこまでかんぐっても、情報がないのでなんともいいようがないし。
ただ、経済の建て直しが済んだ時点で、政治が国民に対して中国を告発することは必要だ、とは思ってますよ。ただ、今はまだその時期ではないと思うけど。
如何に中国や韓国が外道でも、まだ「人事」なのよ。人事ではないとわかれば、賛同を得られるんだけどね。
慰安婦だのなんだのより、本丸の残留日本人孤児に切り込まないのかねぇ、そろそろ。無理か。

アメリカ「おい日本、マレーシア機撃墜の原因究明をしろ」

お前がやれよ。陣取り合戦でやらかしたのはおまえらなんだから。

韓国「安倍首相がまた軍国詭弁、パプアニューギニア戦争歴史美化」⇒建国の父、ソマレ元首相「私が言ったことなんだが?『柴田中尉のおかげで私の今日がある』」

東京新聞よりいい仕事してるやんか中央日報!
信濃毎日も見習うべき。

テリー伊藤「小5女児監禁はアニメのせい」 加藤浩次「決してアニメが悪いわけではないんですけどね」

朝鮮半島から飛んでくる電波を受けて喋るだけのきちがいやからしゃーない。
つーか、くだらねぇバラエティの企画しかかけないのに、なんとなくバブルでそういうのが受け入れられていただけの無能が、どんなにがんばっても見下してるアニメやらラノベに勝てないって言う、業界全体のみっともなさがつくづくみえるよ、こういう事件が起きるたび。
そんなんいうたら、おれらの世代はこいつの企画した番組みて、いじめだの殺人だのやったってことになるぜ。テリー企画、たけしの番組のビデオもってました! とか報道すんのかよ。死ぬ間際になったら人に迷惑のかからんことでやってみたい気もするが。しこたま部屋に赤旗と東京新聞かいこんで、玄関に古館一郎のパネルを張る(笑)
仏間には「脱原発」の痛い自作の掛け軸。しかも放射能と放射性物質と放射線がよくわからん自作の詩とか書いて。

【衝撃】 韓国の沈没船事故があらぬ方向に行っててワロタwwwwwwwwwwww

なんかいろいろ陰謀論かけそうなんだけどさ
国に遺族に払う金がない時点で、財産没収は規定路線なわけで
「ついでに殺しておきました」「えっマジで?」「先月見つかったあの死体」「えっマジで?」
てのが、一番しっくり来るような気がするわ。
あのおっさんが助かるために積み上げる金よりも、ぶっ殺して奪う金。
あのおっさんが助かるためにばら撒く金よりも、口封じして永遠に沈黙させる手軽さ。
朝鮮人なら、そっちを選択すると思うわ。日本国内なら生きてるな、とか思うけども。
ぶっ殺して炎天下で腐らせて、あそこに捨てたんじゃね。いくら梅っつったって、畑の中に腐敗するまで倒れてて、気づかないってことないだろ(笑)

おっそろしく狭い規制線もあれだしな。

親日を通り越して兄弟国キルギス!アブディルダエフ外相「日本は最も重要なパートナーと考えている!」

日本人が日本人の目線で日本に関することを恣意的に集めてるから、てのもあるんだけどさ
日本人のしらんとこで日本人に好感もってて日本の文化を勝手に愛してる、てのがおおすぎ(笑)
ジャポニスムとかその典型だしな。クールジャパンなんてくだらねえ造語なんでつくったのか。こういうのは手垢のついた言葉のほうがいいんだよ。

もちろん多くの場合、国全体から見れば「一部の日本好き」てのが大半なんだけど、「大多数の韓国嫌い」とか「多くの中国嫌い」でないのは、結構重要だと思うんだ(笑)

アラ・カチューについては、ここに限らず遊牧民では多く行われていたことで、有名なところではチンギス・ハンの嫁ボルテが誘拐された後に生まれた子供がジョチ、彼の生い立ちや生涯については、井上靖の「蒼き狼」に詳しい。当たり前だが「小説」なので、史実と受け止められると困るけれども。
ただ、彼の死に至るドラマはあまりにも悲しく、一読の価値はあり。

つーか、日本にも通い婚があるじゃん。事実婚を重視するってのは、家を重視するまでは当たり前だったことだし、それが現在まで続いてるってのは、かの国のそういう事情を考慮するまでは、批判すべきではないよ。それとも、そんなにキルギスについて詳しいのか?
遊牧民族が、血よりも実力重視したのは当たり前の話なので、そのあたりの事情が理解できずに、農耕民族の価値観で物申すのは間違いだと思うよ。今は禁止されてるらしいが、長く続いた慣習が法令一発でころっとかわるわけがない。

蒼き狼
一応はっときます。ドラマだけど。個人的には小説を薦める。

【韓国メディア】慰安婦協議、民主党政権が提示した「首相の直接謝罪・政府予算による補償」案が一つの基準になり得るという点で注目される

いつまでも夢みてんじゃねえよ。

野田はまともだといってる保守派いないだろ。
私もそうだが「きちがいの中では唯一、まともな売国奴」て認識じゃないか(笑)
きちがいには現実が見えないから、好き放題のことをいうが、のだっしーは現実を突きつけられると「どうしよう」と考え込んでしまう。
その最悪の結果が尖閣だけどさ(笑)
「内部文書公表してやった!」と河野談話の意趣返しのつもりなんだろうけど、ブーメラン後頭部にささっとるよ。

【事件】「パチンコをしていた」乳児を車内に放置、熱中症で死亡させる…母親を逮捕

パチンコ屋って昔から子供焼却炉じゃん。

韓国人「太白で観光列車が正面衝突」→「最近の韓国は本当に酷い」「この国は滅びていってるようです」

もうゾンビ。

大分県教組、「慰安婦ツアー」を違法に募集 中学生ら対象に韓国側の一方的主張学ぶ 観光庁が指導

脱法ツアー。

最近の保健の教科書がリアルすぎてヤバイwwwwwwwwww (画像あり)

マジかよちょっと小学生やり直してくる。

て性行為ってなんだwwww教科書じゃねえだろwwwww

中国・四川省で『世界最大』の奇怪昆虫が発見され大騒ぎに。おぞましい姿にドン引きする人が続出

マジかよカッ

キモいわ。

こういうのは化石で頼む。

首いたいんでねる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1694-7517b22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック