りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
たまにはまじめに
とりあえず、友人が「時間がないのでドラム缶がそろわない」と嘆いていたんで、ウィークリー任務のソレとかアレくらいをクリアしやすいよう、いろんなサイト参考に私がやってるのを晒そう。

まず、デイリーの開発系はまあいいよね。出撃系。
10回出撃任務をどうこなすか、てあたりになるとおもうけれど、時間がないのなら平行作業がよかろうということで、なんでもいいからまず「敵艦隊を撃破せよ!」をおわらせる。
その後、空母任務なりなんなりがでるんで、それにあわせたところへ出撃、が基本任務になる。

・パターン1 オリョールに潜水艦
ある程度潜水艦がそろっていれば、補給艦任務も平行して終わる。駆逐艦の対潜値がそこまで高くないので、まるゆでもそこそこ生き残るのが魅力。資源もたまるので、鉄板任務といえる。

・パターン2 バシーにちとちよ
ちとちよといっても、軽空母ではない。水母のほうだ。
水母でもバシーのボスマスフラグが立つらしく、そこそこ高確率でボスに行くため、南西任務と平行で消化が可能。(オリョクルよりも効率がいいので、わたしはデイリーついでに重巡をここで育てていた)
ボーキがたまる。ただし、ボスマスにはめったに空母が出ないため、空母任務には向かない。おっぱいの名産地でもある。
ちとちよは○○甲にとどめ、軽空へは改装しないまま運用を続けることになる。その理由は、瑞雲、甲標的+なにか(副砲でも甲標的でも好みで)を積むことで、開幕爆撃と雷撃を平行して行い、先制打撃で艦隊壊滅を期待するためでもある。ボーキの節約にもなるしね。
そのため、必然的に随伴艦は先制打撃力の高い雷巡、潜水艦が主となる。流星改がそろっていて、ボーキ消耗をいとわず、空母形を育てる理由があればそれでもいい。編成は割りに自由度が高い。昼間打撃に重点を置けば、重巡育成ついででもいい。一時期、圧倒的航空戦力でぶちのめすため、祥鳳、鳳翔に流星改ガン積み、龍驤に保険の烈風と爆戦+副砲(昼間担当)、+ちとちよ+育てたい艦でまわしてた。案外大破は出ない。
ただし、潜水艦を連れて行くときは、燃費がよくなる代わりに戦艦、重巡の砲撃がちとちよに集中することになるので、木っ端微塵になることに留意。おっぱいもろりもあるよ。
序盤だけあって、編成に自由度が高く、自分なりの艦隊運用考えるのにはうってつけ。

・パターン3 カレー制圧
ここも自由度の高いMAP。ウィークリー東方もついでにおわることもある(最近終わらないが)。
北側ルートに向かうとうずしおがあるので、電探必須。また、南北に潜水艦が控えているため、対潜艦育成をかねている場合に向いている。進軍すれば空母任務はすぐに進むが、結構ボスに行きやすいので、補給艦任務には向かない。
潜水艦を最低限Aで突破したい場合、×6出現することを考慮すると、対潜可能な艦3隻を二順する必要があるため、戦艦必須となる。瑞雲積みの航戦が適役。
ただし、対潜にこだわると昼間打撃力が相当に落ちるため、ボスマスでフルボッコされる可能性もあがる。これを回避するためには、ボス前の航空戦力を力でねじ伏せるか、制空権を取るかで選択肢が変わる。わたしは空母育成をかねていたので、空母2、航戦1、軽巡or駆逐2、育成したい艦1(旗艦)でまわしていた。一応対潜も行えるので、航巡育成もできる。この場合、観測射撃したほうが有利なので、必然的に空母による制空権確保したほうがよいかもしれない。
晴嵐がそろうのなら、航巡×2で潜水艦をねじ伏せつつ、ボスにも打撃を与えるとか可能なので、ここも個性が出る楽しいMAPだと思う。
よく「へあっ」ていわれるので、牧場経営も可能。

で、基本は遠征任務と平行しつつ、ドック入り時間の短めな潜水艦と、どこかを平行してまわすことになるのが一番効率がいい。艦隊編成が手間だけど、張り付いていられるのなら結果的に早い。 小破以下は明石さんにもがんばってもらおう。
(放置中でもいいし、あえて第2艦隊を休息艦隊として運用してもいい。資源たまらないが)

海上護衛戦がでれば、1-5にむかう。い号作戦(空母)達成が出現フラグなので、オリョールかカレーあたりを回せば早い。自分が育成したい娘とにらめっこしながら、ベストな任務に向かおう。
この後資源の再利用がでるので、達成すれば毎週ドラム缶が一個手に入る。
い号作戦がカギなので、空母を数倒せるところで、自分の肌に合うところを回すとよい。レア堀ついでに出撃先考えてもいいし。

【艦これ】南西クエはバシーで水母に副砲x2+甲標的で無双できる

参考。
単艦出撃は、友人の性格的に向かないと思うので、圧倒的打撃力でぼこぼこおすすめ。
なお、3-4いったらまるゆがぼこぼこにされたもよう。さすがにあそこは対潜つええわ(笑)まるゆはお留守番。

【艦これ】艦娘になりきって日記書こうぜ!

最近友人から
「モルダー、あなた疲れてるのよ」
といわれるようになった。

うん。

そうかもしんない。

土佐日記
提督もするとかいう日記というものを、艦娘もしてみようとおもう。
大正9年2月。ついに提督のお役に立てるときがきた。姉さまはまだ起工しないらしい。不安。
大正9年7月。姉さまが起工。わたしも早く立派な戦艦になりたい。
大正10年11月。姉さまの進水式。肩を並べる姿を想像するだけで、胸が高鳴る。
大正10年12月。進水式。くす球が割れなかった。何故…
大正11年2月。みんなざわついている。
      8月。富士さんが迎えに来た。どうして呉に行くんだろう。
大正12年9月。天城さんが事故にあった。不安に押しつぶされそう。姉さまがどこかへ連れて行かれた。
大正13年6月。想像していた任務とは違う。みんなどこ?
大正14年2月。摂津さんと。摂津さんは寡黙な人だ。話しかけても答えてくれない。久しぶりにみんながあわただしい。土佐の海はきれいだ。加賀姉さんにも見せてあげたい。

日記はここで終わっている。

戦艦土佐

【艦これ】ところで次の「軽巡の改二」って誰が来ると思う?

おこの存在感。

うちの由良さんは58です。
ちょっと足らんな。
個人的にはまくぶあさんを推しておこう。

夜になって暑なってきたで! くそう、明日から私死ぬのか。もうやだかえりたい。

LINE詐欺犯に「釣魚島は日本の領土」と言ってみた結果wwwwwww

中国人ってほんとにあほなんやなというエピソードとしては、あいつら

漢字が読めない

てのがあるんだよな(笑)
細糸を細系とかいたりするし。(それを8年間続けてまだやってる)
ネトゲにいると「こいつらほんとにあほやな」と思う瞬間おおい(笑)
いさがクリユレとかもあったな(笑)
天安門事件。

【何だよこれ‥】 昭和生まれの初老にしか理解できない1980年~90年代の画像集がロシアのサイトで紹介される その1 【画像50枚】

ごめん。
おっさんだから全部わかるわ。
スターウォーズの王冠あったら完璧やな(笑)

【捨てられたニダ!】日本は韓国を「捨てた」・・・韓国教授が主張、反日的態度が鮮明すぎた=香港メディア

中国もなんやが…
かの国が、日本の圧倒的優位性を認識する発言したってのは

親日罪じゃないのか?

中国は北に絶賛いやがらせ中。
ロシアのように、さっと全力で支援しないあたりに、友達がいない理由があるよな(笑)
なんだかんだでロシアは、少ない友達は大事にするからな。敵に回るとぼこぼこにするけど。

沢田研二の現在が激太りで劣化

病気ではないんやろうけど、この太り方はやばいよなあ。
老害ガー、みたいなレスもあるけどさ、比較で言うとキムタクなんか話にならんのはたしかよ。だって選択肢がなかったもの(笑)
歌番組でて、バラエティでて、映画でて、徹子でて(笑)、みたいなかんじでいつも出演してたから、掛け値なしで知らない日本人はほとんど存在しなかったし。秀樹もだけど(笑)
テヨンさんかどうかとか、左翼思想とか私にはどうでもいいことなんやが、「大鷹を盗んだ男」で競演してた文太がいまあんなかんじだし、まあ、思想的には推して知るべしだしな(笑)
ただ、そういうところに首突っ込んだなら、それ相応の批判を受けることは覚悟すべきで、こういう人間は「アイドルは主張したらいかんのか」という逃げ道をいつも用意してるんやが、そうじゃないんだよ。

いったことには責任もてって話

「誰が言ったか」は関係ないわ。
アイドル様に物申すな、という選民意識がにじみ出るから、余計叩かれるんだよな。ももくろしかりだけど。
口にしたんなら自分でケツ拭けって話で、ケツふけないのなら黙ってろってことだよ。いいっぱなしで逃げてもいいことになってるから、叩かれるんだ。

【韓国の闇】 米軍慰安婦問題の闇・・・貧困家庭の少女を強制連行

そら、こういう国だからな。
日本だとこうだが。
結局、国民性による。
反権力を叫びながら、異常に権力志向が強い日本の左翼のやってることは、韓国の保守層とたいしてかわらんよね。
いわんこっちゃない状態で、祭りの模様。

中国がくさびうちこんでるのはあるだろう。だからアメリカも過剰反応してないし。
ただ、本気で空気が読めず能無しの韓国人は、踊らされるをこえて踊り狂うことを、中国もわかってない。

【K-POP】少女時代の日本ツアーに20万人動員 → ネット民「そんなツアーやってることすら知らなかったんだがw」

人数気にするってのは、わかりやすいのと、他に魅力を伝える手段がないからだ。
操作した数字に頼るマスコミと同じ。突っ込まれると議論にならないから、一方的に都合のいい数字を垂れ流すでしょ。
でも、数字の中身を検討すると「そんなわけない」になるのも同じ。

有田ヨシフ、選挙法違反で逮捕!!!!! 滋賀県知事選当日にツイッターで選挙運動!!!! ツイート削除して警察から逃亡中wwwwwwwww

既に逮捕者でてるよな。
それで無効選挙にならないビバ民主主義。
まあ理屈はわかるんだが、「常態化している」のなら、連座制にすべきじゃね。脱法なんちゃらといっしょだろ。
つーか、許可制にすりゃいいんだよあんなもんは。許可とおったものだけ販売。1回チェックすれば済む。よけいなもんまじぇまじぇしたら、幻覚作用あろうがなかろうが逮捕。それでええやん。
薬事法を逆手に取ればいい。

どうせ反対すんのは社民とか民主だろ。ほっとけ。

ネトウヨの電凸祭りに限界突破のフィリピン政府、ついに正式謝罪表明!!! フィリピン政府、日本完全シカトで韓国軍に塗り替えを許可していた!!!

キックバックじゃないなら、反日多いし「そういうやつ」だったんかもな。







そしたまただよ。一番肝心なところが全部消えてる。
昼には書き直せないんで投稿だけする。気が向いたら夜やろう。
fc2はしねばいいとおもうよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1689-dc965e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック